海外での結婚後の親との同居事情について

このQ&Aのポイント
  • 日本や海外において、結婚後の親との同居について知りたいです。
  • 具体的には、日本では夫婦の親と同居する割合や、他の国での同様の事情について知りたいです。
  • また、異文化の中で同居する際、妻側の親と同居する事例と夫側の親と同居する事例、どちらが多いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外 結婚後の親との同居事情って?

日本ではいまだにこのスレはそれほどでもないですが、あるていど年齢のいった女性の多い「大○小○」とかは本当 相手の親との同居の悩みがいまだに多いです。(要するに 舅姑酷いのになると小姑との同居) 逆にマスオさんてまだまだあまり聞きません。 質問します 1.日本では 嫁が舅姑と同居してる家族を10とすると 逆にマスオさん 夫が嫁の親と同居してる割合は どのくらいですか? (例えば 10対5 とか) 2.日本以外の国では相手の親と同居するもんですか?  アメリカ ヨーロッパ アラブ 中南米とかどうなんでしょう? (韓国中国は儒教があるので日本並みに嫁姑の同居多いと聞きました) 3.2で同居する人がいる場合 アメリカ ヨーロッパ アラブ 中南米とかは 旦那の親と同居する人が多いんですか?それとも逆にサザエさんのように妻側の親との同居が多いのでしょうか? 知ってる人教えてください。 全部でなくても1だけとか 3だけとかでもかまいません。

noname#100187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

アメリカ人は、基本的に親と同居はしません。 成人になったら独立するのが普通なので、学生や新入社員はルームメイトを見つけてアパートを借ります。 親も子も束縛されるのを嫌うからです。 離婚して暫くは実家に身を寄せていても、とっとと出て行けと言われます。 特に、白人(特に都会)にこの傾向が強いです。 私の住んでいるアパートは、子供が巣立ちした大きな家を売った老夫婦または1人のシニアが多いです。 隣のばあさまは「子育ての義務は果たした、孫は年に数回会えればいい、年中いられると煩わしい」と言います。 できるだけ自力で過ごし、身体が動かなくなったら老人ホームへ入ります。 ただ、人種と文化によって異なります。 アフリカ系コミュニティは同居率が高いです。 全般的に家族という意識が強いし、学歴よりも結婚・出産を喜び、若いうちに結婚が多くて離婚率が高く、シングルマザーの子供を祖母が見るケースが多いからです。 一般的な同居という観点では、母親に頭が上がらない黒人男性の性格から考えて、夫側の親と同居するケースも多いかもしれません。 介護もできるなら自分たちでしたいという家族も多いです。 移民歴の短い南米系や中国系・韓国系は、大家族を好みます。 収入が少ないので、同居しないと生活を維持できない場合もありますがね。 ただ、アメリカ育ちの子供たちは親の束縛を嫌い、経済力がつけば別居したがります。 日系も古い世代は同居を好みますが、アメリカ育ちや近年移民した人たちは「同居はごめん」が多いです。 よって、結婚した成人で同居する人は全般的に少ないです。

質問者

お礼

細かくありがとうございます。 白人はよくわかりました。私もそうでないかと思ってましたが、黒人は同じアメリカ人とかでも違うんですか? 黒人は日本と同じで旦那側の両親との同居が多いのでしょうか?やはり家が買えない 家賃が払えないってのがトップなんでしょうかね。理由としましては。

その他の回答 (1)

• sibisuke
回答No.1

田舎に住んでいます。 「イソノ」じゃなく「フグタ」って同居だけど別苗字なんですよね。 マスオさんはうちの町内には居ないみたいです。 舅姑小姑と住んでる婿さんならいますけど。

質問者

お礼

すいません。マスオさんというべきではなく、婿養子にしろそうでないにしろ(そうでないのが所謂マスオさんですよね) 夫側が妻の両親と結婚後同居してる家族というべきでした。指摘ありがとうございます。