• ベストアンサー

年金、雇用保険

漠然としています。申し訳ありません。家内がパ-トで昨年9月より働いています。 周りのパ-トさんたち全員が雇用保険がかかっているにもかかわらず私の家内だけが雇用保険に加入されていません。  将来的にまず雇用保険に入れてもらいなさいと家内にアドバイスしました。 家内は会社に聞いてみたところ 雇用保険はかけるけど その他の社会保険、厚生年金もかけないといけない決まりと説明されたようです。 家内は現在 第三号です。 勤務時間は8時~17時定時のパ-トです。休みは月6~8回。 時給は720円。 収入など いろいろ条件はあるかとおもいますが 必ず 年金はかけないといけないものでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

単純計算しますと、身分はパートタイマーであっても、実質常勤職員と同等で、年収も150万前後と予測されますから、社会保険に加入が義務つけられます。 健康保険は、勤務先の保険ですし、厚生年金も、会社経由になり、雇用保険にも加入が義務つけられます。 年収130万超は、被扶養者を外されます。 http://www.aunkoi.com/about/support.html

merihika55
質問者

お礼

とても 具体的にご説明ありがとうございました。 今後にたいへん役にたちます。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

>勤務時間は8時~17時定時のパ-トです。休みは月6~8回。 休憩時間にもよりますが、パートでなくフルタイムですね。労働時間週20時間以上、雇用期間31日以上見込みであれば雇用保険。正規職員の労働時間3/4以上(週なら30時間以上)なら、入社当初から健保・厚生年金加入させねばなりません。扶養家族からはずれる国民年金も3号から2号への切り替えです。 扶養内に収めておくなら、年収見込みのみならず、契約所定労働時間にも注意するところです。また所得税の扶養配偶者かの基準は別基準です。 時給720円?県別の最低賃金クリアしてますか?全国平均730円の時代です。

merihika55
質問者

お礼

とても 具体的にご説明ありがとうございました。 今後にたいへん役にたちます。 親切にありがとうございました。