• 締切済み

マッサージの資格について教えて下さい

マッサージの資格は3年間指定の学校を卒業しないと なれないって聞いたんですけど。 会社員をしながら資格の取得っていうのは可能でしょうか? 自分はの会社は普通の9時~18時なんですけど。 夜間または通信などはありますか? すみませんがご教授下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

参考URLが鍼灸マッサージ師養成学校の団体です。加盟校一覧からお 近くの学校を選べば、夜間のコースがあるかどうかわかります。

参考URL:
http://www.toyoryoho.or.jp/index.php
mogurinan
質問者

お礼

ありあがとうございます。早速参考にさせて頂きます。

mogurinan
質問者

補足

先ほど見ましたが卒業までに合計453万円もかかるみたいですね。 ちょっと手が届きません。今回は諦めて会社員を続けようと思います (;_;)

関連するQ&A

  • リンパマッサージの資格

    リンパマッサージの資格を取得したいと思い ネットで色々調べているのですが 専門学校もあるのですが通信とかもあって・・・ ちょっとビックリしました。 もし通信で取得したとしても、今後、職業に生かせるのでしょうか? やっぱり専門学校の方がいいのでしょうか? その辺りの違いを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 またリンパマッサージの資格を取得するにあたり 何か制度?規定?(大卒とか・・・)ありますか? 少し病弱で、麻痺もあるのですが・・・ それも、気になっています。

  • マッサージ等の資格について

    セラピストの仕事に興味があり、スクール等をいろいろと調べているのですが、通学や通信など種類もあり、料金・講習時間も様々です。 他人にマッサージを施す(自宅で開業やサロン経営のことを考えた)場合、取得しておかなくてはならない資格というものはあるのでしょうか?特に、リンパマッサージやヘッドスパ、リフレクソロジーに興味があります。 また近くにそういったスクールがないため、短期集中で手技や資格を取得できるところや通信制でよいものがあればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • あんま指圧マッサージ師資格取得に関して

    あんま指圧マッサージ師資格取得に関して質問です。東京都内にて専門学校を探しておりいくつか見当をつけております。 卒業生の方または在校生の方で「ここの学校はこういう特色や環境でおすすめです。」 と言うのをご教授いただきたいです。 私は現在30代後半の会社員ですが、今の仕事をやめてそちらの業界に進もうかと考えているところです。 今のところ職業としてマッサージなどをやったことは皆無ですが、大変興味があり長年考えていましたがなかなか踏み込めず、今に至っております。 もしやるのであればきちんと学校を卒業してそのあと就職したいと考えています。 ただ学校を卒業するために必要な400万近い金額はけして安いものではありません。 そのうえに、卒業後の収入が明らかに減ることは有る程度覚悟の上です。 そこで卒業生の方にお聞きしたいことがあります。 素人がこの歳からこの業界の仕事をするのは無謀でおろかなことでしょうか? 個人の経験などを含めてお聞かせ願いたいです。 経済的な面からもご意見いただけると助かります。

  • マッサージ師の資格について。

    50代前半です。 会社を早期退職し、現在次の仕事を模索しております。 いろいろある選択肢の中で、マッサージ師というものに興味がわいております。 あん摩師などは国家資格で数年学校に通い国家資格を取得するとなっており、現実的ではありません。 マッサージ師であれば、研修等で技能が身につくということのようです。 こういう大雑把なことは理解しております。 以下質問です。 (1)マッサージ師になるための流れを教えてください。期間も含めて。 (2)どういうところで働けるか よろしくお願いします。

  • あん摩指圧マッサージ師資格取得に関して

    あん摩指圧マッサージ師資格取得に関して質問です。東京都内にて専門学校を探しておりいくつか見当をつけております。 卒業生の方または在校生の方で「ここの学校はこういう特色や環境でおすすめです。」 と言うのをご教授いただきたいです。 私は現在30代後半の会社員ですが、今の仕事をやめてそちらの業界に進もうかと考えているところです。 今のところ職業としてマッサージなどをやったことは皆無ですが、大変興味があり長年考えていましたがなかなか踏み込めず、今に至っております。 もしやるのであればきちんと学校を卒業してそのあと就職したいと考えています。 ただ学校を卒業するために必要な400万近い金額はけして安いものではありません。 そのうえに、卒業後の収入が明らかに減ることは有る程度覚悟の上です。 そこで卒業生の方にお聞きしたいことがあります。 素人がこの歳からこの業界の仕事をするのは無謀でおろかなことでしょうか? 個人の経験などを含めてお聞かせ願いたいです。 経済的な面からもご意見いただけると助かります。

  • マッサージの資格を取りたいのですが...

    現在、自分のサロンをオープンさせようとマッサージの資格取得を考えているのですが、 皆さんでしたらどこで、どういった資格を探しますか? ネットで検索するとしたら、どうやって探しますでしょうか? そのような資格を専門的に扱っているサイト、コミュニティ等ありますでしょうか? 教えて頂けましたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 資格取得する上で

    保育士って国家試験ですよね?でも大学・短大卒業と保育士同時取得できるところは知ってるけど保育専門学校(通信や夜間)は卒業と同時に保育資格もらえるのでしょうか? 僕は1~2年後に夜間の大学や保育専門学校に行こうと思い、お金を貯めてます。 保育士の国試は受かる確率が10%とかなり低めと書いてありました。 国試はできるだけ受けたくなく卒業同時取得したいと思います。 そこで質問です。卒業と同時取得の学校はテストなどはあるのでしょうか?テストがあるのであればどんな感じの問題が出るのでしょうか?ピアノは含まれるのでしょうか? また国試を受けるとしたらチャイルドマインダー類の資格を持っていれば保育資格は難度は多少落ちるのでしょうか(専門用語など分かり易いのでしょうか)? 京都の夜間大学・短大・専門学校などを探してます?良いとこ等あったら教えてください。 チャイルドマインダーの事も同時に教えてください。

  • マッサージの国家資格が取れる学校を教えてください

    マッサージの国家資格が取れる学校を教えてください 通信講座か 山梨県内での学校があったら URLを教えてください よろしくお願いします

  • 開業、マッサージ師に役立つ資格

    将来、鍼灸マッサージ師になりたいと考えている23歳フリーターです。 現在、鍼灸マッサージの専門学校に行くために資金を集めています。 2年間アルバイトをしてお金を集めようと思っているのですが、 せっかくなので並行していろいろな資格を取りたいと思っています。 将来、開業をしたい考えているのですが、 その際に持ってると役に立つ資格や知識ってありますか??

  • あんまマッサージ指圧師について

    都内に指圧専門学校があるのですが、今年そこを受験したいと思っています。 ただそこは卒業しても、あんまマッサージ指圧師の受験資格は得られますが、鍼灸師の受験資格は得られません。 鍼灸師の資格があったほうがよいとは思いますが、鍼灸にはあまり興味がありません。 指圧専門学校を卒業して資格を取得したとして、あんまマッサージ指圧師の資格だけで就職等ができますでしょうか。そこが不安です。 最近の新聞記事で無資格マッサージが横行して、国家資格者の養成コースがあるある公立盲学校では近年、卒業生が仕事に就けないケースが増えたとのことです。 これは盲学校のケースですが、健常者が通う指圧専門学校でもこれと同様のことが考えられるのでしょうか。 この辺のところを皆様にお伺いしたいと思います。 宜しくお願い致します。