• 締切済み

原発関係の問題が多く出てくる理由は何ですか

福島原発の事故後の問題や最近の文殊解体の話を聞くと、さぞ頭の良い人たちが計画したものだろうと思っていましたが、結構杜撰だったのではないかという印象を素人ながら持ちます。対応期間の長期にわたることなどを含めて大丈夫なのだろうかと心配になりますが、全体的に見れば問題はないのでしょうか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.13

福島第一原発事故が起きるまで、私も不勉強で地震発生時には制御棒を入れて原子炉を停止させればそれで済むと思っていました。燃料棒の崩壊熱が膨大で、使用済み燃料でさえ何十年も冷やし続けないといけないだなんて知らなかったのです。 そしてもんじゅで使われている高速増殖炉で冷却液として使われている液化ナトリウムは、空気に触れると燃えだし、水と触れると爆発すると聞いて、燃えるとか爆発するってものが「冷却」ってなんのブラックジョークかと思いました。結局もんじゅは1ワットも発電しないままに廃炉になることになりました。元々高速増殖炉は、アメリカやフランスでさえ開発を断念したものです。 しかし深刻な問題はまだまだ続きます。今現在も国内にある膨大な使用済み核燃料。これをどう「最終処理」するのか全く決まっていません。実は日本は使用済み核燃料を再処理するための一時預かりとしてイギリスに使用済み核燃料を仮置きしています。それは高速増殖炉の実用化によって再処理されるはずでした。 しかしもんじゅの廃炉が決まったので、当然イギリス政府は「預かっている使用済み核燃料を謹んでお返ししたい。あくまで一時預かりなんで」と考えてみれば当然のことを言いだし、日本政府は慌てて「ちょっと今それ言っちゃマズいから!ちょっと!ちょっと待ってて!!」といいました。 これを「原発はトイレがないマンション問題」というのですが、いってみればトイレがないマンションに仮置きしている膨大なウンコをこれからどうするのか、非常に対応に苦慮している状態です。 なお、青森県の六ヶ所村の施設はあくまで「再処理施設」という扱いなので、あそこを最終処分地とすることはできません。六ヶ所村の村長も「再処理施設だから受け入れたんであって、最終処分地として承諾したわけではない」といっています。とはいえ青森県とて大地震が起きないということはなく、現状でも六ヶ所村にあるウンコの1%が漏れただけで「東京が避難が必要で、青森県に人が住めなくなる」というレベルの汚染が起きるといわれています。思わず眩暈がしますね。 福島第一原発事故の処理の汚染水はあと2年で保管できる量をオーバーすることが最近明らかになりましたが、その先どうするか名案はありません。また、私や質問者さんが生きている間に廃炉作業が終わることもありません。100年後にもまだ終わらないでしょう。孫、ひ孫の代まで後処理は押し付けられるのです。 現代の我々はときに太平洋戦争に向かって行った当時の人々を「愚か」ということがあります。きっと我々は未来の人々から原子力発電などというものを採用したことを「愚か」といわれることでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

生物は繁栄のもとになった素質で滅びるという原則があると聞いています。人間も例外ではないでしょうね。しかしこれは物質の分布の問題でもありますね。富の格差と同じように核物質を異常なまでに精製濃縮した結果、こういうことになっているので元へ戻せば少しは問題が軽くなりませんか。人間が自分で考えているほどには賢くないことは確かです。

回答No.12

一言で言えば放射能から逃げる事は不可能です。原発関係の問題は無知なマスコミ(含NHK)や原子力アレルギーの人々が創り出すヒステリー現象だと思います。    例えば全ての人間の体に含まれるKイオンの一部は放射性で、人込みに行けば当然その放射能を浴びます。(この放射能はガイガーカウンタで簡単にチェックできます) 更に海洋には膨大な放射性ウランが流れています。飛行機に乗れば明らかに高い宇宙線を浴びますが皆さん何にも感じず平和に暮らしているではありませんか。それは人間には異常を修復する機構を持っているお陰だからだと思います。  それでも不安なら、例えば放送大学での関係講義を見ればある程度納得できる理解が出来ると思います。ところで、最良の放射性廃棄物処理は検知器にかからない程大量の海水に薄めて太平洋に廃棄する事です。現在のニュースに出て来る処理法は無知な人々へのパフォーマンスのために大きなお金を使って処理、貯蔵しているとしか思えません。我々が見る事が出来るとすれば、カミオカンデに行って豪雨のように降る放射を飛び交うのを見れば自分がどのような立場にいるか目で見えるでしょう。   実は危ない放射線は中性線や電子線等の粒子線と言って良いのですが、それは空気や物体に当たると容易にブロックされると言うのが物理の常識です。それを容易に等価するのは電磁波です。電磁波で一番危ないのは、光化学反応の点からガンマ線ではなくX線や紫外線だと言って良いでしょう。でも皆さんは平気で太陽の紫外線を浴びていますよね?   最後に協調したいのは、人間は45億年の間に起きた突然変異の結果生まれた生物だと言う事です。むしろ放射能のおかげと感謝すべきではないかと思うのです。日本の幾つかの新しい原発は大いに利用して我々の生活に役立てるべきではないでしょうか?現に日本より後発でしかも偏西風の風上にある中国や韓国では新規の原発を計画、利用しようとしています。彼等は止められますか?   結論としては放射能の事は政府の知識のある人々にまかせて安心して暮らす方が良く理解できないのに政府を疑い、心配して不安に暮らすよりずっと良いと思うのです。以上の説明は受け入れ難いですか?

kaitara1
質問者

お礼

私に御説の正否を判断する能力はありません。太陽自身が核融合反応によって輝いているそうですからすべては放射能のおかげといえるのかなと思います。ただ原発自身が危険な超大型機器であることは否定できないのではと思いました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.11

原発にまつわる問題はたくさんありますが、たった今話題になっているのは使用済み核燃料の問題。原子力発電所で使用したウランからは再び発電に使えるウランやプルトニウムなど放射性物質が残ります。その使用済み燃料をどうするかが大きな課題。使用済み核燃料を処理して再利用できればコスト効率も良いし放射能を含む廃棄物の量も減らせます。政府の元々の方針は国内でさう処理再利用だったのですが、再処理工場でまともに稼働している施設はなく、自分で再処理再利用できる高速増殖炉もんじゅは度重なる故障のため、運用を断念しました。国内で処理できない使用済み燃料の処理はフランスなどに船で運んで処理してもらってもいますが、核兵器にも転用可能な燃料を船で何往復もさせるには世界の安全保障上の問題もあり核のゴミを他国に押し付ける批判もあります。処理しきれない分は貯めておくしか無いのですが、核兵器に転用できるプルトニウムの量がすでに膨大で、本来は国際的に許されないはずを日米原子力協定でアメリカのお墨付きで特別に許されています。7月に協定が自動延長されたのですが、もしアメリカが協定の終了を宣言したら日本はどうしようもない無い状態になるところでした。 現在青森県の六ヶ所村に再処理工場を建設中ですがそれが稼働できても処理能力はまだ足りません。また新たな危険と環境問題、住民問題を引き起こします。 福島の原発事故は未曾有の災害によるものとは言え予測が不十分だったし人災的な部分もあると思いますが、再処理の問題は日本の技術力不足の問題と政府の楽観の問題と思います。かなり恥ずかしい話で、世界各国が脱原発に向かっている中そこまで日本が原発稼働にこだわる必要はないと思うのですが。

kaitara1
質問者

お礼

日本特有の問題も多くあるのですね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

どうして日本は、アメリカに戦争仕掛けちゃったんでしょうか?というのと同根の問題かなという気がしています。 多少無茶言っても忖度で権力に一体化してしまう官僚機構があることで、歯止めがきかなかったんじゃないでしょうか。 戦争も原発も、権力の周りには、不当に巨大な利益が還元されるという期待があったんじゃないかな、と思います。

kaitara1
質問者

お礼

いろいろ考えてみると興味深いこともあるようですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6232/18574)
回答No.9

そうですね。規模がちがいますから。ちょっとお店を始めて それが受けてお客さんがたくさん来て儲かった。というレベルから一つ二つではなく 10とか100以上上のレベルのお金。 100億 1000億のお金ですからね。

kaitara1
質問者

お礼

遠からず札束の重みでこの地球がつぶれるのではないかと心配している人もいるようですね。大隕石より怖いのはオカネかもしれません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6232/18574)
回答No.8

国策事業ですから 都合に悪いことは全て国が隠蔽してくれる。 利益は法律で確保してくれる。 なぜ国が保護するのか…たっぷり儲かるから。 安全に運転していても 事故が起きても 儲かる。 実際に事故が起きたあと 有象無象の輩が大集合 外国からも 汚染水処理に有効だとかいう機器を持ち込んで 水1トン2億円で処理 って どんだけかかるねん。フランス アレバ社。 事故のおかげで 大儲け。政治家もうまい汁をたっぷりといただきました。 都合の悪いことを隠ぺいするだけでなく 内情を積極的に公開するようなことも一切しない。何か質問しても 専門用語を羅列して 素人にはわからんだろうと言わんばかりの態度。 封建時代から変化がない。 「民は寄らしむべし 知らしむべからず」 さぞ頭の良い人ばかり・・・ちょっと頭の良い人です。 うんと頭の良い人なら ずっと先のことまで考えられるのに 目の前の利益しか考えられない人たちです。

kaitara1
質問者

お礼

何事も結局はオカネになってしまうというお話の一つなのでしょうか。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2021/7544)
回答No.7

 福島第一原発事故がなぜ起こったのかを明らかにしない以上、政府もマスコミも期待してはいけないでしょうね。  津波で水を被った補助発電機が故障して、非常用電力が供給出来なかったのが原因のメルトダウン事故という報道しかおこなわれませんが、非常用電力が止まっても、数時間は原子炉内を冷却出来るように、何重にも防護設備が用意されていて、それでも起こった大事故でした。構造欠陥だったとか、安全対策が不備だったとか、そういう指摘があまりおこなわれないだけでなく、チェルノブイリ原発事故と同じだったのだと指摘する報道が無いのが大きな問題です。  事故隠しに関しては、旧ソ連と同じ事を繰り返したのが、福島第一原発事故の実態だったと思いますね。他国を批判出来るような国ではありません。他国と同じ失敗を繰り返すのが日本の体質です。  2011年に巨大地震が起こるのは、統計的に予測出来た証拠は数多くあり、それをマスコミが報道しないのは隠蔽体質があるからですし、日本では原発事故が起こらないとか、連鎖事故などあり得ないとか、津波で事故が起こるわけがないとか、さんざんの賜って置いての大事故だったわけで、今でも、原発がミサイル攻撃を受けても壊れないという、漫画やアニメのような妄言を吐いているのだそうです。  マスコミが隠して報道しない真実がたくさんあるのだという認識に立った方が良いと思います。福島県の県境の山に登ると、奇形を起こした樹木や動物など、マスコミが報道しない原発事故の真実が見られるのだそうです。

kaitara1
質問者

お礼

すべてはオカネが支配しているということなのでしょうか。

回答No.6

原子力というのは、それが発生するパワーや反作用が大きすぎて、所詮、人間ごときが完全にコントロールしようと思うのが無理なのかもしれません。(その為、いかなるミスも許されない。東電が福島原発に対する会見で、想定外だったなどと言ってましたが結果を見ればわかるようにそのような考えは許されないのです。(波の高さが15mを越えるような津波は想定外と言った)) なかなか、全体的に見るといってもそれは難しい。そんなことができるなら、パソコンなどコンピューター系のソフトウェアは初めからバグや不具合のないものができますよ。(例えばWindowsだって、それなりのプロが作っているが不具合は次々と出ている) そのようなことは神に近い大天才なら可能かもしれませんが、並みの天才では無理でしょうね。 (と言っても、原子力の知識が神に近い大天才がいても一人だけでは作業量が多くてこなせないと思いますよ)

kaitara1
質問者

お礼

人間の手に負えないという点では、国際金融の問題なども同類かと思いました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

民間航空では、ほんのささいな事故でも情報共有され、 事故ではなく、原因レベルが自然に発生しない工夫を するように企業や国を越えて世界的に取り組んでいます。 それでも事故は低い確率ながら、発生してしまいます。 しかし、 残念ですが、 原子力の世界では安全保障の関係で 「秘密」にしなければいけないことが多数あります。 人間、楽ができるところがあれば利用します。 巧みに、効率的に、組織的に利用します。 「秘密」にしないと核兵器などに使われるから どうしても仕方のないところがありますが、 その「秘密」を理由に、事故の重要意識が低くなったり、 最悪は事故が隠蔽されたりします。 この「秘密」があり続ける限り、原発の事故の確率は、 民間航空のそれより高く、一度起きれば最悪の事態を まねきます。危険の度合いが高いのは事実です。 ただし、私は原子力の研究をやめることは反対します。 厳重な監視下で小規模なものなら事故確率は下げられる ことや、事故が起きづらい技術、起きても安全に停止する 技術が出来てきていることが、その理由です。 また、韓国や中国では原発が稼働していることから、 その事故を想定し、原発を作ったり制御する技術は、 身を守る(日本を守る)上で必要と思うからです。 でも、新たな原発を作ったり、海外に輸出したりは、 違うというか、やり過ぎに感じます。 現在ある原発の利用は、私は条件付きで賛成です。 先進国のなかでは、単独で貧困方向に進んでますので、 豊かになるためなら注意しつつ使っても良いのでは と思ってます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね、地震などがない国で発達した技術をそのまま地震国に遺書臆したようなことも問題なのでしょうか。何かあったとき対策が立てられないようなことはやめてほしいと思います。核兵器との関係もあるのは本当に大変ですね。

kaitara1
質問者

補足

お礼欄の「遺書憶」は「移植」のミス入力でした、失礼いたしました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6807)
回答No.4

原発は「危険施設」です。 あの「チェルノブイリの原発事故」よりひどいことになっているのが 福島の原発です。 チェルノブイリは、30年以上経った今でも放射能漏れなどで 危険な状態です。 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/chernobyl/ 日本の原発は、核燃料のゴミ処理も宙に浮いている状態です。 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3254/1.html ゴミ処理もできないような設備を、国は何故、稼働を許可している のか不思議でなりません。 原発は、電気料金が安いと言っていますが、こういったゴミ処理に かかるコストを計算すれば、非常に高いものになります。 この「付け」は、永遠に続くものと思います。

kaitara1
質問者

お礼

どこか人間の力を超えた問題のような感じもあります。

関連するQ&A

  • 原発の活断層

    今さら、なぜ原発敷地内の活断層が問題になるのでしょうか。 そもそも、原発建設の計画時に徹底調査が行われなかったのでしょうか? それとも、福島原発事故後、わずかな期間で、活断層が発生するものですか。 よろしくお願いいたします。

  • 福島第一原発以外の原発の危険性…?

    あの大地震から一体何日が経ったでしょうか。 もう日数がすぐに分からないほど時間が経過しましたよね。 にも関わらず福島第一原発は、 依然として今現在も大変危険な状況ですよね。 そして今日福島第二原発から煙が上がったというニュースがありました。 第二原発は停止していて安全ではなかったのでしょうか? 原発のことをいろいろと調べていくうちに、 もんじゅにも深刻な問題があることを知り不安が募ってしまいます。 福島第一原発以外の原発はどんな状況でどれくらい危険性があるのでしょうか?

  • 再び原発大事故が…

    再び原発関連の大きな事故が発生する可能性はどのくらいあるんでしょうか。 千年に一度、3.11並みの事故が起こってたらたまったもんじゃないんですが、東海村の臨界事故、もんじゅのナトリウム漏れ、福島第1事故。次はどこが一番危ないんですか? どのくらいの事故規模が想定されますかね? 想定外の事故は起こりません? 加えて福島第1で大地震が再び発生すれば再び大放射能漏れが起こるんですか? 大事故が発生したら、逃げます? 直ちに影響がないとして、次もまた逃げないでいます?

  • 福島原発事故の問題点

    商業高校に通うものです。 夏休みの課題に 福島県の原発事故についてのレポートがあるのですが、問題点をあげ、原発が日本に必要か否かを書きなさい。とあります。 そこで福島の原発事故の問題点なんですが なにかしらの問題点があるのは わかってるんです。 けどその何かがいまいち分からなくて困ってます。 他の皆様は福島原発事故の問題点とはなんだと思いますか?

  • 福島の原発事故について

    福島の原発事故が話題になっていますが、そこで1つ質問があります。 もし、原発事故の問題が解決したら、放射線物質が飛散することもなくなり、一件落着になるのでしょうか? 素人なので分かりません。 誰か教えてください。

  • 原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。

    原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。 福島第1原発のH6タンクから、高濃度放射能汚染水が漏れましたが、1L当たり2億3千万ベクレルの放射能汚染水が、100L漏れたということは、全体で230億ベクレルの放射線が空気中に放出されたということでしょうか? 反原発、脱原発派じゃない人は、第二次世界大戦後の米露の冷戦時に大平洋沖で原爆をドッカンドッカン実験していた。それでも人体に影響が出てないし、深刻な社会問題にもなってなかった。だから、福島第1原発事故も騒ぎ過ぎだと言います。 大平洋沖で原爆実験時に大気中に放出された高濃度放射能汚染水と福島第1原発事故時の大気中の放射線量の増加量ってどちらが上なんでしょう? あと原発推進派は、福島県で奇形児は1人も産まれていないと胸を張ります。しかし、福島県第1原発事故以前にも、自然数として奇形児が一定数産まれていたはずで、逆にゼロってのが怖いんです。 福島県で奇形児は実際に出現しているが、福島県民は出産前検査で、赤ちゃんが奇形児と分かると、出産後の障害を恐れて、流産させている。だから、福島第1原発事故後に福島県内で1人も奇形児が産まれていないのではないか?逆に奇形児0件というのが不自然ではないですか? 奇形児が産まれてないんじゃなくて、奇形児は産まれる前にこの世から消されているのでは?という疑惑が沸きます。 どうなんでしょう? あと、原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。という質問もしているので、そちらの回答も分かばお願いします。

  • 原発を止めた場合

    この前の衆院選で、マスコミが各党の特徴を説明する際、原発について 「脱原発」「卒原発」「原発ゼロ社会」をあげている党が多かったです。 そして一緒に争点となるのが、その分のエネルギーをどこから持ってくるのか。 ということでした。 けれど、私が一番気になることは 「廃炉」にしたことで本当に安全なのか 「廃炉」にした原発自体が本当に安全なのか ということです。 福島の例を見ても、扱っていた会社はとても核を扱っているという責任意識はないようですし、国の対応も本当に原発を稼働させている国かと疑うほどのものでした。 グライフスヴァルトの事例を調べてみましたが、福島の原発の件を見て、私は正直日本が廃炉にしたところでそれを安全に解体していくための技術が無い様に感じました。 かといって、工場なんかと違ってやめる!でも解体もしない!となったら「はい放置」では済まされないですよね。 政治家が廃炉にしたあとのことを何故全く触れないのかも疑問ですが、実際問題、日本は原発を「安全に」廃炉にして「安全に」解体することができるのでしょうか?

  • 福島原発。

    再、再度になるのかも知れません。これで最後かと思いますので、確認させて下さい。東北沖東日本大震災?(名前がたくさんあります)で、事故を起こした東京電力の原子力発電所ですが、実はもう一つ東北電力所管の女川原発と言うのが、真近くにあり、その女川原発は、無事なのに、東京電力所管の福島第一原発のみが被害を受け、大惨事になり『おかしいな?』と思い検証すればするほど、東京電力側の原発のズサンな管理、建屋の構造、海抜云々出るわ、出るわで責任を問われていると言う事ですね?たとえ半分しか当たって無くても、これでは言い訳出来ませんよね。解体決定ですね。補償責任がすべて終わってから。

  • 計画停電は福島原発問題が収まるまで続くのですか

    福島原発問題が収まるまで、計画停電は続くのでしょうか?

  • 福島原発は全体を壁で囲まないでいいですか?

    今は冷却作業と現状確認が福島原発の対応の中心となってますが、しばらくしたらコンクリートで固めなくていいですか? チェルノブイリとは 事故内容が違うと思いますが最終的に石棺という処置をとってますよね。 今回の福島原発も石棺処置をとるとしたら建設期間はどの位かかりますか?