• 締切済み

東京電力の計画停電

千葉県佐倉市に住んでいますが、計画停電グループが2か所に設定されていて、東京電力でも、リストに誤りがあることを認め、詳細はホームページを見ろ、なんて言っています。 でも、ホームページには繋がらないし、電話もかかりません。 こんな混乱しているなら、計画停電の実施を一日延ばすべきだと思うのですが、どこにこのような提案をしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

申し訳ありません、 回答ナンバー7は東北電力のものです。 大変失礼しました。

回答No.7

18日までの計画停電地域が掲載されていました。 被害のあった地域が多く含まれているのは首をかしげますね。 事態が収束するまで、経済活動を休止するなど、東京の中心部に たくさんの電気を送る必要はないように思います。 きっと皆さんも被災地のみなさんに役に立つならと、 快く停電を受け入れたと思うんですけど…。 東証の電光掲示板を見ていると、理不尽を感じます。

参考URL:
http://img.news.goo.ne.jp/free/gaiyou1.pdf
回答No.6

本当に大混乱です。 あり得ません。 東京電力は何を考えているのでしょうか、 計画停電をやるんならやればいいのに 中止だとかなんとか・・・・ 被災地の方々を思えば計画停電を実施すればいいんです。 被災地の方々の苦しみを考えれば停電なんて小さいものです。 ただ、停電の対象に入ってる地域にとって大変であることは確かです。 問題なのは東京電力の対応です。 ホームページはアクセスが集中していてつながらない、 電話もかからない・・・ 東京電力はそれを改善しようとしている姿勢が全く見えません。 会見でも淡々と書いてあるものを読むだけ、 情報をはっきり伝えないため各鉄道会社その他の様々な会社も 大迷惑を受けています。 私はというもの、計画停電のせいで 部活が連日中止になっています。コンサートまであと2週間なのに。 そのコンサートでさえも危うくなってきています。 中学校を卒業しやっと部活に参加できると思っていたのに・・・ でも被災地の方々の苦しみを思ったらこんなのは贅沢すぎる悩みです。 とにかく東京電力にもっとちゃんとした対応をとってほしいのです。 質問の回答になっていません、ごめんなさい。 乱文、長文失礼しました。

回答No.5

うちは3つにまたがっています。 昨晩は夜中までがんばって電話しましたがつながりません。 冷蔵庫など、一日中電気切れる準備しろってこと!? テレビで放映している事前準備なんてわかりきっています。 肝心なのは、その準備として明確なスケジュールですよね? やむをえない事情で困っているのであれば、みんな協力したいと思っているのに。 東京電力のやっつけ仕事的な建前の協力にはうんざりです。 やるならしっかりと、的確に指示してほしいものです。 私も一市民として、他に手段が無いのであれば、つながるまでかんばります。 ましてや4月まで続くかもしれないのに・・・。

回答No.4

私のところもグループ2つにまたがっています。 東電のホームページのどこにもグループ分けはなく、電話も全く通じません。 市役所に問い合わせることもできますが、こちらもまるでつながらず…。 各市町村のホームページから東電の資料が閲覧できますが、これを見てもや はり2つにまたがっていることに変わりなかったです。 ああ、無計画停電…。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 今朝はHPがつながるようです ただ町によっては2つ書いてあるところが多いですが 電話も今朝のほうがつながります

回答No.2

検索すると個人サイトにあります。 午後0時20分~午後4時00分です。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>計画停電の実施を一日延ばすべきだと思う 3月14日月曜日からの電力が足りないと見込まれてるので、それは無理です。 >ホームページには繋がらないし、 各市役所などが自らのホームページに町村ごとのグループ名や停電時間帯の予定を 掲載してたりします。 計画停電 xx市役所 で検索するとヒットしたりします。

関連するQ&A

  • 東京電力の計画停電

    福島県民です。 東京電力の計画停電は、 福島原発が使えなくなって電力不足になったため、 計画停電を実施していると思っていました。 しかしヤフコメを見てみると、 被災地が電力不足だから東京電力で協力するために、 計画停電しているという感じのコメントが結構ありました。 実際どうなのでしょうか? 被災地のための計画停電なのでしょうか?

  • 東京電力の計画停電について

    東京電力は、明日14日に計画停電を実施しますが、今その計画停電の時間を、市役所の広報放送にて、発表されていたですが、スピーカー?が家から遠い為、はっきりと聞こえませんでした。静岡県下田市の計画停電の時間が分かる方教えて頂けないでしょうか?

  • 計画停電実施濃厚

    ただいま東京電力の記者会見で計画停電は本日第5グループの一部について17~19時の時間内で計画停電を実施する可能性が極めて高いと発表。 極めてあいまいな対応ですが有事ですからある程度の混乱は仕方ないと思います。皆さんはどう思われますか?

  • 計画停電表について

    こんにちは。計画停電についてわからないところがあったのですが、電力会社の回線が込み合い繋がらないためこちらで質問させていただきました。 計画停電表では、「・1日に2時間30分ごと(30分の作業時間含む)の6つの時間帯を設定します。   (1)  8:30~11:00、 (2) 10:30~13:00、 (3) 12:30~15:00、   (4) 14:30~17:00、 (5) 16:30~19:00、 (6) 18:30~21:00 ・各時間帯に10グループずつを割り当てます。  同じグループが同じ時間帯にならないよう毎日順番に変わるよう割り当て、また、同じ10グループ内でも順番を入れ替えることで、公平に実施されるようにしています。」 と、あります。私は10グループで一斉に2時間半の停電をするのだと理解したのですが、 「同じ10グループ内でも順番を入れ替えることで、公平に実施されるようにしています。」 ともなっているため、「もしかして2時間半を10グループで分けてバラバラに停電する」のだろうか、と混乱しています。(ですが、バラバラに停電するなら細かい時間帯が記載されると思うのですが・・・。) 結局のところ、一斉停電という理解でよろしいのでしょうか?それともバラバラに停電するのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 計画停電

    私は、千葉県船橋市前原東5丁目に住んでいます。東電の計画停電は、第二グループです。しかし、今まで一度も計画停電がありません。22日の今日もありませんでした。これからも無いんでしょうか?

  • 東京電力による計画停電について質問です。

    いつもお世話になっています。 東京電力による計画停電の実施状況を簡単に把握するために、役に立つウェブサイト等を教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 計画停電

    計画停電 夜中に失礼します。 東京電力に問い合わせの電話をかけているのですが なかなか繋がらずこちらで質問させていただきます 私の住まいが 埼玉県入間市豊岡 なのですが 東京電力の計画停電のグループ分けが 第1グループと 第2グループに該当し 第1グループが 6:20~10:00と 16:50~20:30 第2グループが 9:20~13:00と 18:20~22:00 となっています という事は簡単に言うと 1日24時間中 12時間も停電すると言う事でしょうか? 被災地の方々よりは被害も少ないのですが… もし12時間も停電となると かなり生活に凄く難が出るので 認めたくない自分がいます わかる方いらしゃいましたら 教えて下さい(>人<;)

  • 計画停電について

    http://w.mainichi.jp/eq/mai/keikakuteiden/index_tohoku.html181818 18日の計画停電について 質問させていただきます。 東京電力の方から新しく 18日の予定がでました。 当初千葉県柏市は5グループで 18時~の予定でしたが 新しくのせられているやつには かいてありません。 あと意味もよくわからなくて… 理解力なくてスミマセン どなたか、 結論柏市は18日の計画停電は あるのか、ないのか 教えてください よろしくおねがいします!

  • 計画停電 東京23区なぜ対象外?

     「4月上旬に東京電力の計画停電は打ち切られましたが、同じ地域でも停電するところと、しないところがあったのはなぜですか。また、電気を一番使う東京23区では一部を除いて対象にならなかったのはなぜですか。23区のために周りが停電させられているようで不公平に感じます」=千葉県市川市の主婦(51)

  • 東京電力の停電時間が毎日変るのはとてもおかしい!!

    東京電力が輪番停電・計画停電と言って、5グループで毎日時間をずらしています。 停電する範囲は、関東を中心に4300万人ほどになると思います。 それが、最初の停電は前日の夜9時に発表して、翌朝6時20分から約3時間停電するというのです。 東北を中心とした被災者の方々のことを思うと、全面的に協力し、節電もしようと誰もが思っています。 しかし、4300万人の住民、病院に居る人々、生産工場の人々にとって、夜の9時に発表して翌日6時からの実施すると言うのは、性急に過ぎます。 それに、なぜ、毎日、毎日、5グループで停電の時間をずらさなければならないのでしょうか。私はこの実施方法に疑問を持ちます。 これにより、4300万人の人々が、停電が現実に実施されるかという停電の有無も含めて、毎日停電のことで振り回されています。 毎日、停電の時間が変わるのでは、新聞などできちんと確認していない限り、朝から晩までの間に突然停電に遭遇することになります。 私は、3月15日に経済産業省の計画停電グループの担当者に、停電する時間は、計画が立てられるように 「1週間単位で」 ずらしていくよう経産省が指導して実施してほしいと強く要望しました。 4300万人の国民が、明日は何時から停電するのか? 実際に停電が実施されるのか否かで、毎日振り回されています。 東京電力・経産省は、国民にお情けで電力を流してやっているつもりなのでしょうか? 経済界からも、現行の実施方法では工場の操業に大きな支障が出るため、「電力の総量削減の考え方が必要」と提案していますが、東電は 『公平の原則から考えると難しい』 と回答しているとのこと。 住民、病院、工場などの、電力の 『利用者の立場』 を考えず、机上の空論で  『公平の原則』  などと言って、小学生か中学生(に失礼かな?)が言うような 「平等」 「平等」 といって、この非常時に国民に一層、不必要な苦痛を強いる東京電力は、頭がおかしいのではないでしょうか。 送電(停電)の調整は、1週間単位でずらしていっても、  元々、電力消費のバランスを考えて5グループに分けたのでしょうから、停電予定のそのグループの中で、全面停電にするか、電力消費が少なければ、グループ内で60%を停電にするなどすれば、充分に調整ができることです。 国民は、東北関東大地震の被災者のことを思って、協力を惜しまない気持ちでいるのですから、多少公平でないことが出てきたとしても、杓子定規で極めて不便な停電方法を強いられるよりも、現実に合わせた送電(停電)方法にすべきだと思います。 日本は、いつから独裁国家になったのでしょうか? 一方的に自分の思い込みで国民を振り回す東京電力のやり方は、横暴だと思います。 皆様の率直なご意見をたくさんお聞かせください。

専門家に質問してみよう