• ベストアンサー

回帰分析について

はじめまして。 統計の回帰分析について質問です。 エクセルにて回帰分析をし、係数から回帰式を作成しました。 しかしt値の意味がわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• nynnn
  • お礼率57% (27/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

回帰分析について参考書を読んで勉強してください、ということを前提にしてのお話ですが(^_^;) 要するに「偏回帰係数に対するt値」はいったい何について検定したのだろうか、ということを考えればよいのです。で、その答えは「推定した偏回帰係数は0である」という帰無仮説を検定するための検定統計量です。 実際にはt値よりもp値を見た方がよいですが、有意水準を0.05としたとして、求められたp値が0.01とかであったならば、帰無仮説を棄却して「推定した偏回帰係数は0ではない」という対立仮説が採択されることになります。 もっと簡単にいってしまえば、推定された偏回帰係数は予測に使えますよということ。

その他の回答 (1)

回答No.2

t検定はわかりますね。回帰係数はt分布に従うので、p値も出力されます。もし、わからなければ、統計学の初歩を勉強してください。  面倒ならば、t値のpは、棄却するかどうかの判断材料であると思えば十分です。