• ベストアンサー

やり直し

宜しくお願いします。 目標物があれば、人生何年経ってもやり直しができると思いますか? 例えば、定年後はともかく、40代や50代になっても住んでみたい街に移住したり、その街で転職することは現実的に可能ですか? 実際に中年期に転職したり好きな街に移住するのは勇気のあることですね。 転職も、この歳になって転職は無理、と言って殆どの人は諦めると思います。 何年経ってもやり直しができるというのは綺麗事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.10

おっさんです。 他人事で申し訳ないと思いますが、逆に羨ましくも思います。 歳を取ればリスク(募集間口が狭いか?給料が安い?仕事環境が落ちる?)は段々大きくなるのは確かです。 若い時は、少々の融通も利きますが、畑違いの専門分野になるとカラキシダメな場合も・・・。 更に切実なのは、身体の老化現象により身体的に持続出来るか如何かというのもシニア層の悩みです。 それでも!と思っておられるのであれば、人生一度限りですのでチャレンジしてみてください。 そうそう目標物を探すのが先決でしたね!?

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#232955
noname#232955
回答No.11

やり直しは理論上は可能でも、 日本では一度社会のレールから外れたらそこから軌道を変えるのは難しいし、 とくに人と違っていたり少しでも問題を抱えていたりすると、 どこまでも疎外される。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.9

仕事や住居が安定していて動くのであれば勇気も必要かもしれませんが、望まなくてもそのような状況になる場合がありますからね。 やり直すのではなく進まなければならないというか・・ 仕事は年齢や経験に応じた方向から入るしかないでしょうけど、あとは本人のやる気と雇う側の柔軟性次第の部分はありそうですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

綺麗事ではありません。 本人の気持ち次第。私は離婚し子供が二人います。33歳の時に英語すら話せないのに外国人をナンパし遠距離恋愛、その五年後38歳の時、結婚して子供達と旦那の国で海外生活。現在住んで7年、毎日学校に通いこちらの外国語を学んでます。いずれは仕事がしたいので。 本人のやる気次第です。大変な思いをしないとそれなりの幸せは手にできません。 それを面倒だからとか私には無理って諦めるのか。その人の考え方の違いなだけ。 努力なしでは今以上の物を手にすることできません。 人生1度きり、いつ死ぬかわからない人生、思いっきり、そして精一杯頑張って少しでも沢山の事を経験したもん勝ちだと思います。 大事な事は諦めない事。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

はい。答えは明快。 「背負っている荷物を降ろせば、簡単にできます。」 簡単に言えば、離婚して独りになれば何でもできます。 一番の制約は奥さんでしょう? 自分の思い通りに人生を生きるのは楽しいですよ。むしろ そうしなきゃ損。 わずかな勇気と、正直な気持ちがあればだれでも幸福になれます。 こんなちゃらんぽらんな私が、65歳目前でこう思っているのだから まちがいないです。 若い頃は親の影響が大きいけど結婚してからは奥さんの影響が大きい。 自由に生きたら怖いもの無しなんですけどね。誰もそういうことは 教えてくれません。なぜなら他人の人生に関心ないですから(笑)。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

> 住んでみたい街に移住したり、その街で >転職することは現実的に可能ですか? そのくらいのことは、やる気があるなら 調べたらすぐにでも出来ます。 自分の人生だから、なんでも選択は自由です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

できます。 しかし家族が居るならば家族の同意も必要となりますよね。 知人の50中半の男性が大手企業を退職しました。 彼の退職希望は二度目だそうで一度目は子供が中学生の頃だったので奥さんに強く拒否されたそうですが現在は社会人になってので同意してもらえたと言っていました。 彼の場合、勤め先が大手企業でしたから、それなりの蓄えや保障も有り、それが前提となったのも退職できた理由の一つですが。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

いつでもやり直しはできます。 それどころか、やり直さなければならない場合も人生には多々有ります。 しかし、 「目標があれば」…それだけでやり直しが上手くいくと思っているなら、敢えてやり直すような事はヤメといたほうが良いでしょう。 質問からは計画性が全く見えません。 …こう答えれば「勿論、計画は立てている」と反論したくもなるかと思います。 本気で考え本気で質問してるなら、回答に必要な最低限の情報は示そうと思う筈です。 言葉面だけの表面的な質問では、親身な回答は無理です。 「住みたい」ではなく「住んでみたい」、 「現実」ではなく「現実的」、 「覚悟」ではなく「勇気」、 「挫折」ではなく「諦める」、 「絵空事」ではなく「綺麗事」、 …ことごとく自己弁護で先回り「曖昧」な表現。 やり直しは「可能」ではなく、「その気」さえ有ればできます。 いつでも誰でもできます。 貴方も貴方自身の自由意志でできます。 でも、やり直して成功するか失敗するかは別です。 失敗するか成功するかは、覚悟と計画性に大きく左右されます。 …この質問に「成功する。」と答えるのは無理と考えます。

noname#238475
noname#238475
回答No.3

目標物があれば、人生何年経ってもやり直しができると思いますか?……つまらない回答ですが、ケース・バイ・ケースだと思います。「目標」によっても異なるような気がします。つまり、年齢的なことや、体力的なことや、持っている能力や資産や、社会の情勢などによって、気持はあっても、努力だけでは如何ともしがたい無理なことというのはあるような気がします。 例えば、定年後はともかく、40代や50代になっても住んでみたい街に移住したり、その街で転職することは現実的に可能ですか?……「住んでみたい街が何処なのか?」、また、「どんな職種に就きたいのか?」にもよると思います。 実際に中年期に転職したり好きな街に移住するのは勇気のあることですね。……おっしゃるとおりだと思います。 転職も、この歳になって転職は無理、と言って殆どの人は諦めると思います。……私もそう思います。「失敗しても良い」というのであれば、何歳になってもチャレンジできるかも知れませんが、現実に家族を抱えていたりすれば無理なことというのはあります。その人のやる気や能力にも左右されると思いますが、現在の人手不足の時代でも、私は、「ごく普通の人なら40歳までが転職を考えられる年齢」だという気がします。 何年経ってもやり直しができるというのは綺麗事ですか?……年齢に関係なく、「目標を持って努力する姿勢」というのは、「生きがい」という視点からも素晴らしいことだと思いますし、「やり直し」の気持を失わないということは、実現できるか否かということとは別に、人生で「大切」にしていかなければならないことと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

私の後輩も、家でお世話になっている司法書士の先生も、もともとサラリーマンで、40代に書士を始めたそうです それまでのサラリーマン時代の信用があれば、客は付きますし、丁寧な性格ならやっていけると思います ・・・後輩の場合は職場の人間関係が嫌で書士を目指したそうなので、今後どうなるかは、性格的に難しいのでは?とは思いますが、本人が決めたことです

回答No.1

可能です。情熱しだいです。 私の前の主治医は40代で脱サラして医者になっています。 全然問題ないです。むしろ前向きになれるし年をトッテからでもいくらでも学習は出来ます。

関連するQ&A

  • 人生のやり直しは何歳まで?

    10代、まだまだ社会に出てすらいない? 20代、成人したばかり人生もこれから? 30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫? 40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能? 50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫? 60代、定年退職で再スタート? 70代、余生を心機一転で一からやり直し? 人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?

  • 人生やり直しって聞くのでしょうか?上司にもう遅いって言われたんですが。

    こんばんわ。 以前もここで相談をいろいろ乗ってもらっていたものですが・・・ 人生っていつでもやり直しがきくのでしょうか? 私は今やりたくない仕事してます。 転職してやりたい仕事あるんです。 でももう年齢的にいろいろ挑戦できる歳でないです。 上司にももう歳だよなって言われました。 20代後半ですが、たしかにもういい歳です。 転職するにも年齢がネックになるでしょう。 私がなりたいその職業につくにはある国家資格試験に合格せねばなりません。 もう遅いんだろうか? 今なんで自分はこんな仕事やってんだろ?って思ってます。 で、どこか真剣でない自分がいました。 けれど、今やりたくない仕事だとしても全力でやってみることにしました。そして、やりたかった仕事につくために資格試験の勉強をはじめたいと思ってます。(何度も落ちてる) エドはるみさんも「いつだってやり直せる」って言ってたんですが、うちの上司は「もう歳だな」とか言ってきます。 20代後半・・・たしかにもうおっさんの歳。 人生やり直すには遅すぎるんでしょうか・・・? 試験に合格してやりたかった仕事に就きたいです。 つまり私、人の考えに左右されすぎるんです。 自分に自信ないからだと思います。

  • 30歳で人生のやり直しについて

    はじめまして 私は30歳になる男性です。ただ職歴は3年です。(鬱病にかかってたり進学等もありかなり社会人になるのが遅れました。) このごろ、このまま人生くすぶったまま終わってしまうのは嫌だと強く感じるようになりしました。(おそらく、大学が世間でいうところの有名大学出身のせいか、友人たちと比較してしまうところもあるんだと思います)転職サイト等を見ていると、30歳くらいまでならそんなに経験重視ではない企業等も中にはあるようですが、30歳で人生やり直しは可能でしょうか? 経験豊富な方アドバイスお願いします。

  • 30歳過ぎると転職はキツい??

    よく30歳過ぎると転職(未経験の分野含む)はキツいと言われますが、本当なのでしょうか。転職を考えるなら30歳なってからでは遅過ぎる…転職セミナーにおいてももっと現実をよく見るべきだとか言われたり。人生1回切りですよね…それを20代のうちに人生設計して30歳過ぎたらやり直し効かないなんてあまりにも詰まらな過ぎるような気がして(笑)自分探しを30歳までに終えなければならない、そうでないと社会からハブられるなんてあまりにも酷では。転職回数が多い人は社会から低評価とか…いろんな畑を経験しているんだから、経験豊富な人とプラスには捉えられないものなのでしょうか。人生設計のモデル像みたいなものとして、仕事は公務員か上場会社の社員(もちろん正社員)、有名大学を卒業してやりたいファッションも我慢して、みんな同じ囚人服みたいなスーツ着て何歳で課長昇進…結婚していなければ会社で評価されないとか…そこから少しでもはみ出した者は白い目で見られてハブられるみたいな。こういうよく描かれているモデル像って何なんでしょうね(笑)誰が決めたものですか?? また先に述べたような30歳からの未経験分野への転職って非現実的なのでしょうか??

  • 30代からの人生やり直し

    30代前半、独身未婚女性です。 地元の金融機関に勤務し弁護士資格は保有していませんが、法務を長年担当してきました。 恨みしかない地元に戻ってきたことや実は法務が好きでないことで、葛藤があり仕事面で人生をやり直したいです。 昨年、法務でもいいやと腹をくくり同じ職種で転職活動もほんの少ししてみましたが会社にがんじがらめにされており、嘘の理由を言って1回休めるか否かで後任もおらず挫折していまいました。 それから1年経過した今、これからは異動の可能性(ある意味チャンス)もあり、今さらですが次の人生を考えたいです。 なお、結婚願望はありません。 最近身内が国際結婚し海外に行く可能性があり、海外にあこがれを持つようになりました。 国内でも海外でも通用する仕事で今から目指せる仕事はなんでしょうか? 医療関係の資格を取って海外で働く、海外と取引がある会社に転職するほかは全く思い浮かびません。 もっと若いうちに親に反抗し、自分の頭でしっかり考え人生を選択してくれば良かったと後悔しており、もう遅いかもしれませんが、何かありましたらお願いいたします。

  • 人生のやり直しって考えます?

    私は30代後半で3児の子供と妻がいるんですが、先日妻がパート先で不倫(浮気)をしてることが誰からか私の携帯にメールで送られてきて、その内容を少し確かめると事実であったので探偵を使い、押さえました。で、相手に証拠を出して、認めさせて相手からは探偵代金をもらうという約束になり示談にしました。と、いうのも本気ですというからもともと仮面夫婦だった私としては、妻がそれで幸せになるならいいと思ったからです。ちなみに彼も既婚者ですが、奥さんには言わないということにしました。妻は私に汚いことしてって罵声をあびせてきて、さらに5年前に私がした不倫を言い出して、もともと夫婦としては壊れてるんやからとか壊したのは私ってばっかり言っています。確かに、5年前に発覚して夫婦関係はつぶれて子供のためだけに生活してきました。私も子供中心で辛抱してがんばってきました。で、今回のことがおこり私は妻も男性と関係をもてるんだとわかり、このまま子供のためだけであと10年から15年夫婦やっても環境がよくないし、繰り返すだろうし、お互いまだ人生の半分以上は生きれるんだからやり直しがきくと思うので、離婚を迫っています。妻は子供を大きくするまでは離婚しないって言ってます。彼とはどうなってるかわかりませんが、相変わらずパート先には行ってるので関係は終わってないと思います。私は子供のためならなんでもしてあげようとおもいますが、妻には愛情もなく家でも話もしません。5年間そんな感じでさらに妙に監視されていた状態で、息が詰まる毎日でした。これからもさらにお互いが冷えて連れ添っても子供が大きくなって離れたら離婚は確実です。で、その歳では再婚もだめでしょう。こんなんでも続けていかないといけないんでしょうか?

  • 個人のバランス 人生やり直し 長文です。

    携帯から失礼します。私は六年ぶりに急に都会から田舎の実家に帰ってきました。 専門学校に入るために上京したのですが、色々なことがありました。 また実家に戻ってきたのは精神のバランスを崩したからです。うつ病にもなっていたようですが、奇妙なハイテンションで生きていたようで、今実家で地に足がついた現実にせつなさと安堵を感じています。 都会に住んでいる友達に実家に帰ることを告げると「帰れない子もいるんだから、あなたは恵まれている。]と言われました。 色々あっても遠い実家に帰らなかったのは、実家が居心地が悪かったからです。 ただ、帰ってみると色々ありますが、友達のいう通りでした。 都会にいって変わったことは社交的になったことと自分から行動するようになったこと、 実家に帰って変わったことは、新聞を読むようになったことと読書する習慣がついたこと、物欲が落ち着いたこと、自分と折り合いがつけられるようになったこと、英語の勉強など色々あります。 来年の目標は就職、自立することです。 今はフリーターをしており、少し時間があるのでボランティアをしようと思っています。 ここ最近まで、酷く後悔や自責に苦しんでいたのですが、曲がりなりにも人生を歩むとはこうゆうことなのでしょうか? 結婚している友達もいますが、まだまだ私始まったばかりの人生という気がしています。 最近、小学生の頃かっていたミニウサギのことをしょっちゅう思いだしては懐かしがっています。 これからは知り合いや友達や周りの人達をもっともっと意識して大切にしようと思っています。夢や目標もほしいのですが、そこから少しづつ何か変わっていくものなのでしょうか?

  • まだ、やり直しがきくでしょうか?(旅行界志望)

    こんばんは。いつも皆様のご回答に、深く感謝いたしております。 先日も、美容師からアレルギーの持病が原因で現職に転職し、営利企業で現場に出ていますので、来年春くらいに事務系への転職を目指してますという内容で、質問させて頂いた者です。その節は大変お世話になりました。 現職は、美容のように現場にでてると、いきなり内勤する自信はなく、自分はこれから何がしたいのか、どんな風になりたいのか、見つめ直す上で、選択しました。ですがいずれは、現場にでるのが良くない、というわけでなく、デスクワークに就きたいと、考えるようになりました。ここのところ、自分の生き方や職について考えて参りました。 美容の職が続けられずに残念でしたが、色々見つめた上で、中学の時に海外に興味を持ち、今も興味がある旅行界へ進みたいと考えるようになりました。調べると、大手会社が運営している専門学校があり、就職率も100%とのこと。来年入学すると23歳、卒業時には25歳。就職できるか不安ではあります。 周りは高卒の19歳くらいの子が殆どでしょうが、既卒者への覆修認定制度もあるらしく、やる気次第なのかな、と考えております。また、卒業後はUターン制度もあるので、地元支店に、カウンター業務として就職できればと考え中です。 今、就職活動を改めてし、事務の職に就くのも人生ですが、一度なりたいものになれない悔しさを味わい、もう一度こんな風にやり直したいと考えました。 学費は150万くらい。自分で出すつもりですが、上京しなきゃならない為、夜間校に通い、昼間はその会社でアルバイトできるというシステムを活用しようか検討中です。 こんな風に、就職率などを信じ、もう一度学校に通うなんて、ばかばかしいことでしょうか。 やり直しなんて計らず、就職活動するべきか迷っています。

  • サラリーマンの憂鬱

    50代家族もちです。 もはや、今のご時勢、サラリーマンの終身雇用は厳しく、リストラ・肩叩き・左遷と高齢者にはきついことばかりです。 もし在職しても60歳で定年ですが、当社は勤務延長は、ほんの限られた人のみ(ほとんど無いに等しい)で、年金だけでの生活では、大変が予測されます。 会社は、若返りを図り、老兵狩りを目的に遠巻きに退職を強要する上記行為の横行も多く、やがては鬱病になってしまいそうで(自覚はないが、既に病んでいるかも)不安しかありません、この歳での転職を何回かトライしましたが無理で諦めました、この期に及んでですが、それでも会社にしがみつくか、起業とか一代発起して生計の建て直しを図るかの人生の岐路に立たされている気が交錯しております。 私と良く似た状況の方もいらっしゃると思いますが、こんなくたびれた雑巾親父に何かアドバイスいただけないでしょうか

  • 日本国内でお勧めの移住先

    高知で生まれ育ち、大阪に8年、奈良に18年住んできました この度、会社の倒産により失業者となり求職中です、 就職をする際にどこか素敵な街があれば移住しようと思います 移住先を決め、その近くの求人を検索して行きたいと思います 40代前半の男性 独身 一人暮らしです。 お勧めの移住先を教えて下さい。