• 締切済み

距離が近付いてきてる?

男性に聞きたいです 職場の責任者の男性の話です 真面目で堅い方なのですが私が謙虚な態度と頑張ってやっているお陰か徐々に最初かなり距離感があったのがなくなりつつ感じています それでうちの職場は、おば様しかいません 責任者も贔屓に敏感な女性を熟知しているのか上の人に指導されているのか平等にを意識しながら指導しているのが分かります たまに責任者と私2人きりで残業するときがあるんですが指導者が話しかけてきて私が指導者のほうを見て返事をして少し話して会話終わっても指導者がジィーっと少しだけまだ見つめてくるようになりました しかも2人で残業してるときだけです もしかして上の人と部下の良好な関係をすっとばして俺のこと好きなんじゃないか?とか思い始めてるのか?と少し気まずいです 意見よろしくお願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.2

考え過ぎだよ? 考え過ぎたら、 折角丁寧に積み重ねてきた印象(心象) それがまた離れてしまうよ? 彼との距離感が少し縮まった(柔らかくなった) それは、 貴方が自覚的に積み重ねてきた行動の結果。 謙虚さを大切に、 周りに囚われずに丁寧に仕事をしてきた。 それを客観的に見ていた彼は、 貴方に対する「評価」を上げ始めている。 自分の中の評価が上がるにつれて、 貴方との間に挟んでいたドライな距離感。 それも自然と柔らかくなりつつある。 平等を意識しているから「こそ」、 積極的に馴染もう(謙虚に働こう) そういう姿勢の相手に対しては、 責任者である自分から「も」歩み寄っていく。 貴方が少し感じているのは・・・ 彼側が提供し始めた歩み寄りの部分。 責任者として、 最近の貴方の仕事ぶりをチェック&傍観。 普段同世代がいない状態で働く貴方と、 それこそ上司と二人きりの際に働く貴方と。 そこには何か違いがあるのか? どんな時でも、 貴方は誠実に仕事をしているのか? 真面目な彼は彼なりに、 貴方の様子を確かめている部分がある。 ただ、 元々真面目で不器用な彼。 貴方も元来不器用で自意識過剰なタイプ。 その二人が、 狭い距離感で一緒にいると・・・ 少し不自然な緊張や圧が生まれる事はある。 どちらが出している訳でも無くて、 不器用同士が共に醸し出す雰囲気であり波長。 貴方はそれを、 彼側の個人的感情の変化(現れ)? そう捉えてしまっている。 私の変化に対して、 俺(上司)に気に入られたくてしている行動なのか? そんな、 探り目線を浴びせられている可能性を察して、 個人的な気まずさを背負ってしまっている。 ゆっくりと深呼吸を。 彼は貴方に気まずさなんて与えていない。 たまにしか生じない二人きり。 そのたまにしか生じない二人きりの中で、 更にたまにしか生じない視線(の圧やドタバタ) それを過剰に切り取って、 先取りして考え過ぎる必要は無い。 貴方は、 周りの目があろうが、 個人的な距離感になろうが、 積み重ねてきたスタンスを継続していく。 ⇒これからも謙虚に(欲張らず、周りにキョドらず) 丁寧に今ある印象を積み重ねていけば良い。 それは、 周り周って、 職場での貴方自身の働き易さにも繋がってくるから。 余り色々考え過ぎない事。 大切にね☆

pan0603
質問者

お礼

お返事遅れました 回答ありがとうございます 実はアレから…上司の様子があからさまに好意バレバレな行動をとるようになってきました 周囲のおばちゃんにも指摘されたくらいなので勘違いじゃないのは確かです こんなバレバレだと逆に引いてしまっている自分がいます 仕事とプライベートは分けたい真面目なひとな印象だったのでそんな人なんだみたいな…