• 締切済み

仕事をやめたいのですがやめる理由が・・・

現在25歳既婚者で正社員で事務の仕事をしています。今の会社に入ったきっかけは前の会社の同僚からの紹介でしかも今の上司は元同僚のお父さんです。この事実を知ったのは会社に入ってからでした。また以前は事務員2人だったのですが、今は1人ですべてやっています。 入社して1年半になるのですが年内いっぱいには仕事をやめたくて、その理由に悩んでいます。やめたい理由なんですが、 1)入社した当初の方針では2人のところが1人になるのだから、なるべく個人でできることはやるということだったのですが、全くそうはいかず私の仕事状況には関係なく8人から遠慮なしに仕事がくるので非常に大変です。 2)会社の掃除も私の仕事なんですが(2階建て)二日に一回3箇所トイレ掃除をしていますが、毎回小便、大便が付着、又は床に飛んでいて常識的に受け止められず苦痛です。その他の場所も私以外は汚し放題です。だからと言って上司に言っても対応はナシです。 という理由で離職したいのですが、理由を何と言っていいか悩んでいます。嫌々仕事に行っているせいか、出社途中嘔吐したくなったり、夜眠れなくなったり、随時生理不順になり、無気力状態になったりしています。旦那さんいわく「俺が転勤になりました」と言えばと言われました。そんな理由にしていいんでしょうか?本当に悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスお待ちしています。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.8

直接、その事実でやめたいといえば、たしかに相談するのも負担だとおもいます。 「待遇が見合わない」といったところでしょうか。またその悩みを聞いてもらえる相手もいないようなので解決が困難なようです。人数が有る程度いれば、深刻になるまえに対策をするような雰囲気になると思われますが、給与の見直し、または職場環境の違いを理由に口実をつくるのはいかがでしょうか。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

私は今、上げられている2つの話を正直に話して交渉したほうが良いと思います。 「最近、出社途中嘔吐したくなったり、夜眠れなくなったり、随時生理不順になっています。それは恐らく、1)と2)のためだと思います。 申し訳ありませんが、これ以上、続けることは困難だと思いますので、年内いっぱいで退職させていただけませんか?」と。 それで上司が「改善するから退職しないでくれ」と言ってきたら、改善の様子を見て判断。 上司が「1と2の改善は難しい」と言ってきたらそのまま退職させてもらう。 お互い、本音で話し合ったほうが、すっきりすると思いますが、いかがでしょうか?

  • niciki
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

基本的に詳しい退職理由を会社や上司に述べる必要はないと思います。 仮に聞かれたとしても、「家庭の事情で・・・」等と濁してOKでしょう。 何度聞かれても、「家庭の事情で・・・」の繰り返しで、下手に嘘をついたり、間違っても会社に対する不満は言わないほうがいいですよ。 「立つ鳥後を濁さず」ってありますから、何事もなかったかのように退職届けを提出しましょう。 あと、元同僚のご紹介で入られたことや、その親が上司ということで気にかけていらっしゃるご様子ですが、職場環境の改善が望めないのであれば、そのようなことはスパッと切り捨ててよいと思います。 後々問題にならないよう元同僚の方に事前に退職の報告はしておいた方がよいですが。

回答No.5

>出社途中嘔吐したくなったり、夜眠れなくなったり、随時生理不順になり、無気力状態 体調不良を理由にしてはどうですか? ご主人の転勤が事実ではないなら、嘘をついて辞めることになりますよね? 社会人としてどうかと思います。 元同僚からの紹介で上司が父親ならば、どこからバレるか分かりませんよ。 仕事に支障をきたすほど体調が良くないと強調して伝えればいいと思います。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.4

私が思いつく理由はこのくらいですね。 後からどこかで出会っても気まずくなりにくいですし、辞めるときに申し訳なさそうにしておけば大丈夫ではないでしょうか。 ○旦那様から専業主婦もしくは労働時間の短いパート等に変えて欲しいといわれている。 ○父母の看病のため。 その他、家庭内の理由を簡単に述べておけば立ち入ってきたりはしないと思いますよ。うちも男性ばかりの職場ですが、やっぱり男性の方ってそういうとこあるなってすごくうなずけました。 私は男性トイレを汚すのは男性なんだから、みんなで当番制で掃除すべきだと断って掃除するのをやめましたが。。。今考えたらよくできたもんです。若気の至りだったんでしょうか。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

辞める理由は一身上の都合で、と言えば良いと思います。 ただ、状況が変わればまだ勤めたいという気があれば 本当の辞めたい理由を正直に告げるべきだと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

単に一身上の理由でいいと思いますよ。まあ、具体的に聞いてきたら、「フルタイムだと、体がきついから」「不眠症とかで通院しますから」とか言えばいいと思いますよ。 実際、生理不順になったり不眠症になったりしているのですから。 まあ、きちんと2ヶ月前とかに言っておけばいいのですから。

  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.1

こんにちは。 旦那さまが本当に転勤するならそれでいいと思いますが違うなら嘘はダメだと思います。それこそ家庭の事情で・・や、一身上の都合で・・でいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 仕事辞めたほうが、良いでしょうか?

    社員6人ぐらいの小さい会社ですが、社長の次に偉い男性上司と、もう一人昨年入社した男性社員から嫌われています。 私は入社して4か月経ちます。事務が一人で女性は私だけです。 少人数の会社で二人に嫌われていたら、致命的ですよね?理由は、私がはっきり言うからだと思います。きついからみたいです。

  • 仕事を辞める理由って正直に話しますか?

    30代主婦です。 今年6月からパート(週4、4時間)で事務をしています。 自分の中で限界がきていて上司に辞めたいと伝えようと思っています。 そこでなんですが、皆さんは仕事を辞める時、 理由をどこまで正直に伝えますか? 私の辞めたい理由は以下です。 1.面接の時から「長く続けられる仕事がしたい」と話していたのに 入社してみると育休の人の繋ぎのようなかたちだったようです。 直接上司からそのような話はないですが、周りの人の話だと 育休の人が復帰したら辞めさせられるようです(来年6月復帰予定) 2.苦手な人がいる。 同じ部署の方ですが、私の勤務時間内は事務員しかいないのですが その人ともう一人の人と3人が基本です。苦手な人と2人きりのときもあります。 その人はすごく気が強く、感情を外に出しやすい人で、 営業の男の人にすごい勢いで怒ったり、他の部署の女性にすごく冷たい態度をとったりします。 私は入った時からそういう性質をわかっていたのでとて気をつかっていました。 私は元々精神的に弱く、今の仕事の前に約1年間仕事をしていなくて 人と接する機会が少なかったので自分の中でうまく話すことが出来ず その人がいる時は常に緊張して仕事をしていました。 それでも今までは何とかうまくいっていました。 しかし、最近私の何かが気に入らなくなったのかすごく態度が冷たいのです。 口調も全然違いますし話しかけてこないし、こちらから話しても すごくそっけない対応をとられます。 3.何もやることがない時が多い 私の仕事は社員の事務員の雑用です。 入ったばかりの時は元々社員3人でやっていたのが2人になったので 残った2人も業務が増え手が回らず私に仕事をまわしてくれていたのですが 慣れてきてうまくまわるようになってからはあまり私に仕事がまわってきません。 私独りで判断してできることは本当に限られていてそれ以外することはできません 整理整頓、掃除などをしても時間が余ってしまいます。 業務以外のことで時間を潰すこともできません(ネットも見られません) そしてわざとなのか苦手な人は私が何かやることはないかと聞いても ほとんど仕事を振ってくれなくなりました。 元々暇な仕事が苦手です。 やることがなく、さらに苦手な人と2人きりの時は地獄です。 もう毎日考えてしまって夢にまででてきます。 胃の調子も悪く特に寝る前になると考えてしまいキリキリ痛みます。 以上辞めたい理由ですが、こういう理由だった場合 別な理由(他にやりたいことがある、手伝わなくてはいけないことが出来た等) を上司に伝えたほうがいいのでしょうか? 事務員の人に言わないでください、と言っても恐らく伝わると思います。 辞めたいと言っても最低でも1ヶ月後だと思うので その間これ以上嫌なおもいしたくないな、と思っています。

  • 退職理由についてのアドバイスよろしくお願いします。

    はじめまして。ただいま求職中のものです。 面接で質問される退職理由でいつも困ってしまいます。 私は新卒で就職し、10ヶ月で退職いたしました。 辞めた1番の理由は、教育制度の悪さと忙しさです。私は受付事務として配属されたのですが、4月に入社したと同時に、今まで勤めていた受付事務の方が辞め、引継ぎもなにもありませんでした。 それでも、アルバイトで働いていた方がいたので、アルバイトの方に仕事を教えてもらっていました。しかし、長く勤めていたアルバイトの方も5月にやめてしまい、仕事を教わる人がいなくなってしまいました。 他部署の上司の方も受付事務の業務はすべて把握してるわけではなかったので、わからないことがあっても誰に聞けばいいのかわからず、ずるずる10ヶ月いたように思います。 また、わからないことがあり質問をしに上司のところへ行っても忙しいらしく、睨まれ、ため息をつかれたり、あからさまにいやな顔をされたり・・・とそんなことが毎日のように続きました。 わからないことは質問をしていき、確実にその業務の意味を把握したうえで、きちんと仕事をしたい、と考えていたので、納得ができませんでした。 甘い考えだとは思いますが、入社してから、同じ業務をしている先輩がいないのは不安でたまりませんでした。 また、私が入社するまでは2人体制だった受付事務が、私が入ってから1人体制に変わり、今まで2人でこなしていた仕事量に手がおえなくなり、プレッシャーに押しつぶされそうでした。上司にも訴えましたが、1人体制は改善されそうになかったので、これも辞めようと決意した1つです。 現在はまた事務系の仕事を探しているのですが、上記のような"教育制度の無さ"を面接で言うのはだめでしょうか・・・。 マイナスな発言だとは思うのですが、ちゃんと仕事を教えていただいたうえで納得して仕事がしたい、という意味です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚のもうひとつの仕事

    最近新しい会社に入社しました。 仕事は事務系です。 数名が採用されました。 そこで最近気づいたのですが、 同僚が今の会社以外にもうひとつ仕事を持っているらしく それが キャバクラ譲のメイクする仕事のようです。 【お金のためか?何のためかわかりません。】 上司とかはそのことを知らないようですが 正直そのことを知ってからは その子と余りかかわりたくないと思うようになりました。 契約期間終了までまだ数ヶ月あります。 仕事上、その子と一緒になる機会はこれから多いと思います。 これから どうしていけば 気楽に過ごしていけるかご指南ください。

  • 転職したのにする仕事がない。

    この度、無事に転職に成功して一週間が経ちました。 職種は、営業事務ですが、入社直後から直属の上司が私に仕事を教えてくれたのは、1日半だけ。後は主張で不在です。 他の部署や一般事務の方は、本当に忙しそうに仕事していますが、私は何をどうすればいいのか全く分からないまま、ただひたすら時間が過ぎるのを待っています。 昨日も、出張を明日から控えている上司に、何か仕事があれば。。。とお願いしましたが、入社後に頂いた営業事務の仕事一覧表と会社案内の冊子を見ておくようにとの指示だけでした。 明日から3日間も上司は出張するのに、これだけでは数分で終わります。本当に私は、この時期に必要な人材だったのかと自問自答しています。 他の部署の方や事務の方に何かする事がないかと尋ねましたが、全く違う仕事内容の為に、手伝ってもらう事もないし出来ないと言います。 掃除も考えましたが、掃除専門の方がいらっしゃるので、それも無理です。 せっかく、他社の内定を断って今の会社に入社したのに、これではただの拷問です。いったい私は、どうすればいいと思いますか? 会社に行ってもする仕事ないし、他の方が一生懸命働いているのに、何もせずにいるのは、心苦しいし早くも登社拒否になりそうです。 ちなみに、パソコンは専用に与えてもらったのですが、ついパソコンでインターネットでもしながら、時間潰ししそうな自分が怖いです。 ぜひ、いいアドバイスをして下さい。よろしくお願い致します。

  • 仕事任せてもらえなくなりました。。

    最近仕事を任せてもらえなくなりました。本来事務がやるべき仕事も上司が先にやってしまいます。入社したての頃は事務がやる仕事も色々教えてもらえていたのですが、今は少しでもやってしまうと、「それは俺の仕事だ」と怒られてしまいます。でもさすがに事務がやる仕事も上司がやってしまうので直接聞きたいと思うのですが、どのような言い方をすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めようか迷っています。

    仕事を辞めようか、ここ最近毎日迷っています。 入社して4カ月です。エステ関係の会社です。 現在一人で事務や商品管理・雑用・電話応対・買い出しをしています。現場からあがってきた日報を打ち込む作業もしていますが、その日報は毎日間違いだらけです。もちろん幾度となく注意をしましたが、一向に提出遅れや間違いが減りません。上司は社長と副社長しかいませんが、二人ともそれを黙認している状態です。 もうすでに仕事量もパンクしている状態です。先日、副社長から助っ人を一人くれると言われていたのですが、私に何の話もないうちにそれが中止になりました。現場で人の交換をしたのが理由みたいですが、完全に事務は後回しな考え方に嫌気がさしています。 仕事量もパンクしているのに、社長はさらに仕事を言いつけてこようとします。 昨日も、新たに仕事をまかされそうになって(しかも私が所属している会社ではない、代理店の事務) 同じ事務所にいる営業の女性が この子はいっぱいいっぱいでもう無理だと思いますとフォローしてくれたお陰でなんとか免れましたが、このままでは際限なく仕事を言いつけられるという恐怖心があります。その女性も来月には別の事務所へ異動になります。 一緒に社長もその事務所へ行くようなので、以前よりはこういったこともなくなるかとは思いますが もう自分のなかで、この先長く続けていける自信がなく、かといって今の情勢では転職も難しそうなので、どうしようか毎日悩んでいます。 また、ホームページ作成も言いつけられていますが、今の状態ではとてもできそうにありません。 製作途中になってしまっているので、途中で辞めるのもどうかなという気持ちもあります。 たった一人の事務員として大事にされている???実感も少しはある半面、あまりの仕事量の多さ、事務は完全に後回しな会社の方針がすごく嫌です。 また、私はアトピーの持病持ちで ここに入社してから通院の余裕もなく かなり酷くなりました。 こういうことになるなら、もっと勤務時間が短いところ(パート等)へ転職したほうがよいのではという考えもあります。 入社してたった4カ月でこういったことを考えてしまうのは、よくないでしょうか。 仕事とは辛いものと思って、もう少しがんばったほうがよいでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ※あまりに強い批判や中傷はご遠慮ください。

  • 仕事を辞める理由。

    仕事を辞める理由。 調理師をしています。 一年ほど働いています。 近々同僚が仕事を辞めます。 上司の報告では「お世話になった人から、戻ってくるように説得された」との事。 しかし、今の職場は結構、人の出入りが激しく、ここ一年で5人も6人も代わっています。 そして理由は「お世話になった人から、戻ってくるように説得された」みたいな感じです。 で、本音はどうなんでしょうか??? 今の職場で満足していたら、説得されて戻るのでしょうか? 本人に聞いてみないと分からないのは確かですが、こう同じ理由が続くとおかしいと思います。人間関係は目立って悪いとは思えないし、上司は温和な人です。 給料や労働時間は普通なので、なせこんなに人が辞めるのかよく分からないのです。

  • 女性という理由で仕事を教えない

    新卒で入社して3年経つ会社について質問です。 自分の上司は、私を、いつか結婚退職するかもしれないという理由で、 仕事を教えようとしないのですが、これは正当な理由になりますか? 当たり障りの無い、いつ自分が辞めてもさしつかえのないように、おおまかな 自分の所属部署の仕事内容(基本的なことです)も教わらず、 たまたま人手が足りない(あるいは他の人が通常の仕事があるのでその余裕分が無い分の仕事) しか、今までさせてもらっていないことに最近気づきました。 ちなみに結婚して退職する意思はありませんが、 こういった考えの会社に勤めることに疑問を感じ、 いつか退職する気ではいます。 自分に仕事を教えないために、人員が1人分減った状態なので、 所属部署の仕事は、社内1うまく機能していません。 (それが理由かはわかりませんが) 自分は与えられた仕事をしていたので気づきませんでしたが、 自分のしている仕事は、所属部署の通常業務ではありませんでした。

  • 辞める理由

    営業事務 入社1年目 21歳女です。 今の会社を辞めようと思います。 理由は、社長についていけないことや有給がとれない、就業30分前に『何かあったときのため』に来なければいけないなど色々不満が募った為です。 しかし、会社には私を含め4人の女性しかおらず、内、2人は総務で別の部屋で仕事をしています。 わたしと同期の子が同じ事務所で仕事をしているのですが、同期も同じく不満が募っており辞めるといっております。 やはり、ただ辞めるといって辞めさせてもらえるとは思わないのですが、不満を口にして辞めたくもありません。 退社するには、イイワケを考えて辞めるしかないでしょうか?