• ベストアンサー

特定の人だけにあれこれ仕事を言う理由は?

ふと思いました。 私の会社は150人ぐらいが一斉に働いています。 しかし、上司が、特定の一人にだけに あれこれ(しんどい)掃除をしなさいと言っています。 なので、その人は一人黙々と掃除をしています。 他の人は何も言われていません。 おしゃべりしてぼやっとする人もいれば、 手を動かしてはいるけど掃除に放っていない人もいたりです。 そんな人達の方が給料が良かったりするので、 おかしいなと思う日々です。 私も時々一緒に掃除して汗を流しています。 会社というのは一人だけにあれこれ言われるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 一人だけに作業を強いるのは ある意味パワハラだと思います。 その人が言いやすいのか 気に入らないのか それは判りません。 でも、いずれにしても手伝ってあげる あなたの心意気は素晴らしいものだと思います。 周りもみて見ぬふりはひどいですね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 言いやすい、気に入らないのどちらかだと思いました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

その上司の人となりが分かりませんが、ひねらないで考えれば、その上司の人間性が人の上に立つに相応しいものではなくて、誰かに掃除をやらさなければいけないが相手から嫌がられる態度をされるのも嫌なので、反抗的な態度をとらずに掃除はきちんとやるその人ばかりにやらせているのではないでしょうかね。 その人の人間性を見て、人の上に立つに相応しいかどうかを判断して出世させるのが理想ですが、実際はむしろそういう例のほうが稀です。やっかまれるのか、人望がある人のほうがあまり出世しませんね。

olololol
質問者

お礼

そうなのですね。 仕事の出来ない上司でも偉そうに出来る理由がわかりました。 ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.1

会社は◯◯と言うもの。 と、わざわざ型にはめる必要がないです。 まず、認識としてあなたの立場であなたが150人全体を見渡せるとは思えません。 ですので、特定の数人であって、特定の1人というわけではないかもしれません。 仕事ぶりに関しても、同様にあなたが全てを把握している事はないと思うので、給料に関してあなたの評価と会社の評価が異なる可能性が高いと思います。 また、会社側も全ての人材に対して必ずしも正しく評価が出来るかというと、なかなか難しいのではないでしょうか。 その他の業務と比較して、掃除がどの位置にある業務か回答者は知るよしもないですが、何れにしても、上司などの管理者の判断によるものです。 その管理者は、好き嫌いで配属を変えたりするかもしれないし、態度や対応を変えるかもしれない。 あなたとは見ているところが違うかもしれないし、見えるところも違うかもしれない。 このように考えることが出来るので、会社は◯◯と言うもの。ではなくて、考えられるケースの一例なので、起こりうる。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。