• ベストアンサー

ライターの+、-って何の意味?

ふと疑問になったきり、頭から離れず困っています。 ライターの+と-はどういった意味なのでしょうか? ただ単に、火を大きくするのが+で、小さくするのが-なのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunch326
回答No.4

まあ、結果的に火が大きくなったり小さくなったりしますが。。。。。 ガス噴出量の調整ですね。 +にすると弁が大きくひらいてガスがいっぱい出、-にすると弁が小さくひらくのでガスが少ししか出なくなります。 ちなみに、100円ライターを分解する時に、+方向に回し続けると弁が外れ、シューっと一機にガスがでます。

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.3

こんばんは。 空気の調整です。 台所のガスコンロの空気調節と同じ役目です。 +=大 -=小

• colocolo62
回答No.2

100円ライターですよね? #今じゃ100円よりも安いですけど。 >火を大きくするのが+で、小さくするのが- でした。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>火を大きくするのが+で、小さくするのが- --だと思いますよ。少なくとも、今手元にあるライターではそうです。