• ベストアンサー

飲み会でのけんか。

今日、会社で納涼会がありました。社員が5人で35人はおばちゃんのパートさんです。これだけいると、合う人会わなかった人がいるもので、無礼講の席ではあるが、あるパートさんが上司に「○○ちゃん」と言ってお酌してたことに対し、他のパートさんが「上司にちゃん付けはなんだ」と腹をたてて、言われた方は泣いてしまいました。この時どうお互いに対し接すれば良いのでしょうか。当事者の片方の上司なので。アドバイス下さい。ちなみに両者酔っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは あなたはどちらの上司ですか? ちゃん付けされたのは他の第三者? まあまあ酔ってるからね 無礼講って言っても限界があるから 今度から気を付ければいいんじゃない? 納涼会はプライベートな時間だしね。 両方にこれで済むと思います。 片方の方だけ持たないことです。 女性は依怙贔屓されることを一番嫌います。 突き放すのなら どちらにも文句を言うことです。 言った人・・・ こんな席でいいことかもしれないけど 場がしらけるからそういうのやめたほうがいいね。 言われた人・・・ さすがにちゃん付けはよくないね。 お酌も無理にしなくていいんだよ。 水商売じゃないんだからさ。 上手く収めてくださいね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

まあまあ、いいから、いいから、 ホレ、一杯呑めや、 ちょんまげ~(わっかるかな~わっかんないよね~、セクハラだって、w) ちゃん、、腹減った(違) ちゃん?不倫だぞなもし。聞かなかったフリ・・・

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

• marissa-r
回答No.4

酔った席での言動は無礼講~ その場は取り敢えず納めます➡️正気に戻った際に互いの接し方を見て対処を判断、かな。 正気に戻った時、てのは次回の就労時です。 大変ねぇ!35人もババアが居たら(^_^;) あちは7人だけど仲間割れ、派閥、不平不満、陰口…私もババアだけど面倒すぎる。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

• pipipi911
回答No.3

所謂《無礼講》は危ういです。 概ね、本性を見抜くための時間なのです。 節度を守って 怡しむようにすることを お勧めしたいです。 腹をたてた嘱託社員(=パートさん)は、 日頃、負の感情エネルギーを 溜め込んでいて、それらの エネルギーが爆発する機会を 待っていたのでしょうな。まぁ そのような負のエネルギーを 抱え込んでいる人とは 一緒に宴会をしないのが正解です。 [今回は、判然としたことが有ったので、 よかったのではないでしょうか] 《宴会は、怡しく》をモットーにして、 お酒の席に相応しくない人は、 誘わないのが賢明です。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 Ciao.

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます?、貴重なアドバイスありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.2

会社として対応すると、どちらかにペナルティーが発生しませんか。 会社の飲み会とは言え、酔っぱらいの個人的ないざこざという扱いにして、会社なノータッチに徹して、仕事中にもその件は蒸し返さないよう通達しておくってのは駄目ですか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。考えます