-PR-
解決
済み

回帰分析で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95225
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

回帰分析でR2(R二乗)って何を意味するのでしょう?
それとR2値が低いってことは何を意味するのですか?
こんな質問では意味分からないかもしれませんが誰か教えて下さい!
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

R2は「重相関係数」です.
R2値が低いときには,データと回帰分析で作ったモデル(式)が,あまり一致していないということですね.
したがって,R2値が低いときには,この回帰分析の結果はあまり意味が無いと考えなければなりません.
R2がいくつならいいというものでもないのですが,0.8より大きいくらいでないと,心配です.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「相関係数」

御参考まで。