• ベストアンサー

会社内のイベント

みなさんにお伺いします。 本日、急に土曜日の業務終了後、BBQをすることになりました。 私は、更年期もあり体調が悪く、元々、会社の行事が好きではありません。 まして、この酷暑の中、18:30といえば、まだまだ暑いです。 断りたいと思っていますが、別に断っても問題ないでしょうか。 これまでの会社は社内のイベントがない会社ばかりだったのですごく苦痛です。 会社は家内工業で取締役とパ-トで成り立っているような会社です。 断り方の差しさわりのないアドバイスをお願い致します。

• kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.5

もちろん断っても大丈夫です。 角が立たない一番の理由は、「体調不良」でしょうか。 正直に、今とても体調が悪いこと、BBQなどの食事はとても受け付けないこと、仕事が終わったら家に帰ってすぐに横になりたいこと、等を話されてはいかがでしょう。 最後に、「体調がよくなってから、次回にでも参加させてください。」といえば、相手も悪くは思わないと思います。 まあ3回に1度くらいは出席されるといいですよ。 面倒くさいですが、メリットは大きいです。 少なくとも、相談者さんご自身の、職場での居心地がよくなりますよ。ホントです。

kd310
質問者

お礼

新年会や忘年会、歓送迎会は致し方ないと思いますが、経営者の 思いつきによるBBQは遠慮したいです。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>更年期もあり体調が悪く、元々、会社の行事が好きではありません。 「更年期なのか、この暑さで参ってしまって体調が悪い」と正直に言えば良いんじゃないですか? 更に畳込むように社交辞令で「調子が良ければ参加したかったのですが・・・次回、また誘ってください!」で、同僚、役員の腹持ち一掃除去!

kd310
質問者

お礼

昨日、断りました。 家庭事情ということで・・・ 歓送迎会等は致し方ないですが、経営者が良くしてやっている感を 出すためにいきなりBBQをするようです。 この酷暑で夕方とはいえ、辞めて欲しいです。 ありがとうございます。

回答No.4

「今のところ空いている」と話してしまったのなら、「急用が出来ました。申し訳ありません」としか言いようがないでしょう。

kd310
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年は地区の役員をしており、確かにその日は主人が出席します。 主人が参加できないので私が行くのでBBQには参加できませんというのは どうでしょうか。

• yaasan
回答No.3

断ること自体に差し障りのない事なんて絶対にないですよ。あなたも人に何かを頼んだり、参加をお願いした時に断られて、それなりに正当な理由がついていても残念な気持ちになるのはどうしようもないと思います。 仕事を二倍三倍頑張るしかないと思います。

kd310
質問者

お礼

仕事も取り締まりの奥様が孫の世話で際々、いらっしゃらないので 私にどんどん業務を振ってきます。 仕事と業務外のプライベートは別ではないでしょうか。 年代でも考え方は違うと思いますが、私はプライベートなことで会社に 時間を拘束されるのは嫌ですね。

• aneki0526
回答No.2

会社が主宰するのであれば、急なBBQなので先約があり、最初の乾杯ぐらいまでなら居ることが出来ますと伝えておけば、当たり障りがないかと思うよ。 個人主宰なら先約があるので無理だと言えば良いでしょう。

kd310
質問者

お礼

専務の思いつきで決まったようです。 家内工業なので、イベントが好きなのでしょうね。 現地まで30分はかかりますし、会費も必要です。 顔を出すのも遠慮したいです。 今は多くの企業が飲み会は減ってきていると思います。 家内工業で世間を知らないなと思うことは業務でも多々あります。

• ko_wave
回答No.1

急なイベントならば、先約があるのでといって断っても問題ないと思いますよ。

kd310
質問者

お礼

今日、いきなる取締役の奥様に「土曜日、空いてる?」と言われ 今のところ・・・と答えました。 どうやら毎年、あるようです。 新年会・忘年会くらいまでは譲れますが、後は付き合いの悪い人と思って もらっても良いですが。 地区の役員をしているので、主人が都合が悪くなり私が行かなければ いけなくなったと言おうかなと思っています。