工場勤務の私が掃除する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 忙しかったり暇だったりする私がなぜ掃除を頑張るのか
  • 他のパートとの違いで掃除に取り組む私の理由
  • 掃除の重要性と工場勤務でのやりがいについて
回答を見る
  • ベストアンサー

また・・・しているのかと言われましたが。

私(パート)の勤める会社は、 急に暇になったり、急に忙しくなったりします。 そのため、暇になった時に、私は丁寧な掃除をしておきたいと 掃除をはりきります。 他のパートの方々は、しんどいことはしたくないようで、 (私と違い主婦なので当然だと思います) 私一人、あれこれと細かい掃除を楽しんでいます。 昨日までは暇な時だったので、数日掛けて誰もやりたがらない溝掃除を 頑張ろうと計画して、頑張りました。 1人では一日ですべての溝掃除が出来ないからです。 食品関係なので、溝掃除をきちんとし、ゴキブリが発生しないようにしたいです。 ところが、昨日は、社員さんからまた溝掃除しているのかと 言われてしまいました。 他にするべき仕事があるなら責められても仕方ありませんが、 全ての仕事が終わり、あとは掃除するだけなので、頑張っていたのです。 来週からは、また別の場所を今日はここ、明日はここ・・・と 段取りを考えて掃除しようと計画中です。 暇なときに掃除を丁寧にするというのは、給料泥棒みたいな感じになるのでしょうか? そういうときに掃除するから、きれいが維持できていると思うのですが、 工場の仕事は初めてなので、分からなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

パチパチパチ!(拍手の音) 「率先垂範」と言う言葉がありますが、正にその通りだと思います。 大半の人は余計な仕事(命令されていない掃除など)はしません。 >全ての仕事が終わり、あとは掃除するだけなので 与えられている仕事を終わってからする分には、何も言われる 筋合いはありませんよね。 >社員さんからまた溝掃除しているのかと言われてしまいました 自分はやりたくないので、他の人がやっているのを見ると、 そう思うのかもしれませんね。 会社の清掃は、直接業務と結びつかない所がありますが、 これは仕事の基本です。 会社によっては、始業前に一斉清掃をしているところもあります。 地道な努力ですが頑張って下さい。

olololol
質問者

お礼

私も仕事の基本ではと思っていたので、 安心しました。 パートの皆さんは、必要最低限の掃除はきちんとされます。 普通はそれだけで良いのだろうと思います。 でも、私はそれ以外に、細かいところの汚れが気になって仕方なく、 そういうところを掃除しています。 家に帰っても、あそこが汚かった、ここも・・となるので、 それならと掃除をしています。 ただ、社員さんの言い方が、私が無駄なことしているように 聞こえてしまって、気になって質問にいたりました。 今まで通り、楽しく頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

上司に報告、連絡、相談は行なってますか? 溝掃除をやろうと思い、計画を立てたなら、計画書や提案書を上司に提出し、裁可を仰ぐべきでしょう。 随時進捗を報告し、完了報告を行うまでが仕事となります。

olololol
質問者

お礼

締め切ったとに回答いただいたようで、 お礼が遅くなりすみません。 会社では、いちいち書類や計画はやりません。 というのも、何百人も一斉に働く食品工場ですし、 外人もたくさんおりますし、 自ら考えて自由に(適切であるべきですが)行動するよう 求められています。

• fumuslover
回答No.1

とても素晴らしいことだと思いますよ。 食品関係の工場勤務というと2sやら4sを徹底しなさいなどと言われているのではないですか? 整理、整頓、清潔、清掃?でしたっけ? 続けていったら良いと思います。 いつか評価されるでしょう。

olololol
質問者

お礼

そういうことは朝礼で言いますが、 ただ言うだけで終わりです。 私自身、掃除好きなのもありますし、 汚いところが目につくと、気になって仕方ない人間でもあります。 ただ、それが仕事にとって逆効果であれば、 見直す必要があるなと思い、質問にいたりました。 評価はどうでも良いですが、良いことなら続けようと思います。 ありがとうございました。