• ベストアンサー

飲み会でのけんか。

今日、会社で納涼会がありました。社員が5人で35人はおばちゃんのパートさんです。これだけいると、合う人会わなかった人がいるもので、無礼講の席ではあるが、あるパートさんが上司に「○○ちゃん」と言ってお酌してたことに対し、他のパートさんが「上司にちゃん付けはなんだ」と腹をたてて、言われた方は泣いてしまいました。この時どうお互いに対し接すれば良いのでしょうか。当事者の片方の上司なので。アドバイス下さい。ちなみに両者酔っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.1

こんにちは あなたはどちらの上司ですか? ちゃん付けされたのは他の第三者? まあまあ酔ってるからね 無礼講って言っても限界があるから 今度から気を付ければいいんじゃない? 納涼会はプライベートな時間だしね。 両方にこれで済むと思います。 片方の方だけ持たないことです。 女性は依怙贔屓されることを一番嫌います。 突き放すのなら どちらにも文句を言うことです。 言った人・・・ こんな席でいいことかもしれないけど 場がしらけるからそういうのやめたほうがいいね。 言われた人・・・ さすがにちゃん付けはよくないね。 お酌も無理にしなくていいんだよ。 水商売じゃないんだからさ。 上手く収めてくださいね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

まあまあ、いいから、いいから、 ホレ、一杯呑めや、 ちょんまげ~(わっかるかな~わっかんないよね~、セクハラだって、w) ちゃん、、腹減った(違) ちゃん?不倫だぞなもし。聞かなかったフリ・・・

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

酔った席での言動は無礼講~ その場は取り敢えず納めます➡️正気に戻った際に互いの接し方を見て対処を判断、かな。 正気に戻った時、てのは次回の就労時です。 大変ねぇ!35人もババアが居たら(^_^;) あちは7人だけど仲間割れ、派閥、不平不満、陰口…私もババアだけど面倒すぎる。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

所謂《無礼講》は危ういです。 概ね、本性を見抜くための時間なのです。 節度を守って 怡しむようにすることを お勧めしたいです。 腹をたてた嘱託社員(=パートさん)は、 日頃、負の感情エネルギーを 溜め込んでいて、それらの エネルギーが爆発する機会を 待っていたのでしょうな。まぁ そのような負のエネルギーを 抱え込んでいる人とは 一緒に宴会をしないのが正解です。 [今回は、判然としたことが有ったので、 よかったのではないでしょうか] 《宴会は、怡しく》をモットーにして、 お酒の席に相応しくない人は、 誘わないのが賢明です。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 Ciao.

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます?、貴重なアドバイスありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

会社として対応すると、どちらかにペナルティーが発生しませんか。 会社の飲み会とは言え、酔っぱらいの個人的ないざこざという扱いにして、会社なノータッチに徹して、仕事中にもその件は蒸し返さないよう通達しておくってのは駄目ですか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。考えます

関連するQ&A

  • 職場の飲み会が苦手です

    半年に1回くらい、職場で飲み会(費用会社持ち)があります。 私は入社して2年目、いつも飲み会になると先輩などの仲良しは 固まって席を動かないし、席も嫌われているオヤジ集団の前 だけ空いていて、いつもお酌をしている状況です。 こういった場がコミュニケーションを円滑にすると言いますが、 先輩たちは今(目の前に)いない上司の悪口や噂話ばかり。 日本人の風習なのか、お酒の席での言葉は無礼講で、翌日は 知ってても知らん顔。正直ウンザリです。 仲良しだった人も会社を辞めてしまい、増々行くのがおっくうになっています。 断ると、「タダなのに、どうして?」といつも言われ 「体調が悪い」「先約がある」と断るんですが、ネタぎれです。 私と同じく、職場の飲み会が苦手な人はどう言って断ってますか?

  • 飲み会のとき、女性がお酌して回るのが一般的?

    就職して2年目に入りました。 友人の会社では、女性社員が上司や偉い立場の男性にお酌して回るそうです。 そうしないと気が利かないなど色々言われると 私の職場では歓迎会の時に新入社員がお酌して回るのが恒例なのですが、歓迎会以外の飲み会では新人でもお酌はしません。 隣に座っている上司などにはしますが、移動してお酌することがありません。 一般的な飲み会では、女性が席を移動しながらお酌して回るのでしょうか?

  • 会社の飲み会でのお酌について

    世間知らずで申し訳ありませんが教えてください。 会社の飲み会(忘年会・新年会・歓迎会・送迎会など)でのお酌(酒をつぐ行為)についてですが、 1、そもそもお酌はしなければいけないのか? 2、どういう立場の人が誰にお酌をするのか? 3、席が遠い人や、宴席が狭くて移動しづらいような場合でもしたほうがいいのか? 4、お酌はどういう順番でまわればいいのか?(そもそも全員にまわってお酌をするのか?) 5、お酌にまわる時は、自分のグラスも持っていくのか?(自分も飲まないといけないのか?) 6、お酌は宴会の始めだけでいいのか、ずっとし続けたほうがいいのか? 宜しくお願いいたします。

  • 職場での飲み会

    中途採用で一ヶ月前に入った会社なんですが今週.歓迎会をしていただくことになっております(*^^*)多分30人くらいくると思うんですが、私歓迎会してもらうとか会社での飲み会に参加したことがなく… 気をつけなければいけないこと、主役ではあるが新人なりの酒の席でのマナー(エレベーター、席、お酌)等、先輩ガタ教えてください!! 私はお酒が大好きで飲みすぎてハメを外してしまったりあるので… そして、あと一つ気になってる上司の方がいて普段あまり話した事がないので金曜日にその人とお話できたらな…って思って流んですが…席が近くなかった場合どうしたらいいでしょうか(笑)

  • パートさん泣かないで

    会社主催ではないですが、小規模でビアガーデンにいきました。社長も部長も来てましたが、おばさんぱーとさんが、悪酔いがひどく仕事で全員の前で名指しで注意を受けたことや、以前行われた会社の納涼会で他のおばさんパート一名から、「社員相手にちゃんづけするな、常識はずれた。」と注意を受けたことを持ち出し、泣き出したり、「朝にいわれるとテンション下がると言い出し(当事者の相手は今回不参加)収まりがつかなくなった。せっかくの楽しむ会が台無しや。注意受けたのはその人の問題であり、しょうがないとおもうけど、どうなんでしょうね。水商売感覚で仕事されても困るし、私は今後はこの人飲むのはNG。

  • パートよ。いつまでも泣くな

    会社主催ではないですが、小規模でビアガーデンにいきました。社長も部長も来てましたが、おばさんぱーとさんが、悪酔いがひどく仕事で全員の前で名指しで注意を受けたことや、以前行われた会社の納涼会で他のおばさんパート一名から、「社員相手にちゃんづけするな、常識はずれた。」と注意を受けたことを持ち出し、泣き出したり、「朝にいわれるとテンション下がると言い出し(当事者の相手は今回不参加)収まりがつかなくなった。せっかくの楽しむ会が台無しや。注意受けたのはその人の問題であり、しょうがないとおもうけど、どうなんでしょうね。水商売感覚で仕事されても困るし、私は今後はこの人飲むのはNGですね。

  • 飲み会の席で家族の話・・・

    飲み会で無礼講になると既婚男性でも「うちのカミさんが~」「息子が高校生になって」等、家族の話をよくする人と、逆にまったくしてこない人といますが、 前者→家族を大事にするタイプ 後者→既婚であることを酒の席では忘れたい ってことですか?

  • 会社の飲み会

    先輩二人に好感を持たれ、二次会の席で告られました。 私は事務所で、彼等は現場なので、会社で顔を合わせる事は無いのですが、忘年会や新年会では顔を合わせなければならない相手なので、邪気にも出来ずに、その場限りの愛想で過ごしていました。 飲み会の席で、しかも二次会という事もあり、会長婦人はいましたが、無礼講かなぁ?という気持ちもあり、私も相手に合わせてゲーム感覚で遊んでいたのですが、徐々にエスカレートしてきて、会長婦人の目が怪しくなりかけた為、拒絶しましたが、しつこく迫られました。 三次会でも隣に座ってきて告られたのですが、脈が無いと思ったのか、速攻寝てしまいました。 しかも、私に寄りかかって・・ この会社に限らず、何処の会社に行っても男性社員に囲まれる為、飲み会や社内旅行が切っ掛けで女性社員からの苛めに合った事もあります。 会社にいずらくなった事もあります。 このての相談をすると自慢してるの?良く言われるのですが、決して自慢では無いんです。 私自身、真剣に悩んでるんです。 仕事以外の悩みで退職させられるのは、もう嫌なんです。 アドバイスお願いします

  • 会社の飲み会で(お酌のタイミング等)

    最近転職をしたばかりなのですが、 新しい会社で、私の歓迎会を兼ねた新年会があります。 20代も後半に突入したと言うのにお恥ずかしい話ですが 飲み会でのマナーやお酒の事など 分からない事が何点かあるので教えて下さい。 I: 挨拶を兼ねてお酌にまわったりした方が良いのかな…と考えているのですが どのタイミングでまわれば良いのでしょうか? しばらく経ってくると皆さんそれぞれ好きなものを飲んだりして お酌できないもの(サワーとか?)を頼まれたりもしますよね? だからと言って、宴会開始直後に席を外すのも…?と思うのですが アドバイスをお願いします。 II: お酌をしにまわる時というのは 自分もコップを持っていくものなのでしょうか? (過去の質問にそういう回答がありましたが…) ビールはあまり飲めないので 注いであげるだけにしたいのですが… そもそも何のために? 自分もお酌をしてもらうのがマナー? それともお酌の後に軽く乾杯みたいなのをするのでしょうか? III: そもそも、お酌をしてあげるべきお酒とは? コップで飲むような瓶ビールは分かりやすいですが お猪口で飲むもの(日本酒ですか?)なんかも 近くの席であればガバガバ注いであげるべきなのでしょうか? IV: こういう席ではやはり女性が料理の取り分けなどをするべきものですか? 今回は歓迎会も兼ねているとの事なので それくらいはやってもらっても良いかなと思っているのですが…。 今後またこういう宴会があった場合は やはり下っ端(おそらく次回も私でしょう)の仕事でしょうか? 初歩的な事ばかりで恐縮ですが 答えやすい問いだけでも回答をいただければ幸いです。 他にも「こういうことに気をつけろ」等ありましたら合わせてご回答下さい。 よろしくお願いします。 …参考までに、ですが ・部署の人数は15名くらい(うち女性は私含め2人のみ)  年齢は私の2歳下~定年間際まで幅広く  (でも割合で多いのは40代以上。) ・もう一人の女性は今回不参加 ・2支店合同での新年会なのですが  私が勤務している支店には3人しか居らず  ほとんどの人が新年会で初対面になります ・今回の飲み会は座敷かテーブル席かは不明  鍋料理コースだそうです

  • 会社の飲み会の座席(できれば上司の立場の方、教えてください)

    事務職OLをしています。 20代後半、既婚で子持ちです。   くだらないことかもしれませんが、 飲み会で上司の隣に座らされるのは、OLにとって 当たり前なんでしょうか。 自分自身、すごく嫌だったんですが、職場の誰も分ってくれません。 できれば職場で「上司」をやっている男性の方、 お答え下さい。   行きたくなかった飲み会に、ほとんど無理やり参加させられました。 自腹です。 私はお酒を飲まないので、割り勘は大きな出費です。 子持ちなので、夜に出かけるのは保育先の確保など正直大変です。   飲み会当日、早めに会場に着き、端っこの席をとって おいたのですが、お手洗いにたった隙に 荷物を移動させられて、 支社長の隣の席にさせられていました。   飲み会の席でマジ顔で怒る訳にもいかず、 明るく抗議したのですが、誰も席を 代わってくれず、支社長が到着し、 ホステス状態でお酌したり、 セクハラ的発言を聞いたりして、 ムカムカしながらも顔だけは笑顔で時間を過ごしました。   後で聞くと、ナンバー2の上司が「あの子を隣に」と 私を支社長の隣にするように指示したとのことです。 その話を聞いて、さらにムカつきました。   後日、別の課の上司と立ち話をしていたときに、 こんなことがあったんですよ、ひどいでしょ~と 明るく話したら、その人は、 「そうか、ナンバー2さんは、飲み会の席の配置にまで 細かく心配りされる方だな」と…   飲み会での席決めに、上司の隣に女を配置するのが 「細かい心配り??」   小心者なので、凛とした態度を取りたいものの、 一人で腹をたてているだけです。 こういうことで部下の女性が怒り出したら、 どう思いますか? 社会では、当たり前のことで腹をたてているんでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう