• 締切済み

職場にいる感じ悪い人が、怖い

24歳の社会人2年目です。 他の課にいる28歳位の社会人2年目の人が感じ悪く、私は嫌われています。 私は一般職で、いつも総合職の人や、プライドが非常に高い人達に嫌われる傾向にあり、嫌みを言われたりします。 そういう方達にとって、私は嫌われる存在であるとして、 怖がらずに済むにはどうしたらいいでしょうか。私だけ、目の敵にされています。 私の雰囲気は、 特に目立つ感じでもなく、むしろおとなしい方です。実のところ上司などの上の方には普通に評価が良く、割りといいポジションにいますが…… あまり目立つようなことはせず、ひたむきに努力しよう、としています。 怖い人に何か言われても、優しく接し、余計な波風を立てず、やることをしっかりやろうとしています。 今日は、その怖い人の過去の仕事の中で、 参考にしたい事があり、アドバイスをもらいにいったのですが、 「過去の事を粗捜しするな」と言われました。「資料を見せて欲しい、参考にしたい」と言っただけです。 少し前に、お互いがやった過去の類似した仕事内容に違いがあり、私の方にミスがあったことを指摘してもらいました。その際に、お互いの整合性を軽く主張してしまいましたが……その後は特に何もなく過ごしていました。 もしかしたら、上記の事がトラウマなのかもしれませんが、 私はその人と何事も無かったように接するようにし、何か協力できることがあれば優しく接していましたが…… そんな「粗捜しするな」なんて直に言うとは思わず、その態度に傷つきました。 言われた内容よりも、いい年になってそんな事を口にすること自体が…… 怖がらずにするためには、やはり日々の態度をより良くしていくことがベストでしょうか?

noname#239596
noname#239596

みんなの回答

回答No.4

総合職の人やプライドの高い人々ばかりと仕事しているわけではないと思います。 同等や下等の一般職の仲間と活発に交流したほうがよいと思います。 仲間が多ければいじめられることもなくなります。

• habataki6
回答No.3

職場にはどこでもエリートといわれている人材がいます、それは仕事が できるとかは全く関係なく、既にその人専用のレールが会社によって 敷かれています、ですから職制と対等な立場に有り、事業所のトップ から、内密に食事会のお誘いがきたりします、身分は初めから下で 有ったとしても、出世街道間違い無しといわれている人たちです、早い 話が社長に気に入られると、とんとん拍子に出世します、ですから どんなに偉い人でもその人には手出しができません、その人が誰なの かは、職場を渡り歩いて普段からふらふらと自由行動していますので、 観察しているだけでもわかります、そのような人と仲良くすることで 全て解決できます。 <態度をより良くしていくことがベストでしょうか? 会社の実力者と仲良くできるかによります、一般の人なんていうのは 命令でどこでも飛ばされてしまいます。

• pipipi911
回答No.2

職場に必要なのは、 プロフェッショナルなので、 1度で宜しいので、 《プロフェッショナルとは何か?》 に就いて、極限思考してみることを お勧めしたいです。 [職場に、 好悪(=好き嫌い)の感情は、 持ち込まない方が 賢明ではないでしょうか。 〈勿論、TPOに応じた、挨拶等や 適切な言葉の遣り取りは必須ですが〉] 《粗探しするな》という類いの言葉が 生じてしまう関係性は、尋常ではないですよね。 アナタ様の言葉が足りなかったことに起因するという ことはないでしょうか。それに、 単独ではなく複数の人との関係性に 問題が生じているのは、アナタ様に何かしら 不敬な言動があったからということでは ないのでしょうか。 アナタ様が完璧で、一切の非がないのであれば、 上司に相談して、解決しませんか。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は花園になるでしょう。 ふろく: 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck!

• givemi
回答No.1

こんばんは。 怖がらずに済む方法より嫌われる理由を考えた方がいいんじゃないですか? なぜ総合職の人やプライドが高い人に嫌われるのか同僚に聞いてみて、それを改善することが先だと思いますが。