• ベストアンサー

会社内のイベント

みなさんにお伺いします。 本日、急に土曜日の業務終了後、BBQをすることになりました。 私は、更年期もあり体調が悪く、元々、会社の行事が好きではありません。 まして、この酷暑の中、18:30といえば、まだまだ暑いです。 断りたいと思っていますが、別に断っても問題ないでしょうか。 これまでの会社は社内のイベントがない会社ばかりだったのですごく苦痛です。 会社は家内工業で取締役とパ-トで成り立っているような会社です。 断り方の差しさわりのないアドバイスをお願い致します。

  • kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

もちろん断っても大丈夫です。 角が立たない一番の理由は、「体調不良」でしょうか。 正直に、今とても体調が悪いこと、BBQなどの食事はとても受け付けないこと、仕事が終わったら家に帰ってすぐに横になりたいこと、等を話されてはいかがでしょう。 最後に、「体調がよくなってから、次回にでも参加させてください。」といえば、相手も悪くは思わないと思います。 まあ3回に1度くらいは出席されるといいですよ。 面倒くさいですが、メリットは大きいです。 少なくとも、相談者さんご自身の、職場での居心地がよくなりますよ。ホントです。

kd310
質問者

お礼

新年会や忘年会、歓送迎会は致し方ないと思いますが、経営者の 思いつきによるBBQは遠慮したいです。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>更年期もあり体調が悪く、元々、会社の行事が好きではありません。 「更年期なのか、この暑さで参ってしまって体調が悪い」と正直に言えば良いんじゃないですか? 更に畳込むように社交辞令で「調子が良ければ参加したかったのですが・・・次回、また誘ってください!」で、同僚、役員の腹持ち一掃除去!

kd310
質問者

お礼

昨日、断りました。 家庭事情ということで・・・ 歓送迎会等は致し方ないですが、経営者が良くしてやっている感を 出すためにいきなりBBQをするようです。 この酷暑で夕方とはいえ、辞めて欲しいです。 ありがとうございます。

回答No.4

「今のところ空いている」と話してしまったのなら、「急用が出来ました。申し訳ありません」としか言いようがないでしょう。

kd310
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年は地区の役員をしており、確かにその日は主人が出席します。 主人が参加できないので私が行くのでBBQには参加できませんというのは どうでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

断ること自体に差し障りのない事なんて絶対にないですよ。あなたも人に何かを頼んだり、参加をお願いした時に断られて、それなりに正当な理由がついていても残念な気持ちになるのはどうしようもないと思います。 仕事を二倍三倍頑張るしかないと思います。

kd310
質問者

お礼

仕事も取り締まりの奥様が孫の世話で際々、いらっしゃらないので 私にどんどん業務を振ってきます。 仕事と業務外のプライベートは別ではないでしょうか。 年代でも考え方は違うと思いますが、私はプライベートなことで会社に 時間を拘束されるのは嫌ですね。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.2

会社が主宰するのであれば、急なBBQなので先約があり、最初の乾杯ぐらいまでなら居ることが出来ますと伝えておけば、当たり障りがないかと思うよ。 個人主宰なら先約があるので無理だと言えば良いでしょう。

kd310
質問者

お礼

専務の思いつきで決まったようです。 家内工業なので、イベントが好きなのでしょうね。 現地まで30分はかかりますし、会費も必要です。 顔を出すのも遠慮したいです。 今は多くの企業が飲み会は減ってきていると思います。 家内工業で世間を知らないなと思うことは業務でも多々あります。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

急なイベントならば、先約があるのでといって断っても問題ないと思いますよ。

kd310
質問者

お礼

今日、いきなる取締役の奥様に「土曜日、空いてる?」と言われ 今のところ・・・と答えました。 どうやら毎年、あるようです。 新年会・忘年会くらいまでは譲れますが、後は付き合いの悪い人と思って もらっても良いですが。 地区の役員をしているので、主人が都合が悪くなり私が行かなければ いけなくなったと言おうかなと思っています。

関連するQ&A

  • これってパワハラですか

    現在、パ-ト(事務職)働いています。 家内工業で社長が兎に角、話がしつこく、 私が別のパ-トさんに質問しても事務の内容が理解できていないにも関わらず 口を出してきて社長は座り、私は立ったままで1時間はしつこい話が続きます。 私は「解りました」と言っても話は続き苦痛でしかありません。 ※結局、違うことを教えられていることもあります。 社長室があるのですから事務所にいる必要はないのですから、あらゆる事に 口を出してきて仕事が進みません。 こういう上司って私がパワハラだと思えばパワハワにあたるのでしょうか。 立ったままの時は立ちくらみがする時もあります。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか。 その際、どのような対応をされましたか。

  • 有限会社について

    現在、48歳のフルパ-トの女子です。 4月から家内会社のような有限会社に勤務しています。 社長の奥様が取締役なのですが、私用で好き放題に休んだり、途中で抜けたりします 悪い人ではないのですが社長に問題があり、過去、何人も社長の経営方針が 原因で辞めています。 私も、ここでは社長の考えが変わらない限り、長期の勤務は無理かなと思って います。(技術職を入社させても辞めてしまうわけですから自らが工事に 行く他ないのですが、事務職に文句ばかり言って工事にも行かず、私達 パ-トはお昼の休憩もほぼありません。) 取締役の奥様は事務長なので私の直属の上司は奥様になるので、このままでは 辞めさせていただきたいと相談しようと思っています。 有限会社の役員は株式会社の役員と違い、実務を伴わないといけないと 聞きました。この取締役の奥様にどれくらいの権限があるのでしょうか。 私も48歳です。 辞めるのなら早い方が良いかと悩んでいます。 解りづらい文章ですがご回答いただければ幸甚です。

  • 年金、雇用保険

    漠然としています。申し訳ありません。家内がパ-トで昨年9月より働いています。 周りのパ-トさんたち全員が雇用保険がかかっているにもかかわらず私の家内だけが雇用保険に加入されていません。  将来的にまず雇用保険に入れてもらいなさいと家内にアドバイスしました。 家内は会社に聞いてみたところ 雇用保険はかけるけど その他の社会保険、厚生年金もかけないといけない決まりと説明されたようです。 家内は現在 第三号です。 勤務時間は8時~17時定時のパ-トです。休みは月6~8回。 時給は720円。 収入など いろいろ条件はあるかとおもいますが 必ず 年金はかけないといけないものでしょうか・

  • 異常な社長

    これまで何度も質問させていただきましたが、現在、家内工業のフルタイムの パ-トをしております。。 奥様、専務(社長の弟)夫婦も一緒です。 朝礼が二時間くらいあったり、事務に向かって「今日は事務は何の業務をする」と 聞いてきます。 あまりに酷いと奥様が止めて下さいますが、他の職員の方、専務お奥様も含めて 「こんな会社ある?ないよね?」と話しています。 奥様に相談したことはありますが、性格ですから直りません。 皆様、働きにくい職場で働かれたご経験のある方、ご意見をお願いいたします。 直接、言うことも考えますが、朝礼が終日、続くでしょうね。

  • 公休日の業務の連絡

    わたくしは、パ-トのフルタイムで働いております。 経理を担当していますが、職場は家内工業で事務長は奥様です。 平日に一日と日・祝が公休にあたりますが、昨日は公休でしたが 事務長から電話があり、ある書面を間違ったお客様に発送したようで 謝罪の電話をして欲しいとの内容でした。 まずは、わたくしの携帯からお客様へ連絡することが、お客様にとってはおかしいと思われることや公休ですので謝罪は事務長がすべきだと思うのですが皆様はどのように思われますが。 これまで勤務した会社は、公休日に連絡があったことは一切、なかったので すごく腹が立ちますし、違和感を感じます。 ※これまで何度か退職を申し出ましたが、止められたこととわたくしも48歳ですの で何とか思い留まってきました。 ご意見をお願い致します。

  • 賃金未払い

    私は現在、パ-トで働いています。 8:30~17:00で10:00~10:15と15:00~15:15の計30分と12:00~13:00の 一時間半で7時間労働です。お昼の休憩もままなりません。 が、この15分間の休憩をとれたことはありません。 正社員なら月給ですが、パ-トは時給ですので休憩が出来ないならば、賃金を払って 欲しいです。 家内工業でイエスマンしかおらず、直訴しても改善しそうにありません。 ※過去に最低賃金以下で労働していたこともあり、流石にこれは言いました。 休憩時間と就業規則に定められているにも関わらず、未払いは労働基準監督署が 指導に入ってくれる望みはあるのでしようか。 同僚と話すのですが、「こんな会社で働いている自分が情けなくなる」と言うこと ですが、私も6月で50歳、すぐに職は見つかりません。 息子が、今、大学院の1年目で春から就活です。 息子が就職し、教育費が不要になれば退職するつもりです。 過去二年に渡って未払い分は請求出来るようですので、この時には必ず、申し出る つもりです。 ご経験などある方、アドバイスをお願い致します。

  • 会社の飲み会が苦痛

    私の会社は、月に1回、必ず飲み会があります。 2年半今の会社に勤めていますが、どんなに赤字の月も必ず行います。 会社の行事です。 正社員だけ集まって、小さい会社の為、私を含め10人程の飲み会です。 (私以外はみんな男性) ここ数カ月、社内いじめにあっており、かなり孤立しています。 必ず会議の後にそのまま店に向かうのですが、 9人の団体はワイワイにぎやかに移動していくのですが、 私はその少し後ろを静かについていく感じです。 飲み会中も、私は空気のような存在になっており、「私、いらないよなぁ・・・」という気持ちになってしまい、 早く帰りたくてしょうないです。 お酒もそんな量は飲めないし、お腹もすぐにいっぱいになってしまうので、2、3時間苦痛です。 「行かなければいいのに」ってよく聞きますが、 もう会社の行事ですし、行かなかった行かなかったで「これだからゆとりは・・・」と、陰口をたたかれるのはご免です。(今年24歳です) 元々、大勢でワイワイするのは大好きなのですが、会社の飲みだけは前日に必ずお腹が痛くなります。 飲み会の前日の夜は、「明日インフルエンザになりますよーに」と祈って眠ります。 そんな飲み会が今夜あります。 もう苦痛です。 私と同じような方いますか? 苦痛の2,3時間を乗り切る方法を教えてください。

  • 家内企業の社長

    何度も質問をさせていただいておりますが、私は現在、家内工業の小さな有限会社で フルタイムのパ-トで働いております。 社長(2代目=創始者の長男)の社会常識の無さには毎日、呆れておりますが、 時折、「お前」と呼ばれます。 昔の会社ならあったっことかも知れませんが、現在の社会でこのような発言は 問題ではないでしょうか。 奥様には頭が上がらず、言いなりなのでその鬱憤が私に廻って来ているような 気がします。 相談窓口は奥様です。 つい、先日は最低賃金以下での労働が発覚しましたが謝罪はありませんでした。 修正の支払いはありましたが。 私も49歳で次の職にがすぐに見つかるとは思えず、息子が大学院を修了するまでは 我慢して勤務するつもりです。 ご意見をお願い致します。

  • パ-ト職員について

    現在の職場に休憩時間と賃金の発生に関し不満があります。 前職は正社員でしたので月給だったため思いもしなかったことですが 実家の親の事情で退職し、4月からパ-トで家内工業に勤務しております。 社長と奥様が取締役であとは私ともう一人がパ-ト勤務です。 私は、8:30~17:00(内、10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15が休憩で 7時間労働の契約です。 が、社長が執拗にしつこく業務は先に進まずお昼は愚か、15分の休憩は 入社以来、一度もとれたことはありません。 先日、奥様にお昼に休憩が出来ないということは話し、即、社長に言って下さった ようですが、「私は休憩時間に業務を強いたことはない、場合によってはずれこんで休憩してくれたら良い」と言いますが、相変わらず休憩時間に聞かなくでも良いようなことを電話で聞いてきたりと何も変わりません。 これまでも社長が原因で技術人や事務の職員が辞めたと聞いています。 ※工事が伴う内容なのですが、現在は社長、自ら工事に行っています。  仕事が嫌いなようで工事もお客様から催促を受けて致し方なく行く感じです。 社長、本人に自覚がないので奥様が見張っていない限り同じ状況だと思います。 この質問をご覧いただいた方の中で上記のような状況におかれましたら、 休憩できないなら賃金を求めるか、16:30を定時にしてもらう等、会社に不満や 希望を何度も伝えますか。 幸い私はこれまで、パ-ト・派遣・正社員の形態で勤務したことはありますが それほど強い不満を持ったことはありません。 アドバイスいただければ幸甚です。 ※私も48歳で事務職の経験しかなく、転職は困難を極めますし、即、辞めると  失業保険もありません。  「辞めれば・・・」というご回答はご遠慮ください。

  • 社員イベントや個人的趣味等してるが、何のためだろう

    30歳男性会社員です。 生涯独身の確率99%です。 去年秋から縁もゆかりもない地域へ転勤となりました。 それでも、歓迎送別会なり忘年・新年会は当然、若手の飲み会や、休日に地域で開催される駅伝イベントにも会社でチームを組んで出場したりしています。 東京から転勤になりましたが、東京の方の会社参加ランニングイベントにも出たいと言ってあります。 また、ぼっちではありますが個人的趣味として音楽のライブ(社内では一応、コンサートと言っています)に行くことが挙げられます。 特にひいきのアーティストについては飛行機でも新幹線でも使っていきます。 旅行と兼ねているわけですが・・・。 しかし思うのですが、こういった活動を通じて自分は何がしたいのだろうという気持ちになったりもします。 結婚するつもりがないほどに人間関係を基本的には拒絶していて、仕事も給料のために仕方なくやっているという人が、そうしたリア充みたいなイベントには出てくるって、滑稽でしょうか? 自分は人間関係を広げたいとか、あわよくば社内結婚の相手を探そうみたいなつもりはなく、単に暇つぶしがしたいのと、打ち上げでのBBQや飲み会を楽しみたいだけなんです。 普段ぼっちだからこそ、たまにはそういう飲食がしたくなるわけです。 非日常体験ですね。 ライブ旅行の方も同様です。 別に、そういう人がいてもいいですよね? ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう