• ベストアンサー

特定の人だけにあれこれ仕事を言う理由は?

ふと思いました。 私の会社は150人ぐらいが一斉に働いています。 しかし、上司が、特定の一人にだけに あれこれ(しんどい)掃除をしなさいと言っています。 なので、その人は一人黙々と掃除をしています。 他の人は何も言われていません。 おしゃべりしてぼやっとする人もいれば、 手を動かしてはいるけど掃除に放っていない人もいたりです。 そんな人達の方が給料が良かったりするので、 おかしいなと思う日々です。 私も時々一緒に掃除して汗を流しています。 会社というのは一人だけにあれこれ言われるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.3

こんにちは 一人だけに作業を強いるのは ある意味パワハラだと思います。 その人が言いやすいのか 気に入らないのか それは判りません。 でも、いずれにしても手伝ってあげる あなたの心意気は素晴らしいものだと思います。 周りもみて見ぬふりはひどいですね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 言いやすい、気に入らないのどちらかだと思いました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

その上司の人となりが分かりませんが、ひねらないで考えれば、その上司の人間性が人の上に立つに相応しいものではなくて、誰かに掃除をやらさなければいけないが相手から嫌がられる態度をされるのも嫌なので、反抗的な態度をとらずに掃除はきちんとやるその人ばかりにやらせているのではないでしょうかね。 その人の人間性を見て、人の上に立つに相応しいかどうかを判断して出世させるのが理想ですが、実際はむしろそういう例のほうが稀です。やっかまれるのか、人望がある人のほうがあまり出世しませんね。

olololol
質問者

お礼

そうなのですね。 仕事の出来ない上司でも偉そうに出来る理由がわかりました。 ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

会社は◯◯と言うもの。 と、わざわざ型にはめる必要がないです。 まず、認識としてあなたの立場であなたが150人全体を見渡せるとは思えません。 ですので、特定の数人であって、特定の1人というわけではないかもしれません。 仕事ぶりに関しても、同様にあなたが全てを把握している事はないと思うので、給料に関してあなたの評価と会社の評価が異なる可能性が高いと思います。 また、会社側も全ての人材に対して必ずしも正しく評価が出来るかというと、なかなか難しいのではないでしょうか。 その他の業務と比較して、掃除がどの位置にある業務か回答者は知るよしもないですが、何れにしても、上司などの管理者の判断によるものです。 その管理者は、好き嫌いで配属を変えたりするかもしれないし、態度や対応を変えるかもしれない。 あなたとは見ているところが違うかもしれないし、見えるところも違うかもしれない。 このように考えることが出来るので、会社は◯◯と言うもの。ではなくて、考えられるケースの一例なので、起こりうる。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定の人と仲良くなれないみたい

    ずっと昔からこうです。 特定の人と、仲良くなれないようです。 もちろん、少ないですが ずっと昔から仲良しの友達も数人居ますし、高校時代から 不思議と彼氏が途切れたことは、ほとんどありませんでした。 でも、高校に入ってからすぐ、くらいかな。 教室移動などで一緒に歩く人が居なかったり。 文化祭などで一緒に学校を回る人が居なかったので、1,2年の頃は一日中 トイレでぼんやりしていました。(当時は携帯もなかったので、とても退屈で暑かったです) 3年生のときは、学校を休みました。 大学を卒業して、社会人になってからも このような苦しみは続きます。 会社で、例えば同僚や先輩たちと 別の建物に移動するときなど、一緒に談笑しながら歩けるような人がいなくて 行きはともかく、みんなでいっせいに退出する帰り道などは 一人で歩いているところを見られないように、逃げるように帰ります。 飲み会でも、若手の中では完全に浮いていて、全く発言することができず ほとんどだまって、ただ笑っているふりをするだけです。 仕事中はそれなりに、形式上ではそこそこ適当に和やかに過ごしています。 しゃべったことのない他社の男性、おじさんなどから お菓子をいただいて仲良くなったり、そういうことはよくあります。 私は人間関係を築くのが下手なのでしょうか。 来週もまた、会社がらみで外出しないといけません。 一人ぼっちで帰りたくない。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 仕事をしない人達

    会社で役職を持っている女性2名が、与えられている仕事をしないで、 事務所に入りびたり、上司とおしゃべりばかりしています。 仕事ではないどうでもいいことを、だらだらとしゃべってばかりいます。 デスクワークの業務の時も、指一本でパソコン入力する始末。 手よりも口を動かしてばかりです。 毎回、毎回「時間が足りない、資料作りができない、特別に時間が必要」 と、ほざいています。 パソコンの前に座っておしゃべりに花を咲かせています。 もう一人は、とにかく動くことが嫌な女性です。 自分は動かないのに口は誰よりも達者です。 自分が一番偉いと思ってる感を醸し出しています。 天皇陛下の前であろうと、あの高飛車な態度は変わらないと思います。 この二人が互いに持ちつ持たれつの関係で、ダッグを組んだときは最強です。 最強≒最悪とでも言いましょうか、、、。 とにかく、仕事をしない二人。 とにかく、楽をしたい二人。 とにかく、上司に媚びりまくる二人。 周りのみんなもこの二人には嫌気がさしています。 このような人間?はどの企業にも居るのでしょうか? このやるせない気持ちをどのようにしたらスッキリするのでしょうか、、、。 アドバイス、お願いします。

  • 特定の人としか仲良く出来ません

    私は不器用です。一度にたくさんの人と仲良く出来ません。友達は1人2人で良いと考えてしまいます。友達はそうではなくて、私でなくても大丈夫、他にも友達はいるっていう感じです。 掃除時間の時はその子と班が違うので掃除場所に移動する時はいつも1人です。他の人はワイワイしているのに、、、 その子がいない時はほとんど1人でいます。その子が他の人と仲良くしている事に嫉妬してしまいます。私は束縛が激しいのでしょうか。もう少し一緒に行動出来る友達が欲しいのですが、話しかけるのが苦手で出来ません。休み時間もほとんど1人で辛いです。そういう時はどうしたら良いでしょうか。質問がまとまっていなくてすみません。本当に辛いです。アドバイスを下さい。

  • 仕事をやめたいのですがやめる理由が・・・

    現在25歳既婚者で正社員で事務の仕事をしています。今の会社に入ったきっかけは前の会社の同僚からの紹介でしかも今の上司は元同僚のお父さんです。この事実を知ったのは会社に入ってからでした。また以前は事務員2人だったのですが、今は1人ですべてやっています。 入社して1年半になるのですが年内いっぱいには仕事をやめたくて、その理由に悩んでいます。やめたい理由なんですが、 1)入社した当初の方針では2人のところが1人になるのだから、なるべく個人でできることはやるということだったのですが、全くそうはいかず私の仕事状況には関係なく8人から遠慮なしに仕事がくるので非常に大変です。 2)会社の掃除も私の仕事なんですが(2階建て)二日に一回3箇所トイレ掃除をしていますが、毎回小便、大便が付着、又は床に飛んでいて常識的に受け止められず苦痛です。その他の場所も私以外は汚し放題です。だからと言って上司に言っても対応はナシです。 という理由で離職したいのですが、理由を何と言っていいか悩んでいます。嫌々仕事に行っているせいか、出社途中嘔吐したくなったり、夜眠れなくなったり、随時生理不順になり、無気力状態になったりしています。旦那さんいわく「俺が転勤になりました」と言えばと言われました。そんな理由にしていいんでしょうか?本当に悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスお待ちしています。

  • 職場のおしゃべりな人

    職場におしゃべりな女性たちがいます。 勤務中ひたすら喋ってばかりでミスも多いです。しかし上司は注意するどころか一緒に楽しそうに喋って、ミスも見てみぬふりです。おそらく年齢も近いし、彼女たちが話上手なのでしょう。子供の話で毎日盛り上がっています。 私は時々雑談する程度で、あまり話しません。でも、彼女たちが楽しそうにしているのを見ると、なんだか虚しくなります。一生懸命やってるのがバカみたいに思えて、イライラしてしまいます。 でも実際、彼女たちのほうが大事にされている気がします。だから私もおしゃべりになったほうがいいのかな、混ざったほうがいいのかな、と最近だんだん訳がわからなくなってきました。 コミュニケーションは大事だと思いますが、度が過ぎるんです。でもこれは私が真面目すぎるせいなのでしょうか? 転職も考えていますが、なんだか悔しくて、行き場のない思いに日々ストレスが溜まり辛いです。

  • 仕事ができない人ですが、どうすればいいですか?

    質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 私は外国人で、車の部品メーカーで働いています。大学の先生の紹介で今の会社に入りました。この仕事はもう4年やりましたが、なかなか成長ができず、自分が無能な人だなぁと時々感じてます。上司に相談して部署を変えてもらいたいけど、人間関係が複雑な会社で、そのことをした同期の人はひどい目に遭って、会社をやめてしまいました。だからやっぱり怖くて言えないです。一度転職を考えましたが、能力も経験もない自分にとってかなりむずかしいと思います。そして、今の仕事は夜勤もあって、残業もあるので、給料面では結構いいほうで、やめたらもったいないと思います。 肉体労働なので、体が強くない自分がいつまで続けれるかわからないし、将来性のない仕事で、自分の将来を考えたらすごく不安です。 こんな私ですが、少しアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 職場で困っています

    私の職場はすぐ側にトイレがあり そこにパートに来ているおばあさんがいます ですが その人は勤続年数が長く仕事の手を抜きながらおしゃべりに来ては暇つぶしをしていたので 掃除をしないとだめだよ と2.3回注意をしましたが聞いてはもらえず 上司に相談をしました そのオバサンは 私に言われ事について お説教をされたと他のスタッフ数名にに愚痴って 私はトイレ掃除に来ているのであって あなた達とは会社がちがうので 指図される覚えはない と言われました 私はたまらず上司に相談し 上司はトイレ会社に 掃除をしないで遊んでいることを報告しました  すると 八つ当たりをして扉を大きな音を立てて怒り5日ほど 私達の職場の方へは来ませんでした やれやれと思ったのもつかの間 また少しずつ来るようになり おしゃべりが始まって 半月もすると元通りです  上司からは本人に直接言うのは辞めてくださいと止められています 今後 おとなしく掃除をしてほしいと思っているのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 仕事ができる人になるためにはどうしたらいいですか

    50歳共働きで小学生の子供一人います。今の部署2年目ですが、難しく時間がかかりいつも期限ぎりぎりか時々期限まにあわないことがあります。きのあわない人がいて、遅いことをよく言われます。文章力と理解力がないのでわからないことを調べながらして時間がかかるのと、これまで通り処理しても、気の合わない人から直しがはいってそれに時間をとられます。仕事を家に持ち込むことはできないので、参考書読んだりしますが、こどもの世話や家事で疲れ切ってそのまま寝てしまったりすることも多いです。人にきけばいいのですが、誰かにきくときは上司にこの件について、他の人にきいてもいいかとか言わなくちゃいけないし。トイレも1日1回しかいけないし、昼も食事を早めに終わらせて参考書読んだりして、残業して家に帰れば、夕食、洗濯掃除、夫の弁当準備で休まることがなく、寝ながら大声で怒鳴ることもあるみたいで、精神的にボロボロです。三流高校・短大出でこれまで勉強してこなかった自分が悪いんですが、どんな仕事のやり方したらいいんでしょうか。

  • 食べながら寝てしまうのをやめられる方法

    仕事が立ち仕事です。 8時間立ちっぱなしで、食事休憩が、3時~4時に始まることが多いです。そのあと掃除しますが、勤務時間がみんなと違い私は一時間遅く終わるため、一人で一時間激しく掃除する日々です。工場は160人ぐらいで一斉に作業出来る広さです。 いい加減な掃除をする人が多く掃除がハードです。いい加減な人を改善するのは無理だと社員から言われています。 私が手を抜くと、汚れがひどくなり結局私が大変苦しむだけなので、手を抜けません。 今まで同じ時間で働いていた人は5人ぐらいいましたが、しんどいからみなやめました。 帰宅後、食べていたら眠くて、食べながら、いつのまにか横になって寝てしまいます。 そのせいで、胃腸炎になりました。健康診断で分かりました。 寝てしまうのをやめられる方法を教えてください。

  • 仕事量が多すぎてこなしきれません

    会社の仕事があまりに多すぎて困っています。私は担当業務を減らすか人を増やしてほしいと思って上司に訴えているのですが、なかなか実現しません。私の要求は不当なのか、ご意見を伺いたいです。 会社員で、会社で経理・総務を担当しています。 私は管理職ですが、経理総務は上司の一人と私一人で、部下はいません。 会社は40人程度の会社です。 上司は実務はしないので、実質的に私一人が総務経理をやっています。 業務は現金出納、経理仕訳、備品車両管理、事故対応、勤怠管理、月次支払(500件程度)、その他雑務全般です。 この他にISOの事務局もやっています。 昨年末から、いろいろな仕事がどんどんと溜まり始めました。 上記の仕事で手一杯だったところに、組織変更の資料作り、倉庫整理などを任されたためです。 年末からほぼ毎日4時ほど残業していますが、終わりません。 業務の半分ほどは入社当時からやっている仕事なので、管理職でなくてもできるものです。 管理職といっても、使い走りの買い物や簡単な雑務にもおわれる毎日です。 倉庫整理も人手がいれば手分けしてできるのに、一人ですべてやっている状態です。 他の部署の人たちは、頼めば手が空いている時には手伝ってくれますが、不定期で短時間なのでなかなかはかどりません。 こんな状態がずっと続き、会社の業務に支障が出るのは会社にとっても良くないし、私も辛いです。 先月頃から精神的にも追い詰められてきて、仕事中に涙が止まらなくなったり動悸がしたりします。 上司には一度相談し、上記以外にもやっていた他部署の手伝いを止めさせてもらったのですが、まだまだ仕事量は多いです。(そもそも、他部署の方が人が多いのに、私が他部署の手伝いをしていたことがおかしいのですが、上司命令でした。) 上司は、私ばかりに負担が大きくなっていることは承知しているが、お金が儲からない部署に人は入れられないと言われています。「管理職なんだからがんばれ」ということらしいです。 他の部署の事務の人も忙しいです。毎月20時間ほど残業をしているので、安易に手伝ってもらうこともできません。 ですが、給与は私と1万ほどしか変わらずに残業手当を受け取っているので、時々理不尽に思います。 こんなご時勢なので、仕事があり日々の生活をつつがなく送れることは、とてもありがたいと思っています。会社にも感謝しています。ですが、そう思ってがんばって仕事をすればするほど、いろいろな仕事が増えていきます。 このままがんばっていっても、遠からず体調を崩すか精神的に病んでしまいそうです。 もう少し強硬に「できません」と言って人を入れてもらうようお願いし続けることは間違っているのでしょうか?社長は人がいるなら入れてもいいが、営業優先、と言っています。今の会社の経理総務は「人がいる」状態だと私は思うのですが、違うのでしょうか? 上司にはどのように伝えたら分かってもらえるのでしょうか? みなさまのご意見をお願いいたします。 (長文で失礼いたしました。)

専門家に質問してみよう