• 締切済み

神様

人間は何に救いを求めるのでしょうか、絶対絶命になれば 誰でも助けてくれと、何かにお願いするのではないですか、 根拠として123の飛行機では遺書なるものが多数発見され 死を予感されたといわれています,宜しくお願いします。

みんなの回答

• ixeih
回答No.6

意識体の年齢2歳の人達は、逆様に生きている、逆を正としている、、求める時には求めるべきでない物を求める、、それを求めている、というべきか? ラクダが針の穴を通るより難しい、の譬え話があるけれど、確かにラクダを針の穴に通す事は可能だろうけど、そもそもは通るべきラクダなら、針の穴の向こう側に生まれている筈(通るに値する者は、針の穴の手前には生まれないものだ) 意味・印象・概念の領域に踏み込む者は、事故死であれ何であれ、死は半年程前に時間を掛けて起こっているのを観察する 予知や予感の複雑な仕組み・背景は、意識体の年齢4歳以上でなければ、誤解のまま、それ以上の理解にはならないだろう

• bardfish
回答No.5

「溺れる者は藁をも掴む」という諺があるように、人間は安心できるならば相手が悪魔であっても神に見えてしまう卑しい生き物です。 所詮、人間という下等な生物は神と悪魔の違いがわからない。 自分にとって都合のいいことをしてくれるものが神であり、苦行を与えるものは神だったとしても悪魔だと思いこんでしまうんです。 人の形をした悪魔であろうと、人間なんて歯牙にも掛けない神であろうと、すがれるものであれば何にでもすがってしまうのが人間… そして、あわよくば自分が神になろうとする強欲な人間もいます。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 回答 誰もが内なる神 (自身が信ずるモノ) に祈る。 と思いたいですが… 何度か私的には、そんな場面に出くわしたが? 一度もそんな考え方に成らなかった…何時も危険な目 に有っても…頭に浮かぶ光景は、白く輝く場所の池の 辺り立つ自分自身の姿だけです。 イメージは、以下 https://pregamestraining.tokyo2020.jp/assets/img/module/upload/lg/faci/8eda5b4ee3b8fb0ac510ed12eec76e07_faci_1.jpg 何時も同じ場所でもそこに居るのは、何時も自分だけ… 風化は良くないがほぼ知る人が希薄に成っている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 日本航空123便墜落事故

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

諦めることもありますけどね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• guguguu
回答No.2

遺言は救いを求めるものではありませんが。 その時に、何かに願うものもあれば、決意する者もいる。 人それぞれって事。

habataki6
質問者

お礼

決意したくないな、ありがとうございます。

回答No.1

遺書は遺族への伝言だ。 つまり死を覚悟したということで、救いを求めている訳ではない。 まあ、助けてくれと願うこともあるだろうが、何に願うかは人によるだろ。 (^^;)

habataki6
質問者

お礼

願いは無駄だったのかな、ありがとうございます。