• ベストアンサー

学力は遺伝するのでしょうか?

学力は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 まず、この記事↑を読んでもらって。 上の記事を書いたとよ爺さんは、学力は遺伝するわけがない。 学力は本人の努力と意志で付けるものだ。と言っています。 が、僕は遺伝すると思います。頭の脳細胞が全然違うと思います。 僕の近所に両親が高校の先生の家の息子さんが同志社大学に入学しましたし、県庁で働いている父(課長)の息子は兄が一橋大学で弟が早稲田大学に入学しました。 本当に賢い人です。 やはり、お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 僕は学力は遺伝しない、と思いますが皆さんはどう思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.6

私は学力は遺伝しない、と思います。 伯父は公務員、伯母は薬剤師ですが従兄は高卒で従姉は三流大卒です。 まるで遺伝していません。やっぱり家庭環境だと思います。 親が高学歴だと子供も高学歴になるかといえばそうではなく、 親がエリートだと「何でこの子こんなにアホなの?」と思って育てるので逆に失敗する例もあります。 従兄は自分の体験から子供に勉強をさせたくないようで、学校の勉強についていけなくてもいっこうに気にしません。 学力は遺伝しませんが、学力以外の頭の良し悪しは遺伝すると思います。

その他の回答 (5)

• soixante
回答No.5

この記事を書いている爺さんの意見におおむね賛成です。 私が思うに、家庭環境ですね。一番大きい要因は。 一流大卒の親は、学歴を得ることのメリットや効能を肌で感じています。 その効能の一つの結果として、高収入の家庭も多いでしょうが、その子供が高い学力を持つ傾向 については、必ずしも教育にお金を費やすことができるから、という理由だけではないでしょう。 そもそもですが、それ以前に学習に対する姿勢や考え方の違いであるでしょう。 教育に熱心でない家庭の場合、親自身が、学生時代「勉強嫌い」だった比率が高く、子供に対して、「勉強とは面白くないもの、 つまらないもの、やらされるもの、社会に出ても何の役にも立たないもの」という価値観に則って接している場合が少なくないでしょう。 一方、高学歴の親の場合は、子供に対して、勉強の楽しさや広がりを伝えることが多い(できる)でしょうから、おのずと子供は勉強します。 ただし、教育にお金をかけることが出来る家庭でも、子供に勉強を「やらせる」という認識では、どこかで子供はつまづくでしょう。 >頭の脳細胞が全然違うと思います。 根拠はなんでしょうかね? あり得ないでしょうね。 もし、自分の不出来を、親の遺伝だとか、親の学歴などのせいにしている人がいたら、愚かだなあ、と思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

学力の定義はおいといて。 数学の能力は遺伝するみたいですね。 私は息子(二人)に数学を一言も教えたこともありませんが、息子でどもは塾で高校生に数学を教えていました。 上の息子は絶対数学で高校に落ちると言われた中学生を志望校に入れて感謝されたりしてました。

• potachie
回答No.3

DNAだけが遺伝子ではないので、学力が遺伝すると言われると、そういうこともあるかな? とは思います。 ただ、ご質問者の挙げられた例は、遺伝とは関係ないですよ。 学力の遺伝が、実際に合格のレベルと関係するなら、東京大学の合格者は、東京大の親を持つ人が極端に多いはずですは、実際には、親の収入や親の職種の方がはるかに高い相関性があります。 小学校から毎日1つ家庭で多く覚えていくと、大学入試のころには、そういう家庭環境でない人よりも4000以上多く覚えていることになります。親に読書の習慣がある家庭の子どもは何冊本を多く読んでいるでしょうか? 学力の遺伝があったとしても、家庭要因を跳ね返すほどのシロモノではないようですよ。

• domesso
回答No.2

ん? 質問者さんは >が、僕は遺伝すると思います。頭の脳細胞が全然違うと思います。 >僕は学力は遺伝しない、と思いますが皆さんはどう思いましたか? どっちなんでしょう?

ft-hs01
質問者

補足

すいません。 肝心なところを間違えました(^_^;) 私は遺伝すると思います。 の間違えです。

• Roman0
回答No.1

あなたの言う「学力」の定義は何ですか?  それによって回答が変わりますから、まず定義を述べてください。