本当に飛行機のが車より安全?

このQ&Aのポイント
  • 2000年の国内の延べ移動距離は9512.5人キロ、事故死者(自動車に乗っていて事故死した人)は3954人だから、自動車で移動する際の事故死亡率は0.42人/億キロとなる。対して、飛行機のほうでは飛行機で移動する際の事故死亡率は0.01人/億キロである。この結果を見ると、確かに自動車のほうが飛行機より40倍ほど危険に見えます。
  • 2000年には、自動車で移動した人は延べ628.4億人、対する死者数は3953人であるから、自動車で移動する人の中で事故死者になってしまう比率(確率)を計算すれば、自動車で移動する際の事故死亡率は6.3人/億回。飛行機についても同様の計算をすると、飛行機で移動する際の事故死亡率は10人/億回となり、飛行機のが危険!という風になるとネットで発見しました。
  • 実際どうなんでしょうか?飛行機のが安全であってほしい><
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に飛行機のが車より安全?

2000年の国内の延べ移動距離は9512.5人キロ、事故死者(自動車に乗っていて事故死した人)は3954人だから、 自動車で移動する際の事故死亡率 3954÷9512.5=0.42 人/億キロ となる。対して、飛行機のほうでは(データより)、  飛行機で移動する際の事故死亡率 9÷797=0.01 人/億キロ である。この結果を見ると、確かに自動車のほうが飛行機より40倍ほど危険に見えます。 が、計算方法を変えると 2000年には、自動車で移動した人は延べ628.4億人、対する死者数は3953人であるから、自動車で移動する人の中で事故死者になってしまう比率(確率)を計算すれば、  自動車で移動する際の事故死亡率=3953÷628.4=6.3 人/億回 飛行機についても同様の計算をすると(データより)、  飛行機で移動する際の事故死亡率=9÷0.9=10 人/億回 となり、飛行機のが危険! という風になるとネットで発見しました。 実際どうなんでしょうか? 飛行機のが安全であってほしい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.4

> 2000年の国内の延べ移動距離は9512.5人キロ、事故死者(自動車に乗っていて事故死した人)は3954人だから、 9512.5人キロは少なすぎませんか? 9512.5億人キロの間違いではないでしょうか。 > 自動車で移動する際の事故死亡率 3954÷9512.5=0.42 人/億キロ となる。対して、飛行機のほうでは(データより)、 >  飛行機で移動する際の事故死亡率 9÷797=0.01 人/億キロ > である。この結果を見ると、確かに自動車のほうが飛行機より40倍ほど危険に見えます。 この結果から、「同じ移動距離なら」飛行機の方が安全になります。 東京から大阪まで行く際、 (1) 飛行機で移動した場合 (2) 車で移動した場合 の2つを比較すると、飛行機で移動したほうが安全ということになります。 > 2000年には、自動車で移動した人は延べ628.4億人、対する死者数は3953人であるから、自動車で移動する人の中で事故死者になってしまう比率(確率)を計算すれば、 >  自動車で移動する際の事故死亡率=3953÷628.4=6.3 人/億回 > 飛行機についても同様の計算をすると(データより)、 >  飛行機で移動する際の事故死亡率=9÷0.9=10 人/億回 > となり、飛行機のが危険! こうなってしまうのは「移動距離」を考慮していないからです。 例えば「車で1km移動する場合」と「車で100km移動する場合」を考えてください。 どちらの方が事故に遭いやすいでしょうか? 「車で100km移動する場合」の方が移動距離が長い分、事故に遭いやすそうですよね。 飛行機と自動車の場合もこれと同じです。 飛行機の方が安全ではあるのですが、いかんせん移動距離が(車よりも)長すぎます。 移動距離が長いので、その分死亡事故に遭いやすいということになります。 ちなみにそれぞれの場合の1人あたりの移動距離を比較してみると(単位とかは省略します)、 車による1人あたりの移動距離は9512.5 ÷ 628.4で計算でき、 飛行機による1人あたりの移動距離は797 ÷ 0.9で計算できます。 この値を比較すると「車による移動距離」よりも「飛行機による移動距離」の方が 50~60倍ぐらい長い事になります (電卓を使って正確に計算したわけではないですが、大体これぐらいになると思います)。 移動距離が50倍なら、事故に遭う確率も大体50倍になりそうですよね。 「1回の乗車」と「1回のフライト」で死亡する確率が高いのはどちらかを考えてみると、 「1回の乗車」より「1回のフライト」の方が圧倒的に移動距離が長そうです。 なので「1回の乗車」と「1回のフライト」を比較すると、 「1回のフライト」の方が死亡率が高いかもしれません。

kyouso123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.5

「実際どうなんでしょうか?」とおっしゃいますが, 既におわかりのように,何をもって「安全である」とするか,その測り方によります。 したがって,その計算のもととなるデータが正しいのであれば, どれも「実際」の安全度を表していると言えます。 結局は「どういう安全の基準なら自分が納得するか」という点につきます。 質問者様が「これが安全ということだ」という基準をお持ちなら,その基準に従って計算すればいいというだけのことです。 私は,一日あたりの事故の回数が少ない飛行機のほうが安全だと思います。 (飛んでいる数・走っている数が違うから比較にならない,と言われればそれまで)

kyouso123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • mirin000
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

計算式をさらっとみただけなので、あまり正確な回答にならないかもしれませんが…。 飛行機とひとまとめになっていますが、これはジャンボジェット機もプライベートジェット機のようなものも全て含まれるのでしょうか? 質問者さまが知りたい死亡率がどのようなものかにもよりますが、普段プライベートジェットとか離島に行くためのセスナ機?のようなものとか、あまり乗らないと思いますので、そういった小型機での事故は除いて計算しなおすといいかもしれません。 自動車も、バスやタクシーや個人の車と色々あるのですが…。 日常生活においてどちらが危険か、ということなのかな?と勝手に解釈して回答してしまいました。 的はずれでしたらすみません…。

kyouso123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

統計の分母に旅行時間(または距離)を入れるか入れないかの違いになります。後者は乗車機会当たりですから、単純な話だと、自転車はもっと安全になります。 日本より自動車の事故率が高く、航空機の利用が活発なアメリカでは、殿統計を使っても飛行機で死ぬより、空港に向かう車の中で死ぬ確率の方が高いそうです。

kyouso123
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

心配は無用です。 統計の数値は必要な人が自分の都合良いように条件を見つけ出し、ひねくり回して作るものです。 要はその時の運じゃないでしょうか? 正義と同じでしょう ヤマトからみるとイスカンダルが悪でヤマトが正義 イスカンダルからみるとヤマトが悪でイスカンダルが正義

kyouso123
質問者

お礼

ほお。そりゃあそうでしょうね。 ただ、実際のところはどうなんだろ~う?と思っただけですb

関連するQ&A

  • 飛行機は車より安全?

    よく統計的数字を見せられて、「飛行機に比べて車による交通事故の方が死亡率が高い。だから飛行機に乗ることはむしろ安全。」などと言われるのですが、どうも納得がいきません。 そこで私なりに次のように考えてみました。 1)普段我々が利用する航空機はほとんどその道のプロが操縦していること。それに比べて道を走る車の運転者はほとんどがアマチュアであり、プロであっても交通ルールを守っているとは必ずしも言えない。 2)航空機は管制でコントロールされているが、車は運転者の裁量に任されている。 3)単純に飛行機の危険率と車による交通事故の危険率を天秤にかけるのはおかしい。なぜなら、我々は普段から交通事故の危険に晒されていて、それは飛行機を利用する人についても当てはまること。厳密に言えば飛行機に乗っている間だけしか車による交通事故の危険から回避できない。つまり空港に着陸して街に出てしまえば同じこと。 特に3)の理由から、飛行機に乗るということによって、普段の交通事故のリスクに飛行機事故のリスクをプラスしたもののリスクに近似的になる、つまり飛行機に乗ると事故で死亡する確率がより増えると考えられます。あくまで素人考えですが。 それでも「飛行機に乗ることは危険ではない」と言えるのですか?

  • 飛行機は自動車より安全というのは本当?

    「飛行機で事故に遭う確率は、自動車で事故に遭う確率の○○分の1」等とよく見ますが、 明らかに飛行機に有利な条件で比較が行われているように思います。 例えば比較条件に移動距離が絡んでくる条件(移動距離に対する事故数など)では明らかに飛行機の有利さが増すと考えられます。 本当に自動車より飛行機は安全なのでしょうか? 公平に比較した調査などはないのでしょうか?

  • 自動車や飛行機と比較して原発は危険ですか。

    放射性物質に被曝すると癌になる恐れがありますが 自動車などの排気ガスにも発癌性があります。 自動車による事故は毎日起きていますし、死亡者も出ます。 飛行機の墜落事故もあります。 自動車や飛行機と比較して原発は危険ですか。

  • 最近の飛行機事故

    最近、ボンバルディアの事故が注目されていますが、 ここ数年、あまり飛行機事故を聞くことがなく、 飛行機は究極の安全乗り物のようなイメージになって きています。 ここ最近、世界での飛行機事故はどれくらいあって 年間何人くらいの方が事故で亡くなっているのでしょうか? 日本の自動車交通事故は年間1万人を切って数千人 になってきました。 国内・世界での飛行機事故での年間死者数はどれくらい なのでしょうか?

  • 飛行機が怖く自家用車は安全という主張が理解できない

    父が、飛行機は墜落の危険があり非常に危険。 LLCなんて絶対乗るべきではない。といいます。 個人的には、過去二度しか事故したことがない父の運転(二度とも相手からぶつけられた。但し、かすり傷のみ。)でも、正直、父の運転の方が怖いです。 また、父は事故をしたら飛行機では100%死ぬと言いますが、車の場合、かなり酷い後遺症になったりする可能性もあり、私の感性では飛行機の比ではないくらい怖く感じます。 二回も事故して安全と言い張る感性も、また、親戚までいれると酷い事故もある(死亡ではない)のに、それでも安全と言い切れる、正直、父の考えが理解できません。 始めは冗談かと思っていましたが、結構本気で、本当にくだらないのですが、お酒を飲んでいる時話をすると口論になります。 因みに、私自身は運転が苦手で年数百キロしか乗りませんが、飛行機には年8回(地方から海外なので回数は多い)乗ります。 父は車は3日毎に2日、飛行機はあまりのらなあったがここ2年は年に6回程度海外へ行くために乗ります。 どの様にすれば、父の考えが理解できますか?

  • みなさんは、飛行機怖くないですか?

    こんばんわ☆ プライベートや仕事でよく飛行機に乗ります。 一年に30回以上は乗ってると思います。 ×5年でも軽く100回以上は乗ってるはずなんですけど、未だに飛行機が怖いです! 飛行機事故に遭う確率がどんなに低いか、とか自動車とかの方が危険、など理屈はわかってるんです。 頭ではわかってるんですけど心がついていかないんです~~(×_×) それにいろんな人に聞いてもあんまり怖いって言う人がいないんですよぅ。 ほんとにみなさん怖くないんですか? 飛行機大好き!!って言う人の意見を聞いたら少しは気が楽になるかなぁ~なんて思って質問してみました☆ それと飛行機って揺れますよね? 揺れたら怖くないですか? いつも揺れても落ちたこと無いので(笑)大丈夫なのはわかってるんですけど。 「私はこんなに揺れたけど全然怖くなかった~」なんて意見が聞けたら嬉しいデス!! 飛行機が怖くなくなるようなご意見お待ちしています!!

  • 飛行機

    宜しくお願いします。 鉄の塊なのに飛行機はなぜ飛ぶのでしょうか? 国から国へ何千キロも飛ぶ鉄の塊ですね。 エンジンも燃料も大きなものでしょうが、人を乗せて長距離移動するって凄いことですよね。 たまに事故が起こりますが、そのときは最後かもしれませが、何故あれだけ重たい物が空を飛ぶのでしょうか?

  • 飛行機安全リスト

    海外旅行で使う飛行機便でエアーライン危険度リストを紹介したサイトを紹介頂けないでしょうか?過去どういった事故があったとか・・・・。

  • 車と飛行機の事故確率

    宜しくお願いします。 似たような質疑がありましたが、少し屁理屈っぽい内容になる関係で、求めている結果が無かったのでお願いします。 今回、車と飛行機の事故確率を知りたくて質問を致します。 飛行機事故が発生度合いが低いので、期間を近年30年等(お任せします)に絞った形で、知りたい確率は、 ◎上記で設定した期間内にて、実際に車を運転されていた運転者と同乗者の死亡確率  ※歩行者等、被害者的な死亡人数を省く形での確率です  ※バス・タクシー等の公共機関の乗車客数は含みます  ※分母は【期間内に車を運転されていた運転者と同乗者の総人数】 簡単にまとめると、期間内で車を利用した人数の内で死亡した方の割合。 ◎飛行機も同様に、期間内で実際に乗車をした方の死亡確率  ※添乗員も含みます  ※墜落等で二次災害(墜落場所)で死亡した方は省く  ※分母は【期間内に飛行機に乗車した総人数】 簡単にまとめると、期間内に飛行機を利用した人数の内で死亡した方の割合。 飛行機事故は比較的ニュースソースになり、情報も氾濫しますが、車の事故は多すぎて、又、データも被害者を含んだ形(?)になっており、求めるような数値が見当たりませんでした。 乗り物は飛行機(電車?)が一番安全!という神話が有るのですが、はたして本当にそうだろうか?との疑問から質問するに至りました。 注文が多いので、正確な数値が出てこない可能性もありますが、その場合は概算でも結構です。

  • 飛行機・自動車事故

    よく飛行機事故と自動車の事故を比較して、統計的に見ても比較にならないぐらい自動車事故の方が多いとの話をよく聞くのですが、もちろん台数・人数その他もろもろを計算に入れての事だと思います。この件でもっと納得のいくご説明をお願い致します。