• 締切済み

職場にいる感じ悪い人が、怖い

24歳の社会人2年目です。 他の課にいる28歳位の社会人2年目の人が感じ悪く、私は嫌われています。 私は一般職で、いつも総合職の人や、プライドが非常に高い人達に嫌われる傾向にあり、嫌みを言われたりします。 そういう方達にとって、私は嫌われる存在であるとして、 怖がらずに済むにはどうしたらいいでしょうか。私だけ、目の敵にされています。 私の雰囲気は、 特に目立つ感じでもなく、むしろおとなしい方です。実のところ上司などの上の方には普通に評価が良く、割りといいポジションにいますが…… あまり目立つようなことはせず、ひたむきに努力しよう、としています。 怖い人に何か言われても、優しく接し、余計な波風を立てず、やることをしっかりやろうとしています。 今日は、その怖い人の過去の仕事の中で、 参考にしたい事があり、アドバイスをもらいにいったのですが、 「過去の事を粗捜しするな」と言われました。「資料を見せて欲しい、参考にしたい」と言っただけです。 少し前に、お互いがやった過去の類似した仕事内容に違いがあり、私の方にミスがあったことを指摘してもらいました。その際に、お互いの整合性を軽く主張してしまいましたが……その後は特に何もなく過ごしていました。 もしかしたら、上記の事がトラウマなのかもしれませんが、 私はその人と何事も無かったように接するようにし、何か協力できることがあれば優しく接していましたが…… そんな「粗捜しするな」なんて直に言うとは思わず、その態度に傷つきました。 言われた内容よりも、いい年になってそんな事を口にすること自体が…… 怖がらずにするためには、やはり日々の態度をより良くしていくことがベストでしょうか?

noname#239596
noname#239596

みんなの回答

回答No.4

総合職の人やプライドの高い人々ばかりと仕事しているわけではないと思います。 同等や下等の一般職の仲間と活発に交流したほうがよいと思います。 仲間が多ければいじめられることもなくなります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

職場にはどこでもエリートといわれている人材がいます、それは仕事が できるとかは全く関係なく、既にその人専用のレールが会社によって 敷かれています、ですから職制と対等な立場に有り、事業所のトップ から、内密に食事会のお誘いがきたりします、身分は初めから下で 有ったとしても、出世街道間違い無しといわれている人たちです、早い 話が社長に気に入られると、とんとん拍子に出世します、ですから どんなに偉い人でもその人には手出しができません、その人が誰なの かは、職場を渡り歩いて普段からふらふらと自由行動していますので、 観察しているだけでもわかります、そのような人と仲良くすることで 全て解決できます。 <態度をより良くしていくことがベストでしょうか? 会社の実力者と仲良くできるかによります、一般の人なんていうのは 命令でどこでも飛ばされてしまいます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

職場に必要なのは、 プロフェッショナルなので、 1度で宜しいので、 《プロフェッショナルとは何か?》 に就いて、極限思考してみることを お勧めしたいです。 [職場に、 好悪(=好き嫌い)の感情は、 持ち込まない方が 賢明ではないでしょうか。 〈勿論、TPOに応じた、挨拶等や 適切な言葉の遣り取りは必須ですが〉] 《粗探しするな》という類いの言葉が 生じてしまう関係性は、尋常ではないですよね。 アナタ様の言葉が足りなかったことに起因するという ことはないでしょうか。それに、 単独ではなく複数の人との関係性に 問題が生じているのは、アナタ様に何かしら 不敬な言動があったからということでは ないのでしょうか。 アナタ様が完璧で、一切の非がないのであれば、 上司に相談して、解決しませんか。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は花園になるでしょう。 ふろく: 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck!

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 怖がらずに済む方法より嫌われる理由を考えた方がいいんじゃないですか? なぜ総合職の人やプライドが高い人に嫌われるのか同僚に聞いてみて、それを改善することが先だと思いますが。

関連するQ&A

  • 職場に嫌な人というのは・・

    私もバイトはかなり色々な職種をしてきましたし、専門職を持ってからも職場を色々と変わってきたなかで、職場には必ずといって虫が好かないというか、嫌な人というのはいるのだなぁーと思いました。 ちょっと若くて私も尖っていた頃は、それでむきになって揉めて人間関係が嫌で職場を変えたりもしてきましたが、年と経験を重ねて、そういうものかもなぁーって今、やっと思え色々な人も世の中いるので、人に求めすぎてもいけないと思える様にはなってきました。 質問したいのはみなさんの職場にも嫌な人はいますか? その人にはどういう態度で日々接しているというか心がけていますか? 頭では割り切っていても何で??と思える事もなくはないので皆さんはどうしてこういった人間関係を丸くおさめているのか教えて頂きたいと思いました。

  • 職場でどこまで話す?

    会社の人とどこまで 深い話をしますか ? 過去にホストやきゃっちなどの水商売をやっていたとして そのことを職場の人に話しますか? 過去に逆ナンされた事があり そういう話の流れになったとき そのことを言ったりしますか? 私は 少しでも波風が立ちそうなことは 全て言わないようにしています 皆さんどのあたりの話までぶっちゃけ手離しているのでしょうか? もちろんその人の関係の深さに寄るとおもいますが 通常一般的にはどのあたりまで話しているのでしょうか 教えてください

  • 職場の悩み

    職場の悩み 30代OLです。8歳年下の女の子の扱いに困っています。 私は勤続7年でかの女は3年目です。一年前に私が彼女がいる異動してきて一緒になりました。 最初はしょうがないと思ったのですが、彼女の上から目線がいまだにとまりません。 確かに彼女のほうが知っていることもありますが、ただ知っているというだけど、スキルは私のほうがうえです。社会人歴も今の職場での勤続もはるかに長いため、当たり前だと思っています。 しかし彼女はそれが気に入らないからなのか、常に上から目線なのです。社会人としての敬語をつかえないからなのか、わざとなのかわかりませんが、そういく子の扱いはどうしたらいいでしょうか。 彼女の態度に対し、こちらも機嫌を悪そうにして見たりしますが、直すどころか周りの人に“怖い”などといって、あくまで自分には非がないような態度でいます。 二人とも契約社員のため、職級はなく、上下関係がはっきりしないかならのでしょうか。それとも私がなめられているのでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    職場に自分の意見と違ったり、否定的な意見を持っている人に、ヤクザのような威圧的な態度に出る人がいます。社内全体がその人におびえているのがわかります。 過去に、仕事の話をしている最中に、突然切れ、高圧的に睨まれ、殴るりかかるようかの態度を見せ、実際机や椅子を蹴飛ばすこともありました。 数年前に別れた夫から暴力を受けていた私にとって、精神的に最も苦手とするタイプの人です。 ここ数ヶ月我慢をしていたのですが、精神的に苦しく配属先を変更してもらうか、転職を考えています。 そこで相談なのですが、こういったタイプの人と仕事をすることは、社会人として乗り越えなければいけない問題で、どこの会社に行っても同じような事があるのでしょうか?今会社を辞めると、乗り越得られないことから単に逃げ出してしまうことになるのでしょうか?ご意見をいただけると助かります。今後の対応についての参考にさせていただきたく思います。

  • 職場でこういう人、どうすれば・・・?

    私より3つ若く2年遅れで入社した人のことです。この人が・・・。 ●会社内で私にだけ挨拶をしない。朝も帰りも。 ●廊下などですれ違うと、あからさまに嫌そうな顔して、わざわざ大きく避ける。 ●遠くから よく視線を感じるのですが目が会うと 嫌そうな顔して目をそらす。 ●その人が、別の誰かと話してる時、私が通りかかったりすると話をやめる。 ●私が何か言おうとすると、一目散に逃げ出す。 こんな腹立つ態度がもう6年続いてます。過去に何度か他の同僚も交えて話し合いもしましたが、私がいくら話してもそっぽ向いてるんです!天井見てたり。始終こんな態度なので、ちょっと聞いてんの!とか言うと、泣くんですよ!メソメソと。もうすぐ30のいい歳して。信じられます? 泣けば許してもらえるとか早く話が終わるとかそんな考えだかなんだか知らないけど。私がいくら言ってもメソメソ泣くだけだから、同僚に代わってもらって、なんでそんな態度とるのか聞いてもらったら、私のことが怖くて嫌。とか言ってて、どこがどう怖いのかツッこんで聞かれると何も言わずまたメソメソ。とにかく理由もなくそういう態度はよくない、改めなさい、と同僚が言い、その時は、わかった。といいお返事はするものの全然変わんないまま。一度、上司も交えて話合いしましたが序盤でメソメソ泣き出し、上司も、泣いちゃったからこれ以上言えないよ。とか言い出して話の途中でオシマイ。奴は、絶対心の中でアッカンベして、うまくいったとか思ってるに違いない。毎日、毎日。みんなには挨拶して帰ってるのに 私の前に来ると、そっぽ向いてスルーしていく、奴。もはや嫌いってレベルじゃなく、憎しみすら感じます。 腹わたが煮えくる感じで、どうしようもないです。どうしたらいいですか?よろしくお願いします。

  • 職場で態度が悪い人がいて困ってます

    職場で態度が悪い人がいて困ってます。 その職場は100人近く働いており、私はその一角にいるのですが、その中で私にだけ態度が悪い人がいて困ってます。 わかりやすくその内容を説明すると ・最初から無視 ・周囲の人には笑顔で砕けて話す(上下関係なし。自分の言いたいことを言う) ・職歴は2年くらいでそこまで長くはない(年下) ・仕事の話でも仏頂面で聞いているのか、いないのか分からない ・仕事は一切教えないのに、私にできない仕事があると怒る(その内容は別の方から仕事上、教わってない/覚えなくていい) ・人でも仕事でも好き嫌いが激しく、性格がコドモ ・他、周囲の人は普通(むしろ優しい) 周囲もそれを分かっているが、言うことを聞かないのか、優しさ故に甘やかしてるのか強く言う人はいない。(権力差は無いもしくは上) その人から理不尽な事を受け、話し合いもその人の気持ちが全く理解できなので、悪化しそうで怖いです。理由もわかりませんし。その人の同期に聞きましたが分からず。 避けることもできないので困ってます。周囲の人は理解力があり、頼りがいがあるので、どうしても期待してしまいます。 こういった人の対処法・対策はないのでしょうか? (嫌な事、理不尽なことを言われた時のうまい返し方など) もしくは心理を知りたいです。 また、皆さんの経験談があれば教えていただきたいです。

  • 職場で変な感じ。。。

     新社会人になって働いています。 同期が女ばかり13人程います。 18歳~22歳さまざまです。  その中で一番最初に契約をとらせて頂いて、今もよくお客様にカウンセリングに入らせてもらって何件かうまく契約をとっています。  最近、私の態度がいけないのかどうか分かりませんが、前までよく喋りかけてくれてた同期から避けられてる気がします。年下の同期が多いです。  もちろん、先輩から気に入られたいと思ってはいますが、特別な事は何ひとつとしてません。顔だってよくないです。私からしてみれば高卒出の子が先輩から可愛がられてて羨ましいくらいなんです。  今まで、皆を引張っていきたいと思って、2カ月頑張っていました。それが裏目に出てしまったのでしょうか。 契約はとれて売上になったとしても、はっきり言ってこの先はどうなるか分からないし、不安です。   同じような経験した方いたら教えてください。

  • 好きな人ってすぐ変わるの?いい感じだったのに…?

    好きな人ってすぐ変わるの?いい感じだったのに…? 私はある人に5月あたりからアピールをされてきていました。大学3回生です。 アピールの具体的内容は、一緒に帰ろうとか、いい店連れてってあげるとか、そういうのが2回ほど続き、 バイクで送ってもらったり…。また、ついデートに誘われる…等です。デート内容もとてもいい感じで、帰ってから向こうから楽しかったというメールが来たり、また遊びに行こうというメールも…。今日だって、授業の空き時間に会おうと誘われたりもしました。次の約束もできています。いいところに連れて行ってあげるという…。 (これ、勘違いじゃないですよね?アピールですよね…) また、基本的に今回に関しては私は受け身なのですが、気も合うし、一緒にいて楽しいのでその気になってしまい、いつか告白されたらきっとOKするなと思っていたのです。 しかし、このように順調であったのですが、今日別の女の子(Aちゃんとします)から、あることを聞きました。それは、Aちゃんがつい最近まで彼にアピールされていたということです。少なくとも、最初に一緒に帰った日の1週間前にはアピールしていたようです。「俺の好きな人は、サークル内で、社会学部(Aちゃんの学部)」と言っていたとか。うちのサークルに社会学部はAちゃんだけです。 それを聞いてとてもショックだったのです…。もともとAちゃんを好きだったのに、なぜ今まで私にアピールしていたのか、2人のデートは何だったのかと。もう失意のどん底に落とされた、裏切られた気分です。同時に進行してはいないかもしれません。でも適当にこいつならいけると付き合われるのも嫌ですし、私が誘いにほいほい乗るからこいつでと思ってるのならやめてほしいです。本当に好きでアピールされていたのではないということでしょうか。でも、今がこの状態なのだからそれでいい、過去は過去とも思うのですが、あまりに期間が短いので不安です。ちなみに今でアピールされて3週間ほどです。 また、いいところに連れてく…というのははじめから2人の予定だったのか分からないのですが、それが気になって「みんなで行くのか?」と聞いたところ、即答で2人でといってほしかったのに、言いにくかったからなのか、少し悩んで「2人で行く?」といわれました。なんか私が舞い上がりすぎたのでしょうか。最初から2人のつもりだったのにあえて聞かれたからでしょか?それも不安です。 そこでいくつか質問です。 1、そんなにすぐに切り替えるものなのですか?そして、私のことはついでなのでしょうか。(この辺で手を打っておこうetc) 2、これって本人に聞いてもいいと思いますか?(もし告白されたらです…。返事の前に、Aちゃんは?と) 3、じつは私もアピールされていたということはAちゃんには言わないほうがいいでしょうか。 4、私は彼を信じていいのでしょうか…。みなさんならどう思いますか?気にしますか?それとも今好きでいてくれてることは事実ということで、気にしませんか? 5、彼は最初から2人で行く気でいたのでしょうか?これも聞いていいと思いますか? 質問、文章ともに多くてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 粗探し、批判が好きな人。

    粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?。特にこういう女性の層が多いサイトなどは、恋愛や、社会問題、人間関係に対する悩みにたしては、「待ってました!!」と言わんばかりに、誹謗中傷の内容が来るので、非常に迷惑です。すべてとはいいませんが、そういう人間をよく見ます。あまりにも多いので、現実でおとなしそうにしている人や、結婚している女の人とか、ストレスのたまりやすい人とかの、ほとんどが、ネットで悪口いったり、他人や子供に当たったりしているのではないかと思い、逆に怖くなりそういう人間を避けるようになりました。そういう人の心理って、趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多いのでしょうか_?。そっとしといたほうがいいですか?

  •  職場での嫌な人について(長文ですm(_ _)m

    20代前半の♂です。 3年ほど前、地方の大学での陰湿な嫌がらせや人間関係でまいってしまい、在学2年で中退してから2年程家に引きこもっていました。 元々、無口で人との交流が薄かったせいか幼い頃からいじめられやすかったです。 周りの助けもあって、今年から社会復帰を果たして半年以上経ちます。 仕事は、立ち作業で現在フルタイム・パートタイマー、週休2日で働いています。 悩んでいるのは、職場での歳の近い社員との友好関係についてなのですが、仕事は真面目にがんばってノルマをクリアーしています。ただ、少しがんばりすぎて目立ってしまうのか?結構自分を煙たがってる人は多いし、陰口もナンボです。困ってるのは、隣の作業場の主任クラスから陰湿で爬虫類を連想させるようなイヤらしい(おまえはクズだといわんばかりの蔑むような)目つきで作業中ずーっと見てきます。主任クラスのくせにすごく暇そうです。自分の作業場は忙しくてテンテコマイなのに。自分の観点からして、その人は高い位にいるのではあるけど上の人からはあまり相手にされてなく部下の信頼も薄いように感じられます。あくまで自分から観た意見ですが。その人がいると周りの部下も自分の悪口に近い事をみんなで言い始めます(わざと聞こえるように)僕の主任は人格者でできた人なので助かっており、その人や上の人が来ると僕に対する態度が180度驚くほど変わり、調子どう?」とか話しかけてきて気持ち悪くてたまりません>< 極めつけは、わざと聞こえるようにでかい声で「○○クンの部署って忙しいの?」とか馬鹿なこという有様です。 どういう対応をしたらいいでしょうか?似たような境遇、またはそういう部下を持つ管理職の方 意見を聞かせてください。感想でもなんでも構いません。  自分はそろそろ上の人に言おうと思っています。

専門家に質問してみよう