• 締切済み

仕事をやめたいのですがやめる理由が・・・

現在25歳既婚者で正社員で事務の仕事をしています。今の会社に入ったきっかけは前の会社の同僚からの紹介でしかも今の上司は元同僚のお父さんです。この事実を知ったのは会社に入ってからでした。また以前は事務員2人だったのですが、今は1人ですべてやっています。 入社して1年半になるのですが年内いっぱいには仕事をやめたくて、その理由に悩んでいます。やめたい理由なんですが、 1)入社した当初の方針では2人のところが1人になるのだから、なるべく個人でできることはやるということだったのですが、全くそうはいかず私の仕事状況には関係なく8人から遠慮なしに仕事がくるので非常に大変です。 2)会社の掃除も私の仕事なんですが(2階建て)二日に一回3箇所トイレ掃除をしていますが、毎回小便、大便が付着、又は床に飛んでいて常識的に受け止められず苦痛です。その他の場所も私以外は汚し放題です。だからと言って上司に言っても対応はナシです。 という理由で離職したいのですが、理由を何と言っていいか悩んでいます。嫌々仕事に行っているせいか、出社途中嘔吐したくなったり、夜眠れなくなったり、随時生理不順になり、無気力状態になったりしています。旦那さんいわく「俺が転勤になりました」と言えばと言われました。そんな理由にしていいんでしょうか?本当に悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスお待ちしています。

• 転職

みんなの回答

• sakurasaq
回答No.8

直接、その事実でやめたいといえば、たしかに相談するのも負担だとおもいます。 「待遇が見合わない」といったところでしょうか。またその悩みを聞いてもらえる相手もいないようなので解決が困難なようです。人数が有る程度いれば、深刻になるまえに対策をするような雰囲気になると思われますが、給与の見直し、または職場環境の違いを理由に口実をつくるのはいかがでしょうか。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

私は今、上げられている2つの話を正直に話して交渉したほうが良いと思います。 「最近、出社途中嘔吐したくなったり、夜眠れなくなったり、随時生理不順になっています。それは恐らく、1)と2)のためだと思います。 申し訳ありませんが、これ以上、続けることは困難だと思いますので、年内いっぱいで退職させていただけませんか?」と。 それで上司が「改善するから退職しないでくれ」と言ってきたら、改善の様子を見て判断。 上司が「1と2の改善は難しい」と言ってきたらそのまま退職させてもらう。 お互い、本音で話し合ったほうが、すっきりすると思いますが、いかがでしょうか?

• niciki
回答No.6

基本的に詳しい退職理由を会社や上司に述べる必要はないと思います。 仮に聞かれたとしても、「家庭の事情で・・・」等と濁してOKでしょう。 何度聞かれても、「家庭の事情で・・・」の繰り返しで、下手に嘘をついたり、間違っても会社に対する不満は言わないほうがいいですよ。 「立つ鳥後を濁さず」ってありますから、何事もなかったかのように退職届けを提出しましょう。 あと、元同僚のご紹介で入られたことや、その親が上司ということで気にかけていらっしゃるご様子ですが、職場環境の改善が望めないのであれば、そのようなことはスパッと切り捨ててよいと思います。 後々問題にならないよう元同僚の方に事前に退職の報告はしておいた方がよいですが。

回答No.5

>出社途中嘔吐したくなったり、夜眠れなくなったり、随時生理不順になり、無気力状態 体調不良を理由にしてはどうですか? ご主人の転勤が事実ではないなら、嘘をついて辞めることになりますよね? 社会人としてどうかと思います。 元同僚からの紹介で上司が父親ならば、どこからバレるか分かりませんよ。 仕事に支障をきたすほど体調が良くないと強調して伝えればいいと思います。

• PinkSea
回答No.4

私が思いつく理由はこのくらいですね。 後からどこかで出会っても気まずくなりにくいですし、辞めるときに申し訳なさそうにしておけば大丈夫ではないでしょうか。 ○旦那様から専業主婦もしくは労働時間の短いパート等に変えて欲しいといわれている。 ○父母の看病のため。 その他、家庭内の理由を簡単に述べておけば立ち入ってきたりはしないと思いますよ。うちも男性ばかりの職場ですが、やっぱり男性の方ってそういうとこあるなってすごくうなずけました。 私は男性トイレを汚すのは男性なんだから、みんなで当番制で掃除すべきだと断って掃除するのをやめましたが。。。今考えたらよくできたもんです。若気の至りだったんでしょうか。

• kentkun
回答No.3

辞める理由は一身上の都合で、と言えば良いと思います。 ただ、状況が変わればまだ勤めたいという気があれば 本当の辞めたい理由を正直に告げるべきだと思います。

• Turbo415
回答No.2

単に一身上の理由でいいと思いますよ。まあ、具体的に聞いてきたら、「フルタイムだと、体がきついから」「不眠症とかで通院しますから」とか言えばいいと思いますよ。 実際、生理不順になったり不眠症になったりしているのですから。 まあ、きちんと2ヶ月前とかに言っておけばいいのですから。

• rc211723
回答No.1

こんにちは。 旦那さまが本当に転勤するならそれでいいと思いますが違うなら嘘はダメだと思います。それこそ家庭の事情で・・や、一身上の都合で・・でいいと思いますけど。