バツイチ子持ちの彼との結婚について

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。
  • 付き合って半年になる彼はバツイチで子供(男の子八歳)がいます。私は31歳で彼36歳です。親権は彼で両親と同居しています。付き合って一ヶ月程してから子供がいることを知りました。
  • 彼との結婚についての不安や現実的な問題、経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの彼との結婚について。

バツイチ子持ちの彼との結婚について。 付き合って半年になる彼はバツイチで子供(男の子八歳)がいます。私は31歳で彼36歳です。 親権は彼で両親と同居しています。 付き合って一ヶ月程してから子供がいることを知りました。 私を失うのが怖くて話せなかったそうです。私も彼が大好きなので、不安はありましたが別れずに付き合ってきました。 最近、彼にゆくゆくは結婚したいと言われました。 私も将来のことを考えずに付き合ってきたわけではないですが、結婚となれば子供の母親になるわけで、正直不安でいっぱいです。 私は未婚なので子供を育てたことはありません。 元妻は育児放棄で離婚して五年連絡はありません。 子供も母親の記憶はないようです。 私が躊躇してしまっていることもあり、まだ子供に会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 彼は私のことをとても大事にしてくれて、頼りになる人です。辛い経験もしているからか、心が広く安心できる人です。 子供のことも大事にしていて、私と会うのも平日の夜がほとんどで土日は子供と一緒にいます。 私は彼に子供を大事にしてほしいと思っているので、それでいいと思っています。 彼と家庭を築ければ温かいだろうなとも思います。 子供とのことを考えると自信がなくて、別れることも考えましたが、やはり彼が大好きなのでどうにか頑張りたいと思っています。 現実は甘くないということもわかっています。 血のつながらない子供を育てることは想像以上に大変でしょう。 実子が産まれたら平等に愛せるかとも考えてしまいます。 親にはまだ話していませんが、きっと反対するでしょう。彼は許してもらえるまで何度でも話しにいくと言っています。 彼と別れたくないのでどうにかしたいと思っています。 経験者の方等、厳しい現実やうまくいっている話などアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177088
noname#177088
回答No.5

 はじめまして。私の大親友が、同じ立場で結婚しました。 いつも悩みを聞いているので、そのお話をしますね。 結婚前までは、彼女の彼(子持ち)は、あなたの彼と全く同じことを 繰り返し言っていました。本当にいい人に見えました。しかし結婚後 あまりにも違う現実を、彼女は知りました。「とてもいい子」だと 聞いていた子供は、学校へも行かずにテレビゲームで1日中過ごし、 ネット上で勝手にいろいろ買い物をし、結局それを彼が支払い、 もちろん彼女の言うことなど聞くはずもなく、「連絡もない」と 聞いていた前妻は、慰謝料だのなんだのと彼にお金をせびり続け、 何の弱みがあるのか、彼は時々払ってしまっているのだそうです。 彼のあまり多くないお給料ではやっていけず、彼に「結婚したら サイフはひとつだろ?」と言われ、彼女が結婚前に働いて貯めた 貯金も全部とられてしまったのです。  人ってこんなに大嘘がつけるんだ、と思ってしまいます。彼女は 妊娠してしまっているので、今さらどうすればいいのか、もがいて います。自分を大馬鹿者だと責めています。私も涙が出そうです。  彼女は、結婚前に子供も含めて最低数ヶ月は試しに一緒に暮らして みるべきだったと何度も言っていました。子供や彼の親と、何回か 会った程度では本当のところはわからない、と。あなたの彼も同じとは 思いませんが、後悔してからでは遅いので、あなたの彼や子供や親に 理解してもらった上で、「結婚するかどうかをお互いに見極める為の 同棲(子供も含めて)」を数ヶ月でもできればよいのですが。 又は、子供も含めて、とにかく一緒に暮らし始めて、籍を入れるのは 1年後にしてもらうとか。といってもまわりの理解も必要なので 難しいかもしれないですよね。ならば、せめて子供や彼の親と できるだけ長い時間を過ごすというのを、何十回でも繰り返し、 お互い何も隠さず本音でつきあえるようになれば、決断が出せるかも しれません。    私の友人の話はかなり悪い例です。ただ、あなたの彼も子供も親も 本当にいい人だったとしても、前妻に払っている慰謝料などが無いか はハッキリさせておくべきです。良い結論を出せることを祈ってます。  

ktyarotyan
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。 驚きました。そんな事が実際あるんですね。 信じて決断して結婚されたのに、そんな現実想像しただけでこちらまで苦しくなってしまいます。 継母になると決断されたというだけで、今の私の気持ちからすると尊敬します。 回答者様とご友人がおっしゃっているように、本当に大丈夫か彼と彼の子供と生活してみるというのは、非常に大事なことですね。 実際、なかなか周囲の理解がないと難しいかもしれませんし、一緒に生活をしてやはり無理となったときに彼の子供をひどく傷つけるような気もしてしまいます。 せめてできるだけ長い時間、たくさんの機会を設けて本当に生活していけるか見極めることが必要ですね。 とても勉強になりました。回答者様のご友人も、この先ご主人とお子様と、そして産まれてくるお子様と共に良い方向へ進んでいくことをお祈りしています。 私も後悔しないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は質問者さんのような立場になって、結婚を断念しました。今、あなたが不安に感じている問題を乗り越えられないと思ったからです。子供が8歳となれば、かなり自我が芽生えています。そう簡単にはなついてくれません。31才だったら、あなたが今の彼との間に子供が生まれる可能性も高いです。お腹を痛めて産んだ子の方が可愛いに決まってます。 私が気になったのは彼の言うことが本当なのかということです。育児放棄で5年も子供と連絡を取らない母親っているんでしょうかね~。突然前妻が子供に会わせてって来たらどうしますか?彼の言うことを鵜呑みにしないで、その辺をもっと確認された方がいいですよ。ご両親と同居じゃ、実際は彼じゃなくて彼の両親が子供の面倒を見てると思われますし、都合の良い母親を探しているだけかもしれませんよ。非常に意地が悪い回答でごめんなさい。でも、実際苦労するのはあなたなんですよ。正直、私があなたの親だったらダメって言います。最初から苦労するのが目に見えているところになんて。お嫁に行かせたくないです。

ktyarotyan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 同じような立場で結婚を断念されたんですね。 私も正直、今の気持ちでは乗り越えられる自信はありません。 これから彼と協力して、たくさん話し合い不安を少しずつ解消できればと思っています。 離婚理由ですが、彼にすべて話してもらっています。一番の理由が元妻の育児放棄でした。 嘘はついていないから、信じてほしいと言われました。私も少なからず彼にも非があったから、離婚に至ったのではと思ってはいますが、疑いだしたらきりがないと思っています。 一度失敗してるから、今度こそ失敗しないように私のことを大事にしてくれてるのかなとも思いますし。 元妻からは本当に一度も連絡がないらしく、彼も呆れています。 今更連絡してきても会わせて子供を混乱させたくないと言っていました。 私も彼が楽になりたいだけで、回答者様がおっしゃるような都合よい母親が欲しいだけなのではと思い、子供の母親を一番に求めているなら私には無理だと思うと言いました。 彼は俺が君とずっと一緒にいたいという気持ちが一番だからと言っていました。 これから彼といろいろ話し合って、大丈夫と確信できるまで結婚はしないつもりでいます。 そんな日はいつくるのか先が見えない状態ですが。 今は彼が好きなので、慎重に時間をかけて考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.3

アナタには結婚でも、彼には「再婚」です。 まずは彼の再婚についてとことん話し合う事をお薦めします。 再婚後、子供を作る気があるのか?再婚したあとで子供は要らないと言われて離婚した女性がいます。 ご両親と子供との同居前提の再婚でしょうか? 彼の情熱は理解できます。 離婚歴ありで8才の子が居れば、交際の時点で断られる事の方が多いでしょうから 何が何でも再婚したいならラストチャンスになると思います。 話し合って合意できるならお子さんに会い、お子さんも連れてアナタのご両親や家族に 引き合わせてはどうでしょうか? 8才の子の継母にいきなりなるアナタの心情もわかりますが、それ以上に3才の孫が出来る ご両親にも言い分はあると思います。

ktyarotyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに彼にとっては「再婚」です。 すべてが二回目ということも気にならないといったら嘘になります。 以前それについて彼に話したら、申し訳ないけど過去は変えられない。 それより現在と未来を大事にしたいと言われました。結局は受け入れるしか、彼と一緒にいる方法はないんですよね。 結婚したら、私との間にも子供がほしいとも言っていました。 両親とは同居ではなく、近くに住むことを考えているようです。 不安なことはすべて確認し、納得できた上で少しずつ前進できればと考えています。 ありがとうございました。

  • cathoot
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

こんにちは 私の縁者があなたとほぼ同じようなケースで結婚しました。 じっさい、彼女が書いたのか?と思うほどです。 あなたの彼の離婚理由は元妻の育児放棄との事で、 一見納得できる理由ですが、ちょっと待って下さい。 DVや重大な事実を隠して結婚した等は別として、 私が今まで見たかぎりでは、離婚に至るのは男女どちらにも原因があると思っています。 彼の言う離婚理由は本当でしょうが、結婚からそこに至るまでの経緯の中に、 彼側にも大なり小なり何かしら原因があると思います。 彼の言葉だけでなく、「行動」をよく見て下さい。彼の元妻を去らせた理由が見えると思います。 その上で、それはあなたにとっては乗り越えられる事かどうか。冷静に判断して下さい。 彼の言うこと全てを鵜呑みにするのは危険です。 それから、お子さんですが 実際の養育は祖母にあたる彼母がしていると考えたほうが無難です。 子供と接する時間はおそらく祖父母の方が長いでしょうし、 彼らが不憫がって若殿様あつかいするのはありがちな事ですから 特に、躾や生活習慣は彼母によってなされていると考えて、良くリサーチなさって下さい。 この点は安易に見逃しては駄目です。 母親がいないから…かわいそう、私の力でちゃんとさせてみせるわ!なんて考えてはいけません。 お子さんはその年になっていればそれなりの生活習慣が出来上がっていますし、 あまりよろしくない習慣が身についている場合、それを正すのは不可能ではありませんが なかなか困難です。 何故かというと、子供×(彼+彼母+彼父)で培ってきた時間を否定する事になる場合があるからです。 有り体に言うと、「彼の家族」に文句をつける事になりますからね。 現実は厳しいですよ。 くりかえしになりますが、彼の言葉を信じ込むのではなく、 しっかり「彼及び彼の家族の行動」をよく見て判断なさって下さい。 子持ちの方との結婚は、 新たに家族を作る、のではなく、既存の家族に1人加わるのだ、と考えた方が良いと思います。

ktyarotyan
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございました。 私も子どもの事は心配していました。 祖父母が一緒にいる時間が長いので甘やかされて育っているのではないかと・・。 かわいそうと思って、わがままに育てられているかもしれないなと感じています。 会って長い時間いることで見えてくると思うので、慎重に見たいと思います。 それで私の手には負えないと思えば、いくら彼が好きでも結婚できないと思っています。 また、子どもが母親なんていらない、パパには再婚してほしくないと思っていれば その時点でもう無理だとも思います。 >しっかり「彼及び彼の家族の行動」をよく見て判断なさって下さい。 そうします。離婚理由もすべて鵜呑みにしないように時間をかけて慎重に判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • akane_a
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

経験はありませんが、周りには何組かバツイチ子持ちで結婚したカップルがいます。 どのカップルも様々で、うまくいっている家族もあれば、子育てを放棄している家族もあります。 私は以前、不倫をしていたのですが、その元彼の奥さんはバツイチ子持ちでした。 そのうち元彼の実子が生まれ、まさに相談者様が危惧されているような家族構成になりました。 でも元彼はとても子供を大切にしていて、奥さんより私より何よりも子供たちを愛していると言い切る人でした。 もちろん血の繋がらない上の子も、実子である下の子も愛してる、と。 なので、上の子と遊んだ話、運動会の話、出掛けた話・・・いつも楽しそうに話ていました。 もしその愛情が嘘だったら、不倫相手になんて絶対そんな話しないと思います。 だから元彼は本当に子供のことが好きなんだなって思いました。 あ、不倫する可能性はバツイチ子持ちということとは全然関係ないので、そこは不安にならないで下さい!(汗) 変な例を持ち出してすみません。。。 一方では、友人の兄がバツイチ子持ちで再婚したけど今の奥さんとの子供しか可愛がらずに、血の繋がらない子供のことは育児放棄状態だったり。 友人の母が友人の一番下の小学生の弟を連れて再婚したけれど、夫とばかり出掛けて、子供のことは放ったらかしだったり。 どちらの家庭でも言えるのは、バツイチ子持ちで再婚した方(この場合は相談者様の彼氏様)が率先して育児放棄しているという点です。 相談者様の彼氏様は子供をとても大切にしてらっしゃる点で、大丈夫のような気がします。 そういう方は、自分の子供を大切にしてくれそうな方を無意識に選んでいるのかもしれません。 相談者様がきっと子供のことも大切にしてくれるだろうと思ったのではないでしょうか。 まずはお子さんに会ってみてはいかがでしょうか。 例え片親でもちゃんと愛されて育った子であれば、きっと良い子だと思います。 私も片親で育ちましたが、自分ではそんなにひねくれてないと思いますので(笑) 会ってみて、素直にお子さんのことを可愛いと感じたら、結婚のことを考えてみればいいと思います。 安易に背中を押せるような問題ではありませんが、悩んでいても辛いだけです。 お子さんのこと、親御さんのこと、2人で真剣に向き合っていけば、きっと乗り越えていけると信じています。 どうぞお幸せになって下さい。

ktyarotyan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 やはりまず子どもに会ってからですよね。 子どもに会って、自分がどう感じるかが重要だと思います。 正直、毎日悩んでばかりで辛いです。 考えるより行動ですよね。 彼とならきっと乗り越えられると信じて頑張ろうと思います。 勇気づけられました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • バツイチ子持ち男性との結婚について。

    もうすぐ30歳になる女です。 結婚を意識して付き合っている男性(30代)がいます。 彼は、バツイチのシングルファーザーです。 バツイチ、子持ちということから、 私の両親にも付き合っていることも、 結婚を意識していることも、秘密にしています。 ・子供は小学5年生の男の子です。 ・親権は彼ですが、仕事上彼の両親が育てています。  (月に4、5回子供に会いに行ってます。彼は現在一人暮らしです。) ・元妻は、育児放棄。3歳の時に子供を捨てて、  現在も音信不通のままです。 子供の話は、彼とよくしますが、 まだ一度も会ったことがありません。 今は彼も一人暮らしで、 気軽に遊びに行ったり、泊りに行ったりしてますが、 結婚するとなると、そうはいかなくなるし、 彼の息子と仲良くなりたいけど、 自分の子供も欲しかったりで… 子持ちの男性と結婚された方、 経験者のかたの体験談など、 お聞かせくださいませ。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ子持ちの人と付き合っている(結婚した)方

    彼はバツイチ子持ち、31歳です。 私は28歳で、付き合って半年弱になります。 知り合ってすぐ付き合いだしたので、彼がバツイチ子持ちであることは恋人になってから知りました。 子供は別れた妻が育てており、彼は養育費を支払っています。 彼から連絡をとることはありませんが、子供から連絡がくれば電話もしますし、会うこともあります(年に2,3回)。 離婚経験があり、子供もいる方と付き合っている、結婚された方は、離婚経験や子供の存在は気になりませんでしたか? 周囲の反対などはありませんでしたか? 私自身はバツイチというのはいいのですが、やはり子供の存在は気になります。 今日も彼は子供と会っていますが、会うのがイヤなのではなく、イヤじゃないけど気になるんです。 子供が9歳で、これから多感な時期になることもあり、子供に会うことは難しいと思われます。 私は田舎に住んでいるので、私の両親は彼の人柄云々ではなく、バツイチ子持ちであることで反対するだろうなと容易に想像できます。 今まで結婚を考えた相手もいましたが、相手のあら捜しばかりして、認めてくれませんでした。 彼のことはとても魅力的だと思いますし、私自身は将来のことも考えていますが、彼は1度結婚を失敗した(と言います)ことや、子供がいること、経済的な理由などから、今は再婚など考えられないとも言います。 ただ、将来的に再婚をしたいと思うかもしれないとも言っています。再婚について匂わせるような発言をするときもあります。 彼のことはすごく好きなのですが、未婚の方との付き合いとは違った不安がたくさんあります。 経験者の方はどういう風にいろいろな不安や問題を乗り越えたのかお聞かせいただけたらと思います。 彼との関係を大切にしたいので、不安になるばかりでなく、皆さんのお話を参考にして前向きに進みたいのです。

  • 彼がバツイチで子持ちだった

    私には1年付き合っている彼(37歳)がいます。 彼とは結婚も決まっていて、順調に交際も進んでいました。 しかし先日、「実はバツイチで子持ちだ」と告げられました。 もちろんショックでしたが、彼には今まで色々と不振な点がいくつか あったので、腑に落ちる事が多く「ああ~やっぱりな・・」と 妙に冷静でした。 彼がバツイチで子持ちだからって嫌いにはならないし まだ全然好きです。それは良いのですが、結婚式の日取りまで決まって、私の両親に 挨拶までしてるのにそれでも1年黙っていた事が悲しいのです。 私は20代後半で未婚です。結婚式にも憧れはあるし、とても楽しみにしていました。 でも事実が発覚して、私の家族は激怒してしまい、婚約破棄になって しまいました。彼が子供を引き取っている事もあって、そんな状態で 結婚したら私がとても苦労すると家族に反対されましたが、最終的には 私が決める事だと、黙認してくれています。 彼とも話し合いをして、結婚は白紙に戻してとりあえずまた 一から交際を始めようということになりました。 彼は私を本当に好きだから1年悩んでなかなか言えなかったと言いましたが 「もし私が妊娠でもしていたら、騙されたと訴えられても仕方ない事を あなたはしたんだよ」と私は伝えました。 1年は長いです。彼は嫌われたくないという自分可愛さに、言えなかったわけです。腹が立ちます。 でも好きだから仕方ないと許しました。 でも本当にこのまま結婚しても幸せになれるのか・・やはり不安です。 私のような経験をした方のご意見、アドバイスが聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産

    バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産んで子供が2人になったときに離婚したら、女性が連れ子1人を扶養するはずですよね?そしたら、子供が欲しい男性はバツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んでもらって離婚したら、100%自分が自分の子供の親権が認められると思うのですが現実の離婚裁判の親権争いではどうなりますか? 子供だけ欲しい男性に、バツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んで離婚すれば子供だけを得られる?得られない? あと子供を1人1人で分けるので、離婚後の教育費なども支払うわなくて良い?ので完璧な子供だけ欲しい男性向け結婚方法と紹介して何か問題ありますか?

  • バツイチ子持ちの彼氏

    私はバツイチ子持ちの彼氏と付き合って半年ぐらいです。 子供は4歳で元妻が引き取っています。 養育費も払っていますし、月に2.3回遊んでいて 元妻と子供のことで連絡とったりしています。 私はバツイチってことも子供と会ったり元妻と 連絡とったりしていることも全く気にしてなくて しょうがないことだなって思います。 浮気されるより全然マシですw ですが、ひとつだけ辛いことがあります。 それは、やっぱり彼女より子供が優先。 私と彼の休みは滅多に合いません。 なのでいつもお泊りばっかでデートっていうことを なかなか出来ないんです。 だから奇跡に的に休みが合う日は嬉しいのですが、 先に子供との約束があるとしぶしぶ我慢しなきゃ いけません。それは仕方ないのですが、 私が子供と遊ぶ約束をする前に彼を誘って彼も 休みだったらいいよって言ってたのでやっとデートできる! と楽しみにしてました。ですが、休みだったけど子供とも会いたいんだよねー と言われてとてもショックでした。 先に私が誘っても意味なしで所詮ただの彼女だし 子供には勝てないんだなと思って悲しかったです。 やっぱりバツイチ子持ちってあんまり 付き合わないのかいいんですかね? 彼に愛されてるのはわかります。 バツイチ子持ちの彼氏でも幸せって ひとはいますか? アドバイスお願いします(>_<)

  • バツイチ・子持ちの彼との結婚について

    彼には子供が二人いるのですが、前妻が引き取ってます。 私もバツイチなので、バツイチの彼だと気が楽なのでいいのですが、 子持ちというところが引っかかります。 私の両親も再婚です。 父親に子供が一人いましたが、病気で生まれてすぐ亡くなりました。 そして、最近父親の前妻が事故で亡くなりました。 その時に相続の関係で戸籍謄本の提出要請が父親のところに来たんです。 すでに子供も亡くなってるのに、その亡くなっていて相続できないという証明が必要とのことでした。 その時、母親はとても辛かったということで、私には「×1でも×2でもいいけど、子持ちだけはやめなさい」って言ってきます。 私にもそういう辛い思いをさせたくないという気持ちからだと思うのですが。 子持ちの方と再婚すると、相続の時、色々大変なのでしょうか? 経験ある方、このような状況に詳しい方、もしよろしかったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

  • バツイチ子持ち同士の再婚について

    バツイチ子持ち同士でお付き合いや、再婚をしている方、ぜひアドバイスを頂きたいのです、宜しくお願いします。長文失礼します。 私には5才の息子がおります。元夫の不倫により2年前に離婚をしたのですが、元々家に不在がちだった為に、息子はパパがいたという認識が少ないようです。 半年ほど前に小学生3年と5年の子を持つ(親権は元妻です。)現在の彼とお付き合いするにいたりました。 彼は元妻とは裁判で親権をあらそった程、子供達を溺愛しており、現在も月に1回は必ず会いにいっています。 最初は、将来は私たちと一緒に住みたい、私が大事にしている息子の事も同じように大事にしたいと、よく可愛がってくれました。 しかし、最近、私の息子と思い出を作るのに、我が子達とは作ってあげられない事への葛藤があるようなのです。 そして先週、子供達からパパともっと一緒に居たいと、泣いて電話があったようで、彼は子供達の近くに引っ越そうか考えるようになったと打ち明けました。(車で片道2時間ほどの距離です。) 彼の気持ちがよく分かります、ただでさえ、離婚をして振り回したのだからせめて、近くで会いたい時に会える距離にいてあげたいと思うのは親として当然で、そんな子供思いの彼が好きです。 ただ、私の我が子もいつも近くにいてくれるパパが欲しいと言うようになり、図々しい事かもしれませんが、当たり前にママがいてパパがいて一緒にお出かけしたり、ご飯を食べたりという当たり前の経験をさせてあげたい気持ちもあります。 もちろん、連れ子を心から愛してくれる方はなかなか居ないでしょうし、生活費や子供の費用を頼り切る気持ちも全くないのですが。。正直今の彼といても未来が見えないのです。 離れても、お互いがお互いの子供を大事にしながらパートナーとしてずっと一緒にいたいと彼は言います。 出来る事であれば子供達の親権を取り、私たち家族と暮らしたいとも。。現実的には親権をとるのは難しい話です。 まだ5才の息子の気持ちを考えると、わたしのパートナーとしてだけであれば、彼は居ない方がいいのではないかと思うようになってきました。実子を溺愛する彼といるのであれば、わたし一人だけでも、息子に愛情をかけて育てていきたいと思ってます。 自分の事になると考えがまとまらない為、きっぱりとお別れすべきか、アドバイス、厳しいご意見でも何でも皆様から頂きたいと思っております。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。長文お読み頂きありがとうございました。

  • バツイチ子持ち彼を両親に秘密にしておけますか?(長文です)

    現在、すごく結婚したいと思っている人がいます。 これまで2年間付き合ってきて、彼はバツイチ子持ち (子供は元妻が育てています)離婚して1年です。 ということは、初めの1年間は、不倫だったわけですが、 私がそれを知ったのは離婚の協議中の段階で (実際離婚が成立したのはそれから半年後でした)、 その頃には私の方は既に大好きで、すごくショックでしたが、 彼と別れるという選択肢は取れませんでした。 今悩んでいるのは、うちの両親にどうやって彼を紹介するか、です。 できればバツイチだと言わなくて済むならそうしたいと思っています。 私は以前結婚を考えた人がいて、その人もバツイチ子持ちでした。 その人とは、付き合い始めたときからバツイチであること、 子供がいることを承知しての付き合いです。 両親に紹介するときにも、そのことを正直に言いました。 そして、猛烈に反対されました。 彼に対して、うちの父親は色々と手厳しく説教をし、 彼はそれに我慢できなくて、結局私たちは別れてしまいました。 (でも父の言っていることは間違ってなく、言い分が正当な 分だけ彼は耐えられなかったのだと思います) また前の彼のように、ダメになってしまうのが怖いのです。 また、今の彼のことは、両親は初婚だと思っています (付き合い初めに「今度の彼は大丈夫なの?」 と母親に聞かれ、私は未婚だと思ってたので 「多分ね」と答えました。) また、およその交際期間も分かると思うので・・・ 現在は、なんとか言わずに結婚できないか、と考えていますが、 実際のところ、後で離婚歴が判明するようなことはありますか? もちろん、彼にもしものことがあっての財産分与、元奥さんに もしものことがあったら引き取って・・・などは例外としてです。 ちなみに、離婚の原因や、その他付き合い始めるときに 私に黙っていたのは卑怯だ、という声もあるかと思いますが、 たくさん話し合って、もう私としては納得しています。 長くなってしまい申し訳ありませんが、同じような経験の方、 アドバイスいただければありがたいです。