• 締切済み

親の遺伝には、努力で勝つことができるでしょうか。

私は今十八歳です。 本音を言ってしまうと、父親のことが尊敬できません。 話すときは緊張するのか、どもりが激しく、かつぜつも悪く、とにかく焦って話します。 話すときだけでなく、物を書いたり、何をするときでも焦って、ものごとを落ち着いてやることができないんです。 自分のことにせいいっぱいなのか、父と話していても、父は人の話を聞けません。 このことは仕方ないですけれど、父は浮気をするんです。 しかもこっそりやるのが下手くそで、毎回ばれて母に怒られるのですが、全然こりないんです。 ばれなきゃいいと思っているんです。 それにだらしない性格で、なにもかもすることすべてが適当です。 一番キライなことは、自分のことしか考えていないということです。 私のうちには父方の凄く頑固なおじいちゃんがいて、おじいちゃんのことをすべてまかせっきりなんです。毎晩お酒を遅くまでのんで自分は楽しんでるくせに、大変なことはすべて母にまかせているのが許せません。母はお酒をのむといろんなストレスから泣きます。 そんな母を見ていられなくなります。 それと許せないことは、父は私の私立大学受験にすごく反対していて、それでもなんとか、受かったら奇跡みたいなところだからいいよねとなだめてやっと受けさせてもらったんですが、 受かったことがわかった時に、父にお前の受験を許したことは俺の人生で一番の失敗だったと言われたことです。 最後までおめでとうと言ってもらえなかったことが悲しかったです。 父は私が東京に出発するまで毎晩私にお金の話をしていました。世間体の問題から、私は大学生になれたんだと酔った父は言いました。 私の家は貧乏ではないと思います。 父は一応社長だし、家族の中で父だけが服もカバンもパンツもブランドをきているし、毎日のみあるくお金や毎週ゴルフに行くお金だってあります。つまり娘を大学に行かせるより自分が遊び歩くお金のほうが大事だと言いたいんだと思います。 それと父はきっと誰からみても頭の回転が悪い人間です。 それときっと自分に自信がない。 お酒を飲まないと言いたいことを家族にもいえない。 そんな父親を持つ人間の娘が、ミュージカル俳優を目指しています。 ときどき自分の出生のことを考えると不安になります。 あんな人の娘なのかと思うと自分が情けなくなります。 ここまで悪口ばかり書いてしまいましたが、父は根は悪い人間ではないと思います。心が子供なんです。大人に成りきれなかった人なんだと思います。たぶん。 私は父の遺伝子に負けたくありません。 成長するごとに子は親に似るそうですが、それだけは絶対にいやです。 親の遺伝子に勝つためには、日々、どんな努力をしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

 私も18歳の頃は父が嫌いでオヤジのような人間にはならないぞと思ったモノです。でも、その時の父と同じ立場になるとオヤジと同じような事をして家人に叱られています。  お父様を反面教師にして自分はそうならないように心がけることが出来ると思います。  自分の師となる人を見つけて、その人を見習うことだと思います。  夢に向かって頑張ってください。

回答No.2

こんばんは。素人の学生です。話半分に聞いてください。 「人間の構成のされ方」について、僕の現在の考えを書きます。 (1)遺伝子って結構影響あると思いますよ。 本当に親に似ますからね。僕は体は母似ですが、性格や頭の悪さは父親(もしくは爺ちゃん)に似ました。 (2)後は環境ですね。(教育とか生活環境とか) それで結論を言うと、まずあなたが誰似かということになります。 性格や頭脳が父似なら、不利でしょう。 ただし、努力である程度克服できます。 親が偏差値50の大学なら、努力して偏差値60を受かるとかね。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

ペットも飼い主に似てきます。 人間が幼い時から一緒に生活すればその影響は大きいです。 そういったことを「遺伝だ」と表現することはよくありますが実際は習慣や常識などの本人にとってアタリマエなことが似てしまうことですから遺伝子は殆ど関係ありません。 でも質問者さんはイロイロ気付いているし気にかけていらっしゃいます。 その上これから親元を離れるわけですし、ミュージカル関係に係われば集団生活にドップリ漬かるでしょうから自分の習慣や常識を変える必要に迫られるので「父親似の面を伸ばす余地は殆ど無い」と言えるはずです。 自分の行動に関しては遺伝のせいにしないことが最初に必要な努力ではないでしょうか。ただ、習慣や常識は遺伝のせいにしたくなるくらい簡単には直らない性質はあると思います。

関連するQ&A

  • 遺伝、努力および親について

    遺伝、努力および親について皆様のお考えを伺いたく存じます。 瞬間記憶能力がある人は、一回見ただけで覚えていられます。 本当に頭の回転の速い人は、教科書パラパラめくっただけで難しい問題も解けます。 そのような方がいる中で、数学の基礎問題を1時間以上かけても解けない自分は一体なんなんだろうかと思うと努力することが虚しく意欲がなくなってしまいます。 そういう人間に生まれなかった自分に運がないのですが、親がもっと頭良くて遺伝していればと親のせい、遺伝のせいにしてしまいます。 親が頭良ければ、良い大学出ていればと考えてしまいます。 逆に親がすごく優秀なら、親が優秀だというプレッシャーが強すぎて上手くいかないと言いだす可能性がたかいです。上手くいかないことが続くと優秀な遺伝子受け継いでいないと決めつけてしまうと思うのです。 皆様はどのようにお考えでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

  • なんで遺伝って

    好ましい方に遺伝しないんですか? 身長190近い父の遺伝せず146cmの母に遺伝し163cm。 顔の小さい母に遺伝せず頭の大きさ25cm。 あまりのスタイルの悪さにいじられる対象。 産まれてくるべき人間ではなかったんでしょうか

  • 父親が浮気をしていました。

    父親が浮気をしていました。 なんとなくはそうじゃないかとは思っていたのですが、いざ証拠を見つけてしまうとショックです。 母は父親にいつも虐げられています。 何か悪い事があるとすぐ母のせいにし、生活費も一円もだしません。 それなのに父の食事を毎日し、祖父と祖母(父側)の面倒を一番見ていたのも母でした。 父はいっさい面倒見ませんでした。 祖父が亡くなった時、 土地は父に。 お金は全て母に。 と遺言がありましたが、一切そのお金もくれません。 お酒も飲み、何かあるとすぐにキレます。 早く別れたら?と聞きますが、その時はまだじぃちゃんが元気だったので、 「誰がじぃちゃんの面倒見るの?」と、母は流しました。 唯一の救いは、母は結構楽観的な人なので、あまり気にしていません。 友達とたまに愚痴を言い合って笑っている程度ですが、 今も父の為に、父が汚した部屋を掃除しています。 私は決定的な証拠を見ていながら、自分はどうすればいいか悩んでいます。 父をこらしめたいとかそういう事ではないのですが、最終的に母に満足いくお金が入ればいいと思っています。 結婚して40年ほど。 母は、優しい言葉のひとつもかけられた事はないし、 生活費も全て自分の稼ぎでまかない (大人になってから知りました。父も高給取りだったので信じられません。) あげく浮気。 母をバカにしすぎです。 きっとお金は相手の女に渡っていると思うと、やるせません。 お金が欲しくてたまらない!という事ではないのですが、 せめてもの今までのねぎらい(?)として、母にお金を渡してあげたいのです。 みなさんならどうしますか? 私はどうすれば一番よいでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 学力は遺伝するのでしょうか?

    学力は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 まず、この記事↑を読んでもらって。 上の記事を書いたとよ爺さんは、学力は遺伝するわけがない。 学力は本人の努力と意志で付けるものだ。と言っています。 が、僕は遺伝すると思います。頭の脳細胞が全然違うと思います。 僕の近所に両親が高校の先生の家の息子さんが同志社大学に入学しましたし、県庁で働いている父(課長)の息子は兄が一橋大学で弟が早稲田大学に入学しました。 本当に賢い人です。 やはり、お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 僕は学力は遺伝しない、と思いますが皆さんはどう思いましたか?

  • 遺伝について

    遺伝子について質問です。子供が全て夫にそっくりです。顔立ちから性格から全て夫にそっくりです。たしかに私が産みました。 父と母からそれぞれ受け継ぎますが、片方にだけそっくりってありますか?

  • 親からの遺伝と頭の良さ

    私は現在高二。今年から受験の年に入るものの、現在六月までアメリカに留学中の女子です。 これは去年のお正月に我が家を訪れた親戚から言われたのですが… その日は私の祖母が来てました。 その弟、つまり私にしたらおじさんは四国の某国立大薬学部卒です。 これはその叔父さんに言われたんですが… この年はその叔父さんの息子に子供が生まれた年でして、当時はもうすぐ生まれるその子の話を私にしていたんです。 「あの子は親父抜いて東大はいるかもなぁ。なんせ父親が京大、母親が関学だしなぁ」と言ってました。 私は「そうですね。お二人とも、頭良いですもんね」と笑うと、「そういえば○○ちゃんはどこ大学、どこ行きたいの?」と聞いてきたので「同志社です」と答えました。 すると叔父さんは「○○ちゃんの両親ってどうなの?(大学的に)」と言ったので、「父は中卒です。母は短大卒です」と言いました。 そしたら「あーそっかぁ。うん、同志社ねぇ…ふーん」と、そこで話は終わったのです。 そこで質問なんですが、親の遺伝と頭の良さは少なからず、関係あるのでしょうか? なぜ私がそこまで尋ねるのかというと、それは私の祖母にあるんです。 私の祖母は本当に私を可愛がってくれていて、「父親がおらんくなって、母親の稼ぎで辛くても、ばあちゃんがなんとかしたる!」と言って、現在も私立に通わせてもらってますし、留学も出来ています。 学校の試験や英検でもちょっと良い点、合格しただけでまるで自分の事のように喜んでくれ、その中で親戚からの電話があったら「○○ね、この間がんばってんよー」と嬉しそうに言ってくれる、そんな祖母です。 でも、その叔父さんと電話で話したときは必ず少し悲しそうな顔をして電話を切るんです。 というのも、祖母が電話でそれを伝えると、「でも俺の息子らは二級持ってるし、次男は英語はなせるしなぁ」など、必ず自分の子供達の方ができる、と言って切ってしまうです。 確かにそれは当たってます。実際長男は京大落ちですが同志社工学部だし、次男は京大工学部(本当は東大、京大医学部志望だったが、お金の理由で諦めたと本人談)で携帯開発、会社から留学をさせてもらってたほどの頭脳です。 私も祖母も「学歴が全てじゃない」って人ですし、祖母も「無理はせんでええ」と言ってくれる人です。 ですが私は祖母のため、そして自分自身の夢を叶えるために慶応か同志社、東京外大(三科目型)に行きたいと思っています。 ちなみに慶応、東京外大はまだ叔父さんには言ってません。 えっと、なんかほとんどは話になってしまいましたが… 回答、お願いします(><)

  • すねかじりの身では親を嫌う資格はないですか?

    私は高校2年生の女です。親(父親)が嫌いで嫌いで仕方ありませんが、養われている身でそんなことを考える資格はないのではと思うと心苦しいです。 私が父親を嫌っている理由ですが、ひどく酒癖が悪く、毎晩日本酒を一升ほど飲みます。物をなげつけたり、タバコを窓から捨てようとしたり、暴言をはいたり、めったにありませんが母に暴力を振るったりするからです(何故か私にはしません。今のところなのかもしれませんが) 毎晩、父が飲みだしてから酔いつぶれるまでの4時間、私と母は一瞬たりとも父から目を離せません。トイレでないところでおしっこをしたり、物を壊したりするので。現実には私も母もずっと父を見張っているわけにはいきませんから、二人で交替で見張ることもあります。 一日のうちたかが4時間。そうなのかもしれません。 酔うと父はいつも、会社や世の中に対しての不満を言います。そして「お前たち(私と母)さえいなければ会社なんて辞めてやるのに。お前たちのせいでこんな辛い思いをしなきゃならない」と怒鳴ります。 私は母に父と離婚して欲しいです。そう母にも言いました。けれど「今更働けないし、あなたの為に我慢する」と言います。また「私の為」です。父も嫌いですが、我慢ばかりしている母も好きではありません。 二人で働けば二人分の生活ぐらいなんとかなると思います。私は甘いのでしょうか。子どもだから世の中を知らないのでしょうか。 父も母も私さえいなければ幸せになる。だったら私って一体なんなんだろう。みんなを不幸にするためだけに生まれてきたのか。私さえいなくなればそれでいいんでしょう? 毎日毎日そんなことばかり考えています。私は父も母も嫌いですが、そんな自分がもっと嫌いです。 でも父は、文句を言いながらも会社に通っています。アル中の人は仕事なんてできないと思っている人が多いようですが、そんなことはありません。昼はちょっと横暴だけど普通の人です。私は父の稼いだお金で生活し、母の作った料理を食べて生きています。そんな私に両親を嫌う資格はないのでしょうか。 私は高校2年生です。こんな家は一刻も早く出たいので、高校を卒業したら就職を考えています。けれど父は私が大学に行くものと思い込んでいます(決め付けています)「自分が高卒で馬鹿にされたから、子供には大学に言って欲しい」といいます。これだけ聞けばいい親ですね。でも私には自分の満たされない欲求を子供に押し付けているエゴのようにしか思えません。 進路については迷っています。暴力的な父に反抗するのは単純に怖いし、就職してだまって出て行くとかいう方法もあるのでしょうが、いきなり一人暮らしできるほどのお金は持っていないし、あの家に母を一人置いておくのはやはりかわいそうに思います。それに、父の世話になりたくないと思う一方、「むしれるだけ、むしりとってやれ」と思う自分も一部にはいるのです。そんな自分は父に似て心が汚いと思います。 すみません、いろいろ書いて訳が判らなくなってしまいましたが、質問は、私が親を嫌うのは間違っているのでしょうか、ということと、これから私はどうしたらいいのか、ということです。

  • まだまだ、努力が足りないのでしょうか?

    ここ数年、実家が抱える財産問題、母の面倒、 その他、諸々の事情で仕事と実家の用事に係きりで、 自分自身の人生についてきちんと考えるということがありませんでした。 私は一人娘なのですが、父と母が別々の名義で不動産を 所持しているので、そのことが理由で父親が母親に金銭的に 頼っても良いという甘えがあるらしく、父が自分で買った土地の ローン返済を怠り、母が代位弁済することになってしまいました。 要約、そちらのほうの弁済も終わり、一件落着したかのように 思えたのですが、今度は父と離婚をしてその弁済をしたお金を 返してもらう!!と母が言いはじめ、その訴訟の準備などすべて 私が行っているとというのが現状です。 離婚をしてから父は私のことも母と同じくきつい性格をしていると 感じているらしく、私が連絡をしても一切、応じてくれません。 そのような訳で話し合いが出来ないので、 結果的に父親のことを訴えることに。 娘としては、何だかやるせない思いで一杯です。 父と母がもめ始めたのは、今に始まったことではありません。 それこそ私が幼稚園生のころからですから、 かれこれ、35年以上、争っています。 母になぜ、もっと早くに離婚をしなかったの? と尋ねるたびに、「あなたがいたから」が口癖で、 今現在、母が自分で保持している不動産も私のための 残したいと言っていますが、その割に私に知らされていない こともたくさんあるので、正直、母が亡くなったとどのように処理をすべきか? また、相続税など自分に賄えるはんいなのだろうか?など、 不可解なことが多い今の状況に不安を感じながら生きております。 先日、母親の妹から、4年前に他界した祖母が保持していた土地の 権利書を手渡され、私の母ときちんと分けたい旨、伝えてほしい、 と伝言されました。 なぜ、私に渡してきたかといえば、 それは母とはこう言ったお金の話はできないと。 話をする前に相手のことを罵倒したり、 逆切れされるので話しづらいから私から…ということで、 お願いされた次第です。 このようなこともあり、叔母と私の生き方について話が 出たところ、叔母は叔母で母にはあまりかかわらに方がいいと。 適度に手伝ってあげるのは構わないけれど、 法的な問題など特に父との揉め事に私のことを真ん中において、 母側に立って父と争わせるのは筋違いだと言われてしまいました。 確かに私もそのように思います。 もしも、自分に子供がいたら同じような目には合わせないし、 自分の生きたいように生きなさい!!と私なら突き放して 子供は子供自分は自分と割り切った考え方をすると思います。 前置きが長くなりましたが、今、本当に自分の生き方について、 悩んでおります。 母の性格を考えると再婚も難しそうですし、 (よそ者はごめんとのことで、何度も邪魔をされました) もうすこし、先に行けば母も要介護の年齢になりますし、 私も数年後には50代に差し掛かるので色々な意味で、 チョイスが減ってくるでしょう。 先日、母にきっぱりと財産放棄させてほしい旨、 伝えると。 「はあ?あなたキチガイ?」とヒステリックな反応をされてしまいました。 絶対に私には背負いきれないから無理だからというと、 それはあなたの生き方が甘くまだまだ努力が足りないから、 そんな腑抜けのようなことを言ってられるのよ!!と言われて しましました。 しかし、仕事に家庭のこと。 仕事でもそれなりのポジションについております。 しかし、企業勤めをしたことのない母には、 企業の内部事情など分からず、特に私のような研究職の 類の仕事に関してなど興味すど非ず、私のことをただ会社で 働く無能な人物として捉えている節もうかがえます。 私は母のように親の財産や父からもらったお金で 潤っている人間ではありません。 それこそ、自分で培ってきた学問の知識のみで戦っている 人間です。 ですので、母と私は本当にタイプも違うし、 考え方も違うと私は思っているのですが、 オシャレに興味もなく地味で堅実な私のことを みっともない存在だととらえているようです。 (母は宝塚の男役という感じで私は女役というくらい、 差があります) 先日、叔母からパジャマをプレゼントされた際に、 Mサイズのものを渡されました。 確かに私は少しぽっちゃり気味です。 しかし、母からすると3L位に思っているらしく、 もらったパジャマを見せるとあんたにMサイズが入るわけがない、 と騒ぎ、目の前で試着をしてすんなりと入ると、 でもね、それサイズの表示間違えているんじゃない? と言われてしまいました。 いつも、何事に対してもこのような調子なので、 努力しても、その気持ちが萎えてしまうくらい酷いことを言われるので、 自分の存在価値がわからなくなってしまってきています。 母がいうように私の努力が足りないのか、 叔母が言うように意地が悪いのか判断が付きません。 私はどのように気持ちを切り替え 生きていったらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 遺伝子?

    わたしは中学生程度のことしかわかっていない文系学生です。このカテゴリーではたしてよいのかちょっとわからないのですが、質問させてください。 最近、テレビで、「女性は自分の父親と似た男性と結婚する傾向がある」とか、「父親と似たにおいを持った男性に惹かれることが多い」とかいう研究結果がアメリカで出たというのを目にしました。テレビですので、もちろん何が根拠になってそういう結果となったのか、ちょっとよくわかりません。 中学生くらいのころ、「遺伝的に言ってあまりに近い遺伝子は先天的な欠陥を招くことがおおいので、人間は自然と遺伝的に遠い人間とつながるようにできている」 とかいうのを本(「裸のサル」かなんかでした)で読みました。つまり、遺伝的に遠い人間どうしがひかれあう場合が多い‥とその本ではされていました。 不思議です‥矛盾しませんか? それとも、「遺伝的には遠いが、父親に似た男性」というのが存在するんですか? それともこれら二つのことは、まったく違う次元のことで、一緒にして考えている私がおかしいのでしょうか? 本当に無知でどうしようもないのですが、どなたか、簡単に噛み砕いて教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女の親の借金

    僕には彼女がいます。 彼女の父親は酷い親で、事業に失敗し、何千万の借金をしました。 その借金は彼女の母親名義で借りていたため、 両親の離婚後は、母親が借金のほほ全てを負担することなり、 父親は300万程度の借金を背負って、失踪?するようなかたちとなりました。 言葉では説明しづらいので、 以下の構成で説明させていただきます。 ■母(離婚 事業失敗のため、借金を数千万背負うこととなる。(全額一社の銀行からの借金)) ■父(離婚 事業失敗のため、借金300万を背負う。(全てサラ金【複数】)) ■息子(結婚をして二児の父) ■娘(僕の彼女 婚約を考えています。親権は父にあり。20代後半) 父親は失踪後も、たびたび娘(彼女)や息子から多額の金をせびり、 それを借金の返済、もしくはギャンブルなどに利用したそうです。 そして、今日に至るまで、返済どころか、借金の額も減っていないそうです。 (利子の返済で手一杯ということなのでしょうか) 僕は、彼女のことが大好きです。 けれどの、彼女はその父親が老後病気になどになった際は、介護に出向くといっています。 その際に父親に借金がある場合、娘である彼女とサラ金が対立するのは明らかです。 僕の彼女は大人になるまで父親に苦しめられた人です。 必死に勉強をし、大学では奨学金などを支給さましたが、 そのお金も父親にとられてしまったそうです。 今では、父に取られた奨学金を、毎月2万円ずつ支払っています。 彼女は僕と結婚をしても、いつまでたっても自分の父親のせいで苦労をし続けるのでしょうか? そしてその苦しみは大黒柱である自分にも、 そしていずれは現れる、最愛の子供にも降りかかるような気がしてなりません。 個人的には、借金の無い親ならば、今後も良い付き合いをしていただきたいです。 けれども、母親に数千万の借金を肩代わりさせ離婚し、自分は数百万の借金を背負っただけなのに、 一向に返済できず、僕の彼女である娘や、息子に何度も借金をし、ギャンブルにつぎ込む… 正直、そんな人間とはお付き合いをしたくはありません。 彼女の言い分ですと、資産相続を放棄するから、 父親の借金は大丈夫だというのですが、そんなことをいっても相手はサラ金です。 そこまで父を大切にする娘がいたら目をつけられないでしょうか… このような話題になると、いつもケンカかになってしまいます。 (彼女には、先のことなんて分からないから考えすぎだといわれました。) 彼女はあまり先のことが考えられない人間で、 人情豊かで真面目なのですが、 金銭面の計算や先を見通した計画性が、まったくといってありません。 そのため、父親のことで、どれだけ苦労をしても、 法律関係の事は一切調べようともしません。 そんな彼女からすると、先に起こりうる不幸の話やお金の話は、とてもつまらなく 不快なものでしかないらしいので、聞いてももらえません。 けれども、このような会話を先にしておき、 いずれは来る可能性のある火の粉を前もって振り払っておくのも、 いずれ旦那となる自分の役目だと思っています。 インターネットで色々と情報を調べてはいるのですが、 相手がサラ金なので契約情報も入手できず、頭を抱えています… しっかり働きます。いずれ現れる子供も嫁も大事にします。 けれども、どんなに一生懸命働いても、サラ金などとかかわりを持たないといけないと思うと、 涙が出るほど悔しくなってしまいます。 皆さんだったらどのような行動をとりますでしょうか? ■彼女とはもう父親と縁を切ってもらう。 ■僕も父親の面倒も見ると決意をする。 ■彼女の言う通り先のことは考えない。 ■結論が出るまでは結婚をしない。 自分の中ではこのような選択肢が頭をよぎっています。 ご意見、よろしくおねがいします。 それと、このような先の話を、まったくしたがらない、 結論が会話で出せない女性の説得の仕方を教えていただけないでしょうか… こちらがどんなに理屈でせめても「先のことは分からない」や「だって父親だし・・」とか 「私は不幸になる運命なの」など言われると、 こちらの頭がおかしくなってしまい、ノイローゼになってしまいそうです… どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう