• ベストアンサー

計画停電は福島原発問題が収まるまで続くのですか

福島原発問題が収まるまで、計画停電は続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

東京電力の送電範囲の最大需要は6000万KW程度です(真夏のクーラ猛稼動時) 現在の発電量は3500万KW程度 復旧作業中の火力、原子力発電全てが復帰しても5000万KW程度しかありません 少なく見ても1000万KW不足します 発電所が復旧し、暖房需要が減り冷房需要が増加してくるまでの間は、停電しなくても済む見込みですが、夏場になれば不足するのは間違いないです(福島原発が稼動していた昨年も綱渡り的な状況でした) 幸運に恵まれれば 一時的に計画停電は無くて済むと思いますが、夏になれば現在以上の停電が必要になるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.6

短期的には火力発電所が復旧すれば大丈夫ですが、夏にはまた制限でしょう。 今回は、原子力発電所だけでなく太平洋沿岸の火力発電所が軒並みやられています。 以下のブログが詳しいです。 http://epwr.blog60.fc2.com/blog-entry-3.html **東京電力管内 原子力発電所** <東京電力 福島第一原子力> 1号機 停止中(運転)  46.0万kW 2号機 停止中(運転)  78.4 万kW 3号機 停止中(運転)  78.4 万kW 4号機 停止中(点検中) 78.4 万kW 5号機 停止中(点検中) 78.4 万kW 6号機 停止中(点検中) 110.0 万kW ・2010年は停止点検の割合が高く,需要期の8月の発電電力量は234800万kWhで67%の稼働率。  それ以降も減少し,2011年2月の発電電力量は137005万kWh(1370GWh)で43.4%の稼働率。 <東京電力 福島第二原子力> 1号機 停止中(運転)  110.0 万kW 2号機 停止中(運転)  110.0 万kW 3号機 停止中(運転)  110.0 万kW 4号機 停止中(運転)  110.0 万kW ・2010年は,おおむね稼働率は80%で推移。 (東京電力) <東北電力 女川原子力発電所> 1号機 停止中(運転)  52.4 万kW 2号機 停止中(運転)  82.5 万kW 3号機 停止中(運転)  82.5 万kW <日本原子力発電 東海第二発電所> (1機のみ) 停止中(運転)  110.0 万kW <東京電力 柏崎刈羽原子力発電所> 被災はなく通常運転中 1号機 運転中 110万kWh 2~4号機 2007年中越沖地震により停止点検中 110万kWh 5号機 運転中 110万kWh 6号機 運転中 135.6万kWh 7号機 運転中 135.6万kWh <東京電力 東通原子力発電所> 建設中のため運転中の原子炉はなし 1号炉 建設中,平成29年3月運転開始予定(東京電力) 東京電力,当面は工事休止を発表(日経新聞3月17日) **東北電力管内 原子力発電所** <東北電力 東通原子力発電所> 1号機 点検停止中 110万kWh 定期点検のため地震前の2/6より停止中(東北電力) <電源開発 大間原子力発電所> 建設中のため運転中の原子炉はなし **東京電力管内 火力発電所** <東京電力 広野火力発電所(石炭)> 1号機 停止中(不明)  60 万kW 2号機 停止中(運転)  60 万kW 3号機 停止中(不明)  100 万kW 4号機 停止中(運転)  100 万kW 5号機 停止中(不明)  60 万kW <東京電力 常陸那珂火力発電所(石炭)> 1号機 停止中(運転)  100 万kW 2号機 建設中      100 万kW <東京電力 鹿島火力発電所(石炭)> 1号機 停止中(不明)  60 万kW 2号機 停止中(運転)  60 万kW 3号機 停止中(運転)  60 万kW 4号機 停止中(不明)   60 万kW 5号機 停止中(運転)  100 万kW 6号機 停止中(運転)  100 万kW http://epwr.blog60.fc2.com/blog-entry-4.html 北海道から60万kW、西日本から100万kW融通してもらってMAXですね。 東北電力からは最大500万kW(北海道分を引くと460万kW)融通できるようですが、以下の火力発電所が軒並みやられてます。 八戸火力発電所 総出力25万kW 仙台火力発電所 総出力44万kW 新仙台火力発電所 総出力95万kW 原町火力発電所 総出力200万kW

参考URL:
http://epwr.blog60.fc2.com/blog-entry-7.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.5

もっと長期間に断続して続くでしょうね。 現在は福島第一だけがクローズアップされているんですが 福島第二も停止していて、これは福島県知事が了解しない 限り再起動出来ないんですよ。 今の状態で福島県知事がOKを出すわけないですから そうなると   福島第一 469万kW   福島第二 440万kW   合計    909万kW が不足します。 あと確か、火力で   常陸那珂 100万kW   鹿島    320万kW   合計    420万kW についても地震で破損し、発電不能(復旧時期不明。相当遅く なりそう)になっていると思いますので、原子力と合計すると 1300万kW以上が脱落していて復旧時期不明。 東電曰く「4月ごろには一旦復旧し、夏場にはまた不足する。 今年の冬にも計画停電はありうる」と言っていますから、電力 不足は相当深刻ですねぇ。 来年の夏くらいには「上手くいけば」計画停電を回避できる 可能性はありますが、私見では下手したら2~3年継続 するんではないかと見ています。 あと、今回の事で全国の原発で反対運動が起きて 知事が停止するよう求めてきたら、全国的に数年間 計画停電が発生する可能性もあります。(可能性は結構 あると見ています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いや、来月中にはいったん収まる予定だよ。 第一原発が担ってる電力はせいぜい500万Kw程度だからね。 他の原発と火力が再始動すれば十分足りるようになる。 けど、夏の暑さが本格化してきたらまた足りなくなる。 なんせ真夏のピーク時は全原発フル稼働の状態でギリギリ足りてるレベルだから。 夏の計画停電は避けられない可能性大。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.3

福島第一は除くにしてもそれ以外の原発と、壊滅した茨城福島の火力発電が稼働するまで続くと思います。 福島第二や柏崎の地元自治体が日本の命運を握っていると言えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

いいえ 供給能力が需要以上に余裕を持つまで回復するか、需要に見合うだけの需要で間に合うまで東日本が衰退するまでどうしようもありません。 現在は中間期の電力需要が少ない時期ですからこの程度の停電で済んでいますが、夏の電力ピーク時期までに到底供給能力の増強は間に合いませんからこのままではもっと悲惨な停電になります。 東日本の住民を西に強制疎開させるとか 疫病で人口二割減るようなことでもない限り。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 計画停電っていつまで?これによる料金値引ある?

    東京電力管内では計画停電を実行しているそうですが、これっていつまでやるのでしょうか? 原因は福島原発が壊れてしまって、需要を満たさなくなったからですよね。 かといって、実際問題、一度増えた電力需要を減らすことはできません。 でも福島原発が壊れた今現在、電力供給は不足している。 もしかして福島原発に匹敵するだけの発電所を建造するまでの間、ずっと計画停電が続くのですか? それから、計画停電の間、各契約者は電気が使えませんよね。 使えるけど使わない、のではなく 使いたいけど使えない、ってことですよね。 これ、基本料金を差し引いてくれるんでしょうか? 東京電力の顧客はこういうこと言わないと思うが、関西電力の顧客だったら100人中98人までがこう考えるでしょうね。 「天変地異の場合は電気が止まるかも知れませんが、基本料金は必ずお支払いいただきます」 という契約条項が盛り込まれているのでしょうか? お詳しい方、お願いします。

  • 東京電力の計画停電

    福島県民です。 東京電力の計画停電は、 福島原発が使えなくなって電力不足になったため、 計画停電を実施していると思っていました。 しかしヤフコメを見てみると、 被災地が電力不足だから東京電力で協力するために、 計画停電しているという感じのコメントが結構ありました。 実際どうなのでしょうか? 被災地のための計画停電なのでしょうか?

  • 福島原発の代替電源は?

    福島原発の代替電源の確保はどうなっているんでしょうか? 無計画な東電の停電が続くとどうなるか?もう電車が止まるのは困ります。 なぜこの問題をマスコミはもっと報道しないんでしょうか?

  • 計画停電

    中部電力は静岡、山梨、群馬、栃木に電力供給がなぜできないのですか?そうすれば、計画停電なんてしなくて済むのではないのですか? それこそ、関西、中国、四国、九州電力が少しずつリレー的に、各々エリア外の東側に面してる他県を補えば可能な気がするのですが。 一連の福島原発の対応をみていると、計画停電には東京電力のエゴとかメンツしか見えないのですが。

  • 福島原発  人間性が見えますね

    買占め、ガソリンスタンドでのいざこざ、計画停電での苦情。。。 昨日、エレベーターに閉じ込められた婆さんのセリフを聞きました。 「こんな事は困るよ。閉じ込められていた間、どんなに心細かった事か」 そんなん知らねーよ。自分が忘れていたのが悪いんだろ。 と単純に思いました。 あるスナックのママさんは、 「夜の停電は困るよ」 なぜ買占めをしている?との質問に 「みんなが買っているから」 「無ければ余計欲しくなるから」 原発に関しては 「関東は放射能大丈夫か?」 なんだかね。。。 『被災者の為に停電に協力を!』 じゃなくて、 『自分達の使っている電力を福島でまかなっているのだから仕方ない』 じゃないですか? こんな事では、もう東北には関東の為の原発を置く県は出ないでしょう。 もちろん絶対に置かせたくありませんし。 「福島の人達は、自分達の為の犠牲になっている」と言う自覚が少しでもあれば、簡単には出てこないはずのセリフを聞く度に、頭に来ます。 こんな事を言えば、 「福島でも原発を置くにあたって、それだけの金も落ちていただろう?」 と言う人もいるでしょう。 でも、そう言うのであれば、 「じゃー金をあげるから、そちらに置いて下さい」 と言いたくなります。 誰でも、電気は使いたいけど、原発は置きたくないのが実情でしょう? 関東での計画停電に伴い、心無いセリフを言っている人に言いたいです。 今回の原発事故は、「東京電力」での問題なのです。 「東北電力」ではありません。 これがもし、「東北電力」の為の「関東での計画停電」であれば、何を文句言われても仕方ないです。 申し訳ないと思います。 でも、自分の使っている電力明細はどこの電力会社ですか? 「被災者の為に、関係無い自分らまで迷惑を被っている」 と、簡単に言える人達が信じられない。 中には、心ある人達もたくさんおります。 本当にありがたいです。 でも、心無い人達の言葉も、被災者に届いています。 出来れば、テレビ局もそのような言葉は削除して欲しい。 皆さんは、このような心無い言葉、どう思っていますか?

  • 原発停電はお粗末すぎる?

    原発が停電してもすぐにバックアップが作動しないようですが、 福島の世界一深刻な原発の安全管理が、あれから2年も経っているのにいまだにこんな状況なのはお粗末すぎるのではないのでしょうか? あの東電がやっているうちは、再び人為的な危機が訪れても諦めるしかないのでしょうか?

  • 原発と福島について

    福島県民です。 東京の人に実際に下のようなことを言われています。 --------------------------------------------------------- 1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ 福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。 福島の方こそ被害者だと思うのですが。 2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。 東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、 福島のせいではないと思います。 3.被災地のために計画停電に協力してあげている 被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、 関東が電力不足になったからです。 4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ 福島県はかなり広い県です。 本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して 放射線測定をしています。 一部の地域を除いて、 大部分は安全な地域になります。 特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。 一部の危険な地域だけをみて、 福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。 また危険な地域に住んでいた人でも、 服に放射性物質が多少ついていた程度で 完全被爆している人は一人もいませんでした。 5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ 誘致したのは一部の人たちだけです。 また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。 今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も 被害にあっているのです。 6.福島の農産物は今後食べない 安全宣言が出てもダメですか? また、先にも書きましたが、 福島県はかなり広い県です。 会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、 それでもダメですか? 7.今後福島の地は踏みたくない 福島県はかなり広い県です。 避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。 特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。 --------------------------------------------------------- このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、 実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか? このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、 間違っているでしょうか? またこのような考えを持っている人に、 そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか? 福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか? 私の個人的な考えですが、 福島原発は関東の人のための原発です。 関東の人のための原発で いちばん危険にさらされているのは福島県民です。 現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。 福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

  • 今夏、計画停電の可能性~

    我が、九州電力管内でも、計画停電の可能性と、その時のグループ割の通知が、 はがきで来ました。 実際に、停電すると、電気を使う便利な生活に慣れている先進国の住民にとっては、 この上なく不便で、苦痛を感じる物です。 結局の所、電力不足は、全国の「原発停止」による物だと思われます。 福島第一原発の事故までは、全国の原発は普通どうりに動いていたわけで、「全原発の停止」は、 東京電力のせい・・・東京電力が、自分ところの原発だけではなく、全国の原発に迷惑を かけている、と言う事になるでしょうか。 大飯原発3号機が再稼働しましたが、一基だけで120万キロワットのパワーは、やはり魅力的です。 こんな、パワーは、他にあるでしょうか。 反対する人は、夏場、計画停電でエアコンの止まった 部屋で、考えて見て下さい。 一度、原発事故が起きれば結果は重大ですが、一方的に「原発=重大事故」と考えるのは、 短絡的ではないでしょうか? 

  • 福島第一原発の原因

    福島第一原発の原因は、地震ですか?津波ですか?停電ですか? 簡潔にお願いします。

  • 計画停電

    計画停電については、なってみないとわからない……ようですね。 東京電力のサイトをみても、毎日の確認が必要みたいですよね。でも停電したらネットで確認できませんね。 海外のジャーナリズムでは、日本の電力は、福島原発の件を差し引いても、賄いきれる程に余裕があるはずだと報道されてもいる▼そうじゃないですか。 http://m.webry.info/at/richardkoshimizu/201103/article_64.htm;jsessionid=92295417B0640EFDE33B18D0C0FFB28C.1029bblog403?i=&p=&c=m&guid=on