• 締切済み

マッサージの資格を取りたいのですが...

現在、自分のサロンをオープンさせようとマッサージの資格取得を考えているのですが、 皆さんでしたらどこで、どういった資格を探しますか? ネットで検索するとしたら、どうやって探しますでしょうか? そのような資格を専門的に扱っているサイト、コミュニティ等ありますでしょうか? 教えて頂けましたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E6%91%A9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%8C%87%E5%9C%A7%E5%B8%AB あん摩マッサージ指圧師の資格をとろうとするなら、学校に行って3年間勉強して試験を受けて合格しなければなりません。 ただしWikipediaにもあるように、あん摩マッサージ指圧師の資格を持っているメリットは看板に「マッサージ」と書けることくらいです。 「マッサージ」の言葉を巧みに避けて「リラックスステーション」とか「コリックス」とか「ほぐしセンター」などのそれっぽい名前にするならあん摩マッサージ指圧師の資格は必要ありません。 また最近は、ネットの広告媒体では資格に基づくお店は掲載できないというところもあるようです。そういうのを紹介するネットのサイトで、鍼灸院や整骨院などがまったく出てこないサイトがあるんですが、そういうサイトは資格に基づくお店(鍼灸院や整骨院など)は掲載できないのです。理由はよく知らんのですが、医事法とかの絡みらしいです。

• tokohay
回答No.1

生の声を聴きたかったら、マッサージを受けたらええ。