• ベストアンサー

前田VSアンドレの試合展開について

前田VSアンドレはセメントマッチということで伝説になっておりますが、試合を見ていていくつか疑問があります。 1.前田は試合途中からセメントと気付いたのか?    (試合前は筋書きが一応あったのか?) 2.アンドレのセコンドにいた若松に試合中アンドレは何を話していたのか? 3.猪木は何しに出てきたのか?(アンドレが本気で前田潰しをしないから?) 4.そのほかいろいろ補足があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

前田の自伝によると 1.普通なら早めにカード発表するのにアンドレと闘えと言われたのは二日前だった。試合前に対策を立てていた時に高橋レフェリーが緊張した面持ちでやって来て、小声で囁いた。 「気を付けろよ。アンドレが今日、お前を潰すって言ってるぞ」 「本当だよ。レフェリーもやつのマネージャーがやるそうだ。だからオレは今日、お前の試合に立ち会えないんだ。悪いけど、そういう事になったから」 それでもオレは半信半疑だった。アンドレに恨みを買うような覚えはない。 ゴングとともにオレは様子を見るためタックルを仕掛けた。アンドレは上から体重を浴びせ、そのままオレを押し潰そうとした。オレは不自然な形で尻餅をつき、首がガクンと詰まった。体の柔らかいオレでなかったら首か足を捻っていたところだ。 そのままグランドで上から乗しかかってきたアンドレは事もあろうに、目潰しとチョークでオレを攻めてきた。必死になってエスケープし、アンドレを見ると、いつもと違って冷たい無表情に凍りついていた。 「やる気だ!」オレはやっとそう悟った。 少なくとも試合前はプロレスをするつもりだった様です。 2.ヒールホールドをきめた。思いきって踵を返したら、アンドレの膝の内側靭帯がベキベキという音をたてて伸びた。 「N0!」さっきまで余裕を見せていたアンドレの顔が苦痛に歪んだ。 オレは立ち上がると膝関節にガンガンとローキックを叩き込んだ。一旦間合いを取って正面からアンドレの膝に関節蹴りを叩き込んだ。倒れたアンドレに向かって「お前がその気ならオレもやるぞ」とオレは英語で凄んだ。 アンドレは大の字にひっくり返ったまま両手を大きく広げ、「オレの仕組んだことじゃない」と言って、これ以上闘うつもりはないという意思表示をした。 推測ですが前田が想像以上に強かった為に、オレはもうこの件から降りるみたいな話では。 3.グダグダな試合を収拾つける為でしょうか。アンドレも後半やる気なくしてますから長引く程収拾つかなくなるでしょうから。 4.山本小鉄さんの本では、前田はまだ遠慮があった、一発で潰そうと思えば出来たはず。本当に強いレスラーにとって、アンドレがさほどの脅威ではなかった理由は、実は技術的なことよりも精神面にある。 アンドレには研ぎ澄まされた刃を抜いて、殺るか殺られるかの領域に危険を冒して踏み込んでいく精神がなかった。いくらデカくて力が強くても、そういう男は怖くない。

hurry110
質問者

お礼

なるほど・・・。詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前田VSアンドレ

    今現在、伝説の「前田VSアンドレ」戦(三重県津市民体育館だっけ?)を見ることは可能ですか? ビデオ・DVDでてますか? むかーし、リン魂で前田自身がモザイク映像で解説していた記憶があるのですが・・・

  • 前田VSニールセン

    ニールセン戦についてなんですが本当にセメントマッチなのでしょうか?自分は前田のファンでガチンコであって欲しいと思うのですがその時代の新日にガチンコの試合はあったのでしょうか?自分も格闘技を多少なりかじっている人間。ニールセン戦の試合の映像を見たことがあります。確かに強烈なストレートが入っているところもあります。しかし前田のファンとしてガチンコであって欲しいという目で見ているのでは・・とも思います。UWFでの試合についてはドールマン戦にしろウイルヘルム、ゴルドーもプロレスだったみたいです。そう思うとニールセンは??と思います。またセメントであった時は最初から筋書きなしと知らされているのか、それとも一応結果(嘘になるけど)を知らされているのか?皆さんはどう思いますか?

  • 前田対アンドレの仕掛け人

    有名な前田対アンドレの喧嘩マッチの仕掛け人は誰なんだろうと長年疑問に思ってきました。猪木ではないと前田は言ってますが、いったい誰なんでしょうか?また、どのような経緯でこの試合が組まれたか詳細をご存知の方、是非、教えてください!!

  • お宝映像

    安生がヒクソンに道場破りした時のビデオが当時マスコミ限定で公開されましたが一般に流出して見た方は居ませんか? テレビ未放送だった前田vsアンドレのセメントマッチや前田が新日を解雇されるきっかけになった長州の顔面キックなどを所有してるので、もしかしたら道場破りの映像も有るのでは・・・と思っています。

  • K-1での「膝蹴り」

    ちょっと古い話で恐縮ですが、 「武蔵VS曙」の一戦でラウンド終了間際に(何ラウンドかは、忘れましたが・・・曙の反則行為のあったラウンドだと思う・・・) 武蔵が「ひざ蹴り」を放った瞬間があったと思いますが(一瞬、あっ!と思いました・・・) 現行K-1ルールでは「膝蹴り」はOKなんですか? 非常に危険な技「禁じ手」と認識してますが 知っている方、教えてください。 伝説の前田VSアンドレ(当然、見たことありませんが・・・)やU時代の前田VS藤原を思い出させました。

  • サムグレコ VS ヒースヒーリング の試合

    格闘技を経験された方にお願い。 この前の、サム・グレコVSヒース・ヒーリング戦にて、八百長だ、いや真剣だ!と、友人同士がもめております。(本気でモメてる。。ちょっとなさけない。。) 私は本気のように見えた派なのですが(最後のヒースへの後頭部へのキックとか、、、)でも八百長派の意見は 「いつもプロレス以外の試合には出場に関して超慎重になるサムが緊張感が感じられないように見える」 「あれがPRIDEで暴れ馬と呼ばれる男のファイトスタイルと同じに見えたか」 「試合直前にまで足元でテーピングをするのは観客へのアピールだった」 「アルティメットとは思えないような、お互いのパンチ」 「汗をかいてない」 「マサト&ガオの試合で、谷川さんでさえ困っちゃう程の疑惑判定が6チャンでは多いから裏ではどーなんか、」 「真剣勝負の日に、サップのセコンドをする余裕がある人はいない」 などなどなど、是非、正直なところを格闘技を経験した人の目で教えていただけますか。お願いします。

  • 前田日明vsアンドレ戦

    昔、前田日明vsアンドレザジャイアントの 試合をインターネットでそれも無料で 見れたのですが今はそのサイトが どこに行ったのか分からなくなりました。 もし知っている方がいましたら教えてください。

  • 坂口征二の寝技ってどらくらいのレベルなんですかね?

    昔柔道銅メダリストのバッドニュースアレンと異種格闘技戦で胴着マッチをやっているのをビデオで見て(もちろん、内実はプロレスで、けつぎめでしょうが)、フィニッシュで胴着を使った複雑な占め技を使って勝っていたので(やっぱりすごい!)と思ったのです。前田日明と酒を飲んで二人とも酔っ払った時に、「前田、俺の腕を決めてみろ!」と腕を差し伸べたと言う逸話もあります。実際の二人の試合でも(もちろんこれもプロレスですが)腕十字の入り方は、坂口の方がはるかにうまかったように思います。本人も、「俺は関節を決められたことがない」と言っていたそうです。しかしその後小川直也の「反則ですか」と言う本を見たところ、猪木が小川から現在の柔道の寝技のことを聞いて、「じゃあ、坂口は寝技できねえな」と言ったと言う文章を読みました(猪木と坂口が、スパーリングをやってなかったことも驚きですが・・)その後格闘技雑誌を読むと、坂口の柔道時代には、柔道の寝技軽視ははじまっていたとのことです。坂口はもちろん、相手に極めさせないと言う技術は素晴らしかったと思うのですが、「極め」と言う部分ではどうだったのでしょうか?

  • 過去の交流戦

    俺の記憶なので本当かは知りません・・・ 覚えていること ・「巨人VS楽天 Kスタ宮城」 ・「試合終盤に楽天がショートとセカンドの間に1人入れて守備人数を10人にした。   しかし、小笠原がセンターへヒット(タイムリーだったような気がする)を打った。」 ていう記憶が底に残っていました。 言いたいのは、守備の人数を途中で1人増やしていいんでしょうか?

  • VS北朝鮮の試合展開はどんな感じだった?

    仕事があって、昨日の試合はロスタイムしか見られませんでした。 録画するのも忘れ、敗戦と重なり絶望しています(笑)。 せめて試合の流れを知りたいのですが、全体的な印象はどうでしたか? 皆さんの主観でかまわないので、お願いします!

専門家に質問してみよう