• 締切済み

生活保護の苦情は?

弟の長女(29)が、東京で生活保護を受けて暮らしてる、、 そうです。 弟は、九州のある県の、県庁所在地から、車で40程の処に住んでます。 周囲は、住宅街で、敷地は330坪。建坪130坪の二階建てに 母と三女と弟嫁の4人で暮らしてます。 次女は、結婚して隣町にいます。 三女は、地元の地方銀行勤め。 東京の高級住宅地なら、ン十億はしてもおかしくない家です。 弟の預貯金は、7000万ほど。 弟嫁は実家の父親が亡くなりその遺産も入って 4000万ほどの貯金があります。(弟談) 長女は、高校を卒業すると、親の反対を押し切って東京にいきました。 最初は、仕事もしてたらしいのですが、今は、生活保護を受け、 部屋も、ルームシェアリングとかで数人で暮らしてるそうです。 弟は、飛行機に乗れない(恐怖で)のと、仕事が休めないとかで 娘に会いに行くのは弟嫁で、この10年で3回だけのようです。 弟嫁も、職場で責任のある立場にいるので、度々は、休みもとれないとか。 この長女からは、一度も、連絡はないとか。 実家は、10年前にリフォームして長女の部屋(16畳)も 用意してあるそうなのですが、、、。 弟は、地元の役所から、長女が東京で生活保護を受けてる、、、と聞いて 「顔から火が出るくらい恥ずかしかった。もう、あいつのことは、知らん!!」と 怒っています。 実家が、余裕のある家にもかかわらず、生活保護は受けられるものなのでしょうか? 弟は、生活保護を打ち切れば、暮らせなくなり、戻ってくるのでは? と言ってましたが、何処に、この三女の事を告げたらいいのか分かりません。 私は、都内に住んでます。 弟に内緒で私が、このことを通告したいのですが何区に住んでるのかが わかりません。分かってるのは、名前と年齢だけです。 それにしても、生活保護って、親の資産力は関係ないんですね。 簡単に、貰えるのでビックリしています。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

>弟は、地元の役所から、長女が東京で生活保護を受けてる、、、と聞いて「顔から火が出るくらい恥ずかしかった。もう、あいつのことは、知らん!!」と怒っています。 なんだか事実誤認があるようですが… 本来、生活保護の開始のためには、血縁関係者に「援助できませんか?」と連絡がまず行きます。 そこで、全員が「援助できません」と書類申請して初めて給付が開始されます。 ですので、弟さんの家庭にも「援助できるか?」の問い合わせがあったのだと思います。その時点で「援助します」と言えば、生活保護はされません。 >弟に内緒で私が、このことを通告したいのですが何区に住んでるのかがわかりません。 あなたが「援助します」というのならば、可能ですが。 単なる「弟が資産家だから」では無理でしょう。

参考URL:
http://www.sh-jiritsuippo.com/02shinsei/shinzoku.html
kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟が、私に正確に伝えてない、、、のですかね? どんなに資産家でも、(弟が資産家と言ってるのではありません) 援助出来ない、、、といえば、貰えるのですね。 でも、ある面、ホッとしました。 私には、独身の息子が二人いますが、今の時代、いつ、リストラになるかも知れません。 私達親が「援助出来ない」といえば、息子は、生活保護で生きて行ける、、、ということ がわかり、安心しました。 私達夫婦は、持ち家ですが、預貯金が5000万しかなく、息子がリストラされて頼られたらどうしよう、、、 暮らしていけない、、と心配してたのです。 ありがとうございました。

回答No.1

生活保護って、申請すれば、ほぼ100%通っちゃいます。 ただ、最近では、芸能人が年収数千万ありながら、親・兄弟全てが生活保護を 受けていて、問題になりましたよね。 あの件があってからは、多少見直しが有ったのかも知れませんが、改善はしないでしょう。 下手すると、生活保護を受けてる人達の方が、良い生活をしてる人も少なくないです。 ちなみに、それらは全て我々の血税です。 残念ながら、彼らにはその認識はなく、逆に何が悪い? 位の感覚ですからね。 まあ、一応周りの資産額は、既にお役所側は全て解ってますからね。 それでも通っちゃうんだから、真面目にやってる側はアホらしくもなりますね。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護担当者は、怠慢なのでしょうかねぇ? ありがとうございました。