• ベストアンサー

自転車と自動車の事故

先日、自転車に乗っているとき、自動車との接触事故にあいました。怪我はたいしたこともなく、一安心なのですが、自動車側から事故扱いに、したくないと、本人から連絡がありました。警察からは、事故証明をするため診断書を持参して欲しいと言われています。私は自転車保険には加入していません、こういう場合、どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

事故状況がわかりませんが、質問者様にも非があるのでしょうか?例えば飛び出しをしたとか。  自分は何度か自転車に乗っていて車と接触したことがありますが、一度も自分が費用を負担したことがないです。今回、運転手が事故扱いにしないで欲しいと言うのは診断書を警察に出されると免停・罰金が発生する可能性があるからでしょうね。自分なら運転技術が未熟なドライバーは法に従った罰を受けるべきと考えているので診断書を提出します。  ただ、相手が治療費・自転車修理代とは別に運転手個人から50万円以上支払ってもらえるのなら警察には示談したということで診断書は出さないかな。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

あなたが悪いのか、向こうが悪いのかが分かりませんし。 本当に怪我も無く、自転車も壊れていない。 自動車の修理も向こうが全部やるというのならチャンチャンでも良いと思うけどね。 そのかわり、後で何か揉めても知らないよ。

回答No.4

貴方にある程度の過失があるのなら、 (1)貴方が合意できる過失割合である事。 (2)相手は貴方に対し、今回の事故の損害は一切請求しない。又、今後も一切請求しない。但し、貴方への損害は過失割合に応じて損害賠償をする。 この2点の条件と承諾が得られるのであれば、事故扱いにはしない。

• pigunosuke
回答No.3

車ってのは1トンとか2トンとか、かなり重い物です そんな物が体にぶつかった訳ですから 今は大丈夫でも、後々、体に支障がでてくる事が予想されます 接触事故は、車に乗って居る側が悪者になる事が多く 本来お金を払うべきなのは、自動車に乗っている側です まずはその場で、病院に行く為のお金を請求しましょう その場合、自動車事故は健康保険が適応されないので 高額になる事が予想されます で 次に 自転車は壊れてませんか? 壊れた自転車を新しくする為のお金も払ってもらいましょう そのお金が支払われたら、示談にして良いと思います 車に乗っている人は、「自賠責保険」と「任意保険」に入っていると思います その保健は 事故を起こした時に、 そういった、病院の費用や、自転車の賠償費用を支払って貰うための物なのですよ

noname#187913
noname#187913
回答No.2

その場の感情や同情で一旦示談にしてしまうと、その効力は先々にまで及びます。 仮に示談後に十分な弁償や賠償が受けられなかった時に、『自分で決めたから仕方ない』と納得出来るのであれば無理におすすめはしませんが、自己の損害を担保せずに示談しなければならない程、お相手の方に同情の余地が有るのでしょうか。 過去に同様の事案で、同情から人身扱いにしなかった為に泣寝入りになった人達がどれほど居るかニュース等でご覧になった事は有りませんか。 示談後は全て自己責任です。よくよく考えてお決め下さい。