お風呂の節水にはどんな代用品がある?

このQ&Aのポイント
  • お風呂の節水のためにペットボトルを使用する方法を教えてください。
  • 浴槽の水量を増やすために二リットルペットボトルを使用したいと思っていますが、購入するのが勇気がいります。代わりに使用できるアイデアがあれば教えてください。
  • お風呂の水量を増やすためにペットボトルの代わりになるものはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の節水に使うペットボトルの代用は?

お風呂の浴槽の水嵩増す為にペットボトルを、と思いましたが、二リットルペットボトル数本を購入する勇気もなく( そして何故か500ミリリットルばかり)、いざとなると躊躇してしまいます。 そこで、ペットボトルに代わる浴槽に沈めても差し支えなく水嵩も増せそうな物がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 灯油用のポリタンクに砂を入れて浴槽に沈めればポリタンク1個あたり20リッター程度は水嵩が増しますから、砂を入れたポリタンクを浴槽に2個沈めれば40リッター程度は水嵩が増しますので、かなりの節水になると思います。 また、水を満タンに入れたペットボトルを沈めれると、それを温めるため燃料費が要りますが、水より比重が重たい砂を半分ほど入れたポリタンクなら水を満タンに入れたペットボトルほどは燃料費は要らないと思います。

その他の回答 (4)

• DEN1010
回答No.5

ホームセンターで、石油・水などを入れるポリ容器だと、お金がかかるけど買ったほうが良いですね。 浴槽の水は災害時の非常用に使いますから、いざという時には、ポリ容器の水が使えますからね。 中の水はポリの匂いで臭くなっているから、もちろんトイレ用ですね。 大きすぎると重いから注意です。

mindred2018
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょうどホームセンターのポリ容器どうかな~とかんがえてました。500円でおつりも来ますから2つ買おうと考えてます。

• hkinntoki7
回答No.4

水洗トイレのタンクにペットボトルを沈めると節水になりますが、正直、その程度では月に数十円程度しか変わりません。もちろん、家族構成や常時、家にいる人数によりますけど。  他の回答者様が指摘されていますけど、浴槽にペットボトルを沈めても湯沸かしするときにその水も温めなければならないのでガス代(or電気代)が掛かります。更に言えば浴槽にペットボトルや代替え品が入っている状態で湯船に浸かってくつろげますか?もし、浸かるときにペットボトルを外に出してしまうのなら節約できるのは水道代だけ、トイレタンクと同じく、大した節約になりません。  個人的な提案ですが、まずお風呂の給湯量を少なくする。残り湯をトイレの流し水、洗濯に利用する、方が効率的に節約できます。

• suzukt1
回答No.3

身近なところだとスーパーのレジ袋は如何でしょうか? 水を入れて上をきつく縛れば水は漏れません‼ よろしくお願いいたします!

mindred2018
質問者

お礼

斬新ですね?!早速試してみます‼️

• dragon-man
回答No.1

冷水の入ったペットボトルを入れると、その分お湯が冷めてしまいます。温め直すと結局ペットボトルも暖まってしまうので、ガス代(もちろん水道代も)の節約にはなりません。この理屈分かりますか。