• ベストアンサー

後ろの席の方が助かる確率高いですか?

飛行機事故が起きた時、後ろの席の方が助かる確率高いですか? 実際日航機墜落事故の時はそうでしたよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

日航機事故のときにそれが話題になり、一時期ファーストクラスを後部座席にすることを真剣に検討した航空会社もありました。 結局「落ちることは滅多にないし、前の座席のほうが後から飛行機に乗れて、先に降りやすい」ということで現状のままですけれどもね。 「重大事故のとき、どこの席だと助かりやすいか」っていうのはしばしば話題になるのですが、統計的には「飛行機が重大事故を起こすときはだいたい全員死ぬから場所によって助かりやすいとかそういうのはない」のだそうです。座席の運不運より、当人が持つ運によるものが大きそうです。

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.8

後ろの席のほうが助かる確率は高いみたいです >米国ディスカバリーチャンネル・英国チャンネル4などが、共同制作したドキュメンタリー番組『Plane Crash』は、航空史上最大の事故再現実験を試みました。ボーイング727を使用して、少数の生存者が残る事故を想定したハードランディング(=硬着陸)をメキシコの砂漠で行い、主に「機体の耐破壊性」「機内の衝撃の流れ」「不時着時の姿勢の効果」を調査しました >実験は通常の3倍の降下率で、地面に叩き付けられるように強行着陸させました。接地後、地面を滑りながら機首のコックピット部分が折れ曲がり分離して大破。このことから、機首部は分裂しやすい構造的な欠陥がある事がわかりました。また、エンジンは停止せずに動いたままの状態で機体は停止。 >この実験から、正面から受ける重力加速度(G)は、前方から後方にかけて1/100秒単位の時間差で突き抜け、この力は後方に行くにつれ弱まることがわかりました。結論からいえば、最後尾が最も生存率が高いことになります。 https://car-rider.jp/weblog/%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E5%BA%A7%E5%B8%AD/

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

今回のブラジルのサッカーチーム選手団が乗った飛行機も助かったのは後部座席の人たちでした。 私は後部座席が安全だと思います。 事故の形態にも依りますが、飛行機は前から突っ込みます。 後ろの席であればあるほど衝撃は小さくなります。 でも後ろってトイレに近いし、出るのは最後だからあんまり人気はないです。 私はよく海外旅行をしましたが、たいてい後ろに座りました。それはなぜかというと事故のためではなく、後部座席は空いていて三人掛けに一人で座れますからそこで横になって寝るためです。海外旅行のときは助かります。

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.5

日航機墜落事故の場合は500人以上の内助かったのがほんの数人でしょ。しかも死ななかったものの大怪我をしています。これをもって、後方のが助かり易いと判断するのは軽率でしょう。 航空機のどの席が助かり易いかを考える方が、確率から見て、意味のないことだと私は考えます。年間に世界を飛びかっている旅客機の数と年間の航空機事故の数を比較してみましょう。事故を起こす比率は宝くじの特賞を得るに近いことではないでしょうか。またその事故数のなかで地上/海上激突の数も多いでしょう。そのような場合、どの席が助かるかを考えることに意味がありません。 てなことで、私も昔は今乗っている飛行機が墜っこたら、なんて心配して乗っていましたが、今は「そんなこと、神のみが知る」で、もし落ちたら宝くじでも買ってあげらぁ、なんて考えるようになりました。現実に、羽田空港から飛び立つときなど、1日中押すな押すなの離発着で、何年間航空機事故が起きて’いない’でしょうか。

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>実際日航機墜落事故の時は すごい山奥だと聞きました。 一度行ったら簡単に戻れないような山奥です。 テレビ局の人たちはテントを張って 取材したと聞いたことがあります。 夜、団体が歩くような音が聞こえたり、 声が聞こえて恐かったといってました。

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

飛行機の重心比率を考えると、3:7になるようです。従って前から突っ込むケースが多く、後ろの方が比較的安全と思います。

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

場合によります。 原因にもよりますが、高度を徐々に下げて墜落するとなると、推進力の影響で機体前方のほうが最初にぶつかることになります。つまり、航空機全体の重量が機体前方にかかりますので、その分「機体が前方部を押しつぶそうとする力」が働きます。このケースだと航空機前方が危険で、後方のほうが安全と言えます。 一方で、不時着を行おうとしたときは、機首を上げて機尾を下げる形で着陸(着水)を試みることになりますので、機体後方のほうが先に接地・接水する可能性のほうが高くなります。こうなると、普通はタイヤなどで吸収される衝撃が最初に機尾に加わるので、後方が折れる可能性が出てきます。このケースだと、航空機前方のほうが安全で、後方が危険と言えます。 また、どのような航空機でも、何も対応をせずに地面に激突するようなケースだとどの席にいても危険には変わりなく、宝くじに当たるような確率の生存率になります。 航空機自体は後方部分のほうが構造的に弱くなっていますが、前方部分は着陸の際に最初に重力がかかるため「不時着を試みて地面についた瞬間、前列が吹き飛んだ」というケースも。 また、主翼部分に燃料タンクを持つ航空機が多いため、火災が発生すれば一番危険なのは機体中央部になります。 マイナビが調査した結果(2013年)では、1971年以降のすべての飛行機事故の座席別生存率は翼より前の座席(前方)の生存率は49%、翼の上(中央)は56%、翼より後ろ(後方)は69%です。 実際にディスカバリーチャンネルがB727型を墜落させたときに「残った座席」は後方5列だけという実験結果もあります。 どのみち、全損するような航空機事故では生存率が数%~ゼロが珍しくありません。 実際に不時着水したときに「非常口から脱出する」ことを考えれば、機体後方非常口付近が比較的安全と言えるでしょう。

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

56歳 男性 日航機事故時は圧力隔壁のリベットが外れた事による 操縦不能で機首側からの墜落だったので、後部座席の人が 助かりました。 翼付近は燃料があるので助かる確立は低いと聞いた事があります いずれにせよ、故障時の内容によって墜落の仕方が変わるので 残りは運しかないかと思います

IXFAEZEO
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日航機墜落事故で亡くなられた方のお話ですが・・・聞いたことありますか?

    10年以上前に、中学の道徳の教科書で読んだお話です。 書いたのは日航機墜落事故でお嬢様を亡くされた方。 夢にお嬢様が出てきて、飛行機が墜落するまでとても怖かった。 でも、隣の席のサラリーマン?男性が手を握って下さったので、 心強かったと書いてありました。 道徳の教科書にこの様なお話が載るとは・・・と驚いた記憶があります。 もう一度このお話を読んでみたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?

    毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが) 飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが) 山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか? 他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?

  • 車と飛行機の事故確率

    宜しくお願いします。 似たような質疑がありましたが、少し屁理屈っぽい内容になる関係で、求めている結果が無かったのでお願いします。 今回、車と飛行機の事故確率を知りたくて質問を致します。 飛行機事故が発生度合いが低いので、期間を近年30年等(お任せします)に絞った形で、知りたい確率は、 ◎上記で設定した期間内にて、実際に車を運転されていた運転者と同乗者の死亡確率  ※歩行者等、被害者的な死亡人数を省く形での確率です  ※バス・タクシー等の公共機関の乗車客数は含みます  ※分母は【期間内に車を運転されていた運転者と同乗者の総人数】 簡単にまとめると、期間内で車を利用した人数の内で死亡した方の割合。 ◎飛行機も同様に、期間内で実際に乗車をした方の死亡確率  ※添乗員も含みます  ※墜落等で二次災害(墜落場所)で死亡した方は省く  ※分母は【期間内に飛行機に乗車した総人数】 簡単にまとめると、期間内に飛行機を利用した人数の内で死亡した方の割合。 飛行機事故は比較的ニュースソースになり、情報も氾濫しますが、車の事故は多すぎて、又、データも被害者を含んだ形(?)になっており、求めるような数値が見当たりませんでした。 乗り物は飛行機(電車?)が一番安全!という神話が有るのですが、はたして本当にそうだろうか?との疑問から質問するに至りました。 注文が多いので、正確な数値が出てこない可能性もありますが、その場合は概算でも結構です。

  • 墜落事故がありましたが。

    昨日ニュースで墜落事故トルコ方の空港だったかな? 最新の新しい飛行機だったのでしょうか? 今の時代乗った飛行機が墜落する確率はどれくらいなのでしょうか? 年末ジャンボに当たるくらいの確率なのでしょうか?

  • 誰に手紙を書きますか?

    日航機墜落事故後20年の番組を見て思いました。 家族へ宛てた遺書が綴られていました。 もし、乗っていた飛行機が墜落しそうになったら(あるいは残された命が数分だとしたら)(1)誰に宛てて何を書きますか? そして(2)その人が人生において一番大切なんですか?その人の為に生きてるってことですか?

  • 日航機墜落 その機内は?

    お世話になっております。 昨日、YouTubeを見ていたら 日航機墜落の動画を見つけまして ついつい見いってしまいました。 『墜落までの32分間の苦しみは想像に絶する』みたいなことをいっていたのですが、 恥ずかしながら私は飛行機に乗ったことがなくて、 しかもこの事故も今から30年も前のことなので 詳しいことが分からなくて困っています。 そこで質問させていただきたいのですが、 飛行機が突然 『急降下』すると、機内の人には どんな影響があるのでしょうか?

  • 飛行機事故で助かる方法は?

    最初に、飛行機の事の関してまったく無知で、2.3度しか乗った事がないのでご了承ください。 最近、飛行機事故のニュースなどを見て思うのですが。 どうして一人一つパラシュートを常備しないのですか? 仮に飛行機事故が起きた時、機内は凄い状態でしょうけど、ある程度上空なら墜落するまで少し時間に余裕ありますよね? そのまま機内に残り生存確率0%に近い墜落より、飛んだ事がなくても、パラシュートを背負い、上空で飛び立ったほうが何人か助かる確率があるのではないでしょうか? このまま死を待つのなら、飛ぶ!って人もいると思います。 飛行中はドアが開かないと誰か言ってましたが、そんなものどうにでも工夫できますよね。 自衛隊機のように後ろから飛べるようにしてもいいし。 多分、そんな事はもう議論尽くされたのでしょうが、調べても分からなかったので質問させていただきました。 どうか教えてください。 また、こんな感じにすれば事故を起こしても助かるのでは?ってのがあれば教えてください。

  • 遺体写真

    とある事情で、飛行機事故の遺体写真を探しています。 いろんなサイトを見てみたのですが、 どれもリンク先へとんでもすでに存在しないページばかりです。 できれば、20年前に起きた日航機墜落事故のものを希望してます。 ご存知の方がいたら、 情報提供お願いいたします。

  • 野球選手が事故に巻きこまれた場合はどうなる?

    1985年に日航機が墜落すると言う痛ましい事故がおきましたが、これにプロ野球選手が多数乗っていたらどうなっていたのかと思います。 墜落事故が発生した1985年8月12日に試合が無かったとすると、「12日夕方まで東京で練習をして、日航機123便で大阪に移動し、翌13日の試合に備える」というスケジュールを取ることも可能でした。 それゆえ、一歩間違えれば現役選手が多数帰らぬ人になっていた危険性さえあります。 もし、飛行機墜落等で選手やコーチが多数亡くなってしまった、あるいは重傷で試合が長期間出来ない事態になったら、プロ野球の試合はどうなってしまうのでしょうか?

  • 飛行機についてのアンケート

    日航機墜落事故から今年で20年。 フジやTBSでは2時間の特番を組んで、この事故を大体的に取り上げました。テレビ東京系列でも、この事故で犠牲になった坂本九さんの生涯をドラマで放送しましたね。 この事故が起こったとき、私はまだ5歳で事故のことを知ったのはそれから1~2年後の事でした。墜落までの約30分間を機内の人たちはどんな気持ちでいたのかと思うと、本当に心が痛みます。 みなさんはあの事故が起こったとき、どれくらいの衝撃を受けましたか? また最近は、飛行機のトラブルが相次いで報道され私自身も飛行機を信用できなくなりました。 みなさんは今の飛行機を信用できますか?