• 締切済み

ミゾ掃除の仕方を教えてください。

会社(食品会社)の工場の溝を掃除するとき、1時間で2mほどしか出来ません。 溝のふたの裏側は、窓のレールのように深くなっている筋が沢山あり、 会社にある複数のブラシでこすっても汚れ(食品カス)が落ちません。 毛が長くて固いのに落ちません。 (新たにブラシは買ってもらえません) また、ふたをあっちにやりこっちにやりしながら、溝を掃除していますが、 ふたを効率よく動かしたり、仮置きしたりができず、手間取ってしまいます。 掃除事態は楽しいのですが、とにかく要領が悪すぎると思います。 ちなみに、 男性パートさんは機械の洗浄組み立てと担当が決まっています。 女性パートさんたちは全員5時終了(8時開始)帰るので、6時終了(9時開始)の私一人で、溝掃除することになります。 暇なときは5時から1時間以内で溝掃除をします。 私(パート)一人で、溝掃除を効率よくうまく掃除する方法を教えてください。

みんなの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

根本的には、その掃除は仕事のことだから、職場の人に質問すべきです。 掃除は業務であり、業務において責任ある立場の人に、報告・連絡・相談をするのがまずは当たり前ですよね。 その上で、問題が続いているなら質問するのもうなずけます。 基本的に、あなたやあなたの職場のことは何も知らないので、説明して下さいね。 あなたの作業のやり方に問題があるなら、問題なく作業を出来る人に相談すると良いですね。 結局はあなたの上司や責任者にあたる人に相談が必要です。

happine
質問者

お礼

社員さんは5時には事務所に上がられ、デスク仕事を色々されるので、先輩に色々教えてもらいました。 教わったときは、複数の人でやるやり方を教わったので、こちらで一般的な溝掃除のやり方を教えてもらいたいなと思った次第でした。 ありがとうございました。 社員さんは掃除ぐらい自分たちで頑張れという姿勢です。 なので、時間はかかるのを覚悟して、自分で色々研究していきます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.2

これは貴方個人の効率の問題ではなく、会社の衛生管理の問題ですよ。 貴方一人での溝掃除、しかも食品会社となると会社責任です。 買ってもらえない!ではなく上に話を持っていきましょう。 上司ではなく工場長に。 高圧洗浄機は家庭にも普及する時代です。 通販でも手に入る機械を食品会社が手を出さないほうを問題視しませんか?

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、掃除用具を買い替えてほしいと言ったのに無視されましたので、難しいです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

高圧洗浄機は?

happine
質問者

補足

ありません。買ってもらえません。 すみません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜだか掃除と言えば私。最近体が持たない。

    仕事の後は、丁寧な掃除をしなくてはいけない会社に 勤めております。(食べ物を扱う仕事) 150人から200人ほどの人が働く会社です。 皆の終了時間は、私より1時間~2時間早いです。 数人は私と同じ終了時間か、私より1~2時間遅い終了時間です。 そのためもあり、あそこを掃除して、ここを掃除して、 (重労働の)溝掃除もして・・・と、 日により言われることは違いますが、20代の女性社員さんに 私だけが体力を使う掃除を言われます。 言われたときは、他の人は、必要最低限の掃除だけか、 他の楽な仕事を言われています。 面積が広いし、作業台も言われた時点で5,6台掃除が残っているしで、 1人では掃除は大変です。 最近、掃除を丁寧にすると、意外と体力を使うなと気が付きました。 私が終了時間が遅いのが原因なので、あきらめて頑張っていますが、 このままでは体が持ちません。 何か良い対応のしかたはないでしょうか。

  • 疲れない掃除の仕事の仕方

    勤務終了時間までの最後の一時間、17時から18時までは、広い工場を一人で大掃除します。 全員で160人ぐらいいるのですが、みな17時までの契約です。掃除が嫌だからという人も多いです。私は9時から18時までの契約です。 なので、残るのは私だけの日が多いです。あとは、他の場所を掃除する人が17時から二人来て、洗い物やら何か作業されています。が、私の掃除まで手がまわらないことが多いと言います。 で、私は工場半分を一人で掃除したりします。 一人だと疲れはてて、帰宅後、家ではご飯を食べながら寝てしまいます。 最近は忙しく何人かが残業してくれまして、大事な場所だけを、何人かでやりました。いつもやる工場半分の掃除は仕方なく二人にお願いし、やり残して帰っています。 でも多分掃除はされてないです。 そしたら、疲れません。こんなにも疲れ具合が違うのかとびっくりです。 一人で工場を半分掃除しても疲れないコツはありますか? 社員によると人はもう増やせませんし、残業も忙しい日以外は頼めませんから、一人で疲れないようになりたいです。 昼休憩は15時が多いです。

  • 屋根と外壁の塗替工事で洗浄で出た塗料の溝掃除

    屋根と外壁の塗替え工事をしました。 塗る前に高圧洗浄機できれいに洗ってくれましたが、溝に、化粧のファンデーションのようなどろどろしたもの(恐らく、もともと塗られてた塗料)が層になってました。 ご近所の家の時も、そうだったので、我が家の工事契約時に、(このファンデーションみたいな泥のことで)工事終了後に溝掃除してくれるのかをそーっと尋ねてみたのですが、「お隣さんの場合は、新築時にサイディングをわざわざ塗装して(オーダーメイド使用)使っていたのでたくさんドロのようなものが出てしまったけど、お宅の場合は商品として(既製品の)のサイディングを使っているので出ませんよ」と言われてました。(けど、やはりけっこう出たのです。) すべての工事が終了後には、紐やテープなどのくずとか、そういった掃除はしてくれる話にはなってますが、溝掃除は「そこまでさせるのかい」と言われそうな雰囲気でした。 厳密にいうと、この溝は私有地ではなく、市道ですが・・・(ですが、ドロを出したのは我が家ですし、日常の溝掃除だって、役所は「自分の家の前くらい自分たちでやってね」という考えですし。しかし、我が家は高齢者だけで、なおかつ医者から肉体労働禁止されてる者ばかりの世帯です)。 みなさんの家の塗替えの場合、溝掃除は業者さんがやってくれましたか?それとも自分たちでしましたか?どうでしたか?

  • また・・・しているのかと言われましたが。

    私(パート)の勤める会社は、 急に暇になったり、急に忙しくなったりします。 そのため、暇になった時に、私は丁寧な掃除をしておきたいと 掃除をはりきります。 他のパートの方々は、しんどいことはしたくないようで、 (私と違い主婦なので当然だと思います) 私一人、あれこれと細かい掃除を楽しんでいます。 昨日までは暇な時だったので、数日掛けて誰もやりたがらない溝掃除を 頑張ろうと計画して、頑張りました。 1人では一日ですべての溝掃除が出来ないからです。 食品関係なので、溝掃除をきちんとし、ゴキブリが発生しないようにしたいです。 ところが、昨日は、社員さんからまた溝掃除しているのかと 言われてしまいました。 他にするべき仕事があるなら責められても仕方ありませんが、 全ての仕事が終わり、あとは掃除するだけなので、頑張っていたのです。 来週からは、また別の場所を今日はここ、明日はここ・・・と 段取りを考えて掃除しようと計画中です。 暇なときに掃除を丁寧にするというのは、給料泥棒みたいな感じになるのでしょうか? そういうときに掃除するから、きれいが維持できていると思うのですが、 工場の仕事は初めてなので、分からなくなりました。

  • 台所の排水溝の掃除

    普段は排水溝のゴミ受けやその周りをブラシでこすり、 月一程度にパイプユニッシュなどでヌメリを取ってます。 にも関わらず、排水溝がつまることがあります。 そこで疑問に思ったことがあります。 排水溝のゴミ受けをとると臭い防止のための蓋がしてあるじゃないですか。 その蓋をとると排水ホースが見えるんですけど、 詰まってるときはそのホースがヌメリで塞がってしまっています。 ということは、パイプユニッシュはこの蓋を取ってホースに直接流さないと、 きちんと掃除できないのでしょうか? いつも見るのも気持ち悪くて、その蓋を取ってまで掃除してません。 簡単にブラシが使えるとこまでです。 そのため、蓋の周りが目にわかるほどぬめってきた時にパイプユニッシュを使うんですけど、 排水溝にパイプユニッシュを流す時は、ゴミ受けの上から使ってもホースの詰まり防止にはならないような気がするんですけど?

  • ドラム型の羽の多い換気扇の掃除方法

    今年も換気扇の掃除をやらなくてはと思っています。 我が家の換気扇は、ドラム型で羽というか溝がいっぱいあるタイプで、 今までは、汚れを暖めて緩くしてから、歯ブラシで、羽を ひとつひとつこすっていましたが、タール状の汚れが歯ブラシに びっしりとつくので、いちいちタオルなどでぬぐってから、 次の羽をこする→歯ブラシに残った油の塊が、別の羽につく、 といったカンジでいまいち効率が悪いのです。 歯ブラシなども使わず、こすらずピカッと綺麗になる方法って ないでしょうか。(^◇^ ;) 食洗機があるので、いっそまるごといれてしまおうかとも 思っているのですが、少しは下処理をしなくてはダメですよね? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 臨機応変が苦手な後輩に、掃除の仕方メモを・・。

    私(女性)はパートで食品製造をしています。 ハサップの関係からも掃除は重要視されています。 年上の50代の女性後輩(パート)が、臨機応変に行動することが、出来ない人です。 今まで、いてもいなくても・・・という状態を放置していました。 ところが、私や後輩と同じく1時間遅く帰る人が、1人が退社してしまい、私一人では大変なので、後輩にも役立ってもらう必要が出てきました。 つまり、他の人は1時間早く帰るので、私と後輩だけが特に掃除を長くやります。 が、後輩は、教えても、次の日には忘れる。右から左へという感じです。 例えば、 ・ほうきを使用する人が3人いても、ほうきを使いだす。 先に3人いるから、他の掃除をしてほしいと言うと、 使っていたほうきをどうしましょう???と私に聞く。 ・仕事がのびて、掃除の時間が30分しか確保できない時に、急がない掃除をやる。 本人は急ぐ仕事だと思っているのか、何も考えていないのか、楽だからしたいのか? ・モップだけで床はきれいになるが、モップがけ後、同じところをほうきで掃除する。いくら私が言っても、ほうきでも掃除して、超超超ピカピカにしたいらしい。忙しいのに。 等々です。 そこで、今、後輩専用の掃除のマニュアルを、家で作っています。 手書きよりブライドタッチの方が速いし、その方が頭がよく働くので、 ワードで作っています。 後輩のような人に、注意する点があれば教えてください。 マニュアル作成の参考にしたいです。

  • 洗濯機のお風呂ポンプの掃除の仕方

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 我が家ではお風呂の残り湯を洗濯機に使っています。 その時に使う給水ポンプなんですが、よく汚れます。(外側の話です) 小さい黒いカビのようなものが付着します。 ホースを洗濯機から外して、古歯ブラシでこすり落とすのですが ホースが蛇腹状になっており、非常に時間がかかります。 汚れ自体はこすれば簡単に落ちるのですが、蛇腹状になった溝を一つずつ磨くのが非常に疲れます。 かつてキッチンハイターを薄めたバケツの中に入れてみましたが落ちず 結局、同じように溝一つずつ古歯ブラシで磨きました。 何か一度で簡単に汚れを落とす方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 それか「毎日こうしておけば汚れが付着しにくい」ですとか、 そゆう情報でも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの掃除方法・頻度、急な来客の対応

    共働きの新米主婦です。 一人暮らしなどの経験もなく、 トイレ掃除をまともにやったことがありません。 みなさんはどのように掃除してますか、掃除頻度は? 急な来客などはどうしていますか? 効率の良い方法などございましたら教えてください。 私の掃除方法は、 1.便座カバー・ふたカバー・マット・トイレットペーパーフォルダカバー   の交換と洗濯 2.便器と便座、床をトイレシートなどで拭く 3.床をトイレシートで拭く 4.便器の中をトイレ洗剤をつけてブラシで洗う 掃除の頻度  週1回~2週間に1回 急な来客時 便器の中をブラシで洗う、マットや床をコロコロする 何となく自分で考えた方法です。これで良いかどうかもわかりません。 皆さんの掃除方法、アドバイスなどよろしくお願いします。。。

  • 間違った掃除ですか?どう改めればいいですか?

    私の勤める会社では食品を扱っており、壁などにそのくずが飛んでしまいます。 仕事がはやく終わったときには、そういう汚いところが目につきます。 それで、仕事がはやく終わったときだけ、お客様が工場を見学されたときに必ず見るであろう場所を、数分程度掃除しています。 他の人ははやく帰りたいのでしません。 ゴキブリが出ないようにというのもあるし、普段ちょこちょここまめに掃除しておかないと、こびりついたらなかなか取れないので、その方が時間が無駄になるとの思いもありやっています。 誰がどうみてもとっても汚いのですが、社員さんに、無駄な掃除していると怒られました。 いつも、明日お客様が見学に来るといきなりみんなに言って、前日に大慌てで大掃除、時にはお客様が来るギリギリまで大掃除するなんてことになっているので、それならば普段からと私は思うのですが、大慌てする方が正しいのでしょうか? 私のしていることは、間違った掃除ですか? ゴキブリ出ています。掃除したいです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう