• ベストアンサー

東京の計画停電

インタビュー等で 「被災地に電気を送るためだから我慢します」と 言っている方がいますが 計画停電で電力が被災地に 送られると 思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin664
回答No.8

思ってません 大規模停電をふせぐ自分たちの為だと、思ってます しかし、自分は、浦安在住で液状化で、被災地だと思ってましたが、停電実施されました 自分のところは、まだましで近くに住む知人の家はガス、上下水道が駄目で挙句の果て停電です 東北の人のこと思えば、ぜんぜん許容範囲ですが ほかで、見たのですが東北のためだとか思っている人がいる事はちょっとびっくりです 福島の原発を、何とか沈静化しないと、さらに人的被害が及ぶので、被害の大きい地域の東北電力にも協力をしてもらわなければ、ならない状態だと思ってます

eneos121
質問者

お礼

思ったより勘違いしている人 いませんね

eneos121
質問者

補足

浦安は被災地なのに 停電を行われたのには驚きました。  大変ですね

その他の回答 (9)

noname#143550
noname#143550
回答No.10

思っていません。 計画停電の無い地域のために電気を送っているのです。 我々が我慢した電力が、「被災地」や「人の命に係わる施設」や「国の運命を左右する重要な施設」に重点的に供給されるのなら納得できるが、どう考えてもそうではない。 また、計画停電の無い地域について、なぜ対象外になっているのか、その理由がいっさい説明されていない。 どうでもいいことにはうるさいマスコミも、このことは深く追求していない。何故なのでしょうか? 雷門のちょうちんの灯が消えたとか、エレベータが一本休止しているとか、デパートの照明もうす暗いとか、とり繕いの報道をしているだけ。節電と停電とでは“月とすっぽん”の差があることくらい充分承知のはずなのに。 我々は、このことに早く気付くべきだし、全国の人にこのことを知ってもらうべきです。 “我慢”などという、曖昧で一見美しい言葉に惑わされることなく。

eneos121
質問者

お礼

.

eneos121
質問者

補足

>どうでもいいことにはうるさいマスコミも、 >このことは深く追求していない。何故なのでしょうか?  マスゴミ上層部が 東電から接待を受けたからじゃないの?

• river1
回答No.9

東京の計画停電について 東京電力の総発電量は、原発を含め現在需要を満たす発電量は無いです。 日頃、東北電力から数十万kw単位で毎日のように、供給を受けていた事実を知って下さいね。 今回の大地震で東北電力の太平洋側の青森東部、岩手、宮城、福島にある火力発電所と原発は、稼働のメドが立っていません。 東北電力の現在の発電量は、新潟、山形、秋田、青森西部の火力・水力・地熱・風力発電で、東北電力総発電量の半分以下しか稼働していません。 不足分は、北海道電力から供給を受けているのが現状です。 とても、東京電力に電力を供給できる状況ではないのです。 東北電力の太平洋側の主力火力発電所(八戸・仙台第1・第2・原町)が地震被害から復旧して稼働しない限り、東京電力の計画停電の解消は、望めないと言う事です。 東京電力の計画停電は、長期間にわたるものとして覚悟した方が良いです。 以上

eneos121
質問者

お礼

.

eneos121
質問者

補足

質問をよく読んで下さい。 <計画停電で電力が被災地(東北地方)に送られると 思っていますか?> という質問ですよ  総発電量や計画停電の今後の事は興味ありません 調べればいくらでもわかる情報です。  被災地の人の為になると思って停電を 我慢しているといった勘違いしている人を 報道のインタビューなどでみたので 他にも 勘違いしている人が いるのか知りたかっただけなので  私の質問を勘違いしている人がいましたが(笑)

• asobizuki
回答No.7

>計画停電で電力が被災地に送られると思っていますか? 思っていません。福島原発の停止による需給逼迫って理解しています。

eneos121
質問者

お礼

回答No.6

計画停電は被災地へ電力を送るためでなく 被災地やその周辺含め、東京電力送電区域内の停電を極力させないためと理解しています

eneos121
質問者

お礼

回答No.5

意外と東日本は東京電力が、西日本は関西電力が電気配ってるって雑に考えてた人意外と多いんじゃねっすかね。俺は仙台にも赴任してた事があるから東北電力の存在知ってたけど。それに東日本は50ヘルツ・西日本は60ヘルツを知らないって人も意外と多かったっすね。 あんまり枕が長いと質問者様に怒られそうなので本題を言いますと、計画停電は東北に電気送るためとは思ってねえっす。ただほんの一瞬(秒数にして0.3秒ほど)「送れるのかな?」って思っちゃったけど。

eneos121
質問者

お礼

eneos121
質問者

補足

>ただほんの一瞬(秒数にして0.3秒ほど)「送れるのかな?」って思っちゃったけど。  あはは~ 私も一瞬(秒数にして0.4秒ほど)思いました。(笑)

• li37
回答No.4

東北……それはないですね~(思ってないです) どうしたって、茨城まででしょう。 東京電力の範囲内ですから。 東北でも同じように輪番をしようなどという話があると聞きましたが、 それは関東とは別ですしね。

eneos121
質問者

お礼

• x530
回答No.3

NO.2です。 失礼。 回答:思っていません。 理由:小学校の理科で電気の性質を勉強したから。 電線で被災地、首都圏とつながっている限り、電気は平等に流れます。

eneos121
質問者

お礼

.

• x530
回答No.2

> 「被災地に電気を送るためだから我慢します」 ・完全な事実誤認。 被災地に電気を送るために輪番停電を実施しているわけではない。 広域大停電を防ぐために輪番停電を実施している。 供給量(総発電量)を需要量(総使用量)が上回ると、広域大停電が発生し、市民生活に大きな影響がでる。 電気以外に、ガスも水道も止まる。 広域大停電は復旧にも時間が掛かる。 コントロールのきかない広域大停電よりは、計画的な輪番停電の方が良いだけです。

eneos121
質問者

お礼

.

eneos121
質問者

補足

質問は <計画停電で電力が被災地(東北地方)に送られると 思っていますか?> という質問ですよ  何故 輪番停電を行うかなんて聞いてません よく読んで下さいね

noname#138366
noname#138366
回答No.1

間違ってはいないと思います 北関東や千葉や静岡にも被災者の方はいますよ

eneos121
質問者

お礼

.

eneos121
質問者

補足

北関東や千葉や静岡より被害の大きな 東北地方に限ったとして