• 締切済み

原発関係の問題が多く出てくる理由は何ですか

福島原発の事故後の問題や最近の文殊解体の話を聞くと、さぞ頭の良い人たちが計画したものだろうと思っていましたが、結構杜撰だったのではないかという印象を素人ながら持ちます。対応期間の長期にわたることなどを含めて大丈夫なのだろうかと心配になりますが、全体的に見れば問題はないのでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.13

福島第一原発事故が起きるまで、私も不勉強で地震発生時には制御棒を入れて原子炉を停止させればそれで済むと思っていました。燃料棒の崩壊熱が膨大で、使用済み燃料でさえ何十年も冷やし続けないといけないだなんて知らなかったのです。 そしてもんじゅで使われている高速増殖炉で冷却液として使われている液化ナトリウムは、空気に触れると燃えだし、水と触れると爆発すると聞いて、燃えるとか爆発するってものが「冷却」ってなんのブラックジョークかと思いました。結局もんじゅは1ワットも発電しないままに廃炉になることになりました。元々高速増殖炉は、アメリカやフランスでさえ開発を断念したものです。 しかし深刻な問題はまだまだ続きます。今現在も国内にある膨大な使用済み核燃料。これをどう「最終処理」するのか全く決まっていません。実は日本は使用済み核燃料を再処理するための一時預かりとしてイギリスに使用済み核燃料を仮置きしています。それは高速増殖炉の実用化によって再処理されるはずでした。 しかしもんじゅの廃炉が決まったので、当然イギリス政府は「預かっている使用済み核燃料を謹んでお返ししたい。あくまで一時預かりなんで」と考えてみれば当然のことを言いだし、日本政府は慌てて「ちょっと今それ言っちゃマズいから!ちょっと!ちょっと待ってて!!」といいました。 これを「原発はトイレがないマンション問題」というのですが、いってみればトイレがないマンションに仮置きしている膨大なウンコをこれからどうするのか、非常に対応に苦慮している状態です。 なお、青森県の六ヶ所村の施設はあくまで「再処理施設」という扱いなので、あそこを最終処分地とすることはできません。六ヶ所村の村長も「再処理施設だから受け入れたんであって、最終処分地として承諾したわけではない」といっています。とはいえ青森県とて大地震が起きないということはなく、現状でも六ヶ所村にあるウンコの1%が漏れただけで「東京が避難が必要で、青森県に人が住めなくなる」というレベルの汚染が起きるといわれています。思わず眩暈がしますね。 福島第一原発事故の処理の汚染水はあと2年で保管できる量をオーバーすることが最近明らかになりましたが、その先どうするか名案はありません。また、私や質問者さんが生きている間に廃炉作業が終わることもありません。100年後にもまだ終わらないでしょう。孫、ひ孫の代まで後処理は押し付けられるのです。 現代の我々はときに太平洋戦争に向かって行った当時の人々を「愚か」ということがあります。きっと我々は未来の人々から原子力発電などというものを採用したことを「愚か」といわれることでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

生物は繁栄のもとになった素質で滅びるという原則があると聞いています。人間も例外ではないでしょうね。しかしこれは物質の分布の問題でもありますね。富の格差と同じように核物質を異常なまでに精製濃縮した結果、こういうことになっているので元へ戻せば少しは問題が軽くなりませんか。人間が自分で考えているほどには賢くないことは確かです。

回答No.12

一言で言えば放射能から逃げる事は不可能です。原発関係の問題は無知なマスコミ(含NHK)や原子力アレルギーの人々が創り出すヒステリー現象だと思います。    例えば全ての人間の体に含まれるKイオンの一部は放射性で、人込みに行けば当然その放射能を浴びます。(この放射能はガイガーカウンタで簡単にチェックできます) 更に海洋には膨大な放射性ウランが流れています。飛行機に乗れば明らかに高い宇宙線を浴びますが皆さん何にも感じず平和に暮らしているではありませんか。それは人間には異常を修復する機構を持っているお陰だからだと思います。  それでも不安なら、例えば放送大学での関係講義を見ればある程度納得できる理解が出来ると思います。ところで、最良の放射性廃棄物処理は検知器にかからない程大量の海水に薄めて太平洋に廃棄する事です。現在のニュースに出て来る処理法は無知な人々へのパフォーマンスのために大きなお金を使って処理、貯蔵しているとしか思えません。我々が見る事が出来るとすれば、カミオカンデに行って豪雨のように降る放射を飛び交うのを見れば自分がどのような立場にいるか目で見えるでしょう。   実は危ない放射線は中性線や電子線等の粒子線と言って良いのですが、それは空気や物体に当たると容易にブロックされると言うのが物理の常識です。それを容易に等価するのは電磁波です。電磁波で一番危ないのは、光化学反応の点からガンマ線ではなくX線や紫外線だと言って良いでしょう。でも皆さんは平気で太陽の紫外線を浴びていますよね?   最後に協調したいのは、人間は45億年の間に起きた突然変異の結果生まれた生物だと言う事です。むしろ放射能のおかげと感謝すべきではないかと思うのです。日本の幾つかの新しい原発は大いに利用して我々の生活に役立てるべきではないでしょうか?現に日本より後発でしかも偏西風の風上にある中国や韓国では新規の原発を計画、利用しようとしています。彼等は止められますか?   結論としては放射能の事は政府の知識のある人々にまかせて安心して暮らす方が良く理解できないのに政府を疑い、心配して不安に暮らすよりずっと良いと思うのです。以上の説明は受け入れ難いですか?

kaitara1
質問者

お礼

私に御説の正否を判断する能力はありません。太陽自身が核融合反応によって輝いているそうですからすべては放射能のおかげといえるのかなと思います。ただ原発自身が危険な超大型機器であることは否定できないのではと思いました。

• koncha108
回答No.11

原発にまつわる問題はたくさんありますが、たった今話題になっているのは使用済み核燃料の問題。原子力発電所で使用したウランからは再び発電に使えるウランやプルトニウムなど放射性物質が残ります。その使用済み燃料をどうするかが大きな課題。使用済み核燃料を処理して再利用できればコスト効率も良いし放射能を含む廃棄物の量も減らせます。政府の元々の方針は国内でさう処理再利用だったのですが、再処理工場でまともに稼働している施設はなく、自分で再処理再利用できる高速増殖炉もんじゅは度重なる故障のため、運用を断念しました。国内で処理できない使用済み燃料の処理はフランスなどに船で運んで処理してもらってもいますが、核兵器にも転用可能な燃料を船で何往復もさせるには世界の安全保障上の問題もあり核のゴミを他国に押し付ける批判もあります。処理しきれない分は貯めておくしか無いのですが、核兵器に転用できるプルトニウムの量がすでに膨大で、本来は国際的に許されないはずを日米原子力協定でアメリカのお墨付きで特別に許されています。7月に協定が自動延長されたのですが、もしアメリカが協定の終了を宣言したら日本はどうしようもない無い状態になるところでした。 現在青森県の六ヶ所村に再処理工場を建設中ですがそれが稼働できても処理能力はまだ足りません。また新たな危険と環境問題、住民問題を引き起こします。 福島の原発事故は未曾有の災害によるものとは言え予測が不十分だったし人災的な部分もあると思いますが、再処理の問題は日本の技術力不足の問題と政府の楽観の問題と思います。かなり恥ずかしい話で、世界各国が脱原発に向かっている中そこまで日本が原発稼働にこだわる必要はないと思うのですが。

kaitara1
質問者

お礼

日本特有の問題も多くあるのですね。

• dottimiti
回答No.10

どうして日本は、アメリカに戦争仕掛けちゃったんでしょうか?というのと同根の問題かなという気がしています。 多少無茶言っても忖度で権力に一体化してしまう官僚機構があることで、歯止めがきかなかったんじゃないでしょうか。 戦争も原発も、権力の周りには、不当に巨大な利益が還元されるという期待があったんじゃないかな、と思います。

kaitara1
質問者

お礼

いろいろ考えてみると興味深いこともあるようですね。

• nagata2017
回答No.9

そうですね。規模がちがいますから。ちょっとお店を始めて それが受けてお客さんがたくさん来て儲かった。というレベルから一つ二つではなく 10とか100以上上のレベルのお金。 100億 1000億のお金ですからね。

kaitara1
質問者

お礼

遠からず札束の重みでこの地球がつぶれるのではないかと心配している人もいるようですね。大隕石より怖いのはオカネかもしれません。

• nagata2017
回答No.8

国策事業ですから 都合に悪いことは全て国が隠蔽してくれる。 利益は法律で確保してくれる。 なぜ国が保護するのか…たっぷり儲かるから。 安全に運転していても 事故が起きても 儲かる。 実際に事故が起きたあと 有象無象の輩が大集合 外国からも 汚染水処理に有効だとかいう機器を持ち込んで 水1トン2億円で処理 って どんだけかかるねん。フランス アレバ社。 事故のおかげで 大儲け。政治家もうまい汁をたっぷりといただきました。 都合の悪いことを隠ぺいするだけでなく 内情を積極的に公開するようなことも一切しない。何か質問しても 専門用語を羅列して 素人にはわからんだろうと言わんばかりの態度。 封建時代から変化がない。 「民は寄らしむべし 知らしむべからず」 さぞ頭の良い人ばかり・・・ちょっと頭の良い人です。 うんと頭の良い人なら ずっと先のことまで考えられるのに 目の前の利益しか考えられない人たちです。

kaitara1
質問者

お礼

何事も結局はオカネになってしまうというお話の一つなのでしょうか。

• SPROCKETER
回答No.7

福島第一原発事故がなぜ起こったのかを明らかにしない以上、政府もマスコミも期待してはいけないでしょうね。  津波で水を被った補助発電機が故障して、非常用電力が供給出来なかったのが原因のメルトダウン事故という報道しかおこなわれませんが、非常用電力が止まっても、数時間は原子炉内を冷却出来るように、何重にも防護設備が用意されていて、それでも起こった大事故でした。構造欠陥だったとか、安全対策が不備だったとか、そういう指摘があまりおこなわれないだけでなく、チェルノブイリ原発事故と同じだったのだと指摘する報道が無いのが大きな問題です。  事故隠しに関しては、旧ソ連と同じ事を繰り返したのが、福島第一原発事故の実態だったと思いますね。他国を批判出来るような国ではありません。他国と同じ失敗を繰り返すのが日本の体質です。  2011年に巨大地震が起こるのは、統計的に予測出来た証拠は数多くあり、それをマスコミが報道しないのは隠蔽体質があるからですし、日本では原発事故が起こらないとか、連鎖事故などあり得ないとか、津波で事故が起こるわけがないとか、さんざんの賜って置いての大事故だったわけで、今でも、原発がミサイル攻撃を受けても壊れないという、漫画やアニメのような妄言を吐いているのだそうです。  マスコミが隠して報道しない真実がたくさんあるのだという認識に立った方が良いと思います。福島県の県境の山に登ると、奇形を起こした樹木や動物など、マスコミが報道しない原発事故の真実が見られるのだそうです。

kaitara1
質問者

お礼

すべてはオカネが支配しているということなのでしょうか。

回答No.6

原子力というのは、それが発生するパワーや反作用が大きすぎて、所詮、人間ごときが完全にコントロールしようと思うのが無理なのかもしれません。(その為、いかなるミスも許されない。東電が福島原発に対する会見で、想定外だったなどと言ってましたが結果を見ればわかるようにそのような考えは許されないのです。(波の高さが15mを越えるような津波は想定外と言った)) なかなか、全体的に見るといってもそれは難しい。そんなことができるなら、パソコンなどコンピューター系のソフトウェアは初めからバグや不具合のないものができますよ。(例えばWindowsだって、それなりのプロが作っているが不具合は次々と出ている) そのようなことは神に近い大天才なら可能かもしれませんが、並みの天才では無理でしょうね。 (と言っても、原子力の知識が神に近い大天才がいても一人だけでは作業量が多くてこなせないと思いますよ)

kaitara1
質問者

お礼

人間の手に負えないという点では、国際金融の問題なども同類かと思いました。

• skp026
回答No.5

民間航空では、ほんのささいな事故でも情報共有され、 事故ではなく、原因レベルが自然に発生しない工夫を するように企業や国を越えて世界的に取り組んでいます。 それでも事故は低い確率ながら、発生してしまいます。 しかし、 残念ですが、 原子力の世界では安全保障の関係で 「秘密」にしなければいけないことが多数あります。 人間、楽ができるところがあれば利用します。 巧みに、効率的に、組織的に利用します。 「秘密」にしないと核兵器などに使われるから どうしても仕方のないところがありますが、 その「秘密」を理由に、事故の重要意識が低くなったり、 最悪は事故が隠蔽されたりします。 この「秘密」があり続ける限り、原発の事故の確率は、 民間航空のそれより高く、一度起きれば最悪の事態を まねきます。危険の度合いが高いのは事実です。 ただし、私は原子力の研究をやめることは反対します。 厳重な監視下で小規模なものなら事故確率は下げられる ことや、事故が起きづらい技術、起きても安全に停止する 技術が出来てきていることが、その理由です。 また、韓国や中国では原発が稼働していることから、 その事故を想定し、原発を作ったり制御する技術は、 身を守る(日本を守る)上で必要と思うからです。 でも、新たな原発を作ったり、海外に輸出したりは、 違うというか、やり過ぎに感じます。 現在ある原発の利用は、私は条件付きで賛成です。 先進国のなかでは、単独で貧困方向に進んでますので、 豊かになるためなら注意しつつ使っても良いのでは と思ってます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね、地震などがない国で発達した技術をそのまま地震国に遺書臆したようなことも問題なのでしょうか。何かあったとき対策が立てられないようなことはやめてほしいと思います。核兵器との関係もあるのは本当に大変ですね。

kaitara1
質問者

補足

お礼欄の「遺書憶」は「移植」のミス入力でした、失礼いたしました。

• okvaio
回答No.4

原発は「危険施設」です。 あの「チェルノブイリの原発事故」よりひどいことになっているのが 福島の原発です。 チェルノブイリは、30年以上経った今でも放射能漏れなどで 危険な状態です。 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/chernobyl/ 日本の原発は、核燃料のゴミ処理も宙に浮いている状態です。 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3254/1.html ゴミ処理もできないような設備を、国は何故、稼働を許可している のか不思議でなりません。 原発は、電気料金が安いと言っていますが、こういったゴミ処理に かかるコストを計算すれば、非常に高いものになります。 この「付け」は、永遠に続くものと思います。

kaitara1
質問者

お礼

どこか人間の力を超えた問題のような感じもあります。