• 締切済み

友達が少ない、、何故か遊んでもらえない

私は友達が少ないです。 27歳です。 私は昔から友達は少ない方で、狭く深くと言う感じでした。 昔はあまり人の事を好きではなく、自分に自信もなく妬んだり僻んだりもありました。 今は昔とだいぶ変わって、かなり人のことが好きになりました。 友達のことも好きだし、遊びたいと思います。 ですが、あんまり遊んでもらえないこともあって、避けられてるのかな?と思うこともあるし、逆に、なんだか妬まれてるなぁと思うこともあります。。 私と仲良くしてくれるタイプの人は、とても友人が多いタイプの人ばかりです。 やはりこれは何か嫌われる原因があるのでしょうか? 遊びに誘われたりするようなタイプになりたいですが、どうすればいいのでしょうか? 振る舞いは悪くはないと思ってはいるのですが、、 知らず知らずで嫌な態度だったりするのでしょうか? 例えば、Aと遊ぼうと言っていて、予定がわかったら連絡するねと言われていて、また別の友達Bともそんな感じになっていて、Bは家に着いたら予定連絡するねーと言ってきたので、私はAとBの連絡を待っていました。 何日経っても連絡はなく、ある日インスタのストーリーでAとBが遊んでいるのを見ました。 私はとてもショックでした。。 嫌われてるのかな?と思いました。 友達が多い人ってどんな人なのでしょうか? どうすれば人から好かれるのかわかりません。

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.3

嫌われているってわけではないと思います。嫌われていたら、そもそも親しくなりません。 ただ、なんというか、ポジティブに評価されている訳ではないということなのだと思います。単純に、一緒にいて楽しいとかそういう感じではないということなのでしょうね。 AさんにしてもBさんにしても、遊ぼう(会おう)っていうのは具体的に何を指していますかね?なんとなく会って、なんとなく一緒にいて、なんとなくご飯でも食べようとかでしょうか。だとしたら、友達が多い人というのはそのくらいの友達は一杯いるんですよ。AさんやBさんの友達リストの中にはそうやってなんとなく会うだけでも面白い人がいるんです。最近話題の情報をよく知っているとか、いつも楽しい話をしてくれるとか。AさんやBさんも同じ1日24時間ですから、どうせ自分の時間を割いて会うなら楽しい友達と会いたいと思うのは自然なことだと思います。 何か具体的な用事、例えば話題の映画を見に行こうとかどこどこに行ってみようということならきっかけにはなると思います。もちろんそれはAさんやBさんが好きそうなものを選ぶ必要はありますけどね。 「質問者さんと会うことに、AさんやBさんの中で楽しみにできるメリットがある」ってことなのではないかなと思います。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

おはようございます。 気がきく人は友達が多いですね。 私は友人が何か困ったことがあったら積極的に手を貸すようにしてるので、私が困ってたらすぐ友人が手を貸してくれます。 こういうギブアンドテイクの関係ができる人は友達が多いですね。 逆にしてもらうだけで返さない人は友達が少ないですね。 私は返さない人とは友達付き合いはやめてます。

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はしてもらう事もする事もそういえば少ないように思いました。 あまり人に頼んだりすることが苦手というか、それなら自分で解決する方が気も楽と考えてしまう方で。。 頼まれたら断らないと思いますが、頼まれる事もそんなにありません。 そういったところが反映してるのかもと思いました。 ありがとうございます。

noname#254045
noname#254045
回答No.1

友達少ない人って、呼んでもメリット無い人が多いです。 つまらない。 喋らない。 共感できる話がない。 人の悪口が多い。 ノリが悪い。 割り勘のとき、払う金額大体少なめ。 遅刻してくる。 ダサい。 なにか当てはまりますか? 妬まれるならモテるとか? 女の場合はレベルが高い人は呼ばれなくなります。 キャリアウーマンとか、美人とか。 友達多い人って意外と親友がいなかったりするので、大切な友達を二人くらい作ることが大事だと思いますが… あとは、一度も誘ってこない人は正直誘いにくいです。 来たくない人は誘っても来ないんだから、一度誘ってくれた人にはお誘いをしてみたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。 当てはまるものはほとんどない気がしました(あくまで自己評価ではありますが...) 美人ではないしモテませんが(むしろそこに関してはいつも私ではなく私といる友達が大体モテますので引き立て役にはなってるのかなと) ある意味でキャリアウーマンではあるかなと思います。 特に例に出したAとは同業者であり、私の方が実績もありますので、その辺りであまり良く思われていないのかなとは薄々思ってはいます。 親友は1人います。 その子は旅人のようなかんじで、海外を転々としておりほとんど会えないのが寂しいです。 たしかに受け身な部分があったので、今まで誘ってくれてた方とかこちらからも誘ってみようと思いました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達のストーリー

    友達のストーリーを見て病みます 遊びに誘ってもらえない嫉妬です、歌詞動画などほんとうに病みます インスタはなぜかやめれません、 遊びに誘って貰える方法おしえてください^^;

  • 遊ぶ友達いない

    私は19歳女子です。私は今遊ぶほど仲良い友達がゼロです。頻繁にLINEするともたちも居ません。 私は小学校の時から、友達とクラス離れた瞬間疎遠になる人生でした。当時はショックだったし、自分と一緒に居た時間が無かったかのようになっていくのが辛かったです。高校では仲良い友達もいっぱいできたのですが、今までを思い返すと遊びに誘われたことがほとんど無かったです。そして、この前インスタで私は誘われずみんなで遊んでるのをストーリーで見ました。 ショックでしたが、あ、自分って魅力ないんだなと虚無感に襲われました。 親友だと思ってた友達とも疎遠になったり、遊びに誘われない、遊ぶ友達がいないのはもう生まれ持ったものなのでしょうか。私の性格が原因だと思いますが、ちょっとつらいです。

  • 友達が好きだった人を好きになりました。

    こんばんは。私は26歳の女です。 最近、好きな人(A)ができました。 しかし、その相手はすごく仲の良い友達(B)が昔振られた相手です。 Bが振られたことをきっかけに、仲良くなり、気づけば好きになってしまいました。 もうBはAのことは好きじゃないとは言ってますが、 今でもつらいことがあると一番に相談するのはAです。 私はBに、Aのことが好きになったと伝えるべきでしょうか? 最近、よくAと連絡を取ったり、遊ぶようになり、 もしまだBがAのことを好きだったら・・・と思うと、 なんともいえぬ罪悪感に苛まれています。 すごく仲の良い友達なだけに、伝えてショックだったらどうしよう、 でも伝えないでショックを受けちゃってもどうしよう、 と色々と悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 〘至急で求めてます!〙友達のことを考えてしまいます

    こんばんは、閲覧ありがとうございます 4月から大学生になり出席番号前後の子(A)と友達になりました。 ですがクラスが別れてしまい、Aは新しい子といるようになりました。 昨日、明日一緒に食べよう!と約束していたのですが今日聞いてみると先に友達とご飯食べる約束してたごめんとLINEで謝ってきてくれました。 ですが私が今日どこで食べる?とLINE聞いた後に送ってきたので私との約束忘れていたのかもしれません。 さらにショックなのが、昨日一緒に遊んでプリ撮ったのにインスタのストーリーに載せてくれませんでした。 今日Aは別の友達とご飯食べに行っててその時はインスタのストーリーに出していて、私の時は出してくれないんだ。と思い、私と一緒にいたくないのかなと思い始めました 私は昨日ランチの写真はストーリーあげました。プリクラはあげてません。 どうしたらいいですか?

  • 親しい友達

    好きな人が親しい友達に入れてくれたのは嬉しいんですが、いいねした方がいいですか?ずっと迷ってます。インスタのストーリーです

  • どうしたらいいですか?

    友達に週明け、Aに月曜日から空気扱いを受けるようになりました。 先週までずっと今まで通りだったので、すごく精神的にやられました。 私と仲良いBに、その事を全て話しました。これからはずっと一緒にいるよって言ってくれたのでそこは安心しました。 次の日くらいにBがたまたま、Aと話したらしいです。 Bは、Aの相談を受けたそうで、その会話内容を私に教えてくれました、「𓏸𓏸ちゃんが(私の名前)インスタのストーリーに書き込んでいたのと、距離感を感じる」との事です。 何かあったとしてもこの土日なはずなのですが、私は一切その人の事を話題にもインスタにも書き込んでないです。距離をおき始めたのは月曜日、空気扱いをされるようになってからです。 その前にもちょっと、しんどいなって言う空気感があったのは、事実ですが、あっちもあっちで、距離感を置かれているような気がしました。 ほんとに辛かったので保健室に行って話を聞いてもらいました。でも、やっぱりモヤモヤします、 Aの周りには2人いて、3人グループで行動してる感じです。その中には1人、ほんとにヤバい女の子がいます。小中、同じ学校だった子です。 小中同じ結構仲のいい女友達からも、結構やばいって言われている子です。 その子が、インスタのストーリーのデマを流したのかなとか思ってます。(決めつけは良くないって思ってます、) けど、私がインスタのストーリーをあげるのは、したともくらいで、、、、、その子したとも入れてないんです。だったら違うのかなとか思ったり、、、、 もう1人のAと仲いい子は、その人の悪口(?)とかを流されるがままに一緒に言っちゃうタイプで、悪口言っちゃうとそこから嫌いになって、自分も同じように接せなくなるタイプです。最近はLINEの返事は冷たいのに、2人きりとかになると普通に話しかけてきます。 保健室の先生には「誤解を解きたいなら、周りの子に聞いてみるか、直接その人に話しかけるか」って言われました。 Aは、結構言ってくるタイプで、言い方も強いんです。 全てに対して、満遍なく返してくるようなタイプです。自分は皆より上だからと思っているからなのか、クラスのリーダーみたいな感じで、勝手に話を進めていくような人です。 仲いい子には距離感バグってるくらい、くっつくタイプで、 相手は留年していて、18歳、私は16歳です。 相手は成人済みです。 人の噂を聞いてそれを信じて私を嫌うような人だったんだ、とショックですし、 被害妄想だったとしてもほんとにビックリです。 言葉もまとまってないし、めちゃ長文で申し訳ないです。 どうしたらいいですか? 直接本人に、LINEか面と向かって話すか、 それとも、周りの人に相談するか。 なにかアドバイスや思うことがあれば教えて欲しいです。

  • 友達のバイト先の人と・・(長文です)

    20歳の女です。友達Bちゃんが喫茶店でバイトしています。そこに、私も最近よく行きます。Bちゃんはバイト先の人の話をよくして、特にA君という人のことはよく聞いていました。あるとき、Bちゃんの喫茶に行ったら、A君がいて、Bちゃんに紹介されて友達になりました。その日はお客が全然おらず、Bちゃんもいなかったので私は閉店までA君と二人で話していました。 それから、2日後に喫茶に行ったときも、たまたまA君がいました。A君に「また話に付き合って」と言われて遅くまで話をしました。その日、連絡先を聞かれて、私と話すと楽しいから、自分がバイトの日によければまた喫茶にきてくれといわれました。 何日か後、話しに来ない?とA君からメールが来て、その日も話をして、その後一緒にご飯食べて帰りました。それで、メールで「今度二人で遊びに行きたい」と誘われたのですが、A君には彼女がいるので、「そういうことは彼女に悪いからできない」といいました。「でも、落ち着くし、行きたいんだけど」といわれました。私は、「うん。わかった。今度ね」みたいに言いました。 でも、今日Bちゃんと会って、「A君とご飯に行ったり、遊びに行こうって誘われてる。」と話したら、激怒して、「A君は私の職場の友達でしょ。二人で会ったりしないで。A君には彼女いるし、あなたは遊び。もう会わないで。喫茶にも来ないで。」と言われました。私は、A君は彼女がいるけれど、「もう少し話していたい」と家まで送ってくれたり、手を触るのもためらうくらい大事に扱ってくれていたのでいい印象を持っていて、少し腑に落ちない感じもしましたが、怖かったので、「わかった。ごめん。」と謝りました。Bちゃんには「A君に今度誘われたら忙しいといって会うな」と言われています。嘘をつくのはいやなので、A君にも本当のことを書きたいのですが。 今後どうすればよいでしょうか?

  • 友達と仲良くできない

    最近、自分には友達がいないような気がしてしまいます。クラスに友達と言えるような人は何人か居ます。しかし、自分のことを本当に好きでいてくれてるかたまに不安になってしまいます。 自分から遊びに誘えるようなタイプでもないので、壁を作って距離をとってしまいます。変えなきゃと思ってはいるものの勇気が出ません。 たとえ、誘えたとしてもその友達と遊んでいて楽しいのかと言われればそうでもなくて、自分はおかしいんじゃないかと思っています。 好かれたいという思いが強すぎるのか、インスタのストーリーで自分以外の人と仲良くしているのを見て不安にかられます。 相手は同性なので恋ではないのですが、きっと独占欲ってやつだと思います。それか、単に友達がいない私の焦りいです。 矛盾していますが、ようするに友達と仲良くなれてない焦りはあるものの遊びには誘えなくてあまり親しくない友達と出かけると考えると楽しいのか分からないということです。 1人は寂しいですが、1人は楽と思っていてこのままだと自分には一生友達は出来ないと思っています。変えたいんです。ちなみに私は高1です。クラス替えもないので、この関係性をどうにか変えたいんです。どうすればいいでしょうか?それと、この考え方はおかしいのでしょうか? 分かりづらく、話がまとまっていなくてすいません。

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 友達が私の写真を隠し撮りし、男友達に送っていました

    長文で似たような文面が多々ありますがご了承ください。 ご意見いただきたいです。 この話には一人のある女友達(以下、友達)と私、二人の男(以下Aくん、Bくん)が関わっています。 友達はAくんと遊んでいて付き合ってるぐらい良い感じで、暇さえあればLINEでやり取りしてるようです。 私はBくんからよく遊びに誘われて告白もされていますが私たちはたまに遊びにいく友人関係です。 AくんとBくんはすごい仲が良いです。 この四人で遊ぶのは数えるほどで普段は1:1で遊んでます。 Aの連絡先は私は知らず、ほぼ関わりもありません。 Bは私と友達両方の連絡先を知っています。 Bはみんなに優しいタイプで出かけるのはいつも遠出、プレゼントも女心を掴んでます。 Aは興味ある子とそうでない子は線引きするタイプですが、贈るものや行く場所は奮発せず、自分ペースだと聞きました。 前置き長くなりましたが‥ 本題の友達にされた不愉快なことです。 友達と家で遊んだときに、Aに私といることを報告したそうです。 それだけならいいのですが、別のものを撮ってる風に見せかけて私も写るように撮ってAに送っていました。 私は別のものを撮ってると思ってるので当然気の抜けた素の状態です。 撮ったことも送られてることも知りませんでした。 そして次の日たまたま私はBと約束をしてて遊びました。 そしたらBがその画像を私にくれました。 私はそれで初めて知りました。 Aと連絡を取っていたら送られてきたそうです。 写ってる私本人は知らずに撮られたものが友達→A→Bと回っていたんです。 友達に聞いてみたら、「私はAに送ったんだよ。あの二人本当に仲がいいね」と私を勝手に写して他人に送ったことに罪悪感はないようでした。 私はその時は「私マヌケ顔だから止めて」と冗談ぽく返して友達に謝罪され許しました。 でもやはり警戒心は抜けませんでした。 友達は昔から勝手に人を撮っては私に笑いながら見せていたからです。 そして先日また別のものと一緒に私を写り混ませてるような撮り方をしていました。 スマホだけ構えてよそ見しながらシャッターの音が鳴っていました。 聞こうとしたら直後に友達は具合いが悪くなり、吐いてしまったのでその場で聞けませんでした。 友人に後日LINEで本当に止めてほしいとはっきり言いました。 友人は謝罪してきました。「トラウマになるよね」と自分がしたことが原因なのに共感されました。 何だか府に落ちず何日経っても怒りがこみ上げてきます。 以前もBくんが私のプリ画像を持っていたこともありました。 友達はAといい感じなので悪気なく送ったのをAも悪気なくBに送ったんだと思います。 私はその時も友達に「Bに回るから送らないでほしい」と伝えたんです。 でも数ヶ月経って今度は今回のように黙って撮られるようになりました。 もう友達が何か撮影してるだけで変に疑ってしまうようになりました。 百歩譲ってまだ友達と私が一緒に撮ったものや、撮られてる自覚があるものをAに送るならまだ許せます。 隠し撮りした写真って飲み会とかでも楽しい感じを写真に残すことはあると思うんですけど、そしたらそこに写ってる友人に普通画像を送りますよね。 それを知らないで第三者に送る(ましてや異性に)って誰でも嫌ではないでしょうか? あくまでも私と一緒にいる報告を画像付きでAに送り、Aが変な気を回しBに送るだけなので、AやBはいらないでしょうが私は嫌でした。 勝手に撮るなんて明らかに良く写らないし、過去この友達に一緒に写真撮ろうと言われたら基本的に拒否したことはないんだから一緒に写せば良くないですか? 友達のしてることが嫌がらせに感じて理解出来ません。 友達は私のことが嫌いなんでしょうか? 見下されてるとは思います。 10年以上の付き合いでそれなりに良い友達関係でしたがこんな不愉快なことは初めてです。