• ベストアンサー

前田対アンドレの仕掛け人

有名な前田対アンドレの喧嘩マッチの仕掛け人は誰なんだろうと長年疑問に思ってきました。猪木ではないと前田は言ってますが、いったい誰なんでしょうか?また、どのような経緯でこの試合が組まれたか詳細をご存知の方、是非、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikiou
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

以前サムライTVの浅草キッドとのトーク番組で、 前田本人がこの事件について語っていました。 放送ではピー音が入っていましたが、 仕掛け人は、口の動きでは「坂口さん」と言っていたような気がしました。 坂口さんの人柄からすれば「自信なし」ですが、 読唇からいけばちょっと「自信あり」・・・かな?

sirosanta
質問者

補足

それは初耳です!彼の人柄からすれば確かに信じ難いのですが・・・。当然前田はマジメに答えてたんですよね・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rikiou
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

No5の者です。 もちろん真面目に答えていましたよ。 ちなみに後日談として、 その後アメリカのバーでバッタリ会ったアンドレと前田。 (席は離れていて会話はしなかったようですが) 前田が店員を通してアンドレにお酒を奢ったら、倍のお酒がアンドレから前田に届いて、 無言の乾杯をしたという、いいお話へと続きました。

sirosanta
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

jakyです。 【黒幕】 前田潰しの黒幕は、猪木でしょう。彼以外にアンドレに頼める人はいません。 84年2/3の札幌の藤原の長州襲撃事件の黒幕も猪木のようです。 この時はテレビ放映があるので、急遽企画されたようです。 【前田対ニールセン】 セメントマッチでしょう。 この試合はいろいろなところで前田自身が語っていますが、 1Rの時のパンチで記憶が飛んでしまった、 3Rの時、脚をとられて、頭を蹴られた時はやばかった等 そうとうなダメジーを負ったようですね。 DVDでもう一度ご覧下さい。 http://ww4.enjoy.ne.jp/~kukuo/maeda/c1.htm

参考URL:
http://ww4.enjoy.ne.jp/~kukuo/maeda/c1.htm
sirosanta
質問者

お礼

ニールセン戦の「記憶がとんだ」発言は嘘という説があるので、どうかなあ、と思いまして。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 調べましたら、1986年の前田の試合のDVDが発売されています。 「秘蔵 新日本vsUWF」です。3巻出ています。 sirosanta様のような見たいファンが多いので、急遽出したようですね。 テレビ朝日、新日本は商売が上手ですね。 ぜひコレクションに加えたいDVDですね。 http://www.vpn.co.jp/njpw/html/detail/uwf_main.html

参考URL:
http://www.vpn.co.jp/njpw/html/detail/uwf_main.html
sirosanta
質問者

お礼

ありがとうございます。DVD買いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

1986年(昭和61年)4/26、三重県津市体育館の試合ですね。 前田対アンドレの試合は、プロレス史上最大のセメントマッチといわれる試合でした。 なにしろ全国のテレビ放映が中止になったぐらいの試合でした。 地方のテレビ局では放映され、そのビデオがマニアのお宝ビデオとなっています。 【背景】 旧UWFの崩壊で前田は、86年1月より新日本のリングに戻りました。 「UWFでの1年間が何であったか確かめる為に戻ってきました」 こいうって1985年末に挨拶をして新日本に参加しました。 猪木、新間氏に裏切られ崩壊に追い込まれたことを頭から離れない前田のファイトは、 殺伐とした試合をUWFスタイルで毎日していました。 2/6の猪木対藤原の試合の試合後、試合の展開にごうを煮やした前田は勝者、猪木のアゴに蹴りを入れてしまいました。 業務提携といってもかなり厳しい新日本の扱いに前田の鬱憤が爆発した時でした。 こうなるとフロントは黙っていません。 【新日本の前田潰し】 旧UWFの選手を長州のいない間のツナギと考えていた新日本のフロントは、 これをきっかけに扱いにくい前田潰しを決行したわけです。 それがアンドレ対前田の試合ですね。 アンドレと壮絶な試合をしている終わりの頃、 アンドレが前田にこういったそうです。 「これはお前とのトラブルじゃないんだ。 お前とニュージャパンとのトラブルなんだぞ。俺はもうやめた」 【その後の前田】 さらに新日本のフロントは前田を潰すために、 10/6両国大会でドン・ナカヤ・ニールセンの試合を組みました。 前田には二ールセンがどんな相手か全く知らされていませんでした。 この試合も究極のセメントマッチでした。前田の逆エビ固めで何とか勝利をモノに出来ました。 さらに翌年の11/19、長州顔面蹴撃事件につながります。 【新日本のフロント】 昔から猪木、新間氏の新日本のフロント陣は、客を入れるためには、 他の団体と提携したり、選手を引き抜いたりしていました。 しかし用がなくなると潰してしまうというところがあります。 いいところだけいただくという経営姿勢です。 旧UWFの前田、高田、藤原、最近では橋本、武藤などもその手法で追われました。 【前田日明 格闘王への挑戦】 講談社文庫で出ていますので、お読みになるとよくわかります。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/saigou/maeda_andre.htm
sirosanta
質問者

補足

私には、ニールセンとの試合はセメントでなく、八百長のにおいがしますがどうでしょうか。アンドレにたきつけたのはフロントの誰でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • indeed
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

一番最初のレスですので、大したことは書けない人間がレスします。いや、興味もありますので。 何も知りませんが、猪木氏ではないとすれば、 新間寿氏とか、周りの新日本という組織じゃないでしょうか? 前田日明とアントニオ猪木を直接対決させたくないので、(負けてしまいそうな可能性があって) なんとか猪木戦になる前に潰そうと、ジャイアントを当てた。 しかし、ジャイアントには対岸の火事ですから、 オレには関係ないよ、ということで変な試合になった。 全て、ネットサーフィンしていて知ったことで、 自分にとって全くリアルタイムの話ではありません。 補足大要求します。

sirosanta
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、私は新間ではないと思います。なぜならば、彼は前田に好意的な人物だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前田VSアンドレの試合展開について

    前田VSアンドレはセメントマッチということで伝説になっておりますが、試合を見ていていくつか疑問があります。 1.前田は試合途中からセメントと気付いたのか?    (試合前は筋書きが一応あったのか?) 2.アンドレのセコンドにいた若松に試合中アンドレは何を話していたのか? 3.猪木は何しに出てきたのか?(アンドレが本気で前田潰しをしないから?) 4.そのほかいろいろ補足があればお願いします。

  • 前田日明の 幻の格闘戦

     前田対アンドレ、長州などの、幻の格闘ビデオが欲しいです。色々な著作権問題がありますが、購入できる場所、またはもっている方がいれば、教えて下さい。  当時からとても観たかったのですが、アプローチ方法が分からず、今に至ってしまいました。どうか、一格闘技ファンを助けてください。                                      

  • 前田日明について

    最近ようやく動き出した前田ですが、紙プロの編集長(山口)と前田の間にはなにがあったのでしょうか?かなり山口という人は嫌われているみたいですが・・。 あと、昔坂田亘の試合後ふがいない試合に対し前田が激怒しインタビュー中に突然現れボコボコにした話は有名ですがそのビデオがひっそり出回っていると聞きましたが見たことある人はいますか?どんな感じでしたか? かなりミーハーは質問ですがご存知の方、よろしくお願いします。

  • 甲子園仕掛け人とは?

    この教えて!gooで“甲子園仕掛け人”という言葉を見かけました。弱小高校野球部を甲子園に出場させる為にいろいろな手を尽くす人の事を言うようです。 もう少し詳しい詳細を知りたいです。 ・正式に認められている職業なのか? ・具体的にどのような事をするのか? ・そうした甲子園仕掛人はいま日本に何人いるのか? ・実際に甲子園に出場した高校は? と言ったところを知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、知っている部分だけでも良いので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 橋本真也VS小川直也 4試合について

    橋本真也の引退の原因になった、対小川、4試合についての疑問なんですが、当時、個人的にはプロレスは全てが真剣でなくても、タイトルマッチなんかは真剣勝負だと思ってました。当然、橋本対小川の4試合もです。(橋本の復帰理由は納得できませんでしたが。) 最近の「プロレスはショー」との動きから。気になってネットで調べました。結果、以下の2つの事を見つけました。 ・当初、試合は3試合を予定されていて、1試合目は小川が勝ち、元柔道代表選手の凄さをアピールし、2試合目は橋本が勝ち、プロレスの凄さをアピール。3試合目で橋本が勝ち、プロレス一日の長を示す。 との筋書きを、3試合目で猪木が小川を煽り暴走させ、4試合目へ。 ・1試合目で橋本が負けた時に猪木は、泣きたい気持ちになった、と語る。 どちらも有りそうな話ですが、内容的には反する様な気が、、、。 真実を知るのは無理かもしれませんが、あなたの知ってる、この試合に関する事を教えて下さい。

  • ★アンドレ・ギャニオンに似た音楽を探しています★

    1988~1990年頃にラジオで放送された、 イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 シンセサイザー・ピアノで演奏された、2分ほどのインスト曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 曲の雰囲気は、『アンドレ・ギャニオン』に結構似ていると思います。 80年代に発売されたアルバムが再販されていましたので、試聴出来るサイトを探して確認した限りでは、こちらの曲は収録されていませんでした。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、 こうすると見つかりやすいかも~!というヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。 皆様の貴重なご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • お宝映像

    安生がヒクソンに道場破りした時のビデオが当時マスコミ限定で公開されましたが一般に流出して見た方は居ませんか? テレビ未放送だった前田vsアンドレのセメントマッチや前田が新日を解雇されるきっかけになった長州の顔面キックなどを所有してるので、もしかしたら道場破りの映像も有るのでは・・・と思っています。

  • 浦和レッズ対海外チーム観戦

    今度浦和レッズ対バルセロナ、マンチェスターUの試合がありその試合を観戦したいと思っているのですが、私は浦和レッズのファンではないので、アウェイ側自由席で観戦したいのですが、アウェイ席は枚数が少なくホーム側の方がチケットが入手しやすそうなのですが、熱心な応援で有名な浦和レッズですから、 ホーム側の席で相手のチームをひいきに観戦するのはつらいですか? それともプレシーズンマッチですから大丈夫ですか? 浦和レッズ対海外チームの試合を観戦したことがある方、応援席の雰囲気も含めて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハンドボール

    今回、ハンドボールの試合が再試合になった話が話題になっているんですが、一つ疑問が浮上しました。 今回の件で、日本対韓国の試合がされましたが、なぜ日本で試合してるんでしょうか? ホーム&アウェイ方式や中立国で試合するべきと私は思います。  詳細を知っている方、よろしくお願いします。また、詳細のページなどが記載されている記事を知っている方は教えて頂ければと思います。

  • ライターの+、-って何の意味?

    ふと疑問になったきり、頭から離れず困っています。 ライターの+と-はどういった意味なのでしょうか? ただ単に、火を大きくするのが+で、小さくするのが-なのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう