原発の安全な廃炉と解体について

このQ&Aのポイント
  • 衆院選での原発に関する争点とされた「廃炉」について、その安全性に疑問が残る。
  • 福島原発の事例からは、原発を運営していた会社や国の責任意識に疑問を抱く。
  • 日本が原発を「安全に」廃炉し、解体するための技術の不足が指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発を止めた場合

この前の衆院選で、マスコミが各党の特徴を説明する際、原発について 「脱原発」「卒原発」「原発ゼロ社会」をあげている党が多かったです。 そして一緒に争点となるのが、その分のエネルギーをどこから持ってくるのか。 ということでした。 けれど、私が一番気になることは 「廃炉」にしたことで本当に安全なのか 「廃炉」にした原発自体が本当に安全なのか ということです。 福島の例を見ても、扱っていた会社はとても核を扱っているという責任意識はないようですし、国の対応も本当に原発を稼働させている国かと疑うほどのものでした。 グライフスヴァルトの事例を調べてみましたが、福島の原発の件を見て、私は正直日本が廃炉にしたところでそれを安全に解体していくための技術が無い様に感じました。 かといって、工場なんかと違ってやめる!でも解体もしない!となったら「はい放置」では済まされないですよね。 政治家が廃炉にしたあとのことを何故全く触れないのかも疑問ですが、実際問題、日本は原発を「安全に」廃炉にして「安全に」解体することができるのでしょうか?

noname#173953
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>「廃炉」にしたことで本当に安全なのか >「廃炉」にした原発自体が本当に安全なのか 質問内容は原発問題の最大の難点です。 原発は即刻全停止したとしても、膨大な量の使用済み核燃料が後に残ります。そこからの発熱を抑えるためにプールで保管していますが、完全に冷温に下がるまで、半永久的に保存し続けるしか手立てがありません。各原発内のプールも、六ヶ所村も貯蔵量がほぼ限界に達していると報道されています。つまり、原発を停止しても、地震などで冷却機能が破壊されたら、たちまちプールの水が干上がり、放射性物質が飛散する脅威に晒されるということです。 廃炉になって原発という建物がなくなっても、使用済み核燃料はどこかに移動させて、10万年以上も安全な方法で隔離しなければなりません。また、核燃料以外に、配管や隔壁などの建築廃材も放射性を帯びています。解体後も大量の放射性廃棄物に悩まされることになります。つまり廃炉になっても、脅威のレベルが大きく下がるわけではありません。 しかし、逆に言うと、運転中に地震が起きた場合には、原子炉内には燃焼中の核燃料がありますので、これには全く手の施しようがありません。放射性の粉塵は飛散するばかり、冷却水はただただ流失するばかりです。そしてこれに加えて、政府は放射性物質の拡散情報を隠蔽します。福島の時がそうでした。 結論としては、原発は即刻停止・廃炉に向かうべきですが、それで安全が確保される訳ではない。しかし、危険度を少しでも下げるためには廃炉へ向かうべきであるということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 原子力発電は二酸化炭素の排出を0にする!という売り文句で宣伝していましたが、二酸化炭素の問題なんか可愛いものでしたね。 二酸化炭素を出さないぞ!といって新しく作られたエネルギー源だったものが、二酸化炭素の五倍温室効果のあるガスを排出することが解った!というようなギャグのようなニュースを、まさかそれを凌駕する形で突きつけられる日がくるなんて切ないものです。 原爆の恐怖を経験した日本人が、自らまた放射能に怯える生活を強いるなんて、考えたらとても滑稽ですね。 皆さんの回答のおかげで、廃炉にしたところで危険性は変わらない事がよくわかりました。

その他の回答 (3)

• bonky653
回答No.3

空き家になった原発でもセキュリティに膨大な費用がかかります。 もし自分がテロリストだったら無防備となった原発に爆弾でも仕掛けるか、 ミサイルをブチ込むかって素人でも思いつきますね。 原発事故による放射能漏れの恐怖に耐えるか、空き家になった原発のテロの可能性の恐怖に耐えるか、 どちらにせよ考え物ですけどね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 隣国が虎視眈々と狙っていないという保証も無いですもんね。 私が小学生時代には、学校で「日本はこの先どんどんよくなる!」と教えられましたが、どんどんお先真っ暗担っていくようにしか思えません。 それは実際にそうなのか、私が知識をつけたからなのか・・・。 原発も未来への資産!とか教わって原発の作文まで書かされたことがあるのに、これでは大きな負債です。 そういえば負債も資産でした・・・。

回答No.2

難しいが、そうでもないかもしれない。 詳しくはココ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E7%82%89 少なくともメルトダウン原発の廃炉だけは現状の技術では困難と思います。 ロボット技術の発達に期待するか、あるいはチェルノブイリみたいに石壁で被って放置するしか無いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにしても明るい未来ではないですね。 今の日本の原発はwikiにもあるように、解体する為に必要な情報が欠落しているわけですよね。 中の様子が解らないのに、「危険がない程度に整理し、その状態のまま放棄することである。」これが本当に可能なのか…そこが引っかかります。

• yana1945
回答No.1

先ず、今原子炉を止めなくても、稼働40年でどの原子炉も 廃炉になります。 (今か、15年後かであり、全ての原子炉は廃炉になります。) 本題は、 廃炉では、非常に多くの廃材(高濃度)、燃料が出ます。 現状、福島のほんの少しの高濃度排出物の永久保管場所が 確保できていない現状で、次々廃炉にしても、保管場所が 有りません。 後、人材は、東電の下請け、東芝の社員は、嫌気がさして、 アジアの複数の国へ働きに出ました。 (東芝社員の2~3倍の年収と、家族を呼び寄せて住める 住宅が支給されているようです。) このまま人材流出が続くと、テレビ、液晶に続き、産業の維持 が難しいです。 日本は、活断層が2,000箇所以上有る土地で、国土がなり たっており、ヨーロッパの様に、過去3万円以上地震が有りません と言える場所が無いのです。 解体する技術、保管用タンクが作れても、3万年地震が 来ない場所が無く、強制的な土地収用をしないと、技術者は どんどん海外に逃げていき、数年後には、アジアの国に、 解体を頼む国になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >稼働40年でどの原子炉も廃炉になります。 これに関して、田中委員長が政府が定めた判断基準について「それにとらわれずに、新たな基準で(原発の安全性を)見直す」と述べていたので、本当に廃炉になるの…?という意識がありました。 でも確かにこのままいけば15年の誤差しかないですね。 >後、人材は、東電の下請け、東芝の社員は、嫌気がさして、 アジアの複数の国へ働きに出ました。 ここも原発を安全に解体できるかという不安の種ではあったんですが、それ以上に危機迫った問題があったんですね。 もはや日本は優れた技術大国とはいえなくなっているんでしょうか。 確か廃材は外国に習って、地下に埋めようとした活動もありましたね。 ただ日本は水源豊かで、地下水が豊富に流れているため、結局はかなわない問題で。 こういった関連を追っていくと、電力問題なんて本当に些細な問題に感じます。