排水管の老朽化による詰まりと水漏れの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ここでは、築30年の戸建て住宅の排水管の老朽化による詰まりと水漏れの問題について説明します。
  • 排水管の老朽化によって、台所の排水管が詰まり易くなり、水漏れが発生することがあります。
  • ヌメリを除去するための掃除をしていても、建物の老朽化によって同じ問題が繰り返される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水管の老朽化=詰まり易い?

築30年の戸建て住宅のことです。 ずっと何事もなく暮らしていたんですが、 10年位前か、或いは6年位前からか、突然、 台所の排水管が詰まり易くなり、水漏れを何度もするようになってしまいました。 その間最初の2回は水道屋さんに高圧洗浄で掃除してもらいましたが、 この3,4年程は1年に一度水漏れを起こすようになってしまい、 父が流しの下の排水管を外し、そこと外からホースで掃除してます。 台所の排水溝は月に一度パイプユニッシュ等で掃除し (ヌメリ除去程度なので1メモリ位しか洗剤は使いませんが)、 それ以外にも日常的にヌメリ除去のための排水溝の手の届く範囲の掃除はよくしています。 にも関わらず、なぜ年に一度も水漏れをするのかわかりません。 もう床が悲惨な状態になってきているので、リフォームも止むをえない気もするのですが、 原因がわからないままリフォームしても同じことを繰り返すだけの気がします。 建物が老朽化すると、流しも詰まり易くなるんでしょうか? 食生活や流しの使い方は何も変わっていません。 ただ、換気扇の掃除が母から私に移り、 前より頻繁に流しで換気扇掃除はしてるかもしれない位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.3

これ、私のお婆ちゃんから教わったのですが、流しが詰まったとき、化成ソーダの粉を二握り分くらいを排水穴の食べ物のカスが流れていかないように蓋(ネットと言うのかな?)のところに。そして、沸騰しているお湯をかければ、ゴボゴボ音ですぐに貫通します。パイプの中のこばりついたのもすべて溶かして。 工具など何もなし、市販のはこの化成ソーダを原料で薄くテあまり効き目なし。昔だったら金物屋さんで売っていたんですが、いまは、化学実験をする材料の店で、ビックリするくらい安いです。 この化成ソーダを直接に手で触れると火傷しますので、ゴム手袋なんかで。100年前までは、どこの家でもこの方法で。流しのステンレスもピカピカになりますよ。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 化成ソーダですか。 直接手で触れると火傷するなんてこわいですね。 科学実験をする材料の店ってなんでしょうね。 今度お店で探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

水回りから排水口まで 緩い傾斜を付けられていますが 流すものによっては流れ難い場合があります 地震や地盤沈下で配管の傾斜が無くなってしまう場合もあります 管の途中で水が溜まる 地中に埋め込んでいない場合は 何処かの支えが外れてしまったとか リフォームの程度が不明ですが 排水配管まで見直す事が可能であれば改善されるのでは?と思います 排水パイプを新設しないと改善されないのでは?とも感じます

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 流れにくさは感じず、ある日突然床の色が変色してるような気がして、 様子をみているうちに水漏れがひどくなって気づきます。 だから、前兆を感じなくて対処が遅くなってしまって・・。 排水配管まで新しくしたら、もう大丈夫になりますかね。 ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.1

台所の排水管に詰まる原因の物質があるはずです。 流しの下の排水管を外し、そこと外からホースで掃除されているようですが、そこを掃除すれば一応の改善は見られるのであれば、「つまっていたのは何か?」 を確認すれば、おのずと対策も打てるものと思います。 台所の排水管に詰まるものといえば食品カスの関係だと思いますが、流しには追加の網(フィルターなど)は付けていらっしゃいますか? 勿論、大きな野菜の切りくずなどは流されていないと思いますが、追加の網が無ければ思わぬものが配水管へ流れていく場合があります。 >頻繁に流しで換気扇掃除はしてるかもしれない・・・  このことは詰まりの原因になる可能性はあると思います。 粘度の高い換気扇の油成分が配水管の内壁に付着し、流れを悪くしているかもしれないですね。換気扇の掃除はお湯や洗剤などを使用し、早く流れていくことを検討された方が良いかもしれません。 又、配水管へは可能な限り、ネット(網かご)などを使って、水分だけが行くように考慮してやれば、詰まりは減るか、無くなるのではないでしょうか。 老朽化には直接関係無いと思います。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 流しには固形物が流れて行かないようなカゴのようなものはついてます。 ホースで掃除して流れてくるのは、ヘドロのようなものだそうです。 やっぱり換気扇の掃除のせいでしょうかねぇ。 油で汚れた布を拭き捨てていけばいいのに、 洗剤がもったいなくて洗いながら最後に捨ててますから。 老朽化とは関係ないという意見ですね。 ありがとうございました。