T路地で自転車と自動車の交通事故

このQ&Aのポイント
  • 私が自転車で右折しようとしたところ、動き出した自動車に後輪に当たり事故が発生しました。
  • 事故当時はケガはなかったが、夜に左膝に違和感があり、診断書をもらい物損から人身事故に切り替えました。
  • 加害者は警察に連絡しない代わりに自転車を弁償し、会社の車で私を送ると語りましたが、会社で警察に連絡するよう指示をもらいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

T路地 自転車と自動車 交通事故について

私が自転車で、自動車が止まってたので、右折しようとしたら、自動車も動きだして、自転車の後輪に当たり、事故しました。 その時(通勤時の朝)はケ ガはなかったのですが、夜、左膝に違和感があったので、病院にいき診断書をもらい、物損から人身事故に切り替えました。 この場合、何対何になると思いますか? この時、出勤事ということもあって、仕事へいくことしか頭になく、警察に連絡することが頭ありませんでした。 加害者が、仕事場まで(加害者の会社の車)送るといって、加害者も警察に連絡せず、壊れた自転車は弁償する、自転車は私があとで処分するといいました。 会社で事故のことを話したら警察に連絡は?といわれ、早退して警察に連絡しにいきました。 警察には、すぐその場で連絡することと、自転車は、この段階ではまだ処分されてなかったのでよかったのですが、処分されてたら、証拠がなく、本当に事故があったのかわからないと、怒られました。 車屋さんには、事故すぐに警察に連絡したら0:10だったと言われました。 車が止まってたので、横断歩道を渡ったのですが・・・、 どうなると思いますか? 交通事故に詳しい方の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.7

あなたが警察にすぐ届けなかったというよりも 車の方が届け出る義務が有るはずです。 車の方が届出ないと 当て逃げになります。 人身事故に切り替えたには良いことだと思います 又弱者救済もありますので例えば歩行者と 自転車 自転車と自動車 弱者の方が救済率が大きいので それも考慮して交渉してください。 警察は 表向き 私の経験上申告者に親切でなく悪いのはあなたと表面上言って まるく収めるような言動をします。 それは警察を恨まないで良く相談した方が良いです。 0:10で交渉するべきです。 又0.5:9.5も有ります 必ず整数の決まりは有りません。 もし入院でもしたりして長引くと0.1差は大きいです 車は 対人対物位は入っているでしょう 保険を使うか使わないかは相手の考えなので0:10 (0:100)を貫かないと使用していた自転車の年数まで言われて減額され あげくの果て車の修理代はかなりかさむことになりますので 逆にあなたの支払い金額の方が大きくなる事も有ります 特に保険を使わないで「相手の保険会社がこう言っている」などで妥協をしないでください。 >「車屋さんには、事故すぐに警察に連絡したら0:10だったと言われました。」 これはとりあえず0:10を認めてくれる判断と思いますので 車屋さんや保険会社は 加入者の見方でなるべく支払わないように(アジャスター)等を入れてきますのでここであなたの希望を貫きましょう。 知り合いが丁度同じような事が起こり 自転車は支払うから購入してくれと本人から言われて買ったのに 壊れた自転車を弁償してもらう所か相手の修理代の見積もりが高額に出ていて 逆請求されました。 結果は弁償して貰える約束がもらえず 相手にも払わず になり 結果は 損をしてしまいました。 上記の様な事態で相談を受けて私が代わりに話をした所 弁護士 身内ではないので交渉する事は出来ず アドバイスする事しかできないため 自転車代どころか時間と精神力の無駄使いの終わってしまいました。 (本人 相談者の親がもういいといってきたので)

074mhr
質問者

お礼

警察について、私も似たように思いました。 結構悪く言われていて、あと、人身に切り替えるとき、1回目の警察の人は、人身から物損に切り替え戻すのできるけど(もし戻すなら)、手続きがめんどうと言ってました。 ということは、人身のもめんどうだと思いました。 2回目の人は人身に切り替えることを悩んでると、それに対して、保険会社によっては、私が求めてる治療費と休業補償のことを、人身にしなくてもいいとこある。と、いろいろ説明していて、あとで思い返せば、この人、人身の手続きがめんどうだからだと思いました。 私と似た知り合いさんの経験を書いてくださって、割合のことも妥協しないアドバイスとかいろいろ書いてくださり、結構参考になったので、ベストアンサーにしました。 先ほど、捕捉のとこに、コメントしたのですが、ベストアンサーにしたら、消えてしまったっぽい?ので、、、。 (よく使い方がわからないので) もし、表記されてなければ、 他の方に送った文同じですが、、、。 保険会社から連絡がきて、 過失割合の話はなく、 治療費等、支払ってもらえることになりました。 多分ですが、加害者が自分が悪いと思ったのと、支払う金額がそんなに高くなかったからかと思います。 あくまで予想ですが。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

これ、何とも言えませんねぇ。。 最終的には保険会社が決めることです。 あなたは右折したかったんですよね? 自転車も自動車と同じで「軽車両」といいます。 歩行者と同じではありません。 ということはあなたは「右折」するのに横断歩道を走って、 なおかつ右折方向に走らせるつもりだったのなら逆走状態に なるわけです(点線矢印がそういう意味ですよね?)。 右折して右折方向に向いて直進というシチュエーションなら、 あなたのような動きには基本的にはならないのです。 お分かりですかね? 普段からこんな運転なのですか? とんでもない運転だと思います。それはさておき、、 状況の前後が不明なので良く分かりませんけど、 おそらく車は、あなたが左折ないしは、メイン道路の奥へ向かって 右折し、右方向に走らせていくだろう、という予測でいたから あなたが目の前の横断歩道を渡ってくるのを見逃したのだろうと 思います。 またこの場合、他の自転車の予測もしなけばなりませんが、 右から走行してくる自転車に注意します。つまり右方向に注意が 行っていたので、目の前の横断歩道を左からやってくるあなたに 気付かなかった・・ということでしょう。 おそらく前方不注意で車の方が過失割合は大きいというのは、 言えると思いますが、具体的に何対何までは言い切れません。 なんていうか、、、車側の補償に関しては保険会社が決めるし、 その他の行政処分(人身事故にしたことで運転者は免停処分)も あると思いますが、自転車の運転は今一度「自転車も車両の一つ」という 意識を持って運転されることを望みます。 痛い思いをして、運転者は行政処分をくらい、誰一人得する人がいない 双方にとって不幸な接触事故ですね。 運転者が注意していなかったら、またあなたも右折するのに横断歩道を 渡って直進は逆走という意識があったなら、防げた事故ですね。 ちなみにT字路ではなく丁字路(ていじろ)が正しい言い方です。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

何対何というのは非常に難しいですね。 あなたに対する過失意識の問題になります。 ここ数日のロスタイムの間にも相手の保険会社からは何も連絡がなかったのでしょうか? 普通は、相手の任意保険会社が強制賠償保険(自賠責保険、これは車検更新時に国に治める保険で、今のようなケースの場合は、当該加害者車両に附帯した任意保険会社が窓口を担当します。) 双方の過失割合に関係無く、ケガをさせた相手に対し、病院への通院治療費は100%自賠責保険が面倒をみます。(一時的な立替え要求もありますが、後程支払領収証を添えて請求することになります。) また、物損事故の方は、相手のみ。 接触の瞬間に相手車両が動いていたことは事実なので、左後方及び前方確認不注意ということで、行政、民法の対象となります。 但し、警察が見ていた等の現行犯ではないので、罰金、減点はありません。 最後に物損の始末ですが、相手が任意保険の物損賠償を使うことになれば、当該自動車のフロント接触部分の損害額と自転車等の相殺を打診してくると思います。 自転車の評価は分かりませんが、余程の値が付く高級車、電動自転車ではない限り、使用期間が数年経っていれば3~6万円の5~7割方。または3万円前後で示談を勧めて来ると思います。 証拠となる自転車は、相手保険会社に処分許可を貰ってから処分してください。 

074mhr
質問者

お礼

保険会社から連絡がきて、 過失割合の話はなく、 治療費等、支払ってもらえることになりました。 多分ですが、加害者が自分が悪いと思ったのと、支払う金額がそんなに高くなかったからかと思います。 あくまで予想ですが。 回答ありがとうございました!

• ts0472
回答No.5

すみません 専門家カテではなく一般質問だったので 余計な対応だったように思います https://okwave.jp/professional/ ただ 第三者が判断するにしても相手の言い分も必須 防犯カメラが設置されていれば当時の状況を確認する事も可能になる 今後に委ねるしかないように思います 自分の身体より仕事に重きを置いてしまう日本人気質 時間を空けば余計な入れ知恵も増えてしまう 証拠が消える可能性もある 事故直後と現在では異なる可能性もあり 難しいです 警察官が質問者様のために怒るのも当然でしょう 個人的には今となっては5分5分辺りかな?と感じます 判断ミスで自分自身が分を悪くしてしまった状況かも知れない

074mhr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険会社から連絡がきて、 過失割合の話はなく、 治療費等、支払ってもらえることになりました。 多分ですが、加害者が自分が悪いと思ったのと、支払う金額がそんなに高くなかったからかと思います。 あくまで予想ですが。 専門とカテゴリーしましたが、 一般方でも全然ありがたい回答でした。 ありがとうございました!

• ts0472
回答No.4

質問者様は車の運転免許を持っていない? 車のドライバー側の立場だったらどう感じるのか? 通行帯が違います 車は横断報道を通らないと進めない 自転車には関係ない事かも知れませんが 車が発進するためには優先道路上を走行する車が関係します その状況まで確認したのかどうか 横断歩道手前で一時停止したのかどうか 「だろう」は無謀運転でしかないです 左右を確認して車が切れたので出ようとした所に後方左側から来た自転車が目の前を突然横切ってきた どちらが悪い? 自転車でも同様です 自転車専用レーンで無ければ自転車通行帯を通る義務は無いです 通っても良いとされているだけ 基本は車道なので手間の通行可帯を走行しない可能性もあります http://bicycle-post.jp/pwk0000499-post/ http://econte.co.jp/resource/item/bike/#id3 今年になっての経験ですが 自転車で右折するために車が切れるのを待っている時に 右から車が来ないので一時停止せず私の右側を追い越して左折する自転車と軽い接触を起こした事があります 前輪が触れた程度で転倒する事は無かったですが 安全運転している方が悪い? 似たような状況のように感じます

074mhr
質問者

補足

回答ありがとございます。 私は止まりました。止まって、車が止まってるのか確認して動かなかったので、右折しました。

回答No.3

ANo.2です。 回答の内、 「質問内容を見ると、質問者様の事が一方的に書かれていますが、相手の自動車はウィンカーを上げていたのでしょうか? 恐らく相手は、ウィンカーを上げたと言い張るでしょうから、質問者様としては不注意と言われるでしょう。質問者様が「直進」でない限り、同じ車両として左折が優先と言われるでしょう。」 の部分については、質問者様の仰る内容とは全く見当違いの回答なので、この部分の回答を撤回させていただきます。申し訳ありませんでした。

回答No.2

道交法から見ると、質問者様(自転車)の非が高いでしょうね。 まず、質問者様は自転車保険に加入されているのでしょうか?(自動車保険のオプションでも可) 加入していないのであれば、0:10は確実かと思います。 質問内容を見ると、質問者様の事が一方的に書かれていますが、相手の自動車はウィンカーを上げていたのでしょうか? 恐らく相手は、ウィンカーを上げたと言い張るでしょうから、質問者様としては不注意と言われるでしょう。質問者様が「直進」でない限り、同じ車両として左折が優先と言われるでしょう。 次に、自転車を運転したまま横断歩道を渡ったと受け取れる旨の記述がありますが、これは道路交通法違反です。横断歩道に、自転車通行帯があれば話は別ですが、拝見した絵には記載がありません。よって、この横断歩道は自転車を降り、自転車を押して渡らなければならない横断歩道になります。自転車だから横断歩道を通らなければ、、、と仰るのであれば、自動車の進行方向とは逆方向へ進行している為、道路逆走となり道路交通法違反になります。 恐らく、人身事故としたくても、相手側(相手の保険屋)がこれだけの非を指摘した場合、確実に負けると思います。私が相手保険屋ならば、これだけの非を指摘し0:10に持って行きます。 もしも、自転車保険に加入されているのであれば、保険屋に一任する事になると思いますが、3年前の道交法改正以来、自転車と自動車の接触事故については、かなり厳しくなっていますから質問者様が想定されている状況より歩が悪くなるとは思います。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 相手方の保険屋次第だと思います。 相手が100%自分が悪いと保険屋に言えば0:10になるし、自転車の方にも落度があったと言われたら 0:10にならない可能性もありますね。 貴方は自転車保険には入ってるんですか? 入ってるんだったらいざという時は保険屋に任せたほうがいいですね。