3ヶ国語も話せるの?

このQ&Aのポイント
  • アメリカにメル友がいるんですが、そのメル友が3ヶ国語を話せると聞いたので以下のように書いて送ろうと思います。
  • 質問1.3ヶ国語(も)話せるの? の"も"の表現
  • "That's cool"が"It's cool"ではいけない理由について説明してください。ThatとItの使い分けがよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

"~も"の表現について

お世話になります。 質問がありますので回答をお願いします。 現在、アメリカにメル友がいるんですが、 そのメル友が3ヶ国語を話せると聞いたので 以下のように書いて送ろうと思います。 そこで質問です。 ---------------------------------- "3ヶ国語も話せるの?"   Can you speak three languages? "それはすごいですねぇ"   That's cool!! ----------------------------------- 質問1.  3ヶ国語(も)話せるの? の"も"の表現 質問2.  "That's cool"が"It's cool"ではいけない理由  特にこういう場合(前の文を受けて)の、  ThatとItの使い分けがよくわかりません。 -----------------------------------  中学1年レベルの質問で申し訳ないのですが、 以上よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enna2005
回答No.3

Can you や Do you で始めない方がいいと思います。 もう、その事実がわかっているようですし、それを受けて言うんだったら、 You speak three languages, that is so cool ! でいいと思います。 3つもの多くの~~~ as many as three~~~. でもいいですが、別に使わなくてもいいと思います。 It's cool. でもいいんですが、どちらかと言えば、人との意見などのやりとりの中で使うんではなく、 自分だけが何かについて話していて、「~~~なんだよ、イケてるんだよ~」とかって言う時は  it's 相手の言動を受けて言う場合は that's 相手が前に述べた内容と繋がっている、と言うのか、受けて言う時 「~~~なんだ、それはいいね。」と言う場合です。 上記は絶対にこうだと決まってるわけじゃないと思います。あえて違いを言うなら、という感じで 私の感覚や今まで見聞きした経験からの意見です。 説明がまずくてすみません。 質問の場合は that's cool. の方が良いです。

english77777
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 毎度英語に訳さなくてもいい日本語特有の語尾などに 頭を悩ましている状況です。 これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

英語圏の国に通算10年居住していた者です。 質問1は、あまり「も」に拘らない方がよろしいかと思います。相手がメル友であり、かしこまる必要はありません。例えば"three"を太字にするのも強調手段です。そもそも、!マーク自体が強調の意思表示ですので、十分に「も」を伝えています。米人が似たようなメールを打っても、"as many as~"というような表現を使う人はまずいない筈です。 質問2は、"it"を除外して考えると分かり易いです。中学校で、手前のものを指すときは"this"、離れたものは"that"と習いました。メル友は貴方から離れて住んでいます。3カ国語を話すメル友も離れています。貴方が「すごい」と感じているのは、メル友が離れた場所で3ヶ国語を話すことです。要は、自分以外は全て離れているので、まずは"that"を思い浮かべるというのは如何でしょうか。

english77777
質問者

お礼

実体験からの回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。

noname#183197
noname#183197
回答No.2

>"3ヶ国語も話せるの?" Are you trilingual? it は 仮おき、that は指示代名詞なので、trilingual であることを指します。

回答No.1

You can speak as many as three languages! 「~も」は数えるものは as many as;数えないものは as much asで That's cool! It's cool!でもわかるが,「涼しい」と同じ.That's...は「その話」;It's...は「それ」 You can use more than three languages! That's incredible! I only speak one and a half! (3つ以上と言ったらお世辞っぽいけど,きっとそのはず.「自由に話せるのは3つだけど...」「私は1つちょっと・・・」くらいのおふざけ.)