• 締切済み

ミゾ掃除の仕方を教えてください。

会社(食品会社)の工場の溝を掃除するとき、1時間で2mほどしか出来ません。 溝のふたの裏側は、窓のレールのように深くなっている筋が沢山あり、 会社にある複数のブラシでこすっても汚れ(食品カス)が落ちません。 毛が長くて固いのに落ちません。 (新たにブラシは買ってもらえません) また、ふたをあっちにやりこっちにやりしながら、溝を掃除していますが、 ふたを効率よく動かしたり、仮置きしたりができず、手間取ってしまいます。 掃除事態は楽しいのですが、とにかく要領が悪すぎると思います。 ちなみに、 男性パートさんは機械の洗浄組み立てと担当が決まっています。 女性パートさんたちは全員5時終了(8時開始)帰るので、6時終了(9時開始)の私一人で、溝掃除することになります。 暇なときは5時から1時間以内で溝掃除をします。 私(パート)一人で、溝掃除を効率よくうまく掃除する方法を教えてください。

みんなの回答

• akauntook
回答No.3

根本的には、その掃除は仕事のことだから、職場の人に質問すべきです。 掃除は業務であり、業務において責任ある立場の人に、報告・連絡・相談をするのがまずは当たり前ですよね。 その上で、問題が続いているなら質問するのもうなずけます。 基本的に、あなたやあなたの職場のことは何も知らないので、説明して下さいね。 あなたの作業のやり方に問題があるなら、問題なく作業を出来る人に相談すると良いですね。 結局はあなたの上司や責任者にあたる人に相談が必要です。

happine
質問者

お礼

社員さんは5時には事務所に上がられ、デスク仕事を色々されるので、先輩に色々教えてもらいました。 教わったときは、複数の人でやるやり方を教わったので、こちらで一般的な溝掃除のやり方を教えてもらいたいなと思った次第でした。 ありがとうございました。 社員さんは掃除ぐらい自分たちで頑張れという姿勢です。 なので、時間はかかるのを覚悟して、自分で色々研究していきます。

• kano20
回答No.2

これは貴方個人の効率の問題ではなく、会社の衛生管理の問題ですよ。 貴方一人での溝掃除、しかも食品会社となると会社責任です。 買ってもらえない!ではなく上に話を持っていきましょう。 上司ではなく工場長に。 高圧洗浄機は家庭にも普及する時代です。 通販でも手に入る機械を食品会社が手を出さないほうを問題視しませんか?

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、掃除用具を買い替えてほしいと言ったのに無視されましたので、難しいです。

• mpascal
回答No.1

高圧洗浄機は?

happine
質問者

補足

ありません。買ってもらえません。 すみません。ありがとうございます。