• ベストアンサー

福島県知事の決断 県内の全原発を廃炉にする

福島県の佐藤知事は、県の(復興計画)に、県内全ての原発を廃炉にすることを盛り込む考えを示しました。「原子力発電事業者と国に対して、県内の原子力発電所を全基廃炉にすることを求める」と佐藤福島県知事は述べるとともに、これまで「再稼働はありえない」という表現にとどめていたところを、第一原発のほか、第二原発を含めた10基全ての原発廃炉についての考え方を明確にしました。今後、佐藤知事は、国と東京電力に対し、この考えを正式に伝えることにしています。・・・当たり前と言えば当たり前なのですが、国よりもむしろ地方がシッカリとすべき分岐点、日本全国はこの決断にどのように応えればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

福島県民です。 福島県は、遠い明治の昔から首都圏への電力供給を担ってきました。 (会津地方にある水力発電所がその初期) それによる税収は、相当な金額であり、ましてや福島県は独自の税金を原子力発電所に課してきました。 東電が不祥事を起こして、拒否しにくいタイミングでの申し出で、東電は難色を示しながらも、同意して 払ってきました。これも現知事でしたね。 現知事の言動には、県民としても疑問符がついていましたが、パフォーマンスもいい加減にしてくれ。 ってのが本音です。 震災後初期に東電幹部が県庁を訪れたときに、アポイントがない、とのことで合わなかったこともありました。 後でマスコミに向かい、「事故収束が最優先でここに来ている暇はないだろ」みたいなことを吼えていましたが、そのときに東電幹部に直接伝えればいいだけの話ですよねえ。 公務多忙とかいうのかも知れませんが、飛び込みであっても優先順位の高いものは入れるでしょ。 以前、ブッシュ大統領が、拉致被害者の訪問者が「お忙しいところ会ってくださり・・・」 に対し、「人権被害のあなたたちに会うことは、他のどの公務にも優先する・・・」 これが、政治家っていうより一般常識人でしょう。 取れるだけ金を取り、パフォーマンスで物を言う、まるで菅直人ですなあ。 すこし質問とずれたかも知れませんが、知事の言うことは民意でもなければ、国策からも反していると思います。 原子力政策大綱は現在の国策であり、これに異を唱えるのであれば、県の出す復興計画でなくしかるべき場所で言うべきと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカ軍の受け入れを住民が拒否できるのであれば、原発の受け入れも拒否できて当然です。しかしながら、菅直人のように嘘を言ってはいけませんね。嘘つきは失脚すべきです。

その他の回答 (5)

• syounan2
回答No.5

遅過ぎました。 云うは易し、行うは難し。 “原子炉は堅牢で健全”枝○さんの発言通りならまだしも、 燃料棒がどこにあるかわからない原子炉の解体など夢物語でしょう。 人が近づくだけで被曝死する原子炉の解体そして廃炉など夢のまた夢です。 百歩譲って、解体出来たとしてそれらの最終処分地などそもそもどこにもありません。 いままでの使用済み核燃料の最終処分地すら存在しないのです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最終処分地は、当然のことながら原発施設所在地となるのではないでしょうか。運転停止のまま、ず~っと放って置くという方法が被害者なる者を作らない唯一の方法であると思います。

• 1582
回答No.4

むしろ予算の監視が必要かと 今回のようなことを未然に防ぐため最小限にとどめるため起こったときの 保証金のようなものを毎年たんまりもらっておきながら ほかの事に使い込み必要なときにつかえなかったのですから

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エネルギーの管理という視点で質問したのですが、私の無知ゆえ、お金の問題というのが、この件に深く関わっているらしいご指摘ばかりで、勉強にもなりますし、それらのご指摘が知事の発言を左右しているのであれば、日本全国としては、福島県の震災とは別の次元でノーモアフクシマと言わざるをえないやも知れません。

• ww6
回答No.3

今更廃炉にしてももう手遅れだろうに。 これ以上汚染されようの無いところまで汚染し今後300年間は立ち直れないんだから、いっそのこと大規模原発立地地域として改造し、放射能漏れなんて何のそのと、突然変異した奇形の原発作業員一家を集めて、日本中に送電すればいいものを。 せっかく半径20Kmは無人にしてあるんだから原子炉1000機2000機なんてへっちゃらでしょうに。 それでも足りなければ同じく汚染地帯である関東地方にジワジワと原発を広げて行って。 そのかわり他の地域の原発は全部は色にしてもらって、福島や東京の原発に任せる。 今更… 廃炉にしても手遅れですよ。バーカ。 一度原発コジキになったら明日は無い。責任とって最後まで原発コジキでいろ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事故が起こってからでは遅いですね。日本は代替エネルギー開発に金を回し、原発は少しすつ減らすべきでしょう。

回答No.2

>福島県の佐藤知事 この方は、原発推進派で私益を得ていた人ですので・・・ まあパフォーマンスか、今までのことを懺悔のつもりか・・・ どうなんでしょうね?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような経歴の持ち主とは露知らず、頭を丸めて反省いたします。

回答No.1

事故を起こした原発以外の無事故無違反の原発に対して、「もう、貰うだけ貰っちまったんで、今後は出ていけ」ということでしょう。非現実的な要求を突き付けておいて、現実的な落とし所を探る過程でMore Money !!を要求するのが利権政治屋の常套手段ですね。 福島県は、原発関連の巨額な交付金を独占しておりましたが、今回の事故で茨城県や千葉県の一部にまで多大な迷惑をかけたのですから、東電だけでなく、福島県として他県に謝罪を入れるべきでしょう。 「福島が取ったカネの一部をよこせ」とまでは、茨城県や千葉県も言わないと思いますが、これは誠意の問題です。 大勢の福島県民が被害を受けられて本当にかわいそうですが、民主党の佐藤雄平知事をみていると地域エゴの利権政治そのままの感じがします。彼の為に福島県民全体が嫌われることが無いよう祈ります。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的にはいくらミーハーと言われようとも脱原発支持者なのですが、その部分に巣食う卑しき政治家、投資家にはヘドが出そうである、というのも偽りなき気持ちです。