• 締切済み

親に10年も叱られてると流石に飽きがきませんか?

どこもいくところがなく実家に10年暮らしてます  始めのうちはありがたみというかのんびりしていられるという気持ちで仕事もバイトも学校にも行かず家で引きこもっていました   家の親も少し変わり者でパソコンを何十台ももっていたり いつも仕事が終われば二階に上がってパソコンいじって家族とも話しもしません  家の祖母も最近ボケが始まり耳も遠いので話が合わず自分は最近家族とも話しません  自分はまだ20代ですが人生で様々なことがあって嫌なことがたくさんあったので年もとったのか美意識も役立たずになり何も人に好かれるところ、またこれといった才能もなくかつ性格も根暗なので人ともうまく話せません  自分には生まれたときから心臓に障害があり、手術はしたのですが血液をサラサラにする必要があるので薬は欠かさない状態です  会社がクビになり現在はニートです  数ヶ月になります、もう限界です  毎日家でのんびりしてます、これはもう癖です  何も努力のできない人間になってしまった    父は仕事のことや後は意味不明なこと?や自分を必要以上に奮い立たせることしか言ってきません、 分かっていることはなんでも言ってくるしもはや怒っても新鮮味が殆んど感じられなくなり何も怖くなくなりました  16歳で施設から帰ってきて早速怒ってきた時は鳥肌物だったのに....  仕事の人とか他の人とかだったら心に刺さったりするんですけど父の場合もう年もとったので気持ちを伝える力が薄くなったんだと思います  もうおそらく64です  無理はさせれません  だらしのない人生ばかりおくってきた自分が情けないです  頭や心では分かっているのです  でももう頑張れないから真面目に駄目になってやろう、死んでやろう、裏切ってやろうって思ったり   今日気付いたのですが仕事の待ち合わせをすっぽかしてしまいました  最低の人間です  もうこの人とは縁を切ろうと思います   何もかも約束が守れない人間は仕事なんてできません  親の言うこともきけなくなった人間はクズです

みんなの回答

• bowowow3
回答No.7

自分のことを駄目だとか、 最低の人間だと認識しているだけで充分です。 後はとどまるか、動き出すかの2択です。 動き出すのは何も一足飛びにホップ・ステップ・ジャンプする必要はありません。 一歩でも、半歩でも、1mmでもいい。 とにかく動くことが大事です。 あ、やる気なくなったんですしたね、 でもさすがにトイレには行きますよね。 ではトイレに入る前に一言、好きな言葉でも発してみませんか? 食事はしませんか? 今回の食事は敢えてフォークだけで食べてみませんか? こんなこと何の意味もありません。 行為自体には何の意味もありません。 でもあなたは段とは違う何気ない違いになにか触発されるかもしれません。 言葉を発したり、フォークぐらいじゃなんにも思わないよ! そうなればしめたものです。 もう少し自分が奮い立てるようなことを加えてみてはどうでしょう? この様に少しづつやる気を取り戻していけば、 あなたも何らかの「やりがい」を見つけられると思います。 今からでも遅くはありません。 回り道してもいいじゃないですか。 1mmづつ動いてみて下さい。 いつか世界中を動き回れるかもしれませんよ。^_^

• kaoru0103
回答No.6

> 親に10年も叱られてると流石に飽きがきませんか? まあ親も飽きというか、別のアプローチが出来ないのだと思いますよ。 10年もやれば親もネタ尽きちゃうでしょ?そういう話だと思います。 僕は心臓の病気で身体障がい者の妹がいます。(ここでもよく書いてますが) 今はもうペースメーカーが入って機械弁に血栓が付くので血液サラサラの薬のんで専業主婦しています。 一見、普通ですがでもいつペースメーカーがはずれるか?という恐怖があり精神的に不安になります。 本人いわく「ほかの人のようにがむしゃらに無理ができない自分が嫌だ」と言っています。 また、妹の亭主の浮気もあり離婚を考えていますが働いたこともありません。 (障がい年金はありますが足りない) 頭、いいんですよ良い短大でてます、でも実務経験はないから書類選考も通らない。 子供もいるけどろくに働けない病気の私みたいな親が生むんじゃなかったとまで言ってますし、どうせ私なんて院内学級卒(病院の小学校)だから!とまあ自虐的です。 要するに、良い短大をでても意味がないってことを本人は言ってるんです。 大多数の人のように皆と同じ人生のステップが踏めないまま生きてきたんです。 ましてもう40代で、親代わりの養ってくれる夫は別の女性に心が向かってる。 質問者さんよりある意味ずっと不味い状況です。 親は離婚できませんからねえ。 このあいだ会った時も病院で癌検でひっかかって生検のため腫瘍に針刺すんですがね、これを血栓の薬を1週間やめて検査をするそうで大丈夫か不安気でした。 そして検査終わったら、このまま薬やめてゆっくり自死してやる!とか言ってましたよ。もう生きたいの?死にたいの?と兄としては?ですが悩んでいることはわかります。 普通に無理して生きられないってほんと大変そうです。 その辛さは本人しかわかりません。 というか、そんなのわかると言ったら「健康なお兄ちゃんにはわからないわ!簡単に言わないで!!」と今まで散々怒られました。 なのでそうなんだろうなって思います。 でもわからなくても理解してあげたいとそう思います。 質問者さんの家族だってそうだと思いますよ。 質問者さんがご自分でクズっていうけど、それはとても単純で簡単な答えですよね。 もっと本当の理由を探しては? ほら、うちの妹すごいでしょ? 自分の辛さを家族に解からせてる、知らしめているわけです。 何が辛いのか、自分が何を求めているのか。 明確な言語化と広報活動による周知です。 失礼を承知で書きますが解雇くらいでここまで自分をクズ呼ばわりするのも珍しい。 解雇くらいは多くの人が経験あるのでは? 多くの人は自分に才能があると思っていませんしまして質問者さんがニート経験者なら、普通に社会人してる人に悪いじゃないですか。 だってニート経験者で才能あって?美意識あって?人と上手に話せて?そんな人いませんよ。 僕は20年以上働いてますがいまだに才能は無いし人と話すの嫌いですよ。 才能がないから、毎日働くんです。それしかできないから。 まあ、離婚された僕が言うことじゃないですが、 家の中の居場所って自分で作らないといけないんですよ。(会社もだけど) 離婚するまで、僕はただ働くだけのお金を持って帰る夫・父親だったと思います。 ふとある日、自分の居場所が家にないことに気づく。 離婚してようやく「きもち」って自分から伝えないといけないんだって。 黙ってて家族がわかってくれるなんてないんです。 繋がろう、繋がろうと努力しないと縁は簡単に切れるんです。 僕のプロフにある「きもち」はそういう話です。 質問者さんの親御さん、優しいのか放置なのかわかりませんが 親もどうしていいかわからないのでは? 親ってそんなに出来た人間じゃないから。親も迷いながら生きている。 自分が老いれば力がなくなるのは当たり前です。 だからこそ早く道を見つけてほしいんです。 自分が生きる道を。 親がもうすぐ出来なくなるから。守ってやることも、生活支援も。 みんな自分だけで精一杯だからです。 いや、ホントですよ、介護保険は高くなってるし年金は少なくなってる。 親の介護で財産ぶっ飛ぶ時代ですから。 だからこそ、親は心配するんですよ。 質問者さんも自分でクズだからと片付けるより、自分の気持ちに向かい合っては? ここに来るということは人と繋がりたいからだと僕の経験上そう思います。 それに質問者さんみたいな人、健康でもいくらでもいるでしょう? そういう時代ですから自分だけと思わずにいてほしいですね。 僕らからみれば、ほんと想定内です。 そういう訓練をしないで生きてきた、最初からうまくいくわけないじゃないかってねそう思ってる。 そう思いませんか? ぜひ、自分の心を探してみてください。 それが現状打破する一番近道だと僕は思っています。 そして、自分をクズにするんじゃなく、自分をもっと大事にしてください。 自分を大事にできるのは自分だけですよ。 甘やかすのではなくご自愛ください。

• yaasan
回答No.5

失敗して謝りに行ったら怒られる。それが嫌なだけでしょう? 謝りに行ってけじめつけられないと本当にダメになっちゃうよ。

yiyidoom
質問者

補足

もうダメになってます  恐れなんてそれはありました  性格不一致のせいか話が合わなかったのが一番つらかったです    もう遅いです、人間わがままになりすぎた  ケジメをつけるなら相当のことをする必要があります

• tail012
回答No.4

だから何? 言い訳してないで働けばいいだけ。

• okwavey2
回答No.3

自身をクズだと評価しているとのことで、選択肢はたった2つです。 1.クズであることを受け入れて諦める。 2.クズではなくなるように努力する。 1ならもう愚痴るな。 2なら愚痴る必要はない。

• KoalaGold
回答No.2

温室でぬくぬくとしている自分も嫌いなんでしょ。数万円握って自転車で放浪したらいいんじゃないですか。寒くもないから野宿しても死にませんよ。 行き先で捨てられているもの拾ったり、川で体を洗ったり、農家で果物や野菜もらったりしてとにかく動き続ける。 そこで見えてくるものが必ずあります。行脚です。悟りが開けることを祈ります。親のお金で親の屋根の下にいる限り自分の肉体も精神も雲隠れしています。透明人間になって存在さえ消えかけてます。

• marissa-r
回答No.1

死んだ気になりゃ何でも出来る。 まだ甘えがあるよね。 いっぱい言い訳が書いてあったし。 親が亡くなった後、困るのは自分だよ? あと何十年? その頃には自分も老人になっちゃって働くにも働けないかも。 年金制度も危ういし、生活保護制度もどうなっているか分からないし……。 もっと自分を好きになって大切にして信じてやらなきゃ、じゃない?