• 締切済み

自転車対自動車の事故

知合いが自転にのっていて事故にあいました。 すいません教えていただける方お願いします。 ・路上駐車の横を通る際、自転車が自動車に接触。 ・自転車と自転車に乗っていた人は無傷。 ・自動車に少々傷がついた。 ・自転車がさわったところではないかもしれない箇所  の傷についても追求されそう。 ・駐車していたのは、駐車禁止の公道。 ・自転車の保険や、傷害保険など未加入。 ・警察への事故報告はした。 このような条件の場合、責任はどうなるのでしょうか。 駐車違反は現行犯でないと捕まらないのでしょうか。

みんなの回答

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

これは示談になると思います...法律で裁かないので、私情も絡んできますね。 専門家ではないですが、以前聞いた話ですと....   ・自転車は法律上、「車」に位置付けられている   ・道路では弱者優先である この場合、自転車が駐車している車に当たって行ったと仮定すると、修理代を 払う義務はないと思うのですが、慰謝料も含めて一部払ってあげた方が良いと 思います。 この金額は「当たり方、(車の)当たった場所、事故の場所、周り の状況、時間帯」でも変化しますし、気の持ちようでも全然変わってきます。 (写真や現調した証拠があるなら別ですけどね...第3者の証言とか) 「責任はどうか?」と聞かれれば双方悪いと思います。 当たりそうな場所に駐車するのも悪いし、自転車も前方不注意になります。 このような事で騒ぎを大きくしても良いのですが、示談の金額に影響が出てく ると思います...全額要求してきて金額が大きくなるなら別ですがね。 (少なくとも相手は「当てられた」、「修理代を払わされる」と考えるでしょうね) 状況を整理して「当てられた」と言い張るなら、 「違法駐車をしていたことを警察で説明して手続きをして貰い、駐禁キップ  を切られたのを確認した後、「あぁ、相手は駐車してたんだな」と了承して、  示談で交渉していた修理代/慰謝料を双方(差額だけでも結構)払い、納得  して再度修理代や慰謝料を徴収しないよう念書(捺印)を書く」 駐禁に固執するなら上記のようになりそうな気がしますが、当然罰金で取られ た分、相手側もごねて金額が変わるような気がしませんか? 誰でも不意の出費は避けたいものです...当たった側も当てられた側も。 金額が大きくなりそうだったら、詳しそうな人に聞いては如何ですか? (警察やご自分/両親の保険会社、出来れば法律関係を職業にしている人)

ayaaaaaa
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。感情的にならないよう話し合いたいと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.4

あまり参考になることはいえないのですが 以前、うちの息子が自転車で見通しの悪い路地を 横断していて車にはねられました。 車側からは反射鏡を見れば予測がつくところでしたが (見ていなかったらしい) うちの息子は一応左右確認したらしい?が 少しカーブしている上、木が多少はみ出しているところで 小学生レベルでは左右確認後、車は来てないと判断し だいたいの子がわたってしまうようなところ 以上のような状況でしたが、 車8:自転車2 (7:3だったかも。病院代は相手側が全額負担) とされました。

ayaaaaaa
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.3

#1の回答とは異なりますが 停止車両(駐車車両を含む)に追突・接触した場合は 自転車側に全ての責任(賠償責任)があります。 自転車も車両ですから車両対車両の物損事故扱いです。 >・自転車がさわったところではないかもしれない箇所  の傷についても追求されそう。 これは関係無し。 >・駐車していたのは、駐車禁止の公道。 重大な事故で無い限り駐車車両側に責任がありません。 例えば、自転車が駐車車両に接触し路上に転倒して 後続の自動車に引かれたような場合は 駐車車両側が書類送検される可能性はあります。 >・自転車の保険や、傷害保険など未加入。 ということは、自腹ですね。 賠償責任付の交通傷害保険に加入しましょう。 >駐車違反は現行犯でないと捕まらないのでしょうか。 見認でも切符を切ることはできますが逮捕はありません。 賠償は民事(当事者)の問題、 駐車違反は道路交通法(警察)の問題です。

ayaaaaaa
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 自転車も車両なんですね。 民事・道路交通法の問題と種類が違う問題なんですね。 勉強になりました。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.2

警察には事故報告しているのですね? 今現在車が駐車禁止の場所になくても、どの場所で事故がおこったのかが問題ですので現行犯でなくても大丈夫です。 駐車禁止の公道で事故がおこりその時運転者は車にいなかったのならば駐車違反です。

ayaaaaaa
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

自転車に乗ってる人には非は無いです。 もしその自動車が原因でこけて怪我でもしたら慰謝料は自動車のほうが支払わないといけないはずです。 でも一つ気になるのはその場所は駐車禁止だったのですか?駐停車禁止?車は業務用?車をとめていた時間はどれ位?これらによってケースは変わってくると思いますよ。

ayaaaaaa
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。たぶん駐車禁止かと思います。

関連するQ&A

  • 自動車対自転車の事故について

    私は交差点で完全に停車して信号待ちしておりました。左折するので一番左の車線におりましたが、私の車の脇を通った自転車が私の車に接触し車体に傷が入りました。自転車はかなり飛ばしており、ゆっくり、注意して通れば事故は起こらなかったと考えられます。自動車同士の場合、停車している車に過失はないと聞いたことがありますが、相手が自転車の場合はまた違ってくるような事も聞きました。実際、この場合の過失の割合はいかがでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 自動車保険 対車0特約で自転車をはさんでの事故の場合

    自動車保険の限定で対車免責0特約に入ってます。駐車中の自動車の前に自転車が止まっており(無人)そこへ私がバックで自転車をサンドイッチにして接触。自転車は無傷でしたが私と注射中の車は破損箇所ありです。この場合対車免責0特約は有効なのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故について

    自転車と自動車の事故について 赤信号で完全に停車している自動車に、自転車が接触し、自動車の車体に傷がついたり、自転車に乗っている子がケガをしてしまった場合って、どのようになるのでしょう? 自動車0:自転車10だと考えられても、自転車って保険に入ってないですよね。 まずは警察に連絡することが一番だと思いますが、その後の流れって、どのような方向に向かっていくのでしょうか?

  • 路上で停止、駐車しているときの接触事故は交通事故?

    路上で停止、駐車しているとき 自転車や歩行者がその車との接触事故で、物損は省いて人身傷害のみの質問になります Q1:路上で停止、駐車している場所が信号待ちの時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q3:路上で停止、駐車している場所が退避領域(一般道路の路肩の広い領域)の時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? Q4:路上で停止、駐車している場所が駐車禁止のところで駐車している時  自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?  自動車の自賠責は使えるのですか? まぁ! Q5:交通事故扱いにならないと自賠責請求はできないと思います  その場合は自損事故扱いとなるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故

    先日、自転車に乗っているとき、自動車との接触事故にあいました。怪我はたいしたこともなく、一安心なのですが、自動車側から事故扱いに、したくないと、本人から連絡がありました。警察からは、事故証明をするため診断書を持参して欲しいと言われています。私は自転車保険には加入していません、こういう場合、どうしたらいいと思いますか?

  • 自動車と自転車の接触事故についてです

    自動車と自転車の接触事故について質問させていただきます。 昨年の10月、母が運転する車が自転車の片と接触事故をおこしてしまいました。ショッピングセンターの駐車場の出口から大通りに出ようとした時の事故でした。さいわい、駐車場の出口ということもあって、母の運転する車のスピードはあまり出ていなかったのですが、すぐに自転車の片に駆け寄ると、足が痛いという事だったので、病院に連れて行こうと思ったら拒否されてしまいました。電話番号を渡そうとしても拒否されてしまい、結局足の治療費の一万円を渡して警察を呼ばずに解決してしまいました。 ここで質問なのですが、この後 私たちは警察に出向いたほうがよかったのでしょうか。自転車の片とは、電話番号を渡さなかった(拒否されてしまった)ので連絡が取れません、どうしたらいいでしょうか。 半年以上前の出来事ですが、今更警察に行っても遅いでしょうか。皆様の意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 自動車と自転車の接触事故

    19歳、フリーターの男です。 本日、出勤途中に接触事故を起こしました。 当方が自転車で、場所はミラーのない大通りと小道の交差する十字路でした。 僕は、左側通行で十字路に差し掛かる直前に減速していましたが、相手の自動車が急に出てきて自転車後部左側のスタンドに自動車の左フェンダーが接触しました。 その十字路はミラーがなく、大通りと交差するところに大きな塀が立っており、相手側からもこちら側からも視認が難しかったようです。 僕も相手側も怪我はなく、僕の自転車も無傷です(ぶつかったというより擦った感じでしたので)。 ですが、相手の自動車に横に3~4cmの傷がついてしまいました。 これに相手が激昂してしまって・・・、その場で20分くらい一方的に言われたい放題言われ、最終的におまわりさんを呼んで事態の収拾をしようとしましたが、僕はシフトの時間に間に合わず、欠勤することになってしまいました。 おまわりさんの仲裁と、相手方の仕事の都合もあり、事故当事者同士の連絡先を交換し、後日示談交渉することで今は事なきを得たのですが、この場合は僕は修理費を払わなくてはならないのでしょうか? 僕は保険とか入ってないし、初めての経験なので不安で不安で仕方ありません。 また、バイト先にはどのように説明すればよいのでしょうか? このままクビでしょうか・・・?

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車と自動車事故

    1ヶ月前、小学一年の息子が自動車と接触事故を起こしました。息子は幸い、足の打撲程度と自転車のベルが壊れた程度ですみました。相手の自動車の側面に傷をつけてしまいました。事故現場は自宅近所でT字路。相手の自動車に息子が突っ込んだかたちです。こちらも保険に加入しているので連絡しました。ただ、自動車側は保険に加入しているが保険を使えば来年保険料が上がるため使わないとのこと。私の加入しているのは損害保険であり、自動車保険のように代行手続きができないため、割合の話は自分で行います。自動車の方が近所の方であり、当時、警察も呼びませんでした。この場合、割合はどのように話すべきなのでしょうか?ちなみに私の保険会社の方はこちらは50%の割合が妥当ではないかと話しています。