ew-052aの印刷の上部分が切れる

このQ&Aのポイント
  • 二枚以上の印刷の時に、そのまま全てのページを印刷をするとなぜか上10センチほど印刷が切れます。
  • 一枚ずつ印刷した場合は問題なく印刷されます。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ew-052aの印刷の上部分が切れる

二枚以上の印刷の時に、そのまま全てのページを印刷をするとなぜか上10センチほど印刷が切れます。それを一枚ずつ印刷した場合は問題なく印刷されます。 原因わかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

>二枚以上の印刷の時に、~一枚ずつ印刷した場合は問題なく印刷されます。  問題があるときは、紙が複数枚、重なって引き込まれたりしていませんか? 紙と紙が上手に分離できず、重なって出てきてしまうと、結果的に印刷が切れてしまうことがありますが、そういうことではないかしら、と思いました。  だとすれば、基本的な対処方法は「紙をよくさばいてから再セットする」です。高温多湿な時期なので、用紙のパッケージから取り出して少し時間が経っている場合は、紙を取り換えてみてはどうでしょうか。少し吸湿して、紙離れが悪くなっているかもしれません。  ご利用の用紙が実績のあるものならよいですが、もし、ほかに試せる用紙があるようなら、用紙に依存したトラブルではないか、確認してみてもよいかもしれません。用紙に依存する場合は、用紙の変更を検討した方がよいと思いますので、ご確認されてみてはいかがでしょうか。

EW052A_IZ
質問者

補足

コメントありがとうございます。 一枚目から印刷が切れており、重なって出てきている様子はない様です。 今まで同じ紙で急に問題が出たので、多分大丈夫かと思いますが他の紙も試してみます。

回答No.2

給紙・排紙のタイミングがずれているのでしょうか。 ・再起動 ・ファームウェアの更新 ・プリンタードライバーを入れ直し ・給紙・排紙ローラーの清掃 このくらいでしょうか。 印刷でも他のファイルでも同様でしょうか? コピーの場合はどうでしょうか? スキャン取り込み時はどうでしょうか? 切り分け作業をする必要があるかもしれませんね。

EW052A_IZ
質問者

補足

コメントありがとうございます。ドライバーの再インストールなど試してみます。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm こちらですか。 PCから印刷をしているのでしょうか?出来れば使用しているOS名なども書きましょう。 流石に原因はわからないですね。取りあえずプリンタの電源を切り数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみるとか。 また現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm からドライバを再インストールしてみるとか。

EW052A_IZ
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 MacのOSの最新です。 再インストール試してみます。