• ベストアンサー

積算料金について

ある工務店から躯体・仕上一式の積算依頼があります。 積算料金はどうやって決めるのでしょうか。建物により1類・2類等分かれるようですが、積算協会のHPにも資料が無いようです。一般的な基準が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

積算依頼の料金 つまりこの仕事をするあなたが受け取る料金のことでしょうか。 実際にその仕事をして かかった時間を元にして ご自分で妥当だと思われる数字を請求書に書けばいいでしょう。 1時間〇〇円X〇時間= といった感じで 質問の意図とずれていたらすみません。

BF-999-999
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本建築積算事務所協会に問い合わせた所、業務報酬算定額の18年度版があるとのことですので、入手して参考にしようと思います。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.2

「積算」というのは、数量を拾い出すことです。 「見積」は拾い出した数量から金額を出すことです。 積算を依頼されたのなら、数量の拾い出しをすればいいのです。 様式については依頼先に確認してください。

BF-999-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

過去の実績を参考に工事する物件の大きさなどを加味して材料費・労務費・機械経費など工事費を構成する費用を積み上げます。    

BF-999-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。