• ベストアンサー

やり直し

宜しくお願いします。 目標物があれば、人生何年経ってもやり直しができると思いますか? 例えば、定年後はともかく、40代や50代になっても住んでみたい街に移住したり、その街で転職することは現実的に可能ですか? 実際に中年期に転職したり好きな街に移住するのは勇気のあることですね。 転職も、この歳になって転職は無理、と言って殆どの人は諦めると思います。 何年経ってもやり直しができるというのは綺麗事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.10

おっさんです。 他人事で申し訳ないと思いますが、逆に羨ましくも思います。 歳を取ればリスク(募集間口が狭いか?給料が安い?仕事環境が落ちる?)は段々大きくなるのは確かです。 若い時は、少々の融通も利きますが、畑違いの専門分野になるとカラキシダメな場合も・・・。 更に切実なのは、身体の老化現象により身体的に持続出来るか如何かというのもシニア層の悩みです。 それでも!と思っておられるのであれば、人生一度限りですのでチャレンジしてみてください。 そうそう目標物を探すのが先決でしたね!?

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#232955
noname#232955
回答No.11

やり直しは理論上は可能でも、 日本では一度社会のレールから外れたらそこから軌道を変えるのは難しいし、 とくに人と違っていたり少しでも問題を抱えていたりすると、 どこまでも疎外される。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.9

仕事や住居が安定していて動くのであれば勇気も必要かもしれませんが、望まなくてもそのような状況になる場合がありますからね。 やり直すのではなく進まなければならないというか・・ 仕事は年齢や経験に応じた方向から入るしかないでしょうけど、あとは本人のやる気と雇う側の柔軟性次第の部分はありそうですね。

質問者

お礼

• mindy73
回答No.8

綺麗事ではありません。 本人の気持ち次第。私は離婚し子供が二人います。33歳の時に英語すら話せないのに外国人をナンパし遠距離恋愛、その五年後38歳の時、結婚して子供達と旦那の国で海外生活。現在住んで7年、毎日学校に通いこちらの外国語を学んでます。いずれは仕事がしたいので。 本人のやる気次第です。大変な思いをしないとそれなりの幸せは手にできません。 それを面倒だからとか私には無理って諦めるのか。その人の考え方の違いなだけ。 努力なしでは今以上の物を手にすることできません。 人生1度きり、いつ死ぬかわからない人生、思いっきり、そして精一杯頑張って少しでも沢山の事を経験したもん勝ちだと思います。 大事な事は諦めない事。

質問者

お礼

回答No.7

はい。答えは明快。 「背負っている荷物を降ろせば、簡単にできます。」 簡単に言えば、離婚して独りになれば何でもできます。 一番の制約は奥さんでしょう? 自分の思い通りに人生を生きるのは楽しいですよ。むしろ そうしなきゃ損。 わずかな勇気と、正直な気持ちがあればだれでも幸福になれます。 こんなちゃらんぽらんな私が、65歳目前でこう思っているのだから まちがいないです。 若い頃は親の影響が大きいけど結婚してからは奥さんの影響が大きい。 自由に生きたら怖いもの無しなんですけどね。誰もそういうことは 教えてくれません。なぜなら他人の人生に関心ないですから(笑)。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.6

> 住んでみたい街に移住したり、その街で >転職することは現実的に可能ですか? そのくらいのことは、やる気があるなら 調べたらすぐにでも出来ます。 自分の人生だから、なんでも選択は自由です。

• marissa-r
回答No.5

できます。 しかし家族が居るならば家族の同意も必要となりますよね。 知人の50中半の男性が大手企業を退職しました。 彼の退職希望は二度目だそうで一度目は子供が中学生の頃だったので奥さんに強く拒否されたそうですが現在は社会人になってので同意してもらえたと言っていました。 彼の場合、勤め先が大手企業でしたから、それなりの蓄えや保障も有り、それが前提となったのも退職できた理由の一つですが。

• g27anato
回答No.4

いつでもやり直しはできます。 それどころか、やり直さなければならない場合も人生には多々有ります。 しかし、 「目標があれば」…それだけでやり直しが上手くいくと思っているなら、敢えてやり直すような事はヤメといたほうが良いでしょう。 質問からは計画性が全く見えません。 …こう答えれば「勿論、計画は立てている」と反論したくもなるかと思います。 本気で考え本気で質問してるなら、回答に必要な最低限の情報は示そうと思う筈です。 言葉面だけの表面的な質問では、親身な回答は無理です。 「住みたい」ではなく「住んでみたい」、 「現実」ではなく「現実的」、 「覚悟」ではなく「勇気」、 「挫折」ではなく「諦める」、 「絵空事」ではなく「綺麗事」、 …ことごとく自己弁護で先回り「曖昧」な表現。 やり直しは「可能」ではなく、「その気」さえ有ればできます。 いつでも誰でもできます。 貴方も貴方自身の自由意志でできます。 でも、やり直して成功するか失敗するかは別です。 失敗するか成功するかは、覚悟と計画性に大きく左右されます。 …この質問に「成功する。」と答えるのは無理と考えます。

noname#238475
noname#238475
回答No.3

目標物があれば、人生何年経ってもやり直しができると思いますか?……つまらない回答ですが、ケース・バイ・ケースだと思います。「目標」によっても異なるような気がします。つまり、年齢的なことや、体力的なことや、持っている能力や資産や、社会の情勢などによって、気持はあっても、努力だけでは如何ともしがたい無理なことというのはあるような気がします。 例えば、定年後はともかく、40代や50代になっても住んでみたい街に移住したり、その街で転職することは現実的に可能ですか?……「住んでみたい街が何処なのか?」、また、「どんな職種に就きたいのか?」にもよると思います。 実際に中年期に転職したり好きな街に移住するのは勇気のあることですね。……おっしゃるとおりだと思います。 転職も、この歳になって転職は無理、と言って殆どの人は諦めると思います。……私もそう思います。「失敗しても良い」というのであれば、何歳になってもチャレンジできるかも知れませんが、現実に家族を抱えていたりすれば無理なことというのはあります。その人のやる気や能力にも左右されると思いますが、現在の人手不足の時代でも、私は、「ごく普通の人なら40歳までが転職を考えられる年齢」だという気がします。 何年経ってもやり直しができるというのは綺麗事ですか?……年齢に関係なく、「目標を持って努力する姿勢」というのは、「生きがい」という視点からも素晴らしいことだと思いますし、「やり直し」の気持を失わないということは、実現できるか否かということとは別に、人生で「大切」にしていかなければならないことと思います。

• sutorama
回答No.2

私の後輩も、家でお世話になっている司法書士の先生も、もともとサラリーマンで、40代に書士を始めたそうです それまでのサラリーマン時代の信用があれば、客は付きますし、丁寧な性格ならやっていけると思います ・・・後輩の場合は職場の人間関係が嫌で書士を目指したそうなので、今後どうなるかは、性格的に難しいのでは?とは思いますが、本人が決めたことです

回答No.1

可能です。情熱しだいです。 私の前の主治医は40代で脱サラして医者になっています。 全然問題ないです。むしろ前向きになれるし年をトッテからでもいくらでも学習は出来ます。