私の相手はなぜ私の意見を聞いてくれないのか?

このQ&Aのポイント
  • 元カノが、私の考えを聞かずに連絡を絶ってしまうことが頻繁にありました。私は彼女に対して理解を求める一方で、彼女は友達との会話やSNS更新に時間を費やしているように見えました。
  • 私は彼女の行動に不満を感じ、なぜ私の意見を聞こうとしないのか考えました。彼女が本当に私を真剣に考えているのか疑問に感じることがありました。
  • 私の器が小さいのか、彼女の行動が適切でないのか、私は悩みました。真剣な関係を築くためにはお互いの意見を尊重し、コミュニケーションを重視する必要があると感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の器が小さいのでしょうか?

元カノが、何か私とトラブルや悩みがあると、すぐに少し考えたいと黙りになってしまい、連絡が取れなくなっていました。 僕としては、何か不満があるときは多少でも私の考えを聞いてみたり、考えをぶつけてきて欲しかったです。 また友達に相談するにしても、私と多少でも話し合った上で、その内容を友達と相談するのなら理解できました。 しかし、いつも、そういった機会は一切設けないまま女子会?で自分の考えを友達に話しているだけで、私が折れるまで一切連絡をしてこない、というのを繰り返すタイプでした。 最期は、本人から付き合いを考えたいと来たので、言葉通り考えがまとまるまで待ってみようと放置してみました。すると、一ヶ月くらい連絡が止まりました。そこで、まだ考えはまとまらなさそうか聞いたところ、もう少し考えさせて欲しいと言われたので、もう一週間経ったところで、こちらから、もういいですと送ったところ、私はずっと真剣に考えていたのに、せっかちだと言われて終わりました。 僕はせっかちだったのでしょうか? 恋人と一切話し合わないまま、いつも喧嘩すると自分の友達と飲み会を開いている彼女が、とても私のことを真剣に考えているように見えませんでした。小さい事例ですが、別れ話のことを考えてると連絡を断ってた時も、女子会での写真をLINEのプロフィール画像にしているようなこともありました。 私は本当に相手のことを真剣に考えている人は、まずは相手に話を聞こうとするし、友達に主観での話はしないし、私が見れるsnsをわざわざ更新するようなことはしないと思うのですが…器が小さいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

あなたには誠意があると感じました。 相手の方の様な人は誰と付き合っても同じ言動を繰り返すだろうし、言葉を尽くし訴えても届かない。 私は女ですが。 元カノさんには、我が儘な印象を受けました。 自身の意が通らないとヘソを曲げ音信不通。 そして同性に不平不満をぶちまけ、同調や共感を得る事で“やっぱり自分は間違っていない”と確認する。 勿論、主観的な話しですから周囲は彼女に同調や共感するばかりですが中には『それ違うのでは?』と感じる人が居ても自分の立ち位置を考え敢えて反論はしません。 別れて正解だったと私は思いますよ。 そう言う人は学びません。 この先、付き合っていても同じ事の繰り返しなだけです。 何故なら“二人の為に”ではなく“自分の為に”問題解決をしようとしているから。 二人の為に問題解決しようとするならば、話し合いますよ。

NICWOMEN
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、私も主観でこうやって皆さんの意見を聞いてるのかもしれませんが…なんにせよ、話し合えないのでは続かないですよね

その他の回答 (7)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

恐らく、考えたいと言うだけ言って、 本心、考えてないと思います。 もしくは、最初は考えてたが、 後々、付き合いたいまでの意思が固まらず、 結局、意思がなくなったと思います。 質問者さんの器などの問題より、 本人の人としての問題の方が あるように見えます。 何事もそうですけど、 意思が固まらない、同意がなければ、 なかなか、進展しないですので、 今回の質問内容も、 それらが欠けているようですので、 見切りを付けてNGにする方が、 いいかと思います。

NICWOMEN
質問者

お礼

そうなんですよね、いつもそれで時間だけがどんどん過ぎていってる気がしてならなかったので、ちょうど良かったです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.6

器は関係なくて、問題が有れば話し合えるか、そうでないかの違いで そこが、合わないと付き合っていくことは難しいでしょうね。 なので別れて正解だったと思います。 私も、話し合えない人は無理です。

NICWOMEN
質問者

お礼

ですよね、私もそれでよかったと思います。 これで後悔なく次に行けます

回答No.5

貴方は普通です。 そんな疲れる彼女は別れて正解です。  

NICWOMEN
質問者

お礼

そう言っていただけると幸いです、ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.4

恋愛テクニックだと思ってそういう行動をする女性 いますね。 相性が良くなかったと思います。

NICWOMEN
質問者

お礼

駆け引きするような女性は私自身全く好きではないので、良かったかもですね、ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.3

あなたは普通、 彼女が、? あなたの器は、小さいとは思わない。

NICWOMEN
質問者

お礼

今後の自分を省みる点で参考になりました、ありがとうございます!

回答No.2

結果一番大事なのは、貴方がどう思うかですから。 ここで色んな意見を聞いたところで、貴方はその意見通りに心が向くかって事です。 貴方がそんな女性とは合わない思えば、他人が否…もっと寛容にと言ったところで、貴方の心に歪みが生じるばかりでしょう。 恋愛に我慢してるのは、決して長続きしませんよ。

NICWOMEN
質問者

お礼

確かにそうですね、ずっと我慢してたのかもしれません…ありがとうございます

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.1

こういうのに器の大きさなんて関係ないと思うのだけど、 どうして恋愛をするときは器が大きくなきゃなんだか駄目と考える傾向があるのでしょうね。 彼女の身勝手な行動や、ペースに合わせて付き合うのが器の大きい男性という訳ではないはずです。 あなたと彼女とはつきあい方に大きな違いがあり、あなたはぶつかり合ってうまくいくようにしたかったのでしょうが、 彼女はそういうやり方を好まない女性だったのでしょう。 相手の価値観ややり方が気に入らないのは分かりますが、それがぴったりくる男性も他にはいるものです。 あなたの器は小さくなんてない。 せっかちでもないから安心してと言われても、次にもっと自分のことしか考えない相手を好きになれば、 今の基準なんてあっさり覆ります。 彼女とは合わなかった。 だから別れた。それだけですよね。

NICWOMEN
質問者

お礼

なるほど、結局は価値観の総意だったということですね…ありがとうございます

関連するQ&A

  • 話を振らない

    ある友達について相談なんですが、私は相手に質問して話を聞くのですが、相手は一切私に質問をしません。 もう何回もあっているのですが、いつもそうです。 自分の話ばかりで私も話を切り出すのですが、そうなんだで終わってしまいます。 相手から「それは○○なの?」とか質問がまったくないのです。 一緒にいて疲れてしまいます。 これからも付き合っていくべきか悩んでいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 器がちいさい?

    ご閲覧ありがとうございます。 自分的に気になることがあって、皆様にご相談にのっていただけるとありがたいです。 共通の趣味を持つ仲のいい友人がいて、お互い木曜日が休日で用事がなければほぼ毎週遊んだりするのですが、ここ3週間連続で相手が約束を忘れて?他の人と予定をいれてしまうということがおきています。 流れとしては1週間前位に相手から次の木曜空いてるかと誘いがあり(自分が受け身で相手がリードするような感じで、毎回こんな感じでの付き合いをしています)約束して、当日連絡するとほかの人と予定入れてしまったという状態です(約束忘れてるなーっていう返事です)。 彼は自分より1つ年下(23歳)で今年社会人になりたての子なんですが、すごい良くできてる子で(自分がかなり幼いのですが(笑))わかりやすくいうと石川 遼君のような感じの子です。 ただ、自分から見たら彼の中での大人はこうだって姿をを演じているように感じてしまう部分もあります。 ここから本題に入りますが、自分としては他に用事入ってしまうことはしょうがないし、気にしないのですが、忘れていたとしても自分から誘っておいて、せめてことわりぐらい入れるんもんじゃないのかと思ってしまいます。 さすがに3週連続で続いているので今度指摘しようかと考えているのですが、このことを指摘することは普通か?それとも大目に見るべきなのでしょうか? 今まではこういうことも一切なく、当日のどころか前日の連絡もほぼ彼から来てましたのでもともとそういう子ではないと思います。 大事だし、仲の良い子なので一番最善な選択をしたいと考えていますのでご意見よろしくお願いいたします。

  • 私は器が小さいのでしょうか?

    私には4年前からいつも一緒にいた友達がいます。 今年の夏に私は旅行で一ヶ月間家を空けていて、私のルームメイト(男)とその子も友達で夏の間も私の家でよく遊んでいたようで、旅行から帰ってきたときも家にいました。もちろん気にしてもいなかったのですが、私のルームメイトが笑いながら「○○がお前の部屋荒らしてたぞーあはは」と言って、そしたらその子が「あ!シャワー2回くらい借りたから」と私に言ってきました。個人のシャワーが私の部屋の中にあります。ルームメイトの間で信用があるので部屋に鍵はつけていません。私はその子に「友達の間でも私が旅行に行っている間に部屋に勝手に入られるのは嫌だから辞めて」と言ったら「あーごめん。」と話一旦終わりました。 次の日にその子の家に行ったら「はい、これ。借りてたよー」と言われ返されたのが私の部屋の引き出しに入っていたDVD達・・・。あとあと部屋でパソコンを久しぶりに見てsnsなど入ったらその子のページになっていました。 もう流しておこうと思ったのですが考えていくうちにだんだんイライラしてしまい、ちょっとこのイライラが治まるまでは連絡を取るのは辞めようと思い、向こうからの連絡も全て無視しました。一ヶ月が経ったときの私の誕生日の日、彼女は私の家に私のルームメイトといました。「何で無視してるの」といわれたので全部言ったら「あーそういうことか」と言われ、その時は別れました。 それから二ヶ月が経って連絡は取っていなかったのですが、ちょっと前にお茶に行こうと誘われ前と同じように話せて、今までずっと仲良かった友達なのでもう前のことは忘れて何もなかったことにしようと思いました。 最近彼女が家に遊びに来て、私は途中で他の友達と約束があり夕方には帰ってもらおうと思ったのですが、その子は私のルームメイトと約束があったらしく彼が帰ってくるまで1時間くらいだったので、私が出たあとリビングでルームメイトを待ってて良いか聞かれ、帰って来るまですぐだし良いよと言って私は出掛けました。 帰って来て部屋の洗面所に入ると彼女が昔置いていった歯ブラシの場所が動いていました。部屋に入ったのだと思います。でも私がルームメイトをここで待ってて良いよと言ったので・・・。私器小さいですよね。。。でもイライラがおさまりません。 これは私は怒って良いことですか?友達の間だったら普通部屋にちょっと入るくらい許せるものですか?

  • 意味が分かりません。

    別れて1年くらい経つ彼女のことで質問させていただきます。 最近、偶然にも連絡をすることがあって、そこから少しではありますがちょこちょこ連絡を交わすようになりました。 内容としては彼氏の相談受けたり、世間話、少しヘビーな話もあります。 で、先日も彼氏のことで相談を受け、彼氏の不満を聞いていました。 なのにです。 私が連絡をしても一切の返事を返してこないのですが、何故だと思いますか?(相手からの連絡はきます) 彼氏が嫌がっているなら直接言ってくるタイプだと思っていたので理由が良く分かりません。 別れているのに、振り回されるのも嫌なのでどうしたらいいか悩んでいます。 多少、抽象的な文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 男性に質問!女友達の接し方。

    私は、19歳の女子大生。 高校時代、男子が多くて、常にハーレム状態でした。 そのなか、男友達は、みんな優しい! 下心があるのかわからないけど。 真剣に相談に乗ってくれるし、おごってくれる。一緒にふざけて遊んでくれるし。 でも、男同士の友達とは、接し方違いますよねー。 どんな感じに接してるんですか? できれば多くの人の意見が聞きたいです! 私も、女友達と、男友達の接し方は違いますねw 女友達には、油断できる相手とできない相手がいるし。。。その点、男友達は、楽です♪騒いで!馬鹿やって!って感じ。もちろん、真剣な話や真面目な話もします。どことなく、男友達といた方が楽です(^^;)今は、女子大に通ってて、男子が恋しい(;;)この前、久しぶりに、高校時代の仲のいい奴等と遊んで、疑問に思ったことです。 よかったら答えてくださいm(__)m 特に聞きたいのは、 1、女友達と彼女で、接し方は違うのか? 2、友達って思ってる?やっぱ、女は女?

  • 同性愛者の方に質問です。

    今日、学校帰りに同性の友人から告白されました。 いつも冗談とかでなら好きだよ!と言ったりすることも多いのですが 真剣に好きだと言われました。私が唖然としている間に彼女は「来週ね!」と言って 悲しい顔して帰ってしまったのですが…。 とても人懐こい子で全然嫌いじゃないのですが、彼女がそう言う感情を抱いていたことに多少動揺しました。 まだ十代だし、多分一過性のものじゃないのかな…と思ったりしましたが中々結論に達しません。 私自身アメリカに住んでいたことがあり、同性愛と言う言葉において偏見はないのですが 自分を相手に愛される…と言うとちょっと考えが変わってきます。 ちなみに私は彼女にそう言った恋愛感情はありません。 どうやって断ればいいのか悩んでます。 ごめん。そう言う趣味ない。と言えば傷ついてしまうと思いますし このままでいいよね? と言っても気まずくなるのではないかと思います。 次会った時にその話題になった時に冗談で交わして友達でいるのが無難でしょうか? 友達としてはとても好きです。傷つけたくないです。 また、話を聞いてあげるべきなのか彼女自身同じ様な感情を持った方と話すべきなのか判りません。 私としては彼女のこと大好きですし、良い友達でいたいです。 回答お願い致します><

  • 失恋で病院へ行くのは…

    女30、失恋してしまいました。 相手は一回り上の人で、出会いは職場。私から告白して付き合いました。 元々忙しい人で、連絡がまめじゃないので、ほとんど放置されて、やっととりつけた約束もすっぽかされたり、ケータイでの連絡はほぼ無視されていました。 でもたまに会ったときはとても優しく私のことも真剣に考えているし好きだよと言ってくれ、私はただそれだけで頑張ってきました。 周りの彼を知る人も、あいつは不器用でよく分からん奴だけど、信用していて大丈夫だよって言っていたので、今思えば理不尽なことをされても、何か理由があるんだろうと許してきました。 ところがこのゴールデンウイーク、私と会う約束をしていたにも関わらず、一週間前から音信不通のまま会えず、結局後から知り合いに『女と登山に行っていたらしいよ』と聞かされました。(Facebookにのっていたそうです) 意味が分からなくなり何度も電話しましたが、一切出てもらえず、最期は電源を切ったみたいでした。 家にいるときは泣いて泣いて、ご飯も食べれず、とりあえず仕事だけにはなんとか行っていますが、仕事中も急に涙があふれてしまい、もう生活がめちゃくちゃです。 知り合いに相談したら病院にいったほうがいいと勧められ、とりあえず予約してみました。 でも失恋なんかみんなが経験していること。 甘えているみたいで、病院へ行くことに戸惑っています。 私はいつも人を好きになりすぎてしまいます。自分なんてどうでもいいくらい相手を好きになります。 だから失恋するとそのエネルギーが直に自分に返ってくるので、潰れてしまうんです。 でも今回は相当潰れています。 病院行ってもいいと思いますか?

  • 同僚

    先日、女子会だけで飲み会をする事になりました。 ですが、1人の女子がその日は友人と飲み会があるかもしれないと断ってきました。 結果、他の男性達も誘って行く事なりました。 当日会社で、他の男性達も来る事になった話をした途端、楽しそう!行きたい!行っても良いですか?って… お友達に直ぐ連絡をして断り参加となりました。 飲み会中も絶好調で、いつも二次会もこないのに、チャッカリ二次会にも参加してました。 おまけにクラブに行っては、その日限りの話をしたり… いつも大人しそーで控えめなのに、 あまりの二面性にビックリしてしまいました。 まぁ、女子だけではつまらなかったんでしょうが… これからどーやって付き合って行かなきゃいけないの気が重いです。 こんな事普通の事ですか? 私心が狭いのでしょう?

  • 連絡を取れない・・

    以前にも片思いで相談させて頂いた者です。 その時は告白を仄めかした途端二人で会ってもらえなくて相談を致しました。 先月最後にもう一度誘ってみようと思いメールをしてみたのですが 結局都合を合わせてもらえませんでした。 絶縁も覚悟で最後に「もう誘うのはやめる。さよなら」と伝えました。 相手からの返答は「いつもごめんなさい。またね。」でした。 友達としてならという意味での「またね。」だと思いますが 正直自分は友達として割り切って相手と会う事が出来ません。 すっきりとしない状態でずっと悶々としてしまい会って話をしたいと思いながらも 会いたくないとも思ってしまい矛盾した感情を抱えています。 「さよなら」と言った手前自分からは一切連絡も出来なくなってしまったので辛いです。 そもそもいつも自分から連絡をしていたので相手から連絡をしてくる事も今後無いと思います。 時が経つのを待って記憶が風化して全て忘れる事が出来れば楽になるのでしょうか。 今はただ相手を好きになった事から全て後悔しています。 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • どうしたら。。

     毎日色々と話をしたり、相談に乗ったりしている異性の友達がいます。   人の恋愛の話をしていて「自分もあれくらい人に好かれてみたいなあ・・・」といっていたので、なんていっていいのかわからなくなりました。  というのも、その人と私はキスまでの関係があります。  けれど、お互いはっきりと付き合おうとか告白というものはしていませんし、されていません。  いつも友達のような感じもあってか相手は私の事を「これからも大事にしたい」といってくれたりします。  それは、友情なのかなんなのかものすごくあいまいだなあ・・と思いながら流れていったりします。   それでも毎日連絡取ったりしてるんですけれど・・・。 色々と相談に乗ったり話してる時点で私は「好き」って言ってるみたいなもんって思ってるんですけれど・・まったく伝わっていないのでしょうか?  しかも相手が私の事をどう思っているのかもわからなくなってきました。最初はあいまいなかんじで・・私の中では付き合ってんのかなって思っていたのですけれど・・・・。  ものすごいあいまいにしていたからでしょうか?  単なる友達なのか、好きなのかもあいまいなままキスしちゃったのかいけなかったんでしょうか?  はっきり言ってもし「いや、好きじゃないんだよね」なんていわれたら、そのときは立ち直れないだろうなあって思って、今まで避けてきて・・怖くていえません。  でも、言うほうがいいんでしょうか?