• ベストアンサー

東京電力の計画停電

福島県民です。 東京電力の計画停電は、 福島原発が使えなくなって電力不足になったため、 計画停電を実施していると思っていました。 しかしヤフコメを見てみると、 被災地が電力不足だから東京電力で協力するために、 計画停電しているという感じのコメントが結構ありました。 実際どうなのでしょうか? 被災地のための計画停電なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまいして♪ 私は秋田です。 しかもかなり田舎で個人商店なのですが、東北電力の停電を出来るだけ回避してほしいので、店内の照明を1/3にし、お客から「暗い」と言われ、あちこちに「節電中」と書いた紙をセロテープでぶら下げれます。 福島で今問題の原発は東京電力の発電所で、避難させられている地域住民は東北の人、、 個人的に切れたら「静岡以北の関東人、福島で放射能が出ているのはお前達のせいだ!」て、叫んでやりたいですよね。。。 その前に、これからも緊急事態なので東北電力圏内でお客に文句言われながらも店内に「節電中」って張り紙はってます。 東京電力の設備ですが、今は非常事態、東北電力から電源を引き込み、一時的でもよいから原子炉関係の安定性が確保出来る事を祈っています。 そうそう、電力会社の計画停電が急遽注視されて、いろいろ言う人が多いのですが、電力会社の人も言葉が間違っているようにおもうんですが、どうでしょう?? 「計画停電の中止」って言うからダメ!! 「計画停電も予定でしたが、停電を回避できます」って報告すれば、、、 どう?? 間違いない事は、東京電力の停電は東北に恩恵は全く有りません。 むしろ事故原発で東北電力の電気がこれからわりと長い期間必要に成り、東北だけだめだめ我慢時代でしょう。

aaa110317
質問者

お礼

今回の地震で、秋田の人には大変お世話になっています。 ありがとうございます。 関東では買い占めが流行っているとき、 いち早く買い占めをしないようにしてくれたのが秋田でした。 被災地にはおにぎりを送ってくれたり、 本当に感謝しています。

その他の回答 (7)

回答No.8

確かにプレスリリースを見る限り 東電管内の大規模停電を防ぐための計画停電、とは言っていますが 被災地に電気を回すためではありません、とは言っていないようです おそらく東電から東北電力に電力をまわす余裕はないと思いますが プレスリリースやテレビで言っていることを拡大解釈して 勘違いや思い込みをしている人はいるでしょうね 東電にそこまで言う義務があるかも微妙ですから、仕方ないんじゃ ないでしょうか

aaa110317
質問者

お礼

東北のせい、福島のせいと思われたら嫌ですねぇ。 福島からしたら関東のせいで危険にさらされている、 と思っている人が多数でしょうから。 まあ、誘致した人が悪いんでしょうが・・・。 でも誘致したのはごく一部の人で、 あとはどこかに作らなきゃいけないから仕方ない、 と思っている人が大多数だと思います。

• x530
回答No.6

No.4です。 > 東電はちゃんと説明しているのでしょうか? ・はい。 ハッキリと総発電量に比べて、総消費電力量が足りなく、このままでは関東全域が大規模停電に陥り首都機能は停止する。 大規模停電を回避するために、輪番停電(計画停電)を実施するとコメントしています。 まあ、本音は日本国の政府機能と首都機能を停止させないための計画停電です。 したがって、首都機能の集中する東京23区は極一部地域を除いて計画停電対象外です。 ただ、私の周りで、今般の計画停電に文句を言う人は少ないですね。 私の周りでは、皆、被災地の皆さんのご心労とご苦労を考えれば、一日に3時間程度の停電なんて何ともないと思っています。 少し気になるのが、義援金詐欺が横行しはじめている事。 駅前などの義援金募金は、全く信じられません。

aaa110317
質問者

お礼

義援金詐欺ですか・・・。 日本では今回の地震で暴動が起きないと 各国で話題になっているようですが、 「日本」ではなく、「東北(それと関東の一部)」では、 と言い換えた方がいいかもしれませんね。 残念です。

• misawajp
回答No.5

インターネットの書き込みは 話半分うそ半分と受取、自分で判断する力を養わないと ガセネタ、デマ、流言蜚語に右往左往することになります 全体を見る目が必要です ごく一部にとらわれると本質を見失います 質問のことも、全体を(東京電力全体でも。関東地方全体でも)見れば矛盾が有ることが判るはずです

aaa110317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の判断で正しいということでよろしいでしょうか? しかし関東の一部の人は被災地のためと思っている人がいるのは確かです。 東電はちゃんと説明しているのでしょうか? 福島県民の私としては、 被災地(福島など)のために計画停電していると思われるのと、 東京電力の電力不足のためと思われるのとでは、 意味が大きく違うからです。

• x530
回答No.4

> 東京電力の計画停電は、 > 福島原発が使えなくなって電力不足になったため、 > 計画停電を実施していると思っていました。 ・ちょっと違います。 M9地震の影響は、東電の原子力、火力、水力の発電設備全体に及びました。 原子力以外の火力も水力も設備に損傷などの影響が出たため、最後の手段(計画停電)に踏み切りざるを得なかったのです。 なお、被害の軽微な東京湾岸などの火力発電所が、そろそろ立ち上がってくるので、計画停電は解消方向に向かいます。 地震による緊急停止した発電所は下記の通りです。 東電資料より。 http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031102-j.html 【原子力発電所】 ・福島第一原子力発電所 1~3号機 地震により停止                 (4~6号機は定期検査中) ・福島第二原子力発電所 1~4号機 地震により停止 ・柏崎刈羽原子力発電所 2~4号機は定期検査中 【火力発電所】 ・広野火力発電所 2、4号機 地震により停止 ・常陸那珂火力発電所 1号機 地震により停止 ・鹿島火力発電所 2、3、5、6号機 地震により停止 ・千葉火力発電所 2号1軸 地震により停止 ・横浜火力発電所 8号4軸 地震により停止 ・大井火力発電所 2、3号機 地震により停止 ・五井火力発電所 4号機 地震により停止 【水力発電所】 ・福島県内15発電所、栃木県内3発電所、山梨県内3発電所、群馬県内1発電所が  地震により停止 【流通設備等への影響】 ・那珂変電所 地震により停止 ・新茂木変電所 地震により停止

aaa110317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「1」の方と同じご意見ということでよろしいでしょうか? しかし関東の一部の人は被災地のためと思っている人がいるのは確かです。 東電はちゃんと説明しているのでしょうか? 福島県民の私としては、 被災地(福島など)のために計画停電していると思われるのと、 東京電力の電力不足のためと思われるのとでは、 意味が大きく違うからです。

回答No.3

電力不足で被災地の医療機関や避難所にも支障をきたすため皆で協力してるんじゃないでしょうか。

aaa110317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の「1」「2」の方とは内容が違いますね。 私としては「1」「2」の方の回答で合っていると思いますが。 東電はきちんと説明しているのでしょうか? 福島県民の私としては、 被災地(福島など)のために計画停電していると思われるのと、 東京電力の電力不足のためと思われるのとでは、 意味が大きく違います。

回答No.2

>被災地のための計画停電なのでしょうか 違います。 大規模停電を回避する為の協力です。

aaa110317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の判断で正しかったのですね。 しかし関東の一部の人は被災地のためと思っている人がいるのは確かです。 東電はちゃんと説明しているのでしょうか? 福島県民の私としては、 被災地(福島など)のために計画停電していると思われるのと、 東京電力の電力不足のためと思われるのとでは、 意味が大きく違うからです。

• norikhaki
回答No.1

>被災地のための計画停電なのでしょうか 違います。 福島第一、第二原発、を始め各地の火力発電所が地震の影響で 運転を中止しているために発電供給能力が需要に追い付かないためです。 東京電力のホームページのトップにも記載されています

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
aaa110317
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の判断で正しかったのですね。 しかし関東の一部の人は被災地のためと思っている人がいるのは確かです。 東電はちゃんと説明しているのでしょうか? 福島県民の私としては、 被災地(福島など)のために計画停電していると思われるのと、 東京電力の電力不足のためと思われるのとでは、 意味が大きく違うからです。