• ベストアンサー

コーラを飲むと眠れない理由

コカコーラを飲むと眠れなくなる って本当ですか? もし本当なら理由をお願い致します。

• anon5
  • お礼率27% (49/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meicyan
回答No.3

こんにちは。 コーラにカフェインが含まれているのはほとんどの方が既知だと思います。 では、カフェインが入っているとなぜ眠れないのか、ですが、カフェインには中枢神経系全体を興奮させる働きがあるからです。 他にも ◎胃粘膜を刺激し胃酸の分泌を促す。 ◎心拍数を高める。 ◎腎臓を刺激して、尿量を増やす。 ◎血液脳関門を通過する。 という働きがあります。 確かにおトイレ近くなりますね。。

その他の回答 (3)

• matrix4
回答No.4

カフェインです コーヒー紅茶にも含まれます

回答No.2

微量(10mg/100cc)ですが、カフェインが含まれていますからね。コーヒー(40mg/100cc)などに敏感な人にはそういう方もいるのでしょうね。

• hime_mama
回答No.1

ごく微量ですが、カフェインが含まれているからではないでしょうか。 カフェインに敏感な人なら、眠れなくなることもあるでしょうが、カフェイン依存体質になると効き目がなくなるので、その人しだいだと思います。