• 締切済み

距離が近付いてきてる?

男性に聞きたいです 職場の責任者の男性の話です 真面目で堅い方なのですが私が謙虚な態度と頑張ってやっているお陰か徐々に最初かなり距離感があったのがなくなりつつ感じています それでうちの職場は、おば様しかいません 責任者も贔屓に敏感な女性を熟知しているのか上の人に指導されているのか平等にを意識しながら指導しているのが分かります たまに責任者と私2人きりで残業するときがあるんですが指導者が話しかけてきて私が指導者のほうを見て返事をして少し話して会話終わっても指導者がジィーっと少しだけまだ見つめてくるようになりました しかも2人で残業してるときだけです もしかして上の人と部下の良好な関係をすっとばして俺のこと好きなんじゃないか?とか思い始めてるのか?と少し気まずいです 意見よろしくお願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

考え過ぎだよ? 考え過ぎたら、 折角丁寧に積み重ねてきた印象(心象) それがまた離れてしまうよ? 彼との距離感が少し縮まった(柔らかくなった) それは、 貴方が自覚的に積み重ねてきた行動の結果。 謙虚さを大切に、 周りに囚われずに丁寧に仕事をしてきた。 それを客観的に見ていた彼は、 貴方に対する「評価」を上げ始めている。 自分の中の評価が上がるにつれて、 貴方との間に挟んでいたドライな距離感。 それも自然と柔らかくなりつつある。 平等を意識しているから「こそ」、 積極的に馴染もう(謙虚に働こう) そういう姿勢の相手に対しては、 責任者である自分から「も」歩み寄っていく。 貴方が少し感じているのは・・・ 彼側が提供し始めた歩み寄りの部分。 責任者として、 最近の貴方の仕事ぶりをチェック&傍観。 普段同世代がいない状態で働く貴方と、 それこそ上司と二人きりの際に働く貴方と。 そこには何か違いがあるのか? どんな時でも、 貴方は誠実に仕事をしているのか? 真面目な彼は彼なりに、 貴方の様子を確かめている部分がある。 ただ、 元々真面目で不器用な彼。 貴方も元来不器用で自意識過剰なタイプ。 その二人が、 狭い距離感で一緒にいると・・・ 少し不自然な緊張や圧が生まれる事はある。 どちらが出している訳でも無くて、 不器用同士が共に醸し出す雰囲気であり波長。 貴方はそれを、 彼側の個人的感情の変化(現れ)? そう捉えてしまっている。 私の変化に対して、 俺(上司)に気に入られたくてしている行動なのか? そんな、 探り目線を浴びせられている可能性を察して、 個人的な気まずさを背負ってしまっている。 ゆっくりと深呼吸を。 彼は貴方に気まずさなんて与えていない。 たまにしか生じない二人きり。 そのたまにしか生じない二人きりの中で、 更にたまにしか生じない視線(の圧やドタバタ) それを過剰に切り取って、 先取りして考え過ぎる必要は無い。 貴方は、 周りの目があろうが、 個人的な距離感になろうが、 積み重ねてきたスタンスを継続していく。 ⇒これからも謙虚に(欲張らず、周りにキョドらず) 丁寧に今ある印象を積み重ねていけば良い。 それは、 周り周って、 職場での貴方自身の働き易さにも繋がってくるから。 余り色々考え過ぎない事。 大切にね☆

pan0603
質問者

お礼

お返事遅れました 回答ありがとうございます 実はアレから…上司の様子があからさまに好意バレバレな行動をとるようになってきました 周囲のおばちゃんにも指摘されたくらいなので勘違いじゃないのは確かです こんなバレバレだと逆に引いてしまっている自分がいます 仕事とプライベートは分けたい真面目なひとな印象だったのでそんな人なんだみたいな…

関連するQ&A

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • 上司にひいきにされるのは若い女性?

    男性上司にえこひいきされるのは、やはり若い女性部下なのかな? 皆様の職場はいかがですか? また、えこひいきする方、されたことのある経験者のご意見頂けると助かります。

  • 男性に聞きたいです

    恋愛…とは違うかもですが 職場で女性部下を子供扱いするのはなんなんでしょう? しかも指導者は年下の男性です というのも私はドジしやすいところがあります それがバレてしまったっぽくて最近やたら子供に接するようなお兄ちゃんみたいな優しいソフトな言い方、指導の仕方なんです… わたしアラサーのおばさんなのに… 優しくからかってきたりもします 恋人同士なら男は彼女を子供扱いするのは愛情表現だと思いますが職場だと違うと思いますがどうなんでしょう?

  • 要領の悪い部下の指導方法

    要領の悪い部下の指導方法 同じ仕事をふたりにさせた場合、ひとりは就業時間内にしっかりと結果を出せるのですがもうひとりは残業してもうまく仕事ができない事があります。同じ指示をしても、できる人とできない人。結果的に、残業手当を出してもうまくいかないというのは管理職としては大変残念なのですが、本人はがんばっているようです。 このような場合、適正をみて他の仕事を任せると言うことも考えられますが、基本的な仕事もままならないので困っています。 このような部下をどのように指導したら良いのでしょうか?

  • 距離を縮めたいけれど

    職場で気になっている男性がいます。私は23、相手は上司で28~30くらいだと思います。 会社は、厳しい環境で社内で必要以上の会話をすることは原則禁止で、仕事の指示しか挨拶くらいしかできません。一緒に仕事をしているので、関わりは多いのですが、周りの目も気になって世間話とかもあまりできません。とても忙しいので話しかけるのも憚られる感じです。 (ちなみに外資の会社です、なんとなく雰囲気がわかってもらえますでしょうか?) バレンタインにチョコレートをあげました。 高級なチョコレートですが、2粒入りの小箱でメッセージカードをつけました。「いつもりありがとうございます。これからもご指導よろしくお願いします」みたいなことを書きました。 あまりにも義理っぽい感じは嫌だったので、かといって本命と思われてその後一緒に仕事をしていく上で気まずくなったりしたら辛いので・・・あと上司だし礼儀正しく?とか思って、年賀状に書くみたいな台詞を書いてしまいしまた。 渡したときはビックリしていたような・・・。ちなみに、もう一人仕事でよくお世話になっている上司にも同じものをあげました。同じくメッセージカードをつけて。二人ともにこっそり渡したので(職場が厳しいので)複数に配っていることは知らないかもしれませんが、違うものを渡したら「いかにも」って感じで引かれたら嫌だなぁと思ったので差はつけてないです。 お返しは同額くらいのお菓子をくれました。 やっぱり義理って思われてるのでしょうか? その人はもうすぐ異動で別の部署に行きます。オフィスが違う場所になるので、連絡先も知らないしもう年に一度くらいの行事とかでしか会えなくなると思います。 彼女いるかどうかは全然わかりません。聞けないですし・・・。 せめて普通の会社の部下と上司みたく飲みに行ったりできるようになれればなと思っています。社内では話ができないので、飲みに行ったりしないと全然仲良くなれません。 しかし、職場の雰囲気的にも普段はみんなクールなのでいきなり連絡先とかきいたら引かれそう?というか気まずくなったらどうしよう・・・と思って悩んでます。周りの目もあるので、堂々と聞ける雰囲気では決してないです。 重くなく、変に思われないように連絡先を好感して、気軽に飲みに行ったりできるようになりたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

  • 同僚との人間関係(男性同士)について

    人間関係が複雑になり、壊れてしまっているので、相談します。 状況は以下のとおりです。 ・転勤が多い職場のため、私は1年半前に今の職場に転勤しましたが、私の部下に問題児がいて、自分が今の職場に赴任する前から、他の部署の同僚が、その問題のある部下の指導に自発的に当たっていた。 ・同僚がその部下の指導に当たった理由は、その方面の仕事に詳しいからであり、直接の上司でないにも関わらず、一応上の立場にあるということで引き受けていた。 ・今回、職場で監査があり、問題児の部下が、大きな問題を起こし、同僚が指導に当たっていたが、問題の部下が一向に問題を解決する気配が見えず、同僚には対処出来ないということで、その同僚は私のところにその業務が回した。 ・私としては、自分の部下であるので、責任逃れは出来ないので、その部下の指導に当たっている。 ・その同僚は、問題の部下を指導するために残業や、休日出勤して指導していたようですが、本来自分の仕事で無いのに、こんなことやら無ければいけないんだと、自分で自発的に引き受けていたにも関わらず、本音では不満に思っていた様子。 ・その同僚は、問題の部下に対しては、かなりきつく当たっていた様子で、個人的な恨みがあるのではないかという様子でした。 ・その後、私に対しても、言動がそれまでと全く変わり、命令口調が多くなり、個人的に恨みがあるのではないかという感じで当たる様になった。 ・その同僚について説明すると、10年位単身赴任していたようで、その間に、奥さんが自殺未遂を計ったり、うつ病になったりと、更に、上司に楯突いて左遷されたりと、今の職場に対して、かなりの怨念を持っていることは間違いなく、本人からそのような話も聞いたことがあります。 私としては、それまでと違い、距離をおいて付き合おうとしていますが、毎日顔を合わせないといけないことと、問題の部下の指導に今まで当たっており、その問題に関しては、私よりも詳しいことから、私にその部下の仕事を回したにも関わらず、いまだに口を出し、高圧的な態度であることに困っています。 その、部下の問題は、直接の上司である私が責任を持つのは当然であるにしても、途中で投げ出すんであれば、、最初から口を出すなというのが私の立場です。 その同僚は、個人的にいろいろな問題を抱えており、正常な判断が出来ていないのではないかと私は思ってます。また、問題の部下も、指導してもぜんぜん聞かないタイプで、首にすることも出来ず、困っています。 この様な場合、問題解決はかなり難しいと思いますが、私が大人になって、対応するしかないのでしょうか?

  • 優遇、ヒイキされてるとかに敏感な女性

    真剣に悩んでます 転職した職場のヒイキについて 被害妄想かもしれませんが… 他の部署のベテラン既婚アラフォーの綺麗な女性Aさんがやたら上の人からのヒイキに敏感なのか私だけうちの上司に簡単なやり方だったり手伝ってもらって仕事早く終わったときに「え、誰にしてもらったの?」聞いてきます 上司だと言うと一瞬「はぁ?」みたいな感じで必ず目付きが変わります 常にAさんからの視線を感じます というのも視線感じて見ると必ず目が合います 今は見なくても気配で見てるなとわかります 監視されてる気がして怖いです そして自分(Aさん)が上司に贔屓みたいなことされると「ごめんね。そこ上司に私が使って言われたのー。」 私が「一緒に作業するってことですか?」聞いたら「わかんなーい」 結局私がAさんに場所を譲るわけではなく一瞬だけ空いてる隙間を使わせてあげるだけで良かったのです あと急に「駐車場どこに停めてるの」聞いてきて、1番奥の場所です 言ったらニコッとしてて Aさんは?って聞いたら「1番現場に近い手前の場所」 わたしが「やっぱり社員さんや長く働いてるひとが優遇されてるんですね」って言ったら「うーん、そういうわけじゃないんだけどね~。うんうん」と意味深に… あとAさんはよくうちの部署にヘルプでもう1人のかたBさんと2人で必ず来ます Bさんは大ベテランのおばちゃん 最近私は自分の仕事を終え、上司に「BさんとA、Bさんの部署の手伝いしてきて」言われました その30分後に私の現場にいたAさんがこちらにきました そしたら現場にいた女性達が「あれー?Aちゃん戻ってきたの!?いいの!?」とかBさんが「私と○○さん(私)は上司にここやるように言われたけどAさんもなんて上司言ってなかったわよ」 「Aちゃん向こうの仕事やらなくていいのー?w」 私にはうちの上司がAさんを気に入ってるからと解釈してしまいましたがどう思いますか? Aさんはどうやら上の人に優遇贔屓されてるようなふうに感じられます そうなると私もこれからAさんには贔屓系があったとしても言わないほうが良かったり気を付ければなと… 正直私はうちの上司に気に入られてるっぽく部署内のおばさんにも「みうちゃんには上司優しいよね」と指摘されたくらいなので私も薄々感じてましたが… だからAさんは私を敵視してるのかなと勘ぐってしまっています どう思いますか? これから私が気をつけることとかもあればアドバイスももらえたらなと思ってます

  • 仕事を辞めると言ってしまいました。

    パートで働いています。 そこの営業所の責任者としてきた人が、仕事のできが悪く、本社でも居場所がなくなり、私のいる田舎の小さな営業所に飛ばされたという流れです。 噂を聞いていたので、どんな人かと思いきや、意外とおとなしそうな物腰の柔らかそうな人だったのでうまくいくかな?と思っていたのですが... 時間がたつと徐々に本性がでてきだして ・自分が楽になる為には労力を惜しまない。 その時間に仕事をすればいいのに、部下に回す ことばかり考えている。 ・要領が非常に悪く、指摘すると逆ギレして必ずとおす ・責任者という頭があるので、部下の意見はほぼきかない もう、とにかく仕事ができるのなら従うのですが、できないのにいっちょ前に口を出してきて、要領が悪い 我慢しきれず、その上の社員の方に相談して怒ってもらったら 「俺はそんな事言ってない」 の一点張りで、私が大袈裟にことを荒立てただけで終わってしまいました。 もうそのケンカも何度したかわかりません。 部下といっても、田舎の小さなところです。 私ともう一人で計2人しかいません。 なので好き放題です。 その責任者のせいで辞めるのなんて悔しかったので我慢して、飲み込む事も多々ありました。 働くというのは楽しいことばかりではないからと、自分に言い聞かせ ですが1年半耐えて、もう我慢の限界がきてしまいました。 こんな事で辞めるのは、弱い人間でしょうか ちなみに、部下のもう一人はすごくおとなしい人で、あまり仕事に情熱は感じず、淡々とこなしているような人なので、一人で抱え込んでいる状態です。

  • 中々会えない男性への距離の縮め方に悩んでいます。

    同じ部署の上司の男性に絶賛片想い中です…! 部署の中でも特に外出や出張続きの忙しい男性で、毎日多忙なスケジュールで、会社で会えることが少ないです。 だけど私の中では職場の中で一番毎日コミュニケーションを取っている人で、 最近相談にのってもらったことをきっかけに、言葉で伝えられたことはありませんが気にかけていただいたり部下として大事にされている感じが伝わってくるほど、職場での距離が縮まったようなそんな気がして最近幸せです。 ですが、社内は周りをよく見ている人が多くておまけに噂好きな人も多いので、 私は自分の気持ちは絶対周りに知られたくなくて とりわけその男性へは皆の前では事務的に接してしまうし、コミュニケーションもほぼメールになってしまうほど 相手とも中々会えることが少ないので、 仕事以外のことで話しかけたり何かへお誘いしたり、通勤時間に会うこともまずありません。 相手も職場の上司部下として関係を縮めたいと思ってくださっているのか、 社内のメールでやり取りを続けようとしてきてくださっている感じは伝わってくるのですが 社内メールでのやり取りは個人的に警戒してしまって上手く返せずにいます。 相手と中々会えないので連絡先も直接聞けないし、どのようにしたらもっと仲良くなれたり 相手のこと知れるのか悩んでいます。 皆さんなら、こんな時どのようにして距離を縮めようとして行動しますか? 当然、社内メールでLINE教えてくださいとか言えないですよね。。

  • えこひいき?

    これってえこひいきですか? 私は20代の女ですが、同じ職場の上司(20代♂)の態度について質問します。 ・私が職場で体調を崩した際、その上司が自ら「送ってあげるよ」と家の近くまで私を送ってくれました。 (他の人が体調を崩した時はそんなことは一切言わず、寧ろめんどくさそうな態度が目立ちました) ・私によく仕事を教えてくれて、私がわからないような感じでいると上司が自ら「大丈夫?」とか「わかる?」とかよく声をかけてくれます。 (これも他の人にはあんまりないです。やり方を間違っていてもほとんど指摘していませんでした。私にはわかるまでキチンと教えてくれます) ・職場の先輩方が、たまに上司のことについて、「○○(その上司)って、●●ちゃん(私です)には優しいよね」と私に聞こえないようにして言います。 まぁたまに聞こえますが…。 「●●ちゃんのことひいきした!」とも言われたことがありました。 ・この上司は去年今の職場に来た新しい上司で、前にいた別の上司は私の同僚がお気に入りでした。 そのため、前は他の先輩方がその同僚に、前の上司への伝言等を頼んでいたのですが、今の上司になってからは私がその上司に伝言等を頼まれるようになりました。 えこひいき、って言われれば「そうなのかな」って思わなくもないですが、相手の上司がまだ20代で若いので仕方ないと思いませんか? 私の職場は、女性ばかりで30代以上(いわゆるおばちゃん方)が多いです。 みんな平等に、なんて難しいのでこれくらい仕方ないですよね? ご回答よろしくお願いします。