自動車と自転車の事故に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 交差点での自動車と自転車の事故で、自転車が一時停止を無視して自動車にぶつかったが、幸いケガはなかった。
  • 保険屋さんは一時停止したと主張し、自転車を新しくしたい旨を伝えてきたが、以前も同様な事例があり全額保証されたことを主張している。
  • 相手は高校生で、本人との交渉はできず、保険屋さんと話をしているのは母親のようである。警察には事故証明は出せるが、事故の内容証明は出せないようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車と自転車の事故について

交差点で、自転車が一時停止を無視して、自分の車の後方にぶつかって来ました。 幸い、転倒もせずにケガは無いとの事でした。 警察を呼んで、事情を話していたときには、自転車側は、一時停止をしなかったと言っていたのですが、保険屋さんには、一時停止したと、発言を覆してきました。 納得できません。 こちらが全面的に悪くなってしまうのでしょうか? 自転車を新しくして欲しいのか、分かりませんが、以前にも今回の様な事があった時には、全額保証してもらった。と、保険屋さんに話したそうです。 相手は高校生で、保険屋さんと話をしているのは、母親だそうです。本人と交渉は出来ないのでしょうか? 警察に事故証明は出して貰えても、事故の内容証明は出して貰えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.3

交差点で、自転車が一時停止を無視してという事は質問者さんは一時停止の義務は無い状況でしょうか? 車の後方にぶつかったのはどの方向からぶつかったのでしょうか? 側面の後部に横からですか? 自転車が横から側面後部にぶつかってきたのであれば一時停止していたらそんなところにはぶつからないと思います。 後部にぶつかるタイミングだと道幅にもよりますが、自転車より先に質問者さんの車が交差点に進入していたのでは? もし一時停止をしていたとしたら全く左右確認もしないで走り出したことになると思います。 車の正面で自転車をはねたなら車側の前方不注意の過失も発生しますが、後方側面なら相手が自転車でも自転車が止まれずに突っ込んできたと見るのが妥当と思います。 交差点の事故なので100:0にはならないかと思いますが、自転車側の過失が高くなるのではと思います。 事故状況を推測で判断しているので違っていたらすみません。

patapata235
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 補足としては、一時停止は、自転車側にしか無い交差点です。 左側後方タイヤハウスの後方上給油口の辺りに自転車がぶつかり、キズが付いています。 交差点には、先に進入していました。 自転車は、競技用に近い自転車で、時速30~40位は出るような事も警察に話してました。 ブレーキはちゃんと付いているタイプでした。 一時停止していたら、ぶつかる事は無かったはず。相手の母親の発言には、理解不可能です。 止まってから、出ていたとしても、左右確認せずに車に当たって来た。当たり屋としか言いようがないです。スピードもそこそこ出ていたから、車体に凹みキズが出来たのだと思います。 tenteko10さんの推測はほぼあっていたので、主張すべき所がハッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>こちらが全面的に悪くなってしまうのでしょうか? なんで?? 止まっているまたは前進している車の後方にぶつかって、あなたにはどのような過失あるのですか?? 一時停止していようがいまいが関係ありません。 一時停止せずにぶつかっても、一時停止したのにぶつかっても、与えた損傷は同じだからです。 貴方には過失が無いのだから、自動車の修理代を100%出してもらえば良いだけです。 自転車なんかくそ食らえです。直す必要はありません。 >本人と交渉は出来ないのでしょうか? やったところで意味は無いです。 未成年ですから、全ての責任は保護者が負います。 >事故の内容証明は 現場で見ていなかった警察官にナニが書けるのですか?? 警察官は、罰の軽重を判断する立場にはありません。

patapata235
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! イライラがおさまりました。

• tzd78886
回答No.1

民事ですから警察は関与しません。不満があれば拒否すればいいのです。それでも向こうが不満があれば裁判を起こされる可能性もありますが、その費用の方が高くつきますから多分ないでしょう。

patapata235
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはりそうですよね。納得いく結果になる様にいければと思います。