台所の排水溝の掃除方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 台所の排水溝の掃除方法や注意点についてまとめました。
  • 排水溝のゴミ受けを定期的に掃除し、ヌメリを取ることが重要です。
  • パイプユニッシュを使用する際には、蓋を取り外してホースに直接流すことが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

台所の排水溝の掃除

普段は排水溝のゴミ受けやその周りをブラシでこすり、 月一程度にパイプユニッシュなどでヌメリを取ってます。 にも関わらず、排水溝がつまることがあります。 そこで疑問に思ったことがあります。 排水溝のゴミ受けをとると臭い防止のための蓋がしてあるじゃないですか。 その蓋をとると排水ホースが見えるんですけど、 詰まってるときはそのホースがヌメリで塞がってしまっています。 ということは、パイプユニッシュはこの蓋を取ってホースに直接流さないと、 きちんと掃除できないのでしょうか? いつも見るのも気持ち悪くて、その蓋を取ってまで掃除してません。 簡単にブラシが使えるとこまでです。 そのため、蓋の周りが目にわかるほどぬめってきた時にパイプユニッシュを使うんですけど、 排水溝にパイプユニッシュを流す時は、ゴミ受けの上から使ってもホースの詰まり防止にはならないような気がするんですけど?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >パイプユニッシュはこの蓋を取ってホースに直接流さないと、きちんと掃除できないのでしょうか? そういうことになりますね。 しかし、その蓋を取り外してホースの掃除をする場合、ブラシなどの道具が手から滑り落ちないように本当に注意して掃除をしてください。一旦ホースの中にブラシなどが入り込んでしまうと素人では取り出すことができないばかりか、ホースが完全に詰まって台所が使えなくなってしまいます。 >ゴミ受けの上から使ってもホースの詰まり防止にはならないような気がするんですけど? これは、ホースの垂直の部分にパイプユニッシュが十分付着していないためです。これは構造上の問題なので仕方のないことです。ですからおっしゃるように、パイプユニッシュは蓋を取ってホースに直接流すようにしなけれなならないのですが、その効果はほんの少しだとお考えになってください。 また、ぬめり取りは、月一ではなく、もっと頻度を多くするのも良い方法だと思います。

kurukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり蓋を取って直接ホースに流さないとだめなんですか。 他の人達はちゃんとそうやってたんですかね。 前からずっと他の人達はどこまで排水溝の掃除してるのかなって思ってたんですよ。 メーカーのhp見ても、そこまで詳しくは使い方が載ってないので、 勝手に判断してました。 いやぁ…でもぬめってる蓋とって掃除するの嫌ですね(~_~;) ゴミ受けの掃除も嫌いなのに。 綺麗好きな人にコツを聞くと、汚れる前に掃除するのがベストらしいですね。 もう少しマメに掃除するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

お察しの通り、排水溝の底の蓋を取って 洗浄液を流さないとほとんど効果はありませんね。 品目が「パイプ~」なので。 ちなみにパイプユニッシュよりも 小林製薬の「サニボン泡パワー」の方が 洗浄力は高いと思います。 たまにカビキラーとかもいいと思います。 一瓶ダァっとパイプに流し込みます。 臭いは劇的に軽減しますね。

kurukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排水溝の蓋を取って掃除するんですね。 使い方にキチンと明記してほしいですね。 <それとも常識?^_^; 小林製薬の「サニボン泡パワー」ですね。 いい情報ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。