• 締切済み

誰に手紙を書きますか?

日航機墜落事故後20年の番組を見て思いました。 家族へ宛てた遺書が綴られていました。 もし、乗っていた飛行機が墜落しそうになったら(あるいは残された命が数分だとしたら)(1)誰に宛てて何を書きますか? そして(2)その人が人生において一番大切なんですか?その人の為に生きてるってことですか?

  • eezou
  • お礼率85% (454/528)

みんなの回答

  • inuko1114
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.11

またまたこんばんは、No10のinuko0304です。 お礼文に「客観的かつ冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが世の中、このように親の愛情を知っていくものなのではないでしょうか。」とありましたが、 全然冷たい言い方ではないと思いますよ。 実際身内に不幸があったときに本当に心から悲しみを分かち合ってくれる人は その人自身も大切な人をなくされていることが多いです。 いろんな人に励まされて「ああ、私もこのように優しく人に接してあげたい」 と思うようになりました。(でもいつもやさしくないですけどね!?) そうですね、今は私自身が幸せになって、残された母を安心させてあげたいですね。 この質問に答えて、いろいろ考えることができました。 こちらこそお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

eezou
質問者

お礼

こちらこそ有難うございます。 人の本心っていろいろなしがらみがあって、隠されてますよね。だから意見をきくことができて良かったです。

  • inuko1114
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.10

こんばんは。 なんだか皆さんの回答や、質問に私ならどう答えるかなあ、と思うと涙が止まらなくなりました。 さて私は…。 (1)1番は母へ、そしてまだ時間が残されているなら3年前に亡くなった父へ。 大切に育ててくれてありがとう、なのにたくさん親孝行できなくてごめんなさい。 (2)「その人の為に生きてるってこと」ではないのですが、少なくとも 両親がいてくれたからこそ、今の私がいると思うからです。 進学のために親元を離れてから一緒に暮らすことなく早くに結婚しました。 世間知らずの私は主人に気を使いあまり里帰りせず、両親にはさびしい思いをさせてしまいました。 そして父が病気になって初めて親のありがたみがわかったのです。 父が亡くなったとき「どうしてもっとたくさん話をしなかったんだろう、とすごく後悔しました。 だから万一の時には母へ、そして父へです。 …すみません、涙腺がゆるいので顔中ぐしゅぐしゅです。 まとまりのない文章でごめんなさい。

eezou
質問者

お礼

回答有難うございます。 辛い思いをさせてしまってごめんなさいね。 私も母の温かみを思い出して涙がでそうになる事があります。(健在ですが) 今も「娘で良かった」と言ってくれた手紙を思い出して泣いています。 客観的かつ冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが世の中、このように親の愛情を知っていくものなのではないでしょうか。 inuko1114さん幸せになってください。ご両親の一番の願いだと思います。

noname#33727
noname#33727
回答No.9

 ええと、まずですが、自分は変人です。そこをご了承ください。 (1)誰に宛ててですが、自分は、「世界」にかもしれません。我流の考えでは「世界は生きていて、いつも人で遊んでいる」と思ってます。で、自分は「世界」の玩具です、たぶん。まぁ、そんだけ自分は運が無いんですけど。「その内しっぺ返ししてやるぞ」と思ってるのでたぶん書くんじゃないかな。 (2)その人が大切かどうか…。その前にHITOかい?「世界」は…。ま、こんなつまずきは自分だけでしょうが(笑)。まぁ、とりあえず大切ですよ。一度は負かしてみたい「相手」ですから。「世界」が滅ぶ、と言われたら、一人だけショックの受け方が違うかも。 …とまぁ、こんな変な回答です。世の中、変人は多いのですから。  ちなみに、この回答も予測を超えません。本番は違うかも。とりあえず、今現在「人」のなかで書く相手はいないかな、と思います。

eezou
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も変人ですよ~。こんな質問しちゃってるくらいなので・・・。まともだったら出来ません、(よね?) 私も同じ考えがありますよ。ついでに人は生かされてる、とも思います。この広い世界の中で所詮人の力なんて微々たるもんです。誰がいい思いをしようが、誰が不運な目に合おうが残念ながら世界にとっては些細な事で関係なく動いていますよね。 私は「打ち負かせてやろう」とは思いませんが、他力本願的に「勘違い」してみたいですね。(密かな野望です) けど自分は結構ヨワッチイので結構負けてます。 でもいろんな考えの人がいて面白いです。

回答No.8

なんか考え始めて悲しくなりました…。 自分にもこういうことが起こるかもしれないんですよね…。 (1)やっぱり家族だと思いますね、特に母に。 私は高校二年生なんですが、友達親子とかじゃないんですが、やっぱり日々の生活の中で、母の存在の大きさを感じます。 何も孝行できなくてごめん、って書きます…。 (2)そういうわけでもないですが、自分の人生を語る上では絶対外せない大切な人だし、自分が死んだら一番悲しんでくれる人だからじゃないでしょうか。 一番尊敬している人ではあります。 死にたくないですね…辛い…!!

eezou
質問者

お礼

回答有難うございます。 母の愛って、とっても大きくて感動的ですよね。 小さい頃辛い時に思い出して涙ぐんだりしました。今でもそうかな?一人でいる母を思うと、私も大きくなったんだなと、時が経ったんだって思い知らされます。 親孝行ってなんでしょうね? 期待に応えること?私は大きな会社で高収入を得る仕事にも就けなかったし、満足できる生活も送っていないし、毎日幸せでもないです。 けど毎日逆境にめげずに頑張っていますよ。いつかは・・・というか、振り返った時よくやった、と後悔の無い様にしたいですね。 高2でありがたさが分かっているのはすごいですね。 今までの人生で何かあったのですか? 親はなんで私(hatsulu001さん)に愛情をくれるんでしょうね。逆に不思議になります。   ところでお父さんはどうですか?

  • EarlFrog
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.7

No.4ですー。え…えへ(キモイ) 人間不信になった理由は結構いろいろな物が蓄積していった結果です。 友人の裏切りとか、教師のめちゃくちゃな教育とか。後は離婚した親達への小さな不信だったり。 実は好きなお笑い芸人へ宛てて「大ファンでしたー(はあと)」というピンクな手紙を書くことも考えていたのですが………。 貰った方は困るファンレターですね(笑)数年後にきっと心霊番組で鑑定されますよ。 「えーっとこれ、数年前の飛行機事故で亡くなった子が、最後に僕らに宛てて書いてくれたファンレターなんですけど…」 「ええ。あなた達に憑いてますよ」 「つまり…『死んでも愛してる』ってことですか?」 「甘ーいっ!!甘すぎるよ(以下略)」 素晴らしきばかばかしさですが、もしできるなら本望ですよ。家族はいい笑いものになるし(笑)

eezou
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人の裏切りって何されたんですか? 教師ですか。私はぼーっとしてたんであまり教育されませんでした。そこが少し寂しかったですが・・・(イイコでも問題児でもなく普通すぎたので。)疑問すら持ちませんでした。 親の離婚。私も同じです。でも、うちは最初っから夫婦崩壊だったので子供心にこんなの続けていないでとっとと別れてそれぞれしあわせになろうよ・・・って思っていたクールな人間だったので、何とも思ってないですね。ただ、愛情は欲しかったなって最近思います。家族から受ける無償の愛情は大人になってからは得られないし。 でもこの歳になると(31)(ある意味)信用できる人間だけと付き合えばいいや、って思います。あとの人はさくっと線引きしちゃうので何されても関係ないです。でもなんやかんやいっても精神衛生上みんなと仲良くやるのがいちばんですけど。

  • wwhite
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.6

No.5のものです。 私は今大学生です! 高校の時に、「親より早く死ぬことが一番の親不孝だ」と言われたことがあるので、そのことを思い出しました。。 いつもお世話になっているのは、、 友達(親友)、いつも遊びを計画し連れて行ってくれる人、自分の経験などを惜しみなく教えてくれて親身に相談にのってくれる人などなどです!  質問してくださってありがとうございます★ 嬉しかったです★(∩´∀`)∩★

eezou
質問者

お礼

再び回答有難うございます。 wwhiteさんはとても素直そうな方で人に感謝が出来そうな方なので私も見習いたいと思います。 私も素直に周りの人に感謝したいです!

  • wwhite
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.5

(1)家族に宛てて書きます!みんなに宛ててと、一人ひとりに対して一言と。。。いつも素直になれないので、手紙でだけは素直な感謝と早くに死んでしまうことのお詫びを述べたいと思います。 もし、もう少し時間があれば、お世話になった、いつも気を配ってくださる方々へも感謝の気持ちを書きたいですね(*´ -`)(´- `*) (2)一番大切だと思います! でも、「その人の為に生きてる」ってことは・・・ないですかね(゜◇゜oi)汗タラリ そのために、いつでもメモと筆記用具を持っているといいですね!!

eezou
質問者

お礼

回答有難うございます。 仲良し家族羨ましいです! (私も自慢の家族はいますが。いますが・・・) 質問していいですか? 文章から察するに学生さんですか?おいくつぐらいですか? あと、いつも気を配って下さる方々って誰ですか? ううむ。いつでもメモと筆記用具、私もちょっと思いました。でも、時間もあればですが・・・

  • EarlFrog
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.4

せっかくなんでいい事書こうと思ったけど、そういえば自分人間不信でした。 と言うわけでこんな感じです。 (1)家族へ(母親と2人の弟と別居中の父へ) 遺品の整理はしないでくれ(黙って全部捨ててー。恥ずかしいものがいっぱいある…)。 貯金は全部某慈善事業団体に寄付すること(貴様等になんかやらん)。 むしろ私の遺体を見つけるな(惰性で墓参りなんかされたらたまらない)。 (2)あくまで事務連絡です。というよりこの世で一番怨みに思っている彼等への不幸の手紙です。 多分こんな遺書が出てきたらちょっとした騒ぎになるでしょう。最期の最期まで人を怨むことしかできないのが悲しいと言えば悲しいのですが…。

eezou
質問者

お礼

回答有難うございます。 (不謹慎ですが)とても面白い方ですね、というのが正直な感想です。愛されてます。大丈夫です! どうして人間不信になったのですか?知りたいです。

noname#15782
noname#15782
回答No.3

(1) やっぱり子供達へでしょうか。『あなた方のママで幸せでした。前向きに がんばってください。』と残したいですね。 (2) 今の時点では一番です。子供達が成人して自活していたら、対象は別の 誰かになっているかもしれませんが^^; 今は、この子らを世に送り 出すために私は生まれて来たのだとさえ思えています。 子供が幼いうちに先立たなくてはいけないというのは、なんとも心残り だと思います。反対に子供が小さいうちに亡くなるというのも、やりきれ ませんね。亡くなった方々のご冥福を心からお祈りします。

eezou
質問者

お礼

回答有難うございます。 私には子供はいないので分かりませんが、できたとしたら同じように思えるでしょうか? 私は今までこのようなことを他人事としか思えませんでした。でも、最近自分が大切なものって何だろう、何の為に生きているんだろう?って悩んでいて質問してみようと思いました。きっかけは人と思いが通じなくて、ですね。 あと一つ思った事はg-g-canada酸と同じで亡くなってしまった方の心残り、やるせなさを痛いほど感じたからなんです。それは誰の内にも含んでいるんだ、と実感したからなんです。 人が生きていく意味のひとつは、大切な人に思いを伝えるために生きているのかもしれないですね。なかなか通じませんが・・・(それが人生ですね)  

回答No.2

母親に書きます。内容はその時にならないとわからないけど「今までありがとう」みたいなことを書くんだと思います。 1番大切な人ですね。 母親のためにだけ生きてるわけじゃないけど御礼は伝えておかないと自分が死んでから後悔しそうなので…。

eezou
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も一番は母だと思います。 大切にしましょうね。 普段から伝わっているといいですね。

関連するQ&A

  • 日航機墜落 その機内は?

    お世話になっております。 昨日、YouTubeを見ていたら 日航機墜落の動画を見つけまして ついつい見いってしまいました。 『墜落までの32分間の苦しみは想像に絶する』みたいなことをいっていたのですが、 恥ずかしながら私は飛行機に乗ったことがなくて、 しかもこの事故も今から30年も前のことなので 詳しいことが分からなくて困っています。 そこで質問させていただきたいのですが、 飛行機が突然 『急降下』すると、機内の人には どんな影響があるのでしょうか?

  • 日航機墜落

    今年で20年目となった日航機墜落 日航機墜落を扱うドキュメンタリー番組または ドラマを教えてください。

  • 日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?

    毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが) 飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが) 山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか? 他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?

  • 野球選手が事故に巻きこまれた場合はどうなる?

    1985年に日航機が墜落すると言う痛ましい事故がおきましたが、これにプロ野球選手が多数乗っていたらどうなっていたのかと思います。 墜落事故が発生した1985年8月12日に試合が無かったとすると、「12日夕方まで東京で練習をして、日航機123便で大阪に移動し、翌13日の試合に備える」というスケジュールを取ることも可能でした。 それゆえ、一歩間違えれば現役選手が多数帰らぬ人になっていた危険性さえあります。 もし、飛行機墜落等で選手やコーチが多数亡くなってしまった、あるいは重傷で試合が長期間出来ない事態になったら、プロ野球の試合はどうなってしまうのでしょうか?

  • 後ろの席の方が助かる確率高いですか?

    飛行機事故が起きた時、後ろの席の方が助かる確率高いですか? 実際日航機墜落事故の時はそうでしたよね?

  • 飛行機についてのアンケート

    日航機墜落事故から今年で20年。 フジやTBSでは2時間の特番を組んで、この事故を大体的に取り上げました。テレビ東京系列でも、この事故で犠牲になった坂本九さんの生涯をドラマで放送しましたね。 この事故が起こったとき、私はまだ5歳で事故のことを知ったのはそれから1~2年後の事でした。墜落までの約30分間を機内の人たちはどんな気持ちでいたのかと思うと、本当に心が痛みます。 みなさんはあの事故が起こったとき、どれくらいの衝撃を受けましたか? また最近は、飛行機のトラブルが相次いで報道され私自身も飛行機を信用できなくなりました。 みなさんは今の飛行機を信用できますか?

  • 航空会社は何で墜落しそうな時のためにパラシュート積まないの?

    質問させていただきます。 前々から疑問に思っていたのですが、飛行機はどうして非常事態用に落下傘の様な装備を積んでいないのでしょうか?  日航ジャンボ機墜落事故 などを見て、即墜落するような状況ではなくしばらく空で迷走している間に全員パラシュートで落下すれば全員とはいかなくても、一定の人の命を助けることはできたのではないかと思ったので、なぜ航空会社はパラシュートの標準装備をしないのかと疑問に思いました。  搭載しないということは、飛行機からパラシュートで落下することが危険だからそうしないのでしょうか?(そもそも脱出できなければ死んでしまうのに危険もなにもないと思いますが)ご存知の方教えてください。

  • 日航ジャンボ機墜落事故で

    なぜ行政は85年に起きた日航ジャンボ機墜落事故ばかり優遇するのでしょうか?石碑を建ててやり道路を造ってやり20年以上もなぜなんらかのアクションを取ってやっているのでしょうか? 事故で死んだのは日航ジャンボ機墜落事故の時の死者ばかりではないんですよ 交通事故で死んだわたしの甥とは差別するつもりなのでしょうか? 今年も数千万円も掛けて寸断された道を慰霊者の為に作ってやっていました 20年以上も経つのにまだ税金を投入してやるつもりなのでしょうか?

  • 遺体写真

    とある事情で、飛行機事故の遺体写真を探しています。 いろんなサイトを見てみたのですが、 どれもリンク先へとんでもすでに存在しないページばかりです。 できれば、20年前に起きた日航機墜落事故のものを希望してます。 ご存知の方がいたら、 情報提供お願いいたします。

  • もし逸見政孝氏が日航機事故で亡くなっていたら、日本は…

    故逸見政孝氏の逝去から早15年半が経過していますが、彼は現実でも十分若すぎる死であるにもかかわらず、平成まで生きられなかったかもしれないというショッキングな事実も残っています。 それは、逸見氏は85年の日航機事故で帰らぬ人となっていたかもしれなかったことです。当日は家族4人で東海道新幹線で帰阪しましたが、当初は墜落した日航機で帰阪する予定だったのです。 新幹線への変更はお嫁さんの勧めであり、もしあのままあの日航機に乗っていたら、逸見氏は平成スタート(89.1.8)の時点ですでに故人となっていたかもしれないのです。 もし逸見氏が坂本九氏らと同じように日航機事故のために逝去されていたら、日航機事故から実際に逸見氏が亡くなるまでの8年余りの期間は、大きな変動があったことは間違いないです。いや、実際に逸見氏が亡くなった後の期間も、何らかの変動はあったでしょう。 もし逸見氏が日航機事故で亡くなっていたら、いったい日本の芸能界や報道界、ひいては日本社会はどうなっていたと思いますか?