• 締切済み

バツイチ子持ちの女性の親との同居

はじめまして。 今、本当に好きな女性がいます。 以前から気になっていましたが、その女性は共通の知人である男と付き合い子供ができて結婚しました。 それから数年、男の酒癖の悪さにより離婚をしました。 その間、できる限り相談にのっていましたが、カタついた辺りにはまた好きになっていました。 子供とも数回会って少しずつかわいいなと思えるようになり、その子の将来や喜ぶことはなにかとか考えるようになりました。 急かすつもりは無かったのですが、二人とも大切に思ってると言う気持ちを伝えたところ、相手も好きになってくれて、もう少しで付き合うところです。 ただ何気ない会話をしてるなかで、 女性側の親と同居をしたいという希望の話を聞きました。 パッと頭に浮かんだのは申し訳無いですが、「いやだな」と思ってしまいました。 生活に干渉してくる親じゃない。 地元に友達もいない、離婚をしていて独り暮らし。 妹がいるが一緒に暮らしてはいない。 親が来てくれたら子供を預けて二人の時間を作れる。 など、いろんな情報を受け取ったのですが、 あまり心動かず。。 僕はおそらく自分の家庭を持ちたいと思っているんだと思います。 その女性と結婚…もしかすると結婚前から相手の親と同居したら、どうやっても気を使いますし、それこそ自分の家じゃない気がしてしまって。。 でも本当にその女性のことは好きです。 ここまで好きになれることあるのかというほどに。 親は大切なのわかるのですが、 本当に最悪のケース、 親か僕かという判断を求めてしまいそうなことを考えるだけでもキツいものがあります。 マスオさん家庭は無理だ!という話は妻親同居で調べてたくさん見ました。 実際のところどうなんでしょう。 血の繋がってない子供を受け入れられるなら、血の繋がっていない親も受け入れられるものなんでしょうか。。 ご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

うちの限られた経験では同居しても長年うまくいく親ほど、同居を結婚の条件にしないし、むしろよっぽどのことがない限り同居は避ける気がするけどなぁ。 生活に干渉してくる親じゃないって言うけどさ。 そんなもんは後付けで、向こうは同居ありきだから懸念になること言う訳ないし。 妹がなぜ同居してないか知らないけど、親子ですら一緒に暮らす以外の選択肢はあるのに、なぜおたくが血のつながらない子供だけでなく相手の親まで丸抱えして当然となるのか不明。 だいたいそういう発想する人間は、同性でも深い友だちになれる気しないわ。 おたくはどう? 若者の本気で好きなんて生殖期のホルモンに左右されてるだけという説もあるから(醒めて、なんでこんな価値観の合わない相手と結婚したか呆然とする)、同性だったら親友になれるかで考えると失敗少ないって言うよ。 夫の親のことでいろいろあったんだけど、夫も親も元々は同居なんて極力避けるべき、子供は頼らないという長年の方針だった。 最近そうも言ってられない状況になり、しかし意外なほど協力的にいられた。 これが最初っから甘えて当たり前の親だったら無理。 同じように嫁さんの希望で母親ひきとったら彼氏作って半同棲はじめたケース知ってる。 彼って高齢無職のおじいさんね。 マスオとしちゃ当然面白くないので嫁さんに伝えると、母も辛いのだと。 娘の婿の顔色伺いながら肩身が狭い生活、友だちもいない土地で孤独、彼氏が生きがいなのにそれに口を挟むことなんてできないと。 同居してもらって当たり前脳の人達ってそれが特別とは本音では思ってないから、じきにマスオ側に「あなたに気を遣う母のストレス」うんぬん言うようになるよね。 結婚も同居もどれだけおたくの犠牲や努力の上であろうがしてしまえば既成事実、当たり前になるので、やっぱり無理とか変更を申し入れてもおたくのほうがワガママ扱いされる確率ってけっこう高いよ。 逆に言うと何でもアリだと腹括れたらするもんじゃないかと思う。 結婚なんて好きだからするというより、好きは当たり前で人生観や価値観が合うからするもんじゃないの???人のしない苦労を何倍もしたいというなら別だけど。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

彼女の親御さんの性格にもよりますね。そして、あなたとの相性も重要です。 私の母は義両親との同居で、心身を壊しかけたため、義両親だけを置いて家族で別の場所に引っ越しました。大変な内輪揉めとなり、私も人肌脱ぎ、母を守るためかなり活躍しました。 私は現在主婦です。義両親とは年に数回しか会えません。希なケースですが、夫と交際前から義両親とは知り合いで、大好きな人たちでした。相性が良いです。私は相性が悪い人ばかりなため、奇跡に近いです。ゆくゆくは義両親と同居になるかもしれませんが、そのときは出来るだけお世話できればいいなと思っています。 親御さんがせめて元気な間だけは、核家族として暮らしてみないか、彼女に打診されてはいかがですか。あなたの希望も大切です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

好きと実際の生活である結婚は違います。 実際に子供もいる彼女で、貴方には結婚でも彼女には「再婚」というのが現実です。 貴方は彼女の再婚相手となり前夫の子供を育てて、彼女の親との同居は無理だと文面から読み取れます。 貴方に理想の結婚像があるのなら相手は彼女ではありません。 貴方と暮らし貴方の子供を産んでくれる女性を。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.1

同居はやめたほうが良いと思います。 彼女の気持ちはわかりますし、娘は母親のことを気の毒に思い親孝行もしなくてはならないという風に思いがちですが、 二人で家庭を作っていくには彼女の母親は現実に邪魔になると思います。 同居してたとえいい義母さんでも、あなたにとってはくつろげない家庭になる可能性はありますし、 彼女も結婚してあなたが一番大切に人になれば、2番目は子供さん、3番目が母親になり、3番目の母親に行く愛情は少なくなり、母親も寂しい思いをすると思います、 もし、彼女にとって母親が一番大切な人なら、あなたは2番目か3番目に大切な存在ということになりますから、あなたが寂しい思いをすることになります。 そういう場合は離婚することになると思います。 私は彼女のお母さんはあなたたちと近距離のところにアパートでも借りて住むのが一番いいと思いますよ。 でも彼女が強く同居を望むなら、彼女の言うとおりに同居をして成り行きに任せるしかないのではないでしょうか。 彼女のお母さんとの同居はいつでも解消できますので、試しに暮らしてみるのもいいかもしれません

関連するQ&A

  • 結婚後の親との同居について

    結婚後絶対に親と同居したくないのですが、親から「長男やから絶対に親と同居せい。皆本心は親といつまでも同居したいんやが仕方なく別居するんや。同居できるだけ有り難いと思うんや。」と言って聞きません。相手が同居を嫌がると言っても「相手の女性は我々が説得するから。」と言って聞きません。別に長男でも親と別居している人間も多いですし、本来「結婚」というものは「新しい家庭を築き今までの家庭から独立する事」というポリシーを持っています。「期間限定で同居する」というのも認められません。 後私は子供が嫌いなのに、親は「女性は余り年齢がいくと子供が産めなくなるよ。」とも言ってきますので、「結婚」という物に関心が持てません。 皆様、こんな時どう説得しますか?

  • バツイチ子持ち女性のその後の生き方

    バツイチ子持ち女性にとって、最良の道とはどんなでしょうか? 例えば、30代前半で離婚して、小学校低学年の娘と暮らしている女性がいるとするじゃないですか。 かなり稼げる能力も資格も無いとします。 A-1 そうすると、パートナーを得て経済的な不安を解消する選択肢があります。 (もちろん、メンタル的なサポートの面もありますが。) その場合、同居するか、別居したままとするか、別居したままで交際する場合、いつ会うのか、 子を連れて会うのか、預けて会うのか、どこで会うのか。 A-2 パートナーと直ぐに結婚して、同居をするとして、他人と同居で問題は発生しないのか。 B 新しいパートナーを得るという発想は先送りするとして、40代から婚活して実現する可能性はあるのか。 C 新しいパートナーを得ると考えず、自分と子ども二人で暮らしていくという選択をした場合、困難な事。 子が大人になった後の一人になる自分。 そう考えると、どういう選択をして離婚後の人生を歩くのが最良なんだろうか。。と思います。 どれを選んでも、再度失敗するかもしれないし、幸せになれるかもしれません。 何かご意見お願いします。 ※ そもそも離婚した自分が悪いとかそんな男を選んだ自分が悪いなどの意見は無しお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 付き合って半年になる彼はバツイチで子供(男の子八歳)がいます。私は31歳で彼36歳です。 親権は彼で両親と同居しています。 付き合って一ヶ月程してから子供がいることを知りました。 私を失うのが怖くて話せなかったそうです。私も彼が大好きなので、不安はありましたが別れずに付き合ってきました。 最近、彼にゆくゆくは結婚したいと言われました。 私も将来のことを考えずに付き合ってきたわけではないですが、結婚となれば子供の母親になるわけで、正直不安でいっぱいです。 私は未婚なので子供を育てたことはありません。 元妻は育児放棄で離婚して五年連絡はありません。 子供も母親の記憶はないようです。 私が躊躇してしまっていることもあり、まだ子供に会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 彼は私のことをとても大事にしてくれて、頼りになる人です。辛い経験もしているからか、心が広く安心できる人です。 子供のことも大事にしていて、私と会うのも平日の夜がほとんどで土日は子供と一緒にいます。 私は彼に子供を大事にしてほしいと思っているので、それでいいと思っています。 彼と家庭を築ければ温かいだろうなとも思います。 子供とのことを考えると自信がなくて、別れることも考えましたが、やはり彼が大好きなのでどうにか頑張りたいと思っています。 現実は甘くないということもわかっています。 血のつながらない子供を育てることは想像以上に大変でしょう。 実子が産まれたら平等に愛せるかとも考えてしまいます。 親にはまだ話していませんが、きっと反対するでしょう。彼は許してもらえるまで何度でも話しにいくと言っています。 彼と別れたくないのでどうにかしたいと思っています。 経験者の方等、厳しい現実やうまくいっている話などアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 海外 結婚後の親との同居事情って?

    日本ではいまだにこのスレはそれほどでもないですが、あるていど年齢のいった女性の多い「大○小○」とかは本当 相手の親との同居の悩みがいまだに多いです。(要するに 舅姑酷いのになると小姑との同居) 逆にマスオさんてまだまだあまり聞きません。 質問します 1.日本では 嫁が舅姑と同居してる家族を10とすると 逆にマスオさん 夫が嫁の親と同居してる割合は どのくらいですか? (例えば 10対5 とか) 2.日本以外の国では相手の親と同居するもんですか?  アメリカ ヨーロッパ アラブ 中南米とかどうなんでしょう? (韓国中国は儒教があるので日本並みに嫁姑の同居多いと聞きました) 3.2で同居する人がいる場合 アメリカ ヨーロッパ アラブ 中南米とかは 旦那の親と同居する人が多いんですか?それとも逆にサザエさんのように妻側の親との同居が多いのでしょうか? 知ってる人教えてください。 全部でなくても1だけとか 3だけとかでもかまいません。

  • 30すぎて親と同居の女性ってどうなんですか?

    こんにちは。 つきあって半年くらいたつ彼女がいます。彼女は今31歳です。 僕ももう33歳なので彼女との結婚を考えているのですが、彼女は親と同居しているので料理洗濯掃除などの家事はまったくやったことがないそうです。 仕事はしているので一応自立はしていると思いますが、なにげない会話の中で、「トイレ掃除なんて高校の掃除当番のとき以来したことがない」と言われたときは「げっ…」と思ってしまいました。 30歳すぎても親と同居している女性と結婚してもうまくいかないことが多いとなにかの雑誌で見たことがありますが、実際はどうなんでしょうか? 30歳すぎて親と同居されていた女性と結婚されている方、またはご自分が30すぎて親と同居していてその後結婚された方、またそういった方と結婚している友人のお話などご存知でしたら参考までに教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。僕は結婚して幸せになりたいです。

  • はバツイチ子持ち男性

    長文、乱文ですが 相談お願いします。 私20代後半初婚 彼30代前半バツイチ子持ち (2人姉妹で元妻のところにいる中学生です。) 養育費と学資保険で月12万送金しています。 彼がバツイチ子持ちだと知ったのは 付き合って半年してからでした。 むしろまだ離婚していませんでした。 しかし彼の事が好きな気持ちが大きかったし すでに何年間も別居しており破談状態だったこともあり 離婚するなら付き合う、 しないなら別れる。と言い 離婚してきたので今は付き合っています。 彼に元家族のことを聞くと 離婚理由は元妻と彼親との 不仲によるもので 同居していたが同居生活が継続できなくなったため。 のようです。 子どもの事を親戚の子どもくらいな感覚。 と言っていて何年間も会ってないし、 連絡もほとんど取らないと言っていました。 私は元々バツイチの人とは絶対無理な性格です。 一生を誓った相手が他にもいるということが嫌だからです。 なのに彼を絶対幸せにするんだ!と 元家族のことを少しずつ 受け入れ様と彼が親としてすべきことを 快く認める努力をしました。 いつしか、私もいつか彼の子どもに会うのも 悪くないかも。と思える時もありました。 前置きが長くなりましたが、 ここ最近子どもネタが多くて 正直、バツイチの事実を まだ受けとめきれてないのに どんどん出てくる元家族ネタに 苦しんでいます。 彼親に同棲したいと相談したところ、 同棲なんてしないでここ(彼実家)に同居して当然。 孫(彼の子ども)が一番可愛い。 初孫だし、内孫で跡取りだから。 彼の友達には 子どもアンパンマン好きだったよね! 学資保険ってどんなんがある? とか私がいるのに元家族ネタで盛り上がっています。 そんな話しを聞く余裕は私にはまだないことを 彼に相談したところ、 いつまでもお客さんじゃ困る。 これから結婚したら言いたいことぐらい 自分で言ってくれないと。 と言われてしまいました。 彼自身も 私に隠れて3か月に1回会っているし 連絡も頻繁にとっている様です。 何故隠していたか聞くと 私を悲しませないためだそうです。 確かにバツイチを受けとめるキャパがないのは 伝えてありましたが、 事実を隠されていたことにショックでした。 そして、私自身が 最初は受け入れようとしていた子ども達を 拒否する気持ちが強くなり 彼親も友達も会いたくないです。 彼自身はとても良くしてくれて 好きでいてくれるのも伝わっているので この苦しみは いつか消えるものなのか知りたくて質問させていただきました。 たくさんの回答お待ちしています。 子どもを持つ方へ。 私はまだ子どもを持ったことがありませんので 私自身が子どもな考えを持ってしまっているのも 彼が親であり、愛情をかけるのも とても当たり前のことだとわかっています。 ただ、私は子どもがほしいと思う反面 子どもを授かれるかわからない身体なため、 とても子どもに対する思いというものに敏感ですので 親という立場の話はできるだけご遠慮願いたいです。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    初めてこちらで質問させていただきます。 離婚して10年、高校生と中学生の 娘がいます。 離婚の原因は私にあり 離婚してから実家でお世話になってます。 私の親は生真面目で離婚してから 私の恋愛に関して一切 何も聞いてこないし 再婚のさの字もでません。 むしろ恋愛なんてしてる場合じゃ ないという感じです。 しかし、ほんの数日前に 彼氏ができました。 子供たちも手がかからなく なってきたので 親に預けて出掛けたいのですが 親に言いづらいのです。 私の家庭は昔から恋愛など オープンな家庭ではない上に 上記のような理由で言い出せず。 お子さんがいらっしゃる方 どうやって相手の方と会ってましたか??

  • バツイチ子持ちの方との再婚

    彼が離婚して2年になり、再婚をと話がでています。嬉しい反面なぜか想像ができないでいます。元々、家庭内別居が6年、別居1年で離婚しました。離婚後の金銭的援助はしていますが面会はないです。連絡もとっていないようです。 最初は結婚していることを知らず、言えずにいたと半年後に知り、離婚のキッカケにされているようで不倫は嫌だったこと、これ以上本気になる前に家庭を壊して欲しくなかったので一度別れています。離婚成立後に交際を始めました。多少のずるいな、男はって思う所が気にはなりますが変わろうと努力しているんだと伝わってくるので見守ろうかと思っています。ちょうど父が倒れ母が鬱になり誰かに頼りたかったのもあったとは思いますが彼との当たり前の日常はすごく幸せです。ですが、子ども会わない、親との交流ほぼない、仕事人間だとしてもパートナー以外にもこんなに無頓着な方っているものなんでしょうか? ちょっと寂しいというか、結婚して彼の両親とも仲良くやって行きたいですが、挨拶すら適当に終わる気がして不安です。初婚だからこそ気になるんですが、二度目だとそんなふうになってしまうものなんでしょうか?

  • 何故同居にこだわるのですか?

    結婚3年目、30代の夫婦です。 夫と姑は、嫁が同居して当然と思っている人たちでした。姑自身は跡取り娘で、義家族との同居経験はありません。 私は、結婚したら夫婦は独立して、新しい家庭を二人で築き上げていくものだと考えています。父は長男ですが同じ市内に住みながら祖母とは別居でしたし、母と祖母を見て嫁姑の難しさは子どもの頃から身にしみています。 最初は夫婦だけでアパート暮らしを始めましたが、夫と将来の方向性が合わず、離婚も覚悟で話し合いました。「いつまでも○○家の息子でいたいなら、実家に帰って母親と暮らせばいい。私の夫として私たちの家庭を作っていく気のない人と一生共に生きていくことは出来ない」 喧嘩を繰り返しましたが、夫は「妻を一番に考えるようにする」と約束してくれました。「あなたを育ててくれたお義母さんには感謝しているし、大事にしたいと思っているけれど、近くにいると合わない面や嫌な部分が見えて上手くいかなくなる。距離を置いて仲良くしていきたい」と同居が無理であることも、夫は一応納得してくれたはずでした。 が、諦めてはいないのです。「子どもが出来たら妻の気が変わるかもしれない」と希望を持っています。 何故そうまでして、親と同居したいのか、理解できません。 一人暮らしの母親が心配だからと、車で15分ほどの実家に毎週帰って、母親の話し相手をしています。義母はまだ60過ぎで、十分元気なのに、そこまでする必要があるのかと疑問ですが、親思いなのだと考えるようにしています。今のままで、どこがいけないのでしょう? 弱ったとしても、私に介護させる気はないと姑も夫も言うので、尚更同居しなければならない理由がありません。 親が心配なのは私も同じですが、うちの親が一人になったとしても、夫は同居してくれないでしょう。してほしいとも思いませんが。 夫との生活を最優先し、自分が出来る範囲で親を助けられる方法を考えます。 妻の親とは同居しないのに、夫の親と同居できると考えるのは、あまりにも勝手だと思います。 うちの夫に限らず、男性は自分の親と同居するのが当たり前とか、そこまで強硬でなくても、出来れば同居したいと思う人が多いように感じるのですが、どうしてなのでしょう? 単に、古い「家制度」にとらわれているだけとは思えないのです。(長男でなくとも親と住みたいと思うようですから) 血の繋がった身内だけがかわいい、妻の気持ちより親兄弟の方が大事だということでしょうか? 親にも妻にも甘えられる、自分に都合のいい環境が欲しいのでしょうか? 実際に同居されている男性、同居を希望される男性の本音が聞きたいです。 反対に、絶対同居しない! という男性はどのようにお考えでしょうか。 妻側の女性の経験談も教えていただけると嬉しいです。

  • バツイチ子持ちの彼について悩んでいます

    はじめまして。現在お付き合いしている彼について皆様の意見を聞きたいです。23歳の女です。バツイチ子持ち(2人)の彼(27歳)と同棲をして3年になります。子供は前妻の所です。結婚の話しも出るのですが、彼が本当に結婚したいのか、何を考えているのかわかりません。「来年の頭くらいには結婚したい」と言ってくれますが、去年も同じ事を言っていたので先伸ばしで言っているのではないかと疑ってしまいます。毎日飲みに出ていましたがこの1年は飲みに出る回数もすごく減り、家事も本当にたまにですが手伝ってくれたり、離婚をしてから毎日遊び歩いていた自由人なので結婚に対して少しは意識しているのかと思います。ですが、結婚の話しをすると「もう少し待ってほしい」と言われ具体的に話しをしてくれません。バツイチで子持ちなのをわかって付き合っているので覚悟はありますが、彼自身がきちんとしてくれないならこの先一緒にいるわけにはいかないと思います。もう少し待ってほしいと言っているわりには何かしているようには思えません。本当に結婚する気はあるのでしょうか?話しがまとまっていなくて読みにくいかと思いますが皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。