男性車椅子利用者の外出時のトイレ問題

このQ&Aのポイント
  • 男性車椅子利用者が外出時にトイレに行くことが難しい問題について考えます。
  • 車椅子対応トイレの待ち時間や他の人の会話の声が辛くなり、トイレに行くことをためらうことがあります。
  • 質問者は相手のトイレ待ちが苦になることはないが、待っている時間が長いと思われると恥ずかしいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は男性で車椅子を使用しています。

私は男性で車椅子を使用しています。 同年代の女性とかと外出してて、トイレ行きたくても時間がかかるため、言いにくくて、我慢してしまうことがあります。 本当は、こんなことは男性側から気遣いができたらなとは思いますが、待たせたりが嫌で… 相手がいくタイミングで行けたとしても、車椅子対応トイレが空くのを待つ間に戻って来られ、行くのをためらい行かないことや、行けても待たせるからかなぜか尿だけても出なくなる。 そのために諦めて出ることもあります。 それか本当に辛いときは、時間をかけてでも済ましてしまおうとします。 グループとかでいるときに待っている他の人たちの会話の声が聞こえるだけでできなくなることもあり、結構辛く、解散後にトイレへ駆け込む経験もあります。 みなさんならどう思いますか? また、女性からみてどう思われますか? 私は相手のトイレを待つのが苦になるとかはありませんが、長いとか思われたら恥ずかしいし、 でも素直に時間かかってしまいますというのも変ですよね… あらかじめ言っておいて、一度で済ませたほうがよいですか?

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

あははっ ・・・ 前置きとして、申し訳ございませんが・・・少し酔ってます ので、流して頂いても結構ですので、それを前提に申し上げます まずは、バッカじゃない? なんで自暴自棄になってるよっ 車椅子行動の貴方と行動を共にするという事は、そういうシュチュエ~ションが 有るって分ってて、その人は行動を共にしてくれてるはずですよっ!? 生理現象を止めれる人がいたら、びっくりしますよっ その方が異常でしょw まっ 完璧にこの世に居ないか?と私に問われると答えに困りますが・・・ 貴方も私も・・・そして、そのご一緒におられた女性も人間です 生理現象を耐えてたら身体に異常を発症します ましてやっ 車椅子移動を余儀なくされてる貴方と一緒に行動するという事は、 貴方を最も(ご両親には負けるでしょうけど)理解してくれてるのでは? 10分・・・20分・・・30分・・・ぐらい、悪いでしょうけど待って頂きま しょう。 それがいやなら、その人は離れて行くかもしれませんが、それはその 時、そんな女性だったと思うしかありません 待たすと恥ずかしい? なじぇよっ? 車椅子に乗ってるという事で、下半身が 不自由というのは、誰が見ても歴然です、あなたの考え過ぎです>< あらかじめ・・・って言われますが・・・できたら、超人です><できたら・・ ・私もしたい>< ごめんなさいっ 長くなりました 纏めですが・・・あなたの周りで、あなたに優しく接してくれる方・・・ あなたの身体の事を理解し・・・ あなたが好きだから側に居てくれるのよっ 大切にしてねっ^^

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方はすごく優しくて。 なかなかトイレのことは恥ずかしいので

その他の回答 (4)

noname#243649
noname#243649
回答No.5

 「尿取りパッド」を「紙パンツ」てしっかりとガードして使えば、3回分(約450cc)くらいは万全です。  最近の製品は種類も多く、吸収力、匂い消し等々性能面も著しく向上ました。一度、チャレンジしてみてください。入手はネット販売でできます。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段ですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.4

日常の当たり前の行為を当たり前のようにするだけです。 昔は アイドルはおしっこもうん〇もしないと言われていましたが そんなことはないですね。 アイドルもおしっこは普通にするんですから。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通にしたらいいですよね。 自分のタイミングで

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

出来るだけ、遠慮等しない間柄に成れば、”済むでしょうから、色々と前もって 話ておくのも、礼儀ですから、親近感あれば話しておきましょう。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみるのも考えます。

  • geeter
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.1

気兼ねなく言える関係性を作ることが大事なのでは?

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかトイレ事情は相談しにくいですね

関連するQ&A

  • 私は男性で車椅子を使用しています。

    私は男性で車椅子を使用しています。 同年代の女性とかと外出してて、トイレ行きたくても時間がかかるため、言いにくくて、我慢してしまうことがあります。 本当は、こんなことは男性側から気遣いができたらなとは思いますが、待たせたりが嫌で… 相手がいくタイミングで行けたとしても、車椅子対応トイレが空くのを待つ間に戻って来られ、行くのをためらい行かないことや、行けても待たせるからかなぜか尿だけても出なくなる。 そのために諦めて出ることもあります。 それか本当に辛いときは、時間をかけてでも済ましてしまおうとします。 グループとかでいるときに待っている他の人たちの会話の声が聞こえるだけでできなくなることもあり、結構辛く、解散後にトイレへ駆け込む経験もあります。 みなさんならどう思いますか? また、女性からみてどう思われますか? 私は相手のトイレを待つのが苦になるとかはありませんが、長いとか思われたら恥ずかしいし、 でも素直に時間かかってしまいますというのも変ですよね… あらかじめ言っておいて、一度で済ませたほうがよいですか?

  • 車椅子対応お手洗いの使用について

    車椅子対応お手洗いの使用について その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 ショッピングモールの多目的お手洗いのイメージです。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか。 もし、女性に何か言われたらどうすればよいのでしょうか。 また、使用中に外に聞こえたら恥ずかしいので音姫を使いたいのですが尿だけでも時間がかかるのですが、長く使うとおかしいですか? 女性からのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いの使用について

    車椅子対応お手洗いの使用について その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 ショッピングモールの多目的お手洗いのイメージです。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか。 もし、女性に何か言われたらどうすればよいのでしょうか。 また、使用中に外に聞こえたら恥ずかしいので音姫を使いたいのですが尿だけでも時間がかかるのですが、長く使うとおかしいですか? 女性からのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 車椅子対応お手洗いの使用について

    車椅子対応お手洗いの使用について ゲームセンターでフロアごとにトイレが男女別でありました。 私は男性で車椅子を使用してますが、使ってもよいのか不安になりました。 トラブルも怖いので店員さんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 どうしても我慢が難しく使用しましたが、 入る前も使用中で、使用後出たときも女性が待たれていました。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… 時々お店にいきますが、今後もトラブルに巻き込まれないためどういう対応がいいでしょうか。 この場合、使ってよいか、使用を避けるべきか、 みなさんがみてどう思われるか よろしくお願いします 配置 1階 トイレなし 2階 男性トイレ 3階 女性トイレ (車椅子対応マークあり・入り口には女性トイレの張り紙と車椅子対応トイレの併記。ただし、店舗で車椅子対応の男性トイレはない) 4階 男性トイレ 5階 女性トイレ

  • 男性老人の車椅子を押してどちらのトイレへ行くべきか?

    車椅子の男性老人と共に海外旅行へ行くことになりました。 男性用便所の入り口から一人で中に歩いて行けない患者で、車椅子を押しているのは女性の場合、女性用のハンデキャップトイレに車椅子の人を連れて行っていいでしょうか? それとも必ず男性用トイレに女性が車椅子を押して連れて行かなければならないのでしょうか? どんな罰則があるのでしょうか?  

  • 車椅子対応お手洗いのことについて

    車椅子対応お手洗いのことについて 外出先でちょっと気になり質問します。 その建物はフロアごとにお手洗いが男女別でありました。 車椅子対応お手洗いは女性トイレのあるフロアにしかありません。 トイレの構造としては通路からトイレに入り個室がならぶタイプではなく、通路とトイレは扉一枚です。 すなわち、通常は女性トイレがそのフロアに1つという感じになります。 トイレには女性専用の張り紙がありますが、車椅子対応お手洗いの表示もあります。 私は男性で車椅子を使用してますが、この場合使っていてもよいのか疑問になり… トラブルも怖いので近くのスタッフさんに確認したら、女性トイレだけど、車椅子やオストメイト対応で、使っても大丈夫とのことでした。 それから、何度か使用させていただいてますが、使用中にドアをガチャガチャされたり、使用後出たときも女性が待たれていたことがあります。 マークがあるとはいえ、女性用と併記もあるトイレから男性が出てくると女性はどう思われますか… やはり、女性は嫌な気持ちになりますか よろしくお願いします 特に女性からもご意見をお聞きしたいです。

  • 車椅子用トイレに関して

    当方、病院施設のリホーム中です。 検査室での検査用の採尿に関してお尋ねします。 車椅子用トイレを設置することにしましたが、採尿方法で悩んでいます。 採尿用の簡便な設備、機器はあるのでしょうか? 通常は、採尿コップに尿を直接入れてもらう方式ですが、車椅子使用者・身障者に関してどの様に採取しているのか、分かりません。 今のところ、当方が考えつくものは、 1.便器の高さを車椅子と同程度にする。 2.採尿後の尿コップを置く棚を低くする。 3.棚の位置をトイレの右・左・前どちらがよいのか、悩んでいる。 4.トイレ内での車椅子回転のためのスペースが必要だが広さは不明。 施工業者も通常の車椅子トイレと異なるため、悩んでいます。 どんな細かいことでも教えていただけると助かります。

  • 車椅子の彼女がいる、車椅子だけど彼氏がいる人に質問です。

    私は病気で車椅子になったものなのですが 車椅子の友人と恋愛の話をしていて 問題になるのがトイレの介助についてなのです。 女性には月経というものがありますよね。 生理中にデート(一緒にいる)時は トイレの介助はどうしてるのでしょうか? 男性としては生理中の彼女の介助は 嫌なのでしょうか? よければ答えていただけると嬉しいです。

  • 車椅子を使っていますが、車椅子対応お手洗いが空いて

    車椅子を使っていますが、車椅子対応お手洗いが空いていることが少ないため、男性トイレに入り洗面のあたりに車椅子を置いて、小便器を支えにしながら排尿することがあります。 まわりからはどう見られますか?

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

専門家に質問してみよう