男性車椅子利用者の外出時のトイレ問題

このQ&Aのポイント
  • 男性車椅子利用者が外出時にトイレに行くことが難しい問題について考えます。
  • 車椅子対応トイレの待ち時間や他の人の会話の声が辛くなり、トイレに行くことをためらうことがあります。
  • 質問者は相手のトイレ待ちが苦になることはないが、待っている時間が長いと思われると恥ずかしいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は男性で車椅子を使用しています。

私は男性で車椅子を使用しています。 同年代の女性とかと外出してて、トイレ行きたくても時間がかかるため、言いにくくて、我慢してしまうことがあります。 本当は、こんなことは男性側から気遣いができたらなとは思いますが、待たせたりが嫌で… 相手がいくタイミングで行けたとしても、車椅子対応トイレが空くのを待つ間に戻って来られ、行くのをためらい行かないことや、行けても待たせるからかなぜか尿だけても出なくなる。 そのために諦めて出ることもあります。 それか本当に辛いときは、時間をかけてでも済ましてしまおうとします。 グループとかでいるときに待っている他の人たちの会話の声が聞こえるだけでできなくなることもあり、結構辛く、解散後にトイレへ駆け込む経験もあります。 みなさんならどう思いますか? また、女性からみてどう思われますか? 私は相手のトイレを待つのが苦になるとかはありませんが、長いとか思われたら恥ずかしいし、 でも素直に時間かかってしまいますというのも変ですよね… あらかじめ言っておいて、一度で済ませたほうがよいですか?

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.3

あははっ ・・・ 前置きとして、申し訳ございませんが・・・少し酔ってます ので、流して頂いても結構ですので、それを前提に申し上げます まずは、バッカじゃない? なんで自暴自棄になってるよっ 車椅子行動の貴方と行動を共にするという事は、そういうシュチュエ~ションが 有るって分ってて、その人は行動を共にしてくれてるはずですよっ!? 生理現象を止めれる人がいたら、びっくりしますよっ その方が異常でしょw まっ 完璧にこの世に居ないか?と私に問われると答えに困りますが・・・ 貴方も私も・・・そして、そのご一緒におられた女性も人間です 生理現象を耐えてたら身体に異常を発症します ましてやっ 車椅子移動を余儀なくされてる貴方と一緒に行動するという事は、 貴方を最も(ご両親には負けるでしょうけど)理解してくれてるのでは? 10分・・・20分・・・30分・・・ぐらい、悪いでしょうけど待って頂きま しょう。 それがいやなら、その人は離れて行くかもしれませんが、それはその 時、そんな女性だったと思うしかありません 待たすと恥ずかしい? なじぇよっ? 車椅子に乗ってるという事で、下半身が 不自由というのは、誰が見ても歴然です、あなたの考え過ぎです>< あらかじめ・・・って言われますが・・・できたら、超人です><できたら・・ ・私もしたい>< ごめんなさいっ 長くなりました 纏めですが・・・あなたの周りで、あなたに優しく接してくれる方・・・ あなたの身体の事を理解し・・・ あなたが好きだから側に居てくれるのよっ 大切にしてねっ^^

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方はすごく優しくて。 なかなかトイレのことは恥ずかしいので

その他の回答 (4)

noname#243649
noname#243649
回答No.5

「尿取りパッド」を「紙パンツ」てしっかりとガードして使えば、3回分(約450cc)くらいは万全です。  最近の製品は種類も多く、吸収力、匂い消し等々性能面も著しく向上ました。一度、チャレンジしてみてください。入手はネット販売でできます。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段ですね。

• nagata2017
回答No.4

日常の当たり前の行為を当たり前のようにするだけです。 昔は アイドルはおしっこもうん〇もしないと言われていましたが そんなことはないですね。 アイドルもおしっこは普通にするんですから。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通にしたらいいですよね。 自分のタイミングで

• stss08n
回答No.2

出来るだけ、遠慮等しない間柄に成れば、”済むでしょうから、色々と前もって 話ておくのも、礼儀ですから、親近感あれば話しておきましょう。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみるのも考えます。

• geeter
回答No.1

気兼ねなく言える関係性を作ることが大事なのでは?

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかトイレ事情は相談しにくいですね