計画停電の不公平感

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の計画停電による不公平感について、グループの細分化は不十分であると報道されています。
  • 被災地の経験から我慢することを考えていましたが、不公平さに憤りを感じています。
  • 電気料金の値上げと停電による子供たちの影響に対して怒りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

計画停電の不公平感

28日月曜日からの計画停電のグループが規模を小さくかつ不公平感をなくすために細分化されたといいますが、本日の新聞で運用は変更なしと掲載されておりました。東京電力のホームページで確認したところ明らかに不公平な点はそのまま。対象地区に入っていない地区が多々あります。 うちは今まで何度も停電を経験しました。一日2回の時も。被災地の方々を思えば我慢しようと思いますが、あまりの不公平さに憤りすら感じています。その上夏にかけて消費電力を減らすため電気料金の値上げがと昨日の海江田さんの発言。子供達に被災者の気持ちを理解してと真っ暗で寒い部屋でじっと灯りの付くの待っている。気持ちがあってこそできることですよね。東電ないし政治家に怒りが爆発寸前です。 皆さんどんなお気持ちですか

noname#131202
noname#131202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

細分化とか言って、結局最初から停電をしているところの中で、細分化するだけだったりするんでしょ! て予想していたら、まさにその通りだったので脱力しました。 細分化して、今まで停電を免れていた地域も公平に停電するようにするのかな~、などという微かな希望は吹っ飛びました。正当な理由があって停電しない場所だけを、上手に残す方法でも見つけたか?なんて言うのはやはり無理な相談なんでしょうね。 我が家も最初からきっちりと停電し続けています。停電するのは仕方ないとあきらめているのですが、同じグループ内に入っているのに、道路1本隔てた地域が一度も停電しないというのは、やはりなんだかもやもやしてしまいますね。東京電力はこのもやもや感は全く無視し続けるのでしょうか。

noname#131202
質問者

お礼

ありがとうございます。 被災者の方々を思い、またより早い復興を願ってのことです。仕方ないとわかっていても、おっしゃる通り道一本隔て停電全くなしとはなぜ?と思いますよね。どうにもできない気持ちを理解していただけたことに嬉しく思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

東京電力を停電させたら気が収まりますか?

noname#131202
質問者

補足

東電を停電させて満足しません。望んでないことですから。一日2度の停電を経験されていますか?一人一人の小さな力で今ある状況を乗り越えようと頑張っているのです。東電の対応の悪さにあきれるばかりです。東電はもっと真っ暗な現場を見て不公平な状況に真剣に取り組んでいただきたいと伝えたいです。

回答No.4

もちろん東電が不公平感をなくす努力をもっとするべきだと思います。しかし対象外の地域がある以上、それが無くなることはないでしょう。たとえすべての地域を平等にしたとしても、社会的な影響などの理由から不公平感を訴えるひとはいるでしょう。不便や我慢を強制されるのですから・・・ 少なくともこの夏の計画停電は回避できないでしょう。少しでも停電地域や時間が少なくなるように、ひとりひとりが節電に協力するしかないです。政府もLED照明やソーラーシステムなどに補助金をつけるなどして節電対策をすぐにでも進めるべきだと思います。

noname#131202
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと様々な分野から手段を考えて欲しいものです。

回答No.2

  小さく区分けして停電するから不公平感がでるんですよね。 もっと広範囲を同時に停電した方が公平に感じる、さらに広範囲の方が停電時間も短縮できるし..... 政府、東電はバカだと思う。  

noname#131202
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。現場を知らないで上に立つとは悲しい限りです。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

停電中は、大容量バッテリーとDC-ACインバーターでテレビも照明も普段通りに使えるので、別に不便は感じていません さすがに、全部屋とか、ドアイヤーなどの大消費電力機器は使えませんが 夏の時間帯別電気代値上げも、たぶん従量電灯契約のみでしょう 冷房は、動力契約で行っているので値上げはないでしょう 電力ピーク時に、節電目的で冷房を切っても、高気密高断熱の家なので数時間程度では暑くはなりません 不便はないので、不公平も感じません

noname#131202
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。こちらも色々と対策は考えます。

関連するQ&A

  • 計画停電

    計画停電。 3日連続停電しています。 聞くところによると、1日も停電ならない地区が沢山あるとの事です。 不公平ですね。 平等に停電してほしいです。 停電疲れです。 被災者の気持ちを考えると、我慢しないといけないけど、でも不公平です。 どう思いますか?

  • 計画停電(?)の不公平

    計画停電が必要なことは十分理解できます。しかしながら実際を見て実感として覚えるのは凄まじい不公平です。事実こちらが命の危険も感じる目にあっているのに数メートル先の地区では普段とまったく同じ日常がずっと続いているのです。こちらが繰り返しゲリラ空襲のような停電に見舞われているのに一方では「安全地帯」が確立されているのですから。このままでは不満が鬱積して社会の歪が大きくなっていずれ爆発することは間違いありません。 このような声をあげるには今のところではこのようなサイトしかありません。東電や行政はどのようにして汲み取ろうとしているのでしょうか?少なくともあと二年はこの状態が続くのではないですか。だって発電所を新設するしかないのですからおいそれとできるわけないですよね?

  • 計画停電、不公平だと思います。

    横浜市在住です。 電力が不足しているのは理解できますが、さすがに1日に2回6時間やられた日には閉口しました。 被災地をみれば、我慢もしますが 特に、都内では停電が行われていない所がほとんどと聞きます。 都内にも住宅地がたくさんありますし、あまりに不公平です。 確かにターミナルなどが停電になれば、おおごとになると思うので、どこでも停電にとはいいませんが 都内だけで経済活動が行われているわけではありません。 大物、わがまま政治家宅、電力会社幹部宅、経団連幹部宅、治外法権(大使館や基地)などがあるところは 今後も対象地域にはならないとも聞きます。 今日、都内でも数少ない停電対象の区長が文句をいってくれていたのを見ましたが 神奈川の知事は自分の立候補の後始末で頭がいっぱいなのか、 横浜地市長は伝統で働きが悪いのか、このへんの政治家は市民の声を聞いて 苦情を言うなんてことをしてくれません。 (被災者の受け入れも、ほとんど聞かないし) 今後5グループを25にするなどという修正案の話もでているようなので 合理的な理由もなく不公平にならないように、是正してもらえるように 電話やメールで訴えたいのですが どこに申し出るのが一番良いのでしょうか。 教えてください

  • 計画停電

    計画停電を実地していますが 地区によって停電をしないところがあるそうです。 それはなぜなんでしょうか? 東京23区も停電しないそうですが停電しない地区があるから一日に2回も停電するのでは? その理由なども知らせていただければ納得できるですが。 被災地はもっと大変なので停電も仕方ないと思います。 一日も早い復興を願い通電中も節電に協力していますが停電が無い地区は実感が無く 「節電」といいながらあまりしていないような気がします。 全部の地区で停電の大変さを味わうべきではないでしょうか? それはともかく、なぜ停電しない地区があるのかわかる方があれば教えてください。 東電に聞いても教えてくれないでしょうし、ましては電話もつながりません。 一般的に東京などは日本の中心部で停電すると大変だから。。。。ということなのでしょうか?

  • 結局計画停電を25区に分けた意味って‥

    結局、東電が計画停電区域を25区に細分化した意味ってなんでしょうか? 少なくとも私の知り合いをみる限り、今までの5グループ制の下で停電していなかった地域に住んでいる人は、全員が、細分化後も依然停電しないと言っています。 細分化したことによる公平感、というものがいまいち感じられないのですが、、、

  • 計画停電の不公平につて

    私の住んでいるところは第5グループに所属している柏市です。第5グループが停電する日はもれなく停電します。ところが同じ第5グループである隣市の松戸市や我孫子市は一切停電していないようです。行政のホームページにもしばらく停電しない旨がうたわれています。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。停電は被災地のためでなく、我々が住んでいる首都圏のためです。被災地のためなら全く気になりませんが、同じ首都圏の停電しない地域のためと思うとちょっと。。やはり公平に負担していきたいものです。

  • 計画停電の嘘、報道の沈黙

    今現在、計画停電と称して実に不公平、非合理な偏電配給が行われています。開始から10日あまりたっていろいろなことが見えてきました。排除地区という名の“特恵地区”に関しては目に余るものがあります。東京都では70%その他の県でもおよそ50%には排除地区が設定されています。例えていうなら同じ避難所にいながら一方には好きなだけ食べさせて他方にはおにぎり一個で我慢を強いるようなものです。ただでさえ少ない電力なのですからみんなで分け合って少しづつ使うのが当たり前です。なのに現実は一方は毎日ジャブジャブ使って片方は戦々恐々として耐え忍んでいるのが実際です。もちろん私も停電区にいますから危機感を持って協力しています。なのにどう見ても特恵地区ではまったく危機感もなく節電意識もきわめて低いのが実際の姿です。こんな不公平が許されていいものでしょうか。それにしてもマスコミはこのことをまったく取り上げません。むしろわざと避けているように思えてなりません。行政もです。すべてを東電のせいにして逃げているのです。TVから流れる「日本は一つのチーム」なんて空空しいことでしょう。

  • 輪番停電のリストから漏れると停電しない?

    東京電力の輪番停電のグループ分けについての質問です。 最初のおおざっぱなリストには載っていたけれど、今のpdf.には入っていない地区がいくつかありまして。旧リストでは同じグループだったのに、自分のところが2回停電しても、そちらは1度も停電していないので、もしかして停電しない地区なのかと…。 東電に電話しても繋がらないので、そういう地区もあるのか、どなたか教えてください。

  • 本当に「計画停電」の必要はあるのか?

    下記のブログをみつけました。 真偽はどうなのでしょうか? ↓ 本当に「計画停電」の必要はあるのか? 人工地震テロリストさん : 「はい、あります。でないと、レーザー起爆型水爆の電源が確保できません。だから、計画停電させた地点で、事後、地震が起きるようになっています。その地域の電力を近くに設置したレーザー起爆装置に振り向けますんで。」 正常人:「率直な御回答ありがとうございました。では、地獄はこちらですので誘導させていただきます。ほれ、こっちへ来い、クズ。」 (1)大臣経験のある民主党議員。「計画停電の根拠が怪しい。災害のときはその復旧のため電気を止めないのが原則だ。柏原原発事故のとき原発は止めたが、停電はしていない。それに停電地域に被災地を含めている」。別の副大臣の言。「停電する必要がないのに停電した疑いがある」。17日夕刊フジ (2)海江田万里が、記者会見で停電パニックを煽っています。 Q.停電原因である電力不足の根拠となる数字を説明しないのはなぜ? A.説明できないのは、本当は電力が足りているのがばれてしまうから。 マッシー 2011/03/17 17:47 (3)日本の独立を目指して http://blog.ap.teacup.com/jiritu/549.html 東電総発電量 2・ ■ 50,029,542 kW 228ヶ所 最大電力需要が  1・ ■ 41,000,000 kW で どうみても東京電力の発電可能総量は予想需要よりも9,000,000 kW ほど余裕が在りますよね? ↑これが違うというなら、説明してくれ、ロックフェラーの豚さんと犬さん。 (4) 名大教授の高野先生が計算してくれました「全部の原発を止めても十分やっていける・・」  http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/be461d252b8b75f6d0d328cb693d44ce 参考URL http://bit.ly/hUbS3v

  • 計画停電表について

    こんにちは。計画停電についてわからないところがあったのですが、電力会社の回線が込み合い繋がらないためこちらで質問させていただきました。 計画停電表では、「・1日に2時間30分ごと(30分の作業時間含む)の6つの時間帯を設定します。   (1)  8:30~11:00、 (2) 10:30~13:00、 (3) 12:30~15:00、   (4) 14:30~17:00、 (5) 16:30~19:00、 (6) 18:30~21:00 ・各時間帯に10グループずつを割り当てます。  同じグループが同じ時間帯にならないよう毎日順番に変わるよう割り当て、また、同じ10グループ内でも順番を入れ替えることで、公平に実施されるようにしています。」 と、あります。私は10グループで一斉に2時間半の停電をするのだと理解したのですが、 「同じ10グループ内でも順番を入れ替えることで、公平に実施されるようにしています。」 ともなっているため、「もしかして2時間半を10グループで分けてバラバラに停電する」のだろうか、と混乱しています。(ですが、バラバラに停電するなら細かい時間帯が記載されると思うのですが・・・。) 結局のところ、一斉停電という理解でよろしいのでしょうか?それともバラバラに停電するのでしょうか?宜しくお願い致します。